時の棲む森 時の棲む森 過去ログ2016年10月分


10月30日 ・今日のおでかけ    川崎で行われた同人誌即売会AugusticEternal 9。  サークルで参加して参りました。    会場内での製本も無事終わり    既刊も並べてのスペースとなりました。  看板娘も居たのですけど・・・撮影し忘れました(汗)  イベント自体はもう9年目なんですよね、ただ年々参加サークル数や一般参加者が減少傾向に  あって、寂しい感じもしましたが、それでもonlyイベントでこれだけのサークルが集まるのだから  まだまだ、ですね(^^)  新刊は千桃本、手にとってくださった皆様、ありがとうございました。  現在手元には若干数の在庫がありますが、まぁ、イベントに参加しないので来れなかった方への  頒布は出来ないのが残念です。  また、既刊は大図書館の羊飼いサブヒロインメイン本・・・ややこしい(w が完売となりました。  ・・・そーいえば、メインヒロインでの温泉本、書こうかとおもってたんだっけ。忘れてた(^^;  今回もいろんな方に手にとって戴けたのですが、名前を教えてくださった方がほとんどいませんでした。  早坂は人の顔を覚えるのが苦手なので、どんどん名乗ってくださいね。  それでも多分、覚えられませんが(汗)  アフターはじゃんけん大会で、まぁ・・・早坂は勝てるはずも無く。  チョキの神様は早坂の所に勝ちを運んではくれませんでした(笑)  一般参加者の皆様、サークル参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。  冬コミにはサークルでも一般でも参加出来ない早坂は、しばらくの間原稿とは縁遠い世界で  のんびり過ごします(^^) CG:伊那子柚(くるぱれ!,涼宮和貴さん)  すでに今日のお話なのですが(^^;  diary にて頒布される複製色紙の絵が公開されました。  呪装刀モードの子柚ちゃんです、可愛いです(*^^*)  私信ですが、涼宮先生には今日はお世話になりっぱなしでした、ありがとうございました。 ・早坂の独り言  ツイッターなどの告知、新刊のお話の主役や新作グッズの絵、一般の方は見れないのですけど  ブロックノートなど。  今回のイベントでの子柚の占有率がもの凄く高かった気がします。  かくいう早坂も、短編は子柚のお話でしたし(^^;  ・・・うん、きっと可愛いは正義、だからですね?(笑)
10月29日 ・早坂の独り言  いよいよ明日がイベント当日ですね、実は今の段階でまだ完成してません(汗)  製本前のコピーの段階でページ数の割り当てミスが発覚しました。  その割り当ての修正をしています。コピーだけは今夜中に出来る予定です。  と、いうわけで。 ・AugusticEternal 9  AE19”時の棲む森”にて参加致します。  新刊    ・千の刃濤、桃花染の皇姫 千桃余談物語「湯けむりの向こう側に」   コピー誌24ページ予定・頒布価格200円  今回の新刊はこの1冊だけになります。いつもならCFサイドのお話も書くのですけど  ちょっとメインの新刊が難産だったため、余裕がありませんでした。  まぁ、アイツが好きな世界はこの後の「はるるみなもに!」なので(笑)その次の年には  帰ってくる事でしょう(^^;  既刊も在庫のみ持ち込みますので、お気軽におたずねください。  ・・・さて、最後の調整が終わったらコピーに行ってきます。 CG:伊那子柚(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて、明日のAEでのお品書きが公開されました。  新刊は子柚の漫画で、なんと無料配布だそうです! 無くならないうちに手に入るといいなぁ。  また、しめたひろみつさん描き下ろしのエルザの複製色紙も頒布されます。  事前予約を受け付けていた嬉野さんの身長より高い嬉野さんののぼり旗も若干在庫があるそうです。  お求めはお早めに、ですね(^^)
10月27日 AUGUST,関連商品情報更新  関連商品情報が更新、電撃萌王blogにて、電撃萌王12月号付録の情報が公開されました。  その付録は「おとな過ぎるカレンダー2017 永遠のヒロインver.」。  べっかんこう先生描き下ろしのレティシアがカレンダーの1ページを飾っています。  確かに永遠のヒロインですね(^^)  トリミングされてるけどレティはしましま、と(*^^*) ・早坂の独り言  今日は斎巫女である、椎葉古杜音の誕生日です、おめでとうございます(^^)  お祝いをしたいのですが、絶賛修羅場中なのでとりあえず見送りです(汗)
