Cool Blues Talkin'



今回はHTML形式で原稿を頂きましたのでそのまま掲載致しました。
この方がかっこいいですね。

Vol.12 GURA OGURA & THE デラ BLUES

GURA OGURA & THE デラ BLUES

LIVE AT KING BEE!!

2001. 8/9 (木)


OPEN  PM 7:00〜 START 7:30〜 Front Act BAND
8:30〜 GURA OGURA & THE デラ BLUES !! だでよ。
♪CHARGE  前売り¥1800 当日¥2000

〈MENBER〉グラ小椋 (Guitar & Vocal) ヤス飯村 (Guitar) 福島健一 (Tenor. Sax)
小泉P克人 (Bass) 今ブー(Drums) 〈Guest〉Little Emmy (Vocal) etc...

King Bee : ♂ JR東中野駅東口改札を左。西武信金斜向かい徒歩1分。
中野区東中野4-9-1 B1 03-3371-6199


.....というわけでして、今回、冒頭からライブインフォメーションで恐縮しておりますが、
いかがお過ごしでしょうか? 最近暑くてどうのこうのとか、月並みな御挨拶は避けたいものの
やっぱり暑さのせいでしょうか、いや、その暑さから来るのどの乾きと、ここ数年僕のライブを影で支えてくれていた可愛いローディー君、岡村が最近ナッシュビルからやっと帰国してきてくれたこと、そして公言してよいのだろうか、某FM局でパーソナリティーを勤める実の姉がついに結婚する事になって前祝い、そして通称やまさんというひっそりと高円寺の生き字引的な存在でいらっしゃるダンディとは相変わらずで、つい最近まで食い倒れの飲んだくれ。そんな調子で、おやっ? 健康の秘けつは暴飲暴食!胃を甘やかしたらいかん!!と小さい頃テレビでみた上岡龍太郎の暴言を今までずーっとマに受けて来たものの、胃の膨満感に身体のだるさ。思わず掛布と江川の「膨満感に効くザッツ!!」とCMまで頭に浮かんできてしまった始末であります。う〜ん、まだ三十路にならずして、これっておやじー!?と歳をとっていくと何となく自分が追い迫られる気分になるものなのだろうか?かつて野球少年時代はケツよ大きくなーれとか、ブルースに浸ってしまった大学時代はB.Bキングのようにお腹が出ても平気だもーん、なんて思ってもいたが、やっぱりエリッククラプトンのように生涯スレン ダーで愛されるんだ〜?ってな、ちょっとしたブルースを感じてみたりしている今日この頃というわけでもあるんですが、やっぱり僕の元気の源はライブかなってことなんですよね! 

さて今回、8月9日にライブを予定しているライブハウスKING BEEの事。前回ライブを行ったのが
5月で、ほ〜んとうに久し振りだった。ここには僕の20代前半の想い出がたくさんあるところなんです。なぜかまだ学生の頃オープン当初からお手伝いすることになっちゃいましてね。(笑)いまだにオーナーの千田さんからは救世主呼ばわりしていただいて、くすぐった過ぎる所もありますけど今となっては嬉しい事だなぁと実感しております。店でライブ以外ではサークルの仲間達とコルクの壁を貼ったりもしてましたからね。僕は結局、フーズモニターズのCDを出す前にKING BEEとはプライベートではお別れしていたんですけど、自称JAS●●だと名乗るうさんくさいインチキとりたておじさんが店にやって来て「オーナーの小椋さんいますか?」とやって来たとか、今でも僕がいる店だと思い込んでるミュージシャンの方がいたり、僕が経営している店だったと思っている人がいた事にびっくりしてしまいましたが、もっともそれは千田さんがそう言いふらしていた事も事実としてあったと思います。でもそれは自分が若くしてお店を始めた事に照れがあったようです。で、それはそうと、久々にお邪魔したKING BEEは素晴らしい環境をつくり出していたのです。特に演奏する側としての感動は大きかったんですけど、最も僕が店に直接かかわりを持たなくなってからは(笑)、見る見る進歩を遂げていってるお店に変身しているのです。ちなみにKING BEEには僕がシカゴで撮影したロバートロックウッドJrと奥さんのアニーがブルースフェスティバルの本会場に向かう我ながらナイス!な写真が飾ってありますよ。是非店にいった時はじっくり観て下さいね。それからお〜い千田〜!、俺とバディの2ショットを勝手に取り外したり、俺の目の部分にテープ貼ったりすなぁ〜!!。

