bass man page1 Jazz PEOPLE index mail to bluesboy

Decisions / Wayman Tisdale - Atlantic 83129-2 / Oct.1998

@Breakfast with Tiffany ABass Man BAin't No Lovin' C Mexicoco
DFell in Love EReady or Not FMy Only GSulty Summer HAfrican Prince
ITake The Load Along with You JLouis KMiles Away




Prodeced by Wayman Tisdale exept where noted

この手の音を聴くと条件反射的に、あの懐かしのCTIサウンドを
聴いてるような錯覚を覚えるのですが、どうやらワイマン自身の
確信犯的音作りだと受け止めました。
軽くワウの効いた ちゃかぽこ いうリズム・カッティングなどは
ソウル系のインストでさんざん聴いたギター弾きの手口。
おまけに kb はフェンダー・ローズですよ。(笑)
それが妙にワイマンのベースとマッチしてかっこいいのはきっと
ワイマンがモータウンからMO'JAZZを経由してきた経歴の
持ち主だからかなと感じました。

彼の作品を聴くのはこれが初めてなのですが
こういう路線の人にはこれからも居て貰いたい。
軽く ぱきぱき いわせて弾く6弦ベースでのチョッパーなんか、
くつろいでおしゃれ系のサウンドを聴きたいときに
もってこいです。

全曲秀逸な仕上がりで文句ありません。
特にCのサンバ風のリズムにのっかって
奏でられるスパニッシュ風のアコースティック・
ギターも胸キュンで印象的。

何も目新しいサウンドはありませんが、
'80代フュージョンの極上物を聴く
ようなリラックス・ムードの中にも
濃密なサウンドはまた格別です。

b.b. 27,Oct.1998