時の棲む森 時の棲む森 過去ログ2016年9月分


9月30日 ・早坂の独り言  ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。  ・・・めっちゃ欲しい(笑) AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新されました。  本日、千の刃濤、桃花染の皇姫の通常版が発売となったそうです。  初回版との違いは、設定資料集「千桃年代記」が縮刷版となっています。  PCとアンドロイド版のダウンロードコードはちゃんと付くそうです。  また、アンドロイド版の千桃時計第6弾、来嶌紫乃が公開されました。  予想してたけど、服装パターンの変化なし(T_T) CG:フィーナ様(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて、twitterで公開された誕生日記念のフィーナ様の絵が  公開されました。  10年たっても色あせない所か、あきはらさんの描くフィーナはどんどん可愛くなって困る(笑)  また、嬉野さんののぼり旗受注生産のお知らせも公開されました。  旗の説明が可愛くて笑えますね、完全に立ってる絵じゃないのに本人より大きいってのが  特に(^^; まぁ、身長詐欺は多めにみましょう、サイズの詐欺が一番困りますからね(笑)
9月29日 AUGUST,フィーナ様降臨  本日はフィーナ姫様の誕生日、メインページを飾られる画像が、フィーナ様になられております。  姫様、ではなくもう王女様になられてるのでしょうね、ロイヤルケープ姿です(^^)  また、雑誌掲載情報が更新されています。それは次の記事で。 宮国朱璃フィギュア化進行中(電撃姫.com)  WAVEより発売予定の千の刃濤、桃花染の皇姫の宮国朱璃の試作品のレビュー写真が  掲載されました。完成前の原型とのことですが・・・うん、すごいですね(*^^*)  このシチュエーションで全キャラフィギュア化されないかな? CG:スク水フィーナ姫(ねお・ぴゅあ,桂森由弥さん)  誕生日をお祝いしての、スク水姿のフィーナ姫の絵が公開されました。  見返り美人の姫様、今年はちょっとだけ後ろ姿も楽しめて眼福です(*^^*) ---  気づくと姫様の誕生日をお迎えするのはもう11回目ですね(^^)  そして毎年お祝いのお話を書かせて頂いてますけど・・・流石に話題が  なくなりそうです(汗)  本当にお世継ぎを産んで頂ければと思ったりもしちゃいました(^^;  フィーナ姫様、お誕生日おめでとうございます。 --- ・夜明け前より瑠璃色なMoonlight Cradle sideshortstory「朝寝坊」 「ふぅ、今日のスケジュールはいつも以上だな」  朝食の席で達哉はスケジュールを確認しながらため息をついた。 「えぇ、国民が祝ってくれるんですもの、ちゃんとお礼をしなくちゃね」  今日はスフィア王国では女王の誕生日の日で国民の祝日となっている。  王宮広場の前にたくさんの国民が集まって、私の誕生日を祝ってくれる。  その国民の前に立ち、お礼を言うの王宮での公式行事だった。 「今回も何度もあるんだな」 「えぇ、みんなが一度に王宮には入れないからね」  月王宮はそんなに広くないので、国民が集まると入りきれないため、何度かにわけてこの  行事は行われる。  そしてその合間に貴族達の謁見や地球連邦政府から来て頂いた高官の方々とも謁見し、  食事の時間さえ、会食という形でスケジュールが組まれている。 「せめて今だけはゆっくり……とはいかないけど、ちゃんと食事をしよう」 「えぇ」  会食の時は私は何かを食べてる余裕は全く無いだろうから。 「今日もがんばりましょう!」  ・  ・  ・ 「お疲れ様」 「達哉もお疲れ様」  日付が変わろうという時間になって今日の誕生日に関わる公務がすべて終了した。 「去年はこの後お休みだったのよね」 「ごめん、フィーナ。今年は調整出来なかったんだ」 「達哉を責めてる訳じゃ無いわ、ただ地球の家族に会えないのが残念なだけよ」 「そうだな」  会えない地球の家族からはお祝いの言葉が贈られてきていた。  後でちゃんと会ってお礼をしたいのだけど、なかなか地球に上る時間がとれない。 「それで、達哉。明日のスケジュールだけど」 「明日は半日休みだよ」 「え?」  半日休みって? 「俺からの誕生日プレゼントって言いたいんだけどさ、王宮のメイドさん達の嘆願もあって  スケジュールを調整させてもらったんだ」 「まぁ……」 「後でみんなにお礼を言わないとな」 「そうね……半日のお休み。何をしようかしら?」 「俺としてはゆっくりと休んで欲しいんだけどな。最近まともに休んでないだろう?」  確かに、ここ最近休日と呼べる日は全く無かった。 「半日じゃ地球には行けないし、かといって出歩くと周りがうるさくなるだろうしな」  王宮の外にでれば王女としての立場もある、買い物とか自由に出来ないどころか人が集まってきて  大変なことになるのは想像に難くない。 「達哉、一つ案があるのあけど」 「なに?」 「まずはゆっくりと朝寝坊、してみない?」 「朝寝坊か……それは魅力的だな」 「えぇ」  どんなに夜が遅くても、朝の公務の時間はいつも通りに訪れてくる。  明日がお休みなら、その心配の必要は無い。 「朝寝坊するには、夜更かしも必要よね」 「夜更かしはいつもしてると思うけどな」 「……そうね」  公務の残りであったり、達哉との時間であったりと、夜更かしの回数はそう少なくは無い。 「でも、明日はお休みよ」 「そうだな、明日は休みだし」 「それに、そろそろ世継ぎの問題もクリアしないといけないのではなくて?」 「……」  顔が赤くなった達哉を見て、私は普段の場所では口に出来ない呼び方に変えて、こう言う。 