guitar page 1 Jazz PEOPLE index mail to bluesboy


おそらく総ての楽器の中で最も親しまれているのがギター
ではないでしょうか。誰もが一度は触ったり、弾いたりした
ことのある楽器、何処の家庭にもあったりする楽器、さらに
アマチュアからプロのミュージシャンまで、ピアノは弾けなく
てもギターなら、という方も多いはず。
しかし、そんな誰でも弾いてそうなギターだからこそ、演奏者に
求められる技術、表現力はより一層過酷なものだったりする。
そんなギタリストの作品で心に残る一枚をここではピックアップ
していきたいと思ってます。


細野義彦 / Without A Song

1.Noite Estroelado
2.I Remember Cliford
3.潮風(Shiokaze)
4.Snow Light
5.Without a Song
6.All The Things You Are
7.A Stormy Sky8.On Green Dolphin Street
9.Armand's Rhumba 10.My Funny Valentine

featuring 中西俊博 (vn)
Produced by 河田欣弥

1997 MINGOS \2.857(税抜)

自主制作CDの中で、ときに極上の物に出くわすことがありますが、
これなんかは正にその一枚。初めてこれを聴いたとき、私の頭の中
に浮かんだのはジャンゴ・ラインハルトとステファン・グラッペリが共演
したらこんな感じかな、というイメージでした。とはいえ聴き進むうちに
これは似てると感じたことを恥じるくらい、両氏の見事なまでのコラボ
レーショによる独自の世界が描かれていることに気付きました。

インテリジェンスに富み、それでいて起伏の激しい音は、あたかも澄み
切った空気に仰ぎ見る限りなく青い空を切る雲雀の群を思わせる。
細野の紡ぐギターの音は心のひだにこびりついた汚れを洗い流して
くれるかのような清々しい気持ちにさせてくれます。そこに絡む中西
のヴァイオリンがまた限りなく美しく、これはまさに絶品のひとこと。
願わくばメジャーの配給に乗ってより多くの方に聴かれて欲しい作品です。

日本人ジャズメンの自主制作CD、もうそれだけで
余程の人でないとそのリリースにさえ気付いてない、
といったイメージがありますけど、先日プロデューサーの
きんやさんから嬉しいメールを頂きました。このCDが
さりげなくTV番組のBGMとして使用されていた、という
ものなんですが、この喜びを、この作品の素晴らしさを
知った総ての方と分かち合いたいです。

- - 以下きんやさんんからのメールの抜粋です。- -

"クイズ日本人の質問新春スペシャル"で午後7時38分頃、
通称 矢崎滋博士 のおせち料理の余った上手な使い方で
小林かつ代 さん指示の元に利用方法をVTRで再生した時の
BGM、皆さんはなんとなく聴いていたかも知れないのですが、

僕は嬉しかったのです。僕が知っている限り初めてNHKに登場したのですから!何がですか?
と疑問に思うでしょうが、このBGMこそ、僕制作、細野義彦作曲のCD 細野義彦ファ−スト・アル
バム"Yoshihiko Hosono / Without a songからの曲でsnow lightなのです。やったあ!とは、この
事です。でも、まだ、ほとんどの方が判っていなかったと思いますので、改めて僕から報告をさせて
いただきます。

- - 以上がメールからの抜粋です - -