What's New index main mail to bluesboy

いいものを聴いたときに、じっとしてられなくて誰かに言いたくなる。
そんなアルバムをここでは紹介していきます。

Nick Moss & The Flip Tops / First Offense

聴けば聴くほど惚れこんじゃいますね、これ。かつてはジミー・ロジャースの
バンドに居たというのが頷ける感じのストレートなヴィンテージ・シカゴ・ブルース
が半分と、ジョニー・ギター・ワトソンの影もちらほらするテキサス・マナーの
ブルースとヒューストン・ジャンプもちょっと入ってますね。いきなりコリンズが
飛び出しそうな曲からジョニー・ウインターが出てきそうな曲まではっきりと曲によって
Nickのスタイルも変わっています。そのいずれもが非常に完成度のたかい演奏で
説得力があります。個人的にはそのテキサス・スタイルの方がより大好きになりました。
ギターはアンプ直差し丸出しのいなたい音でへたうまにひっかかり気味に弾くところ
なんかまことにニクイの一言ですよ。 リズム隊が小宮ショー&ケン・スミスなんですが
この二人のタイトなバッキングも特筆に値すると思います。デルマークを始めシカゴでの吹き込みが
もう10数枚を超えるというベテランですから、この二人の参加も大いに貢献していると思います。
ジミー・ヴォーンの"Out Thre"辺りがお好きな方なら文句無し気に入るはずですよ。超お薦め!

1998 Blue Bella US盤

01.Try To Treat You Right
02.Night Has Fallen
03.Baby's Got Ways
04.She Keeps Me Worried
05.No Hide Nor Hair
06.You Right And I'm Wrong
07.Just Stay In Bed
08.Chez Sweet Petite PEA
09.Judged By Twelve
10.Tossin' And Turnin'
11.Just In From Texas
12.Crazy Mixed Up Baby
13.All Night Jump
14.Lost Paycheck Blues  

ちなみにこのタイトルは江戸川スリムこと高橋浩氏のウェッブ BlueSlim
CDs by My Friends のコーナーでも紹介されています。