「それじゃぁまずはお風呂に入って汗を流しましょう、旦那様?」  ・  ・  ・ 「……」  いつもと同じ時間の目覚め。  すぐに起きないと行けない時間だけど、今日は起きなくてもいい日。  そして私の目の前に、達哉がいる。 「ふふっ、可愛い寝顔」  こんなに可愛い顔していても、すごいときはすごいのよね。 「……そろそろ起きないと」  昨夜の事を考えないようにして私はそっとベットから起きようとした。 「ん……もう朝、か?」 「おはよう、達哉。起こしてしまったみたいね。まだ眠っていても大丈夫な時間よ」 「そうかもしれないけど、フィーナは起きるんだろう?」 「えぇ、身だしなみを整えないといけないから」 「そっか、それじゃぁ一緒にシャワー浴びるか?」 「もぅ、達哉ったら昨夜あんなにしたのに、まだ足りないの?」 「……俺をなんだと思ってるんだ?」 「だって……」  私の視線の向かう先にある物。 「……」 「達哉?」 「ごめん、今のフィーナを見ていてそうなった」 「……もぅ、達哉のえっち」  ベットから起き出した私の上半身は裸のままだった。  それは昨日の夜にあった出来事のせいだから。 「あんまり時間も無いだろうし、フィーナを疲れさせるわけにはいかないからな、一緒に  シャワーを浴びるだけだから」 「もう、そこまで一生懸命になって言い訳しなくても良いのに」  慌てる達哉がおかしくて笑ってしまう。 「それに、嫌だったら先に一人で浴びてます」 「じゃぁ」 「えぇ、エスコートしてくださるかしら、旦那様?」
9月27日 ・早坂の独り言 エンディングテーマ  当たり前の話ですが、エンディングテーマってのは物語の最後に流れる曲です。  いろんなゲームや物語を遊んで、見てきて色々とエンディングを見てきました。  今でも印象に残ってるのはMoonlightCradleのシンシアEDでしょうか。  今回のEDはマキシシングルをお持ちの方はご存じの通りです。  物語の最後の最後に流れる曲は、あぁ、これで終わりなんだなぁって思える  エンディングらしい曲ですよね。  でも、もう一つの曲は、なんだかエンディングなんだけどエンディングじゃないっていうか  この先の二人の幸せの物語がまだまだ続くっていう感じを思わせました。  何が言いたいのか、というと結局の所。  早坂の大のお気に入りになったという話でした(^^; AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、LINE用スタンプが発売されたことが  告知されました。  夜明け前より瑠璃色なやFORTUNE ARTERIALとはまた違った味がありすぎる(笑)  スタンプですね(^^) 翡翠帝の絵が・・・うん、印象強すぎっていうか、可愛い(笑)  当面の問題として、早坂はLINEを使っていないので買えないと言うことくらいでしょうか(汗)  というか、LINE無い人でも買えるのかな、これって(^^;
9月25日 ・千の刃濤、桃花染の皇姫  本日すべてのルートを読み終えました。プレイ時間は覚えてませんが、24日から始めたので  2日間で終わったことになります。もちろん、すべての時間をプレイしてたわけじゃないから  実際は・・・んー、どれくらいなんでしょうね。  体験版が全体の1/7という雑誌インタビューでの記事があったので、体験版をプレイするのに  かかった時間の7倍という事で良いかと思いますです。  内容の事を話すとネタバレになるのでしばらくは伏せておきます。  その内容以外での感想・・・にはならないですけど(^^;  今回も早坂好みのすばらしい楽曲、そして絵に疎い早坂でもわかる背景の描き込み。  すばらしいお話に、生き生きとしたキャラと、そのキャラに命を吹き込んだ声優さん。  早坂の主観入ってますけど(^^; とても良かったです。  まぁ、満足出来ない理由もあったりはしますが、そこを書くとネタバレになってしまうので(^^;  週末の土日ですべて終われて良かったです、終われなかったら明日の日中とかもやもやしっぱなし  だったでしょうから(^^;  これで、安心して原稿に取りかかれます。 ・サークル参加情報(未確認)  と、いうわけで早坂は10月のAugusticEternalに参加する予定です。  まだ未確認というのは、締め切り前に申し込みをしてはいますが、現状参加確定の情報が  まだありませんので、未確認というわけです。  新作のお話は、やっぱり千桃で考えています。間に合うかどうか不安(汗)ですが、まぁ  なるようにしかならないでしょう(^^;  なお、今回は原稿執筆スケジュールの都合、CF開催記念のクロシェット本は刊行する  予定はありません。  流石におっぱいエクスプローラーを引っ張ってくるのに無理しすぎましたからね(^^; ・早坂の独り言  ・・・そういえばまもなく姫様の誕生日ですね、そろそろお話を考えないと。  最近”ひめ”と入力すると”皇姫”と変換するようになりました(^^;
9月24日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN) ・早坂の独り言 ネタバレはありません・・・まだ(^^;  と、いうわけで千の刃濤、桃花染の皇姫をプレイしております。  未発表の、というか発表出来ないキャストさまのお声に、驚きと嬉しさがあったりと言う  サプライズもありつつ、順調に進行中です。  前情報で、千桃のお話の・・・あ、ネタバレになるので言えないか(汗)  ただ、一つ問題があるとしたら。  ゲームを進める集中力は今回に限っては問題ありません。  同じ体勢で座り続けてる事による身体への負担の方が大きくて(大汗)  今宵はここまでとします。 CG:翡翠帝(AQUA PLATINUM PLUS,風由祭さん)  トップページにて千桃発売記念の絵が公開されました。  可愛い翡翠帝です(^^)  というか、これ以上翡翠帝の事を語るとネタバレになりそうで(汗) CG:セーラー服の女の子(Sketches and company,ブタベストさん)  ブログの最新のエントリにてセーラー服の女の子の絵が掲載されました。  ニットのセーターを着て温かそうですね(^^)  ちょっと困った表情をしてるのは描き手の状態のせいですかね(汗)  お疲れ様です。  また、ツイッターで公開してた、嬉野さんの誕生日記念絵も掲載されています。  アプリオの制服姿ですね、っていうか見えちゃってますよ?  でもそれを教えると怖いことになりそうですし、教えないとまた怖いことになりそうです(汗)
