Vol.15

「KING BEE」

 2001年11月1日木曜日。この日でちょうど6周年を迎えた東中野 KING BEE .....その店のオーナーである千田利郎氏のお膝元では最後となるブルースライブを行った。ローラーコースターを母体に吾妻光良、石川二三夫、KOTEZ、そして自分。ほぼ全員が終始ステージに立ち演奏を続け盛り上がるも、徐々に終盤を迎え始めると、メンバー間にもジーンと胸を打つムードも漂っていた。そもそも、大半のお客さんにはそんな事を知る由も無くライブを楽しんで来ていただいていたわけだが、最後までアンコールにアンコールを重ね幕を閉じる事と成り、足を運んで下さった皆さんと、そして千田氏に対しても意味あるブルースナイトをプレゼントできたと実感します。

 さてそこで、11月11日、6年間オーナーとして店を営んできた千田俊朗氏の引退パーティーが行われました。今回はちらっとこの日の様子をお伝えするとともに、この場をお借りして改めて千田さんとKING BEEを通じて知り合えた皆さん達に感謝の意を込めてお届けしてみたいと..。

 まず思いを辿れば、95年11月にオープンしたこの店とは、僕自信いちバンドマンとして関わりあうはずが、千田さんの要望で経営に携わる役を引き受ける事になってしまった事を御存知の方もいるはず。ちなみにここ数年に至っては脱サラをして好きなルーツミュージックをと、小規模ながらライブも聞ける店が一気に増えた傾向もみられましたが、当時にしてみればその先駆けのごとく、KING BEEは一個人で「こんな不況に...」と周りが感心するような箱を構えたわけで、ルーツミュージックをコンセプトにやっていきたいというライブハウスは僕らにとって魅力的だったのも事実です。そして、それから不思議と連鎖反応を起こすようにブルースやジャズをうたい文句にしたお店が都内のみならず増え、また惜しまれながらもCloesしてゆく、そんな状況の中、今回千田さんはいわゆる一つのぶるうす人生の区切りを迎えたわけなんです。

 95年11月1日のKING BEEオープン記念ライブでは、石川二三夫さんHarpのブルースセッションだった。メンバーは小出斉さんG、田中まことさんP、佐野康夫さんD、ベースに確か恵福浩志さんだったであろうか...、のっけからバリバリブルースだったわけであります。そしてこの11月はジャズギターの小沼洋介君をはじめ千田さんの知り合いミュージシャンが月に何度も出演し貢献されていました。そんな中、僕が当時組んでいたクイーンビスケットというバンドにも出演依頼があったのが、僕と千田さんとの出会いの始まりです。
 
 この頃というのはこの数年前からローラーコースターのリーダー山崎よしきさんが‘下北に再びブルースを’というコンセプトの元、下北沢CLUB251で『BLUES IS BACK!!』というマンスリーイベントを行っていた時で、僕もせっかくだからKING BEEで月1程でブルースのイベントをやりましょうか、という話をしてみたわけなんですが、「小椋さん!月1とは言わず、明日から毎日でもお願いします!」...「はぁっ...」。
とまあ、いきなり相談役に...。(笑) そして、千田さんの俺にも負けないくらいの小さな目と、若くしてちーと乏しいヘアースタイルに心打たれ一役買わせていただく事になり、12月のクリスマスイブあたりからローラーコースター、シャイナライツ、JOJO澤度さん、今は亡きアーカンソーファッツ&TAD三浦さん&コテッチャン、バッファロー古河さんなどなど年末にかけて毎日ブルースオンリーで、まさにEVERYDAY I HAVE THE BLUES!結構今思えば印象に残るブッキングだったナァと。それから以後KING BEEにもベースができ、僕のバンド活動も割りと忙しくなってきた頃具合で、ちょうど1周年を迎える時KING BEEを先に引退させていただいたわけですが、その後のKING BEEの発展と千田さんの信頼を先日の引退パーティーで目の当りにする事になりました。

パーティーには想像以上にたくさんの方達が集い、まずパニックだったと一言でお伝えしておきましょう。(笑)なんて言ったって、ほぼ6年分のミュージシャンとお客さん、スタッフが集結したわけで、あえてここではいらしていた方々の名前は割愛させては頂きますが、新旧ともに久し振りに御会いできた方も大勢いらっしゃって、僕個人としても嬉しい限りでした。和気あいあいの中、KING BEEに出演していたバンドさんを中心にセッション形式で飛び入りのステージとなり、飲み放題も手伝ってかみんな御機嫌に酔っぱらい収集つかない状況もしばしば...。非力ながらにも一応私、司会進行は勤めさせていただきましたが、行き届かなかった点はこの場をお借りしてどうかお許し願いたいと思っております。なお、この日最後まで、お涙ちょうだい的な事は一寸も無く、この日のみんなの最高の盛り上がりを一番喜んでいたのは千田さん本人に他ありません。 一応の区切りとして出演していたバンドマンの皆さん、そして千田さん6年間お疲れ様でした......。 Thank you for listening ! グラ小椋より。

PS.....この度11月12日を持ってKING BEEは新店主として木内広隆氏がお勤めになります。
   新たなKING BEEにも期待を寄せましょう!!


GURA OGURA LIVE INFORMATION !!


11/30 (金) 拝島 GIN HOUSE 
       
       「グラのアコースティクソロライブ」
       open: pm7:00~ start: pm8:30~ \1200 2ステージ
        昭島市松原町4-12-4 三愛ビル303 TEL 042-542-5612 


12/12(水) 代官山 Hoochie Coochie 
       
       「GURA OGURA & THE DELA BLUES 〜忘年会のツ・モ・リLIVE! 〜」
       
     グラ小椋(G. Vo) 福島健一 (T. Sax) 小泉P克人(Ba) 今ブー(Dr) 小川顕太郎 (Pi)

         open: pm7:00~ start: pm8:00~ \1000 2ステージ
渋谷区猿楽町24-5 B1 TEL 03-5489-3728
地図が載っています<http://www.netpassport.or.jp/~wkohji03/>


12/21(金) 茨城県水海道市 POT BOY
       
「‘S’With Blues Friends 」
       
恵須川裕志 (Vo) グラ小椋(G.Vo) 野中聡(Ba) 今ブー(Dr) 

start: 7:00~ 2ステージ入れ替え制 ¥1500(1drink込み)
TEL 0297-23-2458

12/23(日) 拝島 GIN HOUSE
       
       「イヴ・イヴのブイブイBLUES NIGHT! 」
       
       グラ小椋(G. Vo) 谷口タニヤン英視(Ba) バットマン小森(Dr) 小川顕太郎 (Pi)

     
     open: pm7:00~ start: pm8:30~ \1500 2ステージ

        昭島市松原町4-12-4 三愛ビル303 TEL 042-542-5612


1/17(木) 高円寺JIROKICHI

      「STOMP Featuring GURA OGURA」
       ナラキタカシ(G.Vo) 小川顕太郎 (Pi) KAMO(Ba) 高橋洋之(Dr)
グラ小椋(G. Vo) 出演 シャイナライツ他
      
open: pm6:30~ start: pm7:30~ 他詳細未定
       杉並区高円寺北2-3-4B1 TEL 03-3339-2727

グラ小椋
APPLE JAM [GURA NO YOMOYAMA BLUES]
http://www.pluto.dti.ne.jp/~bluesboy/reports/gura/gura.html
-mail: aah78640@pop06.odn.ne.jp