10月26日 ・早坂の独り言  原稿の目処が立ってきました、あとは最後の調整だけになりそうです。  それでもコピーは土曜の夜になりそうですし、製本は当日になりそうです。  まぁ、いつものことですが(汗)  でもぎりぎりまで手直ししたいので、2冊目の新刊は今回は流石に無理そうです(^^;  そうそう、今更ですけど新刊の千桃余談はネタバレ満載なので未クリアの方は見ちゃ  駄目なお話ですのでお気を付けてくださいね(^^;
10月24日 ・訃報:肝付兼太さん  享年80歳、肺炎の為お亡くなりになったそうです。  もう80歳だったんですね、あのお声が聞けなくなるのは残念です。  ご冥福をお祈り致します。 ・早坂の独り言  原稿、追い込み中です・・・
10月23日  未だにメールは来た形跡ないし、参加確認書も郵送されてきていませんが(^^; ・サークル情報更新  次の日曜日に開催される同人誌即売会AugusticEternal 9に参加致します。  スペースナンバーはAE19”時の棲む森”です。  今回のお隣様は、涼宮和貴先生です、よろしくお願い致しますm(_ _)m  時の棲む森としての新刊は、千の刃濤、桃花染の皇姫の二次創作SS  ・千桃余談物語「湯けむりの向こう側に」  となります。まだ完成していませんが(汗)  内容は、まぁ、タイトルからお察し出来るかと思います(^^;;  おまけ短編「謎の呪装刀」も収録されています、200円で頒布予定です。  今のところ時間の関係で新刊はこれだけですが、興が乗って執筆できれば何か増えるかもしれません(^^;  当日よろしくお願い致します。 ・早坂の独り言  新刊が完成してなく、時間に余裕があるわけでもないのに・・・    作っちゃった(笑)  2011年8月のコミケで頒布した、「sincerely yours only one flowers」  加筆修正して今年2月から連載された「sincerely yours -Crescent Moon-」  そのテキストデータを早坂の同人誌フォーマットにかけて印刷して製本してみました。  本来なら本文39ページになるのですが、それだとコピーするの大変なので文章の間を  少し狭くして圧縮、36ページに収めました、その分少し読みづらいですけどね(^^;  表紙絵は「こんなこともあろうかと」ブタベスト様が用意しておいてくれたものを  使わさせて戴きました。  当たり前ですが、本文データは公開されたお話そのもので、それ以上の加筆修正はしていません、  それどころか同人誌フォーマットにかけたのですけど、本文の修正はしていないので段落が  おかしいところもあったりします。  まぁ・・・web で公開してるものの同人誌化なので頒布する予定はないのでいいかなぁ、と  思っています、本にしたにも早坂の自己満足ですし(^^;  それでも欲しいという方がいらっしゃったら頒布は考えてみます。
10月21日 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新されました。  アンドロイド版千桃時計、鴇田宗仁が公開されました。  ・・・お前か! と思わず突っ込みたくなりますよね、配信(^^;  豆腐脳前回の宗仁ですけど、渋い声での時間の読み上げは流石です(^^;
10月20日 ・早坂の独り言  以前頒布した「sincerely yours only one flowers」  その web版となる「sincerely yours -Crescent Moon-」  それを試しに同人誌用印刷フォーマットにかけてみました。結果・・・  本文39ページ(汗)  ・・・あれ? おかしいな?  オリジナルの同人誌は確か表紙絵やおくづけの編集をした状態で28ページ。  ってことは、本文はもうちょっと少ないから・・・  加筆編集してほぼ倍って、いったい早坂は何をしてるんでしょうね(汗)  ・・・面白そうだから印刷してみようかな、でも10枚の紙にホチキスの針が通るかどうか(^^;
10月19日 ・早坂の独り言  原稿、鋭意、執筆中!?