9月23日 ・祝! 千の刃濤、桃花染の皇姫 発売!    お休みの確保に失敗した早坂は、夜になってから秋葉原に行ってきました。  ちなみに休憩時間無しで終わらせてきたのでかなり空腹状態でした(^^;;;    秋葉原に残ってる最期?の看板です。発売してしまったので数日後には取り替えられてる  事でしょう。  今日は月末のエロゲの日ではないので発売タイトルが少ないせいか、お店もレジも夜は  空いていたようです、少ないといっても10タイトルは発売されてるはずなんですけどね(^^;  そして来週の月末のエロゲの日は今日の3倍のタイトル数が販売される予定だそうです。  というわけであっさりレジ待ち無しで引き取って参りました。  いつもならCDフロアにあるはずの、エンディングマキシシングルも同じフロアで取り扱って  いたので一緒に購入です、が、当たり前ですがエンディングを迎えるまで封印です(^^;  発売記念イベント「皇国建国祭」、ガラポンを回して当たれば景品がもらえ、外れの場合は  参加賞です。もちろん、早坂が当たるわけがありません(^^;  スタッフの方とコスプレイヤーのお姉さん、1日お疲れ様でした。  記念に1枚撮らせて頂きました。  恒例、ソフトのお出迎えは我が家では麻衣にしてもらってます。  作品に合わせて巫女姿でのお迎えです(^^)    特典とかの写真も撮ったのですけど・・・見えちゃってるので掲載できませんでした(^^; AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新されました。  カウントダウンCG、発売当日の絵が公開されました、べっかんこう先生が描くヒロイン  宮国朱璃です(^^)  また、アンドロイド版の千桃時計第5弾のエルザも公開されています。  ・・・そうか、エルザは胸に自信があるんですね(*^^*)  他に子柚の調査報告書も更新、プレミアムパックに同梱される  「原画家自選イベントCG原画集桃花染之原画図録」のサンプルも公開されています。 WAVE,千の刃濤、桃花染の皇姫 宮国朱璃フィギュア化進行中  WAVEのブログにて、千の刃濤、桃花染の皇姫のヒロインの宮国朱璃のフィギュア化が進行してる  事が発表され、監修中の写真が掲載されました。  原型師はおなじみの小川陽三さん。水着姿のフィーナ姫様や佳奈すけや玉藻、  FORTUNE ARTERIALの瑛里華やかなでさんの水着フィギュアの原型を手がけたお方です。  監修中の原型をみると・・・どういうシチュエーション?  でも、良い!(笑) 今後の情報に期待です。 ・早坂の独り言  さぁ、巡回更新、メールの確認すべて終わりました。  早坂もいよいよゲームを始めることが出来そうです。  ただ、今日の無茶で疲れていて眠くなって来ているのが問題ですね(汗)  いっそのこと今日は早めに休んで明日から集中して始める方がいいかな? ---  前日譚なので、最期に日付が変わった瞬間に宗仁のお話を掲載しました。 --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜鴇田宗仁〜 千の刃濤” 「今日は美よしには行けそうに無いな」  配達の車を運転しながら、残ってる配達先を思い浮かべる。  今夜は遅くなりそうだった。  配達を終え部屋に戻ると、滸からの差し入れが用意されていた。 「ありがたい」  机の前に正座し、滸とこの料理を作ってくれた美よしの更科さんに感謝の意を込めて  目を閉じる。 「では、頂きます」  汗を流し、布団を敷く。  もう夜も深い、明日の為には寝る時間だった。 「明日の為に、か……」  俺はいったい、何をしてるのだろうな。  朝早く勅神殿の道場で鍛錬をして。  昼間は学生をして。  午後からは花屋の仕事をして。 「どこから見ても、もう立派な皇国の苦学生だな」  戦前までは武人としての地位があり、毎日刀の鍛錬に明け暮れていた。  武人としての俸給も戴いていたはずだ。  しかし、俺には記憶が無い。  あの戦争で傷を負った影響で、戦争以前の記憶を失っているのだ。 「……」  滸のおかげで日常生活を送る分には何も問題無いほど回復をした。  刀は、身体が覚えていてくれた。  だが、失った物は大きく、それは取り戻せてはいない。 「俺は本当にあの戦争の時、戦っていたのだろうか?」  記憶が無いので確かめようが無い。  もしかすると戦いが怖くて逃げ回っていたのかもしれない、そう思うときがある。  武人である俺が戦いを逃げたとは思えない、だが、戦っていたかというとそれも  わからないし、信じられない。 「張り子、か……」  槇が言うのも頷ける話だ。  俺が張り子の武人でなくなることが出来るとしたら、主と出会うときだろう。  敗戦後に即位された皇姫、翡翠帝とは一度もお目通りしたことは無い。  そして皇姫は宰相の操り人形となっている。  その皇姫、翡翠帝をお救いするのが今の俺たちの、生き残った武人の目的だ。  テレビで見る翡翠帝、そのお姿をお目にしたとき、背筋を伸ばして臣下としての態度を  とる事は出来る。  