29

THE BEST OF MICHAEL BLOOMFIELD

1997

TAKOMA CDTAK 8905

1 MICHIGAN WATER BLUES
2 FRANKIE AND JOHNNY
3 MR.JOHNSON AND MR.DUNN
4 YOUR FRIENDS
5 HITCH-HIKE ON THE POSSUM TROT LINE
6 BETWEEN THE HARD PLACE AND THE GROUND
7 PLEADING BLUES
8 PAPA-MAMA-ROMPAH-STOMPAH
9 EFFINONA RAG
10 ORPHAN'S BLUES
11 THE GOSPEL TRUTH
12 SEE THAT MY GRAVE IS KEPT CLEAN
Michael Bloomfield
and others
タコマ吹き込み時期のベスト・アルバム。
収録曲は全て既発のものばかりだけど、彼の作品が入手しにくい今、これから彼を聴く人には手軽な一枚である。
しかし、通して聴いて彼の本来の個性が見えにくい散漫な感じの編集でもある。
ラグライムからシティ・スタイルまで詰め込みすぎたような気がする。
アコ編は別なDISCにして二枚組で出すのが正解だったのではないかな。
@-Bの流れからC以降へは無理があるよ、やはり。

それと何故Gのようなつまらん曲入れたのか、、
この曲は彼らしくないし、垂れ流しのようなプレイでおいら好きになれない。
今彼を知るのには必要ないと思うんだけど。
しかしまぁ、さんざん聴いてきた曲でも、こうして新しいパッケージで聴くとまた感慨深いものがあるのは確か。

-- bluesboy 25 Dec.1997

[DISCOGRAPHY TOP]