10月17日 ・早坂の独り言  あと締め切りまで*日だから、1日*ページ分書けば間に合う。  見たいな計算だけが速くなっていく早坂です(大汗)  月末時間がとれないので暫く原稿モードに入ります。
10月14日 ・早坂の独り言  原稿の構成を考えるのに時間をかけてますので、更新頻度が落ちるかと思います。  ・・・あれ? いつもと同じじゃない?という言葉が聞こえてくるような(汗) AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新されました。  アンドロイド版千桃時計、伊那子柚が公開されました。  せめて子狐丸解放状態くらいはあるかなぁ、と思ったんだけどありませんでしたね。  でも、頭を撫でられて照れてる子柚は可愛いです(^^)  ただ、キャラ表示のバランスが今回は悪いですね、この表示位置だと子柚が滸と同じ  身長くらいに大きく見えてしまいますね。  もう少し表示位置を下げたほうが良いように思えます。
10月12日 ・早坂の独り言  ここに来て急に多忙に(T_T)  まずい、このままだと・・・落ちる・・・ CG:鴇田奏海(Sketches and company,ブタベストさん)  ブログにて鴇田奏海の絵が公開・・・って怖っ!  怖すぎますよ!?  でも、以外に似合ってるような気がしないでもない辺りが奏海らしいのでしょうかね(大汗)  武人では無いですけど、奏海もやっぱり鉈より刀の方が似合ってそうですね。  どっちにしろ怖いですけど(汗)
10月10日 ・早坂の独り言  カンヅメになれる環境が出来たのでノートPC持ってお出かけしてきました。  市内が渋滞してて、たった1キロの距離を抜けるのにバスで1時間10分もかかりました(大汗)  その疲れが出て初日の夜は睡魔に負けて寝ちゃいました。  でも、温泉と食事は良かったです(笑)  帰りも渋滞を危惧して、観光は最低限にして帰ってきました。  気づくと原稿は全く進んでませんでした(汗)  あと20日で間に合うでしょうか?  というわけで、ちび姫様が行く!が更新されていますので、よろしければご覧ください。
10月8日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN) AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新されました。  アンドロイド版千桃時計第7弾、更科睦美が公開されました。  サブキャラ枠になってから服装パターン変化なしなのが残念ですが、ほんわか  お姉さんは健在です(^^)
10月7日  今回のお話の中でシンシアが開発したプログラム。  ・・・うん、実際に早坂も欲しい(笑) --- ・sincerely yours short story「こんなこともあろうかと」 「シンシア、珈琲いれてもらっていいか?」 「ちょっと待っててね」  お父さんはため息をつくと、そのままソファに座った。 「お父さん、どうしたの?」 「あぁ、ちょっとな。今の研究の論文が上手く書けないんだよ」 「大変ね、はい」 「ありがとう」  お母さんから珈琲を受け取ったお父さんはすぐに飲み干してしまった。 「達哉、今回の論文はそう難しくないと思ったんだけど」 「あぁ、テーマ自体は難しくないんだよ、たださ……俺も多少なりに先を知っているだろう?  その先の知識が邪魔しちゃってるんだよ」  お父さんの言葉にわたしは納得した。  先の、未来の技術を知っているわたしやお母さんと一緒に生活してると、今の技術のレベルを  勘違いしてしまう事がある。  朝霧家で普通に使用してる空間ホロウインドウなんて、この時代ではまだ限定された場所でしか  展開できない技術だし、お母さんがたまに意味も無く作るシステムも数世代以上先の物。 「論文を今の一般技術レベルで抑えて書くのがこんなに難しくなるとはな」 「ごめんなさい、達哉。私のせいで」 「それは違うよ、シンシア。俺が未熟なだけだ」 「でも、論文は書かないといけないのよね」 「まだ時間はあるさ、とりあえず書いてみて後で添削する方法で何とかするよ」  そう言って立ち上がったお父さんは部屋へと戻ろうとする。 「ねぇ、達哉。良いアイデアがあるの」 「良いアイデア?」 「うん、カンヅメになってみない?」 「……お母さん、頭大丈夫?」 「リリアちゃん、すぐにその切り返しは酷いっ!!」 「だって、ねぇ、お父さん」 「……とりあえず、説明を頼む」  慣れたものか、お父さんはあまりお母さんの発言に動揺はしてなかった。 