だが、本当に皇姫を目の前にしたとき、俺は皇姫に対して忠義を尽くせるだろうか?  張り子の武人である俺の、主になって頂けるのだろうか? 「……考えが悪い方に向かうのは疲れてる証拠だな」  俺は無理矢理に眠ることにした。  そのとき、桃花染の香りがした、気がした。 「……気のせいだろう」  花屋の二階の部屋だ、花の香りがするのは不自然では無い。  だが、桃の花はまだ入荷していない。  今年は遅咲きで、まだ咲いていないからだ。  だが、俺は確かに桃花染の香りを感じたのだ。 「あのときの残り香、だろうか?」  それは配達の途中、一休みするために皇帝稜に寄ったときの事だ。  俺はことあるごとにこの皇帝稜に寄る。何故かはわからないが、ここに居ると心が落ち着くからだ。  先代までの皇姫様がお眠りになる墓標に向かう階段を上るとき、一人の女性とすれ違った。  それだけなら良くあることだが、すれ違いざまに感じた香りに俺は立ち止まった。  その香りは、桃の香り。  思わず振り向いたのだが、すでに女性の姿は無かった。  女性が歩くのが速いのか、それとも俺が振り向くのが遅かったのかはわからない。  だけど、妙に気になった。  すれ違いざまに桃の香りがするだけなら、街でもよくあることだ。  皇国民は桃の花が好きな人が多い、香水などで使う女性も多いからだ。  なのに、今日すれ違った女性だけは、どんな香水の香りとも違う、桃の香りだった。 「いくら気になっても、再び会える訳では無い」  それに会って俺はどうするというのだ? 「今は眠ろう、明日の……いや、明日からの為に」  呪装刀奪還作戦の日も近い、こんな俺でも役に立てる事はあるのだ。  皇姫をお救いし、そして皇姫を主としてお迎えする、その日のために今は耐えるんだ。  俺は、それ以上考える乃止めて、眠りにつく事にした。
9月22日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)  あきはら涼さん、該当ツィートのリツィート、ありがとうございました。 ・早坂の独り言 ・2005年9月22日、夜明け前より瑠璃色な  この頃の店頭予約の締め切りはかなり早く早坂は予約失敗。  ヨドバシカメラで購入しました   ・2008年1月25日、FORTUNE ARTERIAL ラジオ会館が現役の時代。    前回の失敗以降、予約は迅速に行うようになりました。   ・2009年2月27日、夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle  雪の秋葉原。    逆移植版とセットなので厚さがいつもよりありました。  この頃はソフト2本でこの厚さです。   ・2011年4月28日、穢翼のユースティア。  秋葉原デパートは完成しています。ラジオ会館、まだありますね(^^)    パッケージ一本分の普通サイズのソフトです。   ・2013年1月25日、大図書館の羊飼い  休みの調整に失敗して夜に買いに行っています、ラジオ会館は跡形もありません。    初回プレミアムパックが大きく、逆移植版があった2本入りのMoonlight Cradle  よりも厚みのあるパッケージでした。   ・2013年8月10日、大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ  コミックマーケット84会場。    コミケで発売された大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズです。  夏コミセットと鈴木佳奈抱き枕と一緒に購入していますね(^^)    この後要望によりソフトは一般店舗でも流通する事となりました。 ・2014年3月28日、大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-    ちゃんとお休みを調整しての、午前中からの秋葉原です。    初回プレミアムパックなのでパッケージが大きいのはもはや恒例でした。  そして明日は2016年9月23日  前回から2年ぶり、完全新作タイトルとしては3年半ぶりの作品「千の刃濤、桃花染の皇姫」の  発売日です(^^)  ・・・でも明日お休みとれなかったのです(T_T) お店が開いてる時間に間に合えば良いのですが。 ---AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、発売カウントダウンCGが公開されました。  前日の今日は、夏野イオ先生の描く滸と翡翠帝です。  また、千桃のユーザーサポート、オンラインアンケートページも設置されています。  体験版プレイユーザー向けの、テーマファイル「菜摘」のダウンロードも開始されています。 ---  わかってはいたんですけどね、問題山積みのお話の開始前って、暗い話  ばかりなんですよね(褪)  千桃前日譚シリーズ前日は、宮国朱璃のお話です。 --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜宮国朱璃〜 桃花染の皇姫”  皇帝稜から宿へと帰ってきた私は、そのまま部屋に戻る。 「いよいよ、明日……」  安宿の部屋で私は、手に持った呪装刀の鯉口を切る。  まるで誰も斬ったことの無いように見える刃。  でもそれは、すでに一人の命を吸っている。 「里中……」  私を守り育ててくれた里中の事を思い出してしまい……考えるのを止めた。  刀を元に戻す。  天京に戻ってきて6日、里中の用意してくれた情報網を探っていた。  いくつか用意してあった伝達手段はほとんどがつぶされており、断片的に生き残っている  情報を集め、やっとの思いで小此木のスケジュールを手に入れた。  それが明日の夜、公務の後に帝宮に帰るまでの道のりだけだ。  