さて、デラべっぴんブルース、いゃ、デラックスブルース=デラブルースショウの前回のライブも思いっきり盛り上がって頂いて相変わらず感謝に絶えませんが、まず、僕らの前に場を暖めてくれたコットンフィールドブルースバンドなる超〜若手集団!おじさん、あっいやっ、お兄さんに学生時代をひしひしと思い出させてくれましたよ〜。あの日は特に前日テレビで放映されていたブルースブラザーズ1を徹夜で観ていただけに、君たちも黒服に黒ネクタイをまとい、ローハイドやアイドントノウなど演奏するするすがたに微笑ましい限りでした!そして、僕達の時には渋〜い声を持ったソウルシンガー円道一成さんにも飛び入りしてもらい、歌だけでなく、御自身のCMナレーションまでサービスしていただけて横で笑いが止まりませんでした!ちなみにこの日はキリン端麗生、キリンファイヤー、リゲイン、ハウスとんがりコーンでしたね。(笑)それから、ギターの飯村さんは、本番間に合ってくれてよかったっす!しかし彼は軽い打ち上げの後、また仕事にいったらしい...スタジオ缶詰めも辛いっ!!ベースの小泉君、相変わらずジャズはバリバリで最近特に本田竹広さんや寒川さん竹内直さんと いったベテラン勢の中でめきめきやってるみたいで応援してま〜す。ブルースを征すものはジャズも征す。イヒッ。それから、いや〜ドラムの今井さん(今ブー)お久し振りでしたけど、わかってらっしゃる、わいの事。よっ!グラ本一!ってなことで。最後にこの日のゲストとしてサックスに福島君、これがなかなかのいい男。そのワシ鼻俺にくれ〜。

とまあ、前回の御好評にもより今回も同じメンツでのKING BEEライブとなりますが、付け加えて
ゲストも登場するかも知れません、今の所一応予定告知のゲストはLITTLE EMMYです。古くから僕を御存知頂いている方はもちろんこの人の歌も聞いていますよ。

....と、実はこの文を途中にして、虫の知らせとまではいかないが、KING BEEを訪れてみる事にもなりまして、この日たまたま小安田憲司さん率いるシャイナライツのライブで、かつて中央線ブルースバーで飲み明かした顔ぶれと小出斉さんとも偶然お会いし、「グラ、最近へこんでるらしいじゃん?」
と皆からは僕にとっては笑えるうわさ話もあり、またつい飲んだくれて楽しい日を過ごしました。

何時しかまた近い日に、このKING BEEについては特筆せざるおえない日がくるかとは思いますが、
そんな思い入れのある一つのライブハウスで、またもやこうしてライブをさせて頂きますという御挨拶をかねて本日のよもやま話を終えさせて頂きたいと思います。




その他のライブ情報

7/21(土)8/25(土)拝島GIN HOUSE ソロ LIVE予定 042-542-5612

8/11(土)静岡県磐田郡竜洋町 なぎの木会館  『酒井潮ブルースクァルテット』
           酒井潮(Org) 藤井康一 (Vo & T.s) 山崎よしき(Dr) グラ小椋 (G)
               

E-mail: aah78640@pop06.odn.ne.jp
グラ小椋
APPLE JAM [GURA NO YOMOYAMA BLUES]
http://www.pluto.dti.ne.jp/~bluesboy/reports/gura/gura.html