apple Jam / Blues PEOPLE main What's New index よもやまぶるうす見出しに戻る


Cool Blues Talkin'

「E.C Was Here」


今年も早いもので後一ヶ月となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
冬らしさもさほど感じないこの陽気では、年末を迎える慌ただしさもまだ実感しがたい気もしますが、
きっとそう思うのものんきな僕だけでしょう。

さてさて昨晩12月2日は、エリック・クラプトンさんの武道館コンサートを見に行きまして...。
もう、コンサートツアーはやらないかもしれないと噂されながらも日本だけでは特別にという
計らいの元、今回見納めという気分で足を運んだわけですが、エリックさんもお客さんもお互いの気心を
理解しあって、気楽にシンプルに時間を過ごしましたよってな感じがいたしました。
それはあくまで、僕自身の勝手な楽しみ方として、エリックさんにいい意味で何も期待せず、
自ら音楽人の端くれであるという小さなプライドも捨て、日本に滞在する一般大衆として
素直に来てくれてありがとうという気持ちだけで足を運べたということからでしょうか。

そしてコンサートを見ながら、青春プレイバックとでも申しましょうか、ギターを始めた中学当時、
名古屋の楽器屋で月謝の掛かるブルースギター教室を諦めて、その楽器屋さんで売っていた
チャ−さん監修の「エリッククラプトン奏法」という本を買った時、ヘビメタ、パンクが主流だったせいもあり、長髪ミュージシャン風の店員さんが、ガキがクラプトン奏法を買う事を誉めてくれたのが嬉しくて
エリックさんにはまってしまったのかも知れません。
ちなみに当時、レゲエ特集のテレビ番組でエリックさんの「I SHOT THE SHERIFF」が紹介されていた事がきっかけで、レゲエミュージシャンだと思い込みレゲエコーナーでレコードを探していたこともありますが....。
なんやかんやクリームのギタリストがエリックさんなんだ!とか、彼1人の中からブルース、ロック、レゲエ、カントリー、フォークなど様々な音楽ジャンルにも興味を得た事も感謝しております。
そんな事も含め改めてコンサートに行き、大勢のファンが訪れる中、いまだにエリッククラプトンのファンは僕だけでいい...そんな勝手な価値観も心に秘めています。
でもしかし!それに反し、ブラックピープルが生んだブルースミュージックというものに関しては、もっともっと皆さんに聞いてもらえるように望んでおります。
黒人さんのブルースのCD一家に一枚は!ねっ!!アップルジャムさんの通販なら安心丁寧で選べますよ!!
しかしながらエリックさん「今までありがとう!お疲れさま〜」



さてグラのライブも来てくだされ〜
12/10(水)荻窪 ROOSTER
 NEW BAND!!“ボギーグライダーズ”  
グラ小椋(G. Vo)  ボギー志郎 (Ba)  今井卓哉 (Dr) ゲスト:コータロー(Harp)<予定> 
 
この度、ボギーグライダーズと題しておりますのは、列記としたバンド名を名乗らせて頂いてのライブ!
グラ小椋も数年ブルースセッションを重ねてまいりましたが、ルースター店主の‘次世代に残るブルースバンドを俺達で結成しよう!’という計らいの元、発足いたしました。そこでまずは、デビューライブと申しましょうか、
30YEARS OLDも新人バンドで〜す!と気分新たに皆様方にお会いできる事間違い無しでございます!!
今年の見納めに是非、御来店をお待ち申しあげております!

open: pm7:00~
start: 1st pm8:00~ 2st pm21:00~ 
charge \ 1500
ROOSTER: JR荻窪駅西口改札を出て左側の階段を降り直進。グリーンフロンティア不動産の地下1階
Tel : 03-5347-7369  
杉並区荻窪5-16-15 井上ビルB1 
URL:
http://www.rooster.jp/
  

12/12(金)池尻大橋CHAD
   “GURA OGURA BLUES SHOW”
 
グラ小椋(G. Vo) 遠藤仁 (T.Sax) 三上寿一(Ba) 今ブー(Dr)

開店以来約三十年、憩いのフードバーとして和気藹々、ミニ−な酒場でグラのフェイバリット。
今年の疲れ、今年のうちに!フリーな気分でぱーっとやりましょう〜。

open:  pm7:00~
start:1st pm8:00~ 2st pm21:00~
charge: \2000 (1 Drink お通し付き)
CHAD:東急田園都市線池尻大橋東口徒歩30秒(東口出てガソリンスタンド脇、薬屋2階)
Tel: 03-3710-8731
目黒区東山3-15-14
URL:
http://home7.highway.ne.jp/massy/chad.html


 
E-mail: aah78640@pop06.odn.ne.jp
グラ小椋
APPLE JAM [GURA NO YOMOYAMA BLUES]
http://www.pluto.dti.ne.jp/~bluesboy/reports/gura/gura.html