私はそこで、小此木を襲撃し……討つ! 「……そのためには寝なくちゃ」  万全の体制で小此木を討つ為には、今は寝る事が重要だ。 「この寝心地の悪い布団で寝るのも、今夜が最期ね」  布団に潜るけど、眠気は全然襲ってこなかった。  気持ちが高ぶっているのだろう。 「……」  明かりの消えた暗い部屋の天井を見つめる。  思い返すのはこの3年間。  あのとき、小此木の裏切りにより敗戦したあの日から始まった3年間。  伊瀬野に下って里中の指導の下、ひたすら刀を学んだ。  枕元に置いてある呪装刀は、里中が手配し、用意してくれた物。  武人でも無い私が呪装刀を操れる理由はわからない。  けど、操れるならそれを利用するまで。それだけ敵討ちが成功する確率があがる。 「……」  明日、すべてが終わる。  小此木を成敗して、そして私も…… 「大御神に赦しを請わなくてはいけない」  それは、敵討ちが終わると同時に、皇族の歴史も終わると言うことだ。 「そうでもない、か……あの偽物さんが皇族の歴史をつないでくれるのかしらね」  血がつながっていない皇家の歴史を紡いで行けるのかどうかはわからない。  いえ、それは絶対に無理だ。  今も帝宮にある、三種の神器は正統な皇家の血筋を引く者にしか扱えないのだから。 「……そういえば、私が皇姫になったらなんていう名前を名乗る事になったんだろう?」  そんなことを思う自分がおかしくなって笑ってしまう。  だって、すべてが明日終わるのだから……  すべては明日。  この3年間の終わりの日。  そして、きっと始まりの日でもある。 「何が始まるのか、私には見届けることは出来ないのだけどもね」  眠るために目を閉じた。  そのとき浮かんできた光景は、3年前のあの日の、あの武人の顔だった。 「私を守ってくれた、武人……」  名前を聞き損ねてしまったそのことが、今となっては唯一の後悔。  肌身離さず持っていた、血に染まった手拭い。 「お礼くらいは言いたかった、かな……」  まぶたが重くなってきた。眠気がやっと来たようだ。 「お母様、まもなくお母様の元へと、参ります……」  すべてが終わり、そして始まるのは、明日……
9月21日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)  あきはら涼さん、該当ツィートのリツィート、ありがとうございました。 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、発売カウントダウンCGが公開されました。  2日前の今日は、べっかんこう先生の描く椎葉古杜音です。  Vサインがこれほど似合う千桃キャラはいないですよね(笑) クロシェット,はるるみなもに!公式サイト更新  はるるみなもに!公式サイトが更新、店舗特典情報の一部が公開されました。  また、サンプルボイスとサンプルCGも公開されています。  サンプルボイスは、うん、みんならしいっていうか(^^;  そして追加CGは相変わらずエッチシーン、いつものことですけどこんなにだして  だいじょうぶなんでしょうかね(^^;  他に24日の無料配布会情報も公開されています。 ---  カウントダウンSS、今日は翡翠帝こと鴇田奏海のお話です。  発売はいよいよ明後日です!  --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜鴇田奏海〜 真実からの道” 「皇姫様、そろそろ湯浴みのお時間です」 「もうそんな時間なのですね……すぐに参ります」  皇姫としての公務でいろんな書類に目を通していた私は、女官の言葉で我に返った。 「今日はここまでですね」  見ていた書類を片付ける。  皇姫としての公務、でもこの公務は国の運営には一切関わっていない。  正確に言えば宰相がすべてをこなし、私はその確認をするだけ。  実際には確認ではなく、事後承諾なのですけどね、と心の中でつぶやいた。  私は皇姫としての生活を3年近く続けている。  本当はただの武人の娘である私は、あの戦争の時、宰相の小此木に保護された。  ……保護では無く確保だったのでしょうね、代役を立てるための。  姫を騙るなんて重罪以外の何物でも無い。  でも、敗戦後の皇国を一時でも立て直すためには旗印が必要だったのは確か。  だから私は…… 「ううん、これも嘘」 「どうかされましたか?」 「いいえ、なんでもありません。ここまでで良いです」 「はい、わかりました。お上がりの時にお呼びください」  浴室で待機してた女官を退出させた私は、皇姫としての正装を脱ぐ。 「……露出が多すぎて恥ずかしいのですけど、これを着るしかないんですよね」  正装に関しては諦めた私は、すべてを脱ぎ去り浴室へと入った。  女官が身体を洗ってくれた時期もあったが、今は一人で入るようにしている。  もともとは皇姫でもない武人の娘、誰かに身体を洗ってもらうなんて恥ずかしすぎる。 「それに、私が私で居られる時間ですもの」  翡翠帝という服を脱ぎ捨て何も着ていない私は、ただの鴇田奏海になれるから。 「ふぅ」  お湯に浸かると今日の疲れが溶けて出ていく気がする。 「お義兄様、奏海は……」  皇帝の役割を引き受けた本当の理由、それは私のただの我が儘。  皇姫を引き受ける事と引き替えに私が望んだ事、それは行方不明になったお義兄様の捜索。  お義兄様はとてもお強い、たとえ戦に負けたとしてもきっとどこかできっと生きていらっしゃる。  今の皇国の状況を、お義兄様ならきっと憂いてるはず。 「それでも私は、お義兄様にお会いしたいです」  一目見るだけでもいい、お義兄様が無事な事がわかれば、私はそれだけで幸せなのです。 「それに、お義兄様でも私の正体はわからないかもしれません」  皇姫となったとき、私は髪型を変え、髪の色も染めた。  