ROCKIN' DADDY

ここ近年、今となっては老いも老いた僕のボケiMac君との御対面も
毎度の気紛れである「よもやまぶるうす」のみでしかできていない現状。
それととともに、なぜだか自らの体調が思わしくない時に限って
デスクに腰を据えているようなんですが、老いて行くのは僕も一緒か!?(笑) 
ってなわけで、今月初旬、人生だんだんと喜べなくなりそうな誕生日を迎えてしまったわけなんですが、
今月は特に悲しい出来事、嬉しい出来事であっちゃこっちゃあっちゃこちゃと。
そんななかでも世間は狭いなと思えるような様々な人との繋がりも特に実感したりで
僕のブルーススピリッツをさらに促す時間を過ごしたように思う今日この頃なわけです。

さて、先だってのローリングストーンズの来日以来、
僕の身の回りがにわかにロッキンテイストのエイトビートに揺られていたように思いまして...。
特に印象深い出来事としてプライベートのせいあってか、
昨年からジャパンブルースカーニバルに出演している元ストリートスライダーズのハリ−さんと
偶然遭遇して酒を飲んだ事。お店のBGMはストーンズ一色という事もあり
ハリ−さんとのトークも僕の中高生時代の青春プレイバックとなったわけですが....。
ちなみに最近僕のライブではストーンズ来日にちなんで「TIME IS ON MY SIDE」を
カヴァーさせて頂いてたんですけどぉ。
今年のブルースカーニバルにも出演のハリ−さんですが、
僕が今回ハリ−さんに垣間見たスピリットをステージでぶつけてくれる事を期待しています。
そしてこれもたまたまではありますが、先日、某FM局から御招待して頂きまして
忌野清志朗さん佐野元春さんといった面々のステージを見る機会もあったりで、
そういう意味でも今回数々、ロックなマンスリーを過ごしたわけですが、
僕の頭の中では、それと反比例するようにシカゴブルースのシャッフルビートと
王道リフが渦巻き、指が疼いてギラギラのブルースパワーがみなぎっていることに
納得せざるをえない状態で、恥ずかしながら自分自信を鼻で笑っています。(笑)

ときにブルースの巨匠ハウリンウルフは“そう、周りの奴等はわしをROCKEって呼んどるんじゃ、
なんせわしゃ一晩中おまえさんを簡単にROCKすることができるからな”と歌っております。
いつの時代もそう、ブルースとは自然精神から生まれたヒップでロッキンなミュージックだと思っております。
欲求不満を追い続けてアップアップで破たんに追いやられる音楽しか耳にできない主流の環境を恨むつもりは
さらさらありませんが、それぞれが自分と一生付き合っていける音楽を見つけて欲しいと願ったりです。
僕自信が“Somebody loan me a dime〜♪”と歌い続けるとしても...ねっ。


{GURA OGURA BLUES SHOW!!}

------------------------------------------------------------------

5/17(土)渋谷 BLUE HEAT

  グラ小椋(G. Vo)   
   小川顕太郎(Pi)  
   三上寿一(Ba)  
   今ブー(Dr)
 

渋谷にあるREAL BLUES&GOOD BLACK MUSICをBGMとして楽しめるバー「ブルーヒート」でのライブ。
ドリンクも焼酎からカクテルまでお酒が楽しめ、特にブラッディーメアリ−は本場の味で、グラのお勧めです。
カウンターは広めでお一人様でもグッドにお酒を楽しめます!是非いらして下さいね!

open: pm7:30~
start: pm8:30~ 2ステージでpm11:00頃まで 
charge \ 1500
渋谷区桜ヶ丘町3-15  TEL 03-5489-0357
JR渋谷駅南口より徒歩5分。
ブルーヒートのホームページ:http://blueheat.hoops.ne.jp/
FOODS \300 〜 DRINKS \600〜