Cool
Blues Talkin'

新バンド、グラ小椋&THEデラBLUESを立ち上げ
快進撃を続けるグラさん、今度は遂に俳優業にも
その活動を拡大!?
でもそこには可笑しくも悲しい、でもやっぱ可笑しい
オチがあったのでした!(笑)





じゃじゃ〜ん!!ついに
Vol.4 「グラ小椋=テレビ初登場!!」

えっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!と、オープニングを
オーバーに飾るものの残念ながらミュージシャンとして
ではないんです。(泣き笑いっ!)う〜ん、なんてやっぱ
俺ってブルースマンというか阪神タイガースみたいなや
つなんだろうとつくづく実感してしまいます。 でもね、
でもね、だはっ!一応俳優!?として...。(爆)

実はNHKの『大人の試験』という俺が見た事も聞いた
事もない番組から、ひょんな事で出演依頼がありまして....。
で、なんと!なんと!!主役が...主役があっ〜〜〜〜〜〜!!!
まさにこの冬にピッタリの〜〜〜〜〜〜〜〜「おでん」です。(爆×100)

まあ気を取り直して...肝心の俺の役というと、東京は丸の内に勤める
サラリーマンっ!他、3人のOLとカウンター越しにおでん屋のおやじに
『すいませ〜ん、はんぺんくださ〜い』みたいなね。ここで注意しておきたい
のは、決してドラマじゃない事。ましてやおでん屋の宣伝でもない。
局がNHKと聞けば、なんとなくイメージできるでしょう?...。あくまで、
『冬といえば「おでん」でだね!』といった「おでん」様、様のイメージアップ
番組なんすよ...。(実はこれが勘違い)それを一流だか三流だか判らない
みてくれのこのグラ小椋が、丸の内のサラリーマン役としてどんなツラして
だかわかりませんが、しらじらしく客を装い食べてるわけです。ここで一言。
「やらせやんけぇ〜〜〜!!」 とまあ、強気な発言をしてみるものの、
ここまで言っといて、いわゆる「手」「口」および「箸」といったパーツはおろか、
主役の「おでん」さんしか映りませんでしたらどうかお許し願います!!
一応、全国放送なんすよ!でも10分番組なんですけどね。
続きは明日のロケが済んでから書く事にしてっと......

-------------------------------------------------------------

さて、やって参りましたロケ現場。東京は銀座にある「一平」というおでん屋さん。
もちろん営業前なわけで、うふふふ... 貸しきりで昼下がりからおでんで一杯かあ..
なんてね。集まったメンバーは、僕と女性陣3人。スタッフはわざわざ名古屋の
NHKから到着したのでありました。実は実は...そもそもこの仕事?の依頼という
のは僕の2番目の姉貴からの誘いであったわけなんですけど、僕も知ってるその
姉貴の中学時代の親友、女性Tさんがこの番組ディレクターを勤めている事が
切っ掛けだったんです。まあ、Tさんにとっては苦し紛れのブッキングだったのかな
あなんてね。しかも、姉貴を含めた女性陣3人はシナリオライター修行の身の裏方
志望しゃばかり。画面に出たい人は他にも入るのにねえ〜。

何はともあれ、瞬く間に機材のセッティングも済み、詳しい段取りも聞かされないまま、
Tさんから「さあ、カウンターに座って下さい。注文は練り物中心でお願いしまーす!
...あっ!まさき君(俺)とレンレ(姉貴)は離れて座ってね〜。」そうなんです。僕は
兄妹の中でも特に2番目の姉貴とは顏が似てるらしいんですよね。(笑)それから、
その時、なんで練り物中心なのかなあ?タコ食べたいなあ〜なんて思ってたりした
んですけど...。

さてさて、いつから始まるのかなあと思っていると、Tさんから「はい、じゃあ皆さんが
ほろ酔いになったぐらいからカメラ回しますんで....ほらほら、板さんに質問なんかもして
下さいね〜。」ガァーン!おいおい全部アドリブかよーーーーーーー!!何だかんだ
いっても、すきっ腹ですぐほろ酔いになっておでんに夢中になってしまったのでありました!
そして約一時間で収録終了。1時間おでんが食べ放題で腹一杯。 いや〜お疲れ様でした
ってな具合で、フィルムチェックが終わるとTさんから、「皆さん本当にありがとうございました〜!
放送で使えなかったらごめんなさいねぇ〜じゃあ、どうも〜」またまたグワァーーーーン!!

結局、姉貴から番組内容を聞いてみると、この番組は、いろんな分野での珍しい資格を取得
している方々のドキュメントのようなもので、今回は、おでんのいわゆる「練り職人」さんが、
主役だったのです!!!(思惑違いで心よりお詫びいたします)俺は単に、NHKの予算の
都合で、具の選択をさせてるのかと思ったんですけど(笑)どうりで、練り物を頼めとか、
板さんも「紀文」のマークを裏向けてくれだとか言われてたわけだと........今さら納得!!。
つまりぃ〜〜、あくまでそれに一貫したイメージ映像の、ちょーーーーーーーーーーエッ、エッ、
エキストラ!!だったんです。ガクッ。トホッ。コケッ。それに、10分番組だし...5秒、いや0.5秒
でも映ったらいい方かと!!。無念。 う〜ん。これも我が人生のブルースだなあっと。
(自分を慰める)しかしながら、ブルースにかこつけて、自分を慰められるなんて、心から
ブルースって素晴らしいんだろうと実感してしまいます。(笑)ホント俺はブルースの奴隷だ
わいな。♪〜チャンチャンッ!

アップルジャムホームページ:「グらのよもやまぶるうす...第4弾」より

------------------------------------------------------------------------

ということで、御参考までに.... 11/12(日)夜10時50分 あれ?9時50分だっけか?
NHK総合テレビ『大人の試験』です。...自分でも観忘れそう...。

さてさてこちら本職のライブ情報は.....

11/17(土)
拝島ジンハウス(042-542-5612)
19:00 OPEN 20:30 START \1500
グラ小椋(v,g)マサ原谷(g,v)小泉克人(b)目次敬之(d)+尾崎君(g)

12/3(日)
「芸術の森コンサート大ホール」
出演
ブルースファイルNo1、桑名正博、かまやつひろし&塩次信二
クッキーサトナカとヘンデルとグレーテル、グラ小椋&THEデラBLUES+尾崎君        
会場16:00 開演17:00 全席6000円 チケットぴあ発売10月27日より       

PS...グラの演奏時間は30分です

12/22(金)
拝島ジンハウス(042-542-5612)         
19:00 OPEN 20:30 START \1500         
グラ小椋(v,g)マサ原谷(g,v)小泉克人(b)目次敬之(d)
近くにお住まいの方で時間ががあれば来て下さいね。
そのうち、都心でもライブやりますからその時はまた是非!是非!よろしくね〜!!

筆者:グラ小椋 (グラ小椋&THE DELA BLUES)

グラ E-mail aah78640@pop06.odn.ne.jp ← ファンレター宛先♪


当日TVを見た方は是非BBS「らくがき帳」に見たぞと書き込んで下さいね!

bb