髪を切る前と今ではまるで別人のようになった。 「3年で私も成長しています……」  思わずうつむいてしたを見てしまいます。  そこに見えるのは慎ましい…… 「いえ、ここも成長しています、本人が言うのだから間違いありません!」  …… 「そろそろ上がらないと、日記を書く時間が無くなってしまいますね」  成長の話はとりあえず置いておくことにします。  新たに用意されてる翡翠帝としての正装。  寝るまでのわずかな間でも、私は皇姫として振る舞わねばならない、そのための衣装。  それはもはや呪いなのかもしれない。 「……ふぅ」  女官に声をかけ、風呂から上がったことを伝える。  そして私は寝所へと向かう。  浴室での私は、ただの”鴇田奏海”の時間。  そしてこれからの日記を書く時間は、翡翠帝という役を演じているお義兄様の妹”鴇田奏海”の時間。 「奏海の思い、いつかお義兄様に届くといいな」
9月20日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)  あきはら涼さん、該当ツィートのリツィート、ありがとうございました。 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、発売カウントダウンCGが公開されました。  3日前の今日は、べっかんこう先生の描くエルザ・ヴァレンタインです。 ---  黒歴史カウントダウン3日前は古杜音です。  後は2人分・・・ --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜椎葉古杜音〜 真実への道” 「私に務まるのでしょうか……」  駅のホームで汽車を待つ時間、私は今一度手紙を見てみる。  差出人は天京の帝宮。  内容は。 「私の、斎巫女への就任要請……」  未だに信じられません。  私のような未熟者が斎巫女を命じられるなんて。  確かに、呪力は他の皇學舎のみんなよりは高いけど、まだまだ未熟者で。  術だけなら他の巫女の方が上手に出来ると思う。 「何を言っているのです? せっかく皇姫様よりの拝命ですよ?  誠心誠意お仕えなさい」  皇學舎の先生方はそう仰られて、私はこうして天京へと向かう汽車を待っている。 「天京……」  皇国の首都で呪壁に守られた街……それも三年前までの話。  今でも首都であることは変わらないけど、呪壁は破壊され、帝宮の側には共和国の総督府が  置かれてるという。  以前に行った天京とは違う天京に私は今から赴く。  不安が無い訳じゃ無い、というか不安だらけ。  斎巫女のお役目をちゃんと果たせるだろうか?  私みたいな未熟者を、勅神殿のみんなは受け入れてくれるだろうか? 「御先代様がいらっしゃってくれれば……」  そう口に出してしまう。 「……私が言っては良い事ではありませんね」  3年前の戦争の時、御先代様は呪壁の防御の為にお務めに出ていらしゃって。  だけど、呪壁は破壊され、御先代様を含め当時の巫女達はすべて戦死なさっている。  呪壁の崩壊に巻き込まれたという話だけど、その呪壁の調査が行われていないので  真相はわかっていない。 「私もあのとき、お務めに出ていれば……」  御先代様のご厚意で、天京でのお務めの訓練に呼ばれてた私だったけど、風邪をこじらせて  しまい、伊瀬野で療養することになった。  そのときに戦争がはじまり、そしてすぐに戦争は終結した。  皇国の敗戦、という形で。 「私が居たところで手助け所か、足手まといだったとは思うけど、それでも……」  あのとき、お世話になった御先代様と一緒に居られなかったことを、ずっと悔いている。  もうすぐ汽車の時間。  伊瀬野を離れて天京へと向かう。 「そういえば……挨拶出来なかったな」  皇學舎の近くに住んでいらっしゃった貴人、朱璃様。  つい最近、同居されてるお婆さまが亡くなったばかりで、今が一番大切な時期なのに。 「お休みがとれたら一度伊瀬野に戻らないと……あ」  ホームに汽車が入って来た。 「……」  天京に行けばわかるだろうか?  私が斎巫女を拝命した理由も。  御先代様の最期の事も。 「……そういえば、御先代様が仰られていましたっけ」  なんでも良くお世話になり、助けられた武人が居たという話を。 「もしかして、その武人様にお会い出来れば、御先代様の事も何かわかるのでは?」  すぐに会えるかわからない、生きているかもわからないけど。 「天京に行くのだから、きっと何かがわかるはず!」  ホームに停まった汽車に私は乗り込む。 「御先代様がお世話になったという武人様、確かお名前は……」
9月19日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN) AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、発売カウントダウンCGが公開されました。  夏野イオ先生の描く、紫乃・子柚・睦美です。  睦美お姉さんのほんわかさに癒やされます(^^) CG:嬉野紗弓実(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて嬉野さんの誕生日祝い絵が掲載されました。  ベットの上でちょこんと座ってる紗弓実です、本人に言うと怖いから言えないけど  ちんまくて可愛いですね(*^^*) お持ち帰りしたいくらいです(^^) ---  黒歴史カウントダウンシリーズ4日前です。  書きためとかしてないので、毎日行き当たりばったりですが、なんとか  今日は間に合いました(^^:  ・・・4日前かぁ、もうまもなくですね(^^) --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜稲生滸〜 手段と目的と” 「お疲れ様でした♪」  可愛く挨拶をして、私は控え室に入り、鍵を閉める。  