「カンヅメってね、締め切り間際の作家さんに良くする手段なのよ。  旅館やホテルに行って雑念の無い状態になるように軟禁して執筆させる方法なの」 「お母さん、軟禁って犯罪じゃないの?」 「締め切りまでに書けない作家さんが悪いから問題ないわよ?」 「……百歩譲ってそうだとして、お父さんをカンヅメにする必要あるの?」 「多分無いと思う」 「言ってることを自分で否定してるし……」 「リリア、そういうときは必要あるのかと聞くんじゃ無いんだよ」 「お父さん?」 「なぁ、シンシア」 「な、なぁに?」 「本音は?」 「……温泉行きたいなぁ、って」 「……お母さん」 「だってぇ、最近温泉行ってないじゃない。達哉も気分転換になるし私たちは温泉に入れるし  一石二鳥じゃない?」  額に大きな汗をかきながら力説するお母さんだけど…… 「ま、いつものことだよね、お父さん」 「そうだな」 「二人とも酷いっ!」 「でも、その案も悪くないかもな」 「え、お父さん?」 「今度の連休ならスケジュールは空いてるな、でもそれだと日程が近すぎるか?」 「大丈夫、こんなこともあろうかと!! アクセス!」  お母さんは空間ホロウインドウを展開させた。 「宿の公式サイトにアクセスし、キャンセルがあったらすぐに予約を入れるプログラムを開発しておいたのよ!」 「……なんていうか、才能の無駄遣いっていうか」 「でも需要はありそうだな、そのシステム」 「そうでしょ? でも公開はしないわよ? これは私専用なんだから♪」  そう言いながらもお母さんは手元を動かし、システムを起動させた。 「よし、これでキャンセルがあったら即部屋を確保できるわ、これで私達の勝利ね!」 「そうそう都合良くキャンセルなんてあるのかな?」 「流石にそう美味いお話なんて無いわよ、だからこのシステムで複数の宿を同時に監視してるのよ」 「無駄にスペック高いね、そのプログラム」 「私の力作よ♪」 「宿のことはシンシアに任せるよ、とりあえずはもう少し論文を頑張ってみるよ」 「カンヅメになりに行けば何とかなるわよ?」 「そうかもしれないけどさ、家族旅行に仕事は持ち込みたくないしな」  そう言うとお父さんは部屋へと戻っていった。 「達哉、格好良い……さっすが私の旦那様♪」 「……」 「あら、リリアちゃんも惚れちゃった?」 「なっ!?」 「でも駄目よ、達哉は私の旦那様なんだから、ね?」 「……わたしも部屋に戻る」 「おやすみなさい、リリアちゃん」 「おやすみ、お母さん」  お父さんがお母さんの旦那様だってことくらいわかってるしそんな感情は無いけど。 「やっぱりお父さんは格好良いなぁ」  そう思った夜だった。
10月6日 ・早坂の独り言  ここ数日サイト更新のネタが無いのを良いことに、原稿の構成を練ってましたが・・・  行き詰まった(汗)  んー、これは一度リセットした方が良いのかもしれないかも。  暫く原稿優先モードに切り替えます。
10月3日 ・早坂の独り言  そろそろ原稿に取りかからないといけない時期にきているのですが、なんか  スイッチが上手く入りません・・・やばい、かも?  尤も、今現在サークルが当選してるかどうかはわからないのですけどね(^^; AUGUST,関連商品情報更新  関連:電撃姫.com  関連:電撃屋  関連商品情報が更新されました、オーガストライブ2016で販売されたCDが  一般発売されることが正式に公開されています。  また、以前電撃姫.comにて行われた「ミス皇国水着コンテスト」の結果が発表されたことも  告知されています。順位の発表やコメントは雑誌の方で公開となっていますが、1位の発表は  サイトでも公開されています、そして1位に選ばれたヒロインは斎巫女椎葉古杜音でした。  ミスコンの告知の時の予告通り、1位のキャラのグッズ、古杜音の描き下ろしの水着姿の  マイクロファイバーバスタオルが電撃屋での通販が始まりました。  ・・・奏海が相変わらず報われてないです(T_T)
10月2日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN) SIDE CONNECTION,AUGUST LIVE アルバム一般発売  夏に行われたAUGUST LIVE!2016、その会場と通販でしか販売されなかった  レコーディングアルバムとアコースティックアレンジ集のCDが一般発売  されることが告知されています。発売日は2枚とも10月28日となっています。
[ 元いたページへ ]