持ってきた私物の鞄をあけ、中にある小刀の呪装刀を手に取り、その力を借りて周りの気配を  探ってみる。 「……うん、よし♪」  変な気配が無いのを確認してから、私はウィッグを外し、着ていた衣装を脱ぎ捨て下着姿になる。  メイク台の前で化粧を落とし、髪をいつものように纏める。  そして衣装をハンガーに掛けて、私服に着替える。  こうして菜摘から稲生滸に戻る。 「………」 「………」 「………うぅ、恥ずかしい」  滸に戻った瞬間、菜摘として行動したすべてが恥ずかしくのしかかってくる。  いくら奉刀会の為とはいえ、私にはアイドルは恥ずかしすぎる。 「それに、最近衣装の布の量が減ってきてる気がする」  振り返りハンガーに掛かってる菜摘の衣装。  最初は肩くらいしか出てなかった気がするんだけど、今は胸元とかお腹とかの部分の布が  全く無くなってきた気がする。 「紫乃ったら……今度抗議しないと」  菜摘をプロデュースしてるのは来嶌財閥、つまり紫乃だ。  実りの良いバイトを紹介してくれた事は感謝しているけど、最近は度を超えてる気がする。 「っと、それよりも本部に行かないと」  もう一度メイク台の鏡を見て、自分を確認する。  そこに写るのは今人気のアイドル歌手「菜摘」ではなく、稲生家の武人「稲生滸」である。 「……よし」  私物を鞄に詰め、外に誰も居ないのを確認してから控え室を後にする。  普通の出演者が出入りするスタッフ用の通路と逆に歩き、表玄関へと向かう。  そこでスタッフ用の入館証を見せてから、私はテレビ局を後にする。  周りの気配を探りながら、夜烏町の方へと歩いて行く。 「ふぅ、今日も大丈夫だったかな」  この前の雑誌にも載っていた「菜摘の謎」という記事。  存在してるのに存在していないアイドル歌手という記事だった。  それは、テレビ局やそのた収録現場にはちゃんと居るのに、そこに至るまでの足取りが  全くつかめないという記事だった。  プロデュースしてる来嶌財閥の力という結果になってはいるが、正解はこの通り。  私のままで収録に向かい、収録先でしか菜摘にしかなっていないからだ。 「まだ時間には早いかな」  宗仁の様子を見に花屋に行くのもいいかな。  あ、でもこの時間は配達中かな?  そう思って結局は自宅に帰ることにした。 「……私は何をしているのだろうな」  奉刀会の会長代行として振る舞ってはいるが、いつも槇とのいざこざが起きる。  決起を促す強硬派を抑え、呪装刀の奪還任務を行い、犠牲になった武人達の思いに報いるために  アイドル活動をして…… 「そう、そこがおかしい……」  そう言葉で抵抗しても、今や菜摘としての収入は奉刀会には無くてはならない物になっている。 「早く逆賊小此木を倒し、皇姫をお救いしなければならない」  そう口に出して、はっとなる。 「私が焦ってどうするのよ、馬鹿」  今はまだ我慢の時、まだ呪装刀の数がそろっていないし、帝宮の警備の配置もわかっていない。  今の段階で蜂起しても、奉刀会はつぶされるだけだ。 「今は雌伏の時……」  その雌伏の時はいつまで続くのだろう……
9月18日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  福hideさん(気ままな場所)  ある意味福hideさんの伽耶の日記も長編ではないでしょうか(^^;  そして、いきなり叩かれて貴方の娘です、って言う話。  ・・・うん、言われたこと無いからよく解りません(笑) SS:気合を入れて(気ままな場所,福hideさん)  伽耶ちゃんのお話「気合いを入れて」が公開されました。  女の子のさらし姿、っていうか法被姿。  そう言う和装は伽耶ちゃんには似合いそうですね・・・体系的にも(笑) ---  黒歴史シリーズ集大成? 出来るかどうかはわからないけど(^^;  カウントダウンSSを始めます。お話の内容にカウントダウンは関係ありませんが(w  5日前の今日はエルザの前日譚です。 --- ・千の刃濤、桃花染の皇姫 SSS ”前日譚〜エルザ・ヴァレンタイン〜 目的と手段” 「ふぅ」  机の上にペンを置いて、サイドテーブルにあった紅茶を口に運ぶ。 「……ぬるい」  いれてもらったときは適温だったはずの紅茶はもうぬるくなっていた。  それだけの時間がたった証拠だ。 「はぁ……上手く行かないものね」  学院での生徒会長としての活動。  帰宅してからの、軍の上級大佐としての活動。  日々多忙で、こうして休む時間もまともにとれない日もある。  でも、それは私の望むところでもあった。  共和国の思想でもある、民主主義を学院から根付かせる、そして何れは皇国も  ちゃんとした民主主義の国にして……  そこまで考えて、考えを止めた。 「まだ無理、よね」  問題が多すぎる。  この国で暮らす、いえ、入り込んだと言うべきね、共和国人は自分たちが戦争に  勝った国の人間で、皇国人より上の立場だとわかってる上で暴挙を働いている。  そして皇国はそれを受け入れている。  私は配下には無為な奪略行為を行わないよう指示は出しているけど、他の部署は  そうではない、部隊長が率先して行っているくらいだ。  父はそれを咎めない。それが当たり前だと思っているかのように。  そして今でも活動を続けている武人の存在。  武人の居る戦場では、共和国の兵士が何十人居ようと、勝てる気がしない。  それだけ出鱈目な兵士なのだ、八月八日に奉刀会を検挙し逮捕したにもかかわらず  今でも武人との武力衝突は多い。  そのたびに武人も減ってはいるが、それ以上に軍の兵士も減っていく。  最後の問題に今の皇国の皇帝にも問題はある。 「完全に小此木の傀儡よね、あの子」  それを悪いとは言い切れない、皇帝である皇姫の存在は皇国民を安心させている。  きっと皇姫が居なければこの国は今も泥沼の戦場になっているだろう。 「……将来的にはみんな平民になってもらわないとね」  そのためには皇姫も武人も平民になってくれないと、掲げる民主主義が実現出来ない。 「民主主義、か……」  ふと思ってしまう、民主主義って何なのだろう、と。  すでに戦争という手段が国を支えてる共和国が、戦争が無いと成り立たない共和国が  民主主義を広めるという理由に戦争を維持してる。  今や民主主義は、戦争を正当化するための言葉になってる。  何れ大陸すべてを共和国が制覇するだろう、その後共和国はどうなるのだろうか?  父みたいに、占領した国から富を奪うだけの侵略者に落ちてしまうのだろうか? 「そうならないためにも、せめて私がこの国で真の民主主義を実現させないといけない」  そのためなら侵略者の名を受け止めよう、そう思う。 「んーっ!」  伸びをする、もう遅い時間だ。  そろろそ眠ることにしよう、明日も学院はあるのだから。 「こういうとき部屋にも温泉があると良いのにな」  常にわき出し続けるお湯にいつでも入れる、私がこの皇国に来て気に入った数少ない  風習だった。 「今度の休みはいつ取れるかしらね……」  そのときは温泉巡りを出来るといいな、そう思いながら私はベットに入る事にした。
9月16日 ・早坂の独り言  ・・・あ゛。  ヒロイン数と発売日までの日数計算まちがえた(汗)  ・・・うん、今回はメインヒロインだけで挑戦してみよう、そうしよう(^^;  そのためには今一度復習するために、体験版を再度プレイしなくては。 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、アンドロイド用アプリの千桃時計 「稲生滸」が公開されました。  私服はアイドル服かと思ったんですけど違いましたね(^^;  これはもしかして6人目の時計へのフラグでは?(笑) CG:宮国朱璃(ほしとつきと,あきはら涼さん)  ブログにてSDの朱璃の絵が公開されました、カウントダウンイラスト7日前です。  可愛いながらもそこはかとなく気品もありますね、さすがは奇人・・・じゃなかった(^^;  貴人なだけのことはあります(^^)  7日前のイラスト、ということはこれから毎日可愛い千桃絵が拝見できるのですね?(^^)
9月14日 ・早坂の独り言  充電中・・・ CG:来嶌・マクスウェル・紫乃(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて千桃より来嶌・マクスウェル・紫乃の絵が公開されました。  先日の子柚とちがって存在感ありますね。何が、とは言いませんが(^^;  そういえば早坂の知人も、紫乃の髪型は難しいっていってましたね。  誰を選ぶのか、紫乃なら”それとも”の先に店長さんの名前を出しそうで怖い(笑)
9月13日 AUGUST/ARIA,ARIA WebShop 受け付け開始  オーガスト/アリア公式サイトが更新、予告通りに夏イベントグッズの通販受け付けが  開始されました。期間は19日の12時までです。  基本は一人2個までですが、一部グッズは1限となっていますのでご注意を。 CG:伊那子柚(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて千桃より伊那子柚の絵が公開されました。  ちんまくて可愛いですね(^^) 滸を巡って宗仁をライバル視してる絵ですね。  そして宗仁はそうは思っていない、と(^^; CG:藤枝保奈美(Sketches and company,ブタベストさん)  最新のエントリで保奈美の誕生日を記念しての、体操服姿の保奈美の絵が公開されました。  体操服姿だけじゃなく、可愛いおへそまで見せちゃうサービスぶり(笑)  直樹は何処まで理性を保てるんでしょうね、まさにエントリのタイトル通りです(^^;  また、同じエントリ内で、広島優勝記念のメロディさんと、以前ツイッターで公開した  千桃のエルザの絵も公開されています。  四半世紀前にはカープにはこんな可愛い女の子が所属してたんですね(笑)  ピザを食べてるエルザさんも可愛いですね、盛りすぎなのはブタベストさんなので  問題無いというか、反省する必要ないかと(笑)
9月12日 ・早坂の独り言  最近”スイッチ”が入りません(汗)  単純に時間がとれないのもあるのですけど、早坂の場合長編を書き終えると  満足感というか達成感があって、その後暫く何にもかけなくなるんですよね(--;  無理に何かを書こうとか思えないので、しばらくの間は充電期間に当てます。 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、オンラインセーブ機能付き体験版  Windows版とAndroid版が公開されました。  オンラインセーブ機能の詳しい説明もされています、この機能を使えば自宅ではwindows版で、  出先ではAndroid版でプレイ出来る訳ですね(^^)  また、子柚の調査報告書も更新、プレミアムパックに同梱される  「原画家自選イベントCG原画集桃花染之原画図録」のサンプルも公開されています。
9月10日 CG:浴衣姿の女の子(Sketches and company,ブタベストさん)  ブログにて残暑見舞いの絵が公開されました。赤色の浴衣姿の女の子です(^^)  涼しげで良いですね〜浴衣。  日差しはまだ夏ですけど、風はもう秋、でも秋でも浴衣はまだまだみれますよね。  次は秋祭りかな?
9月9日 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、アンドロイド用アプリの千桃時計 「椎葉古杜音」が公開されました。  これで三人目ですね(^^) 今回も表情が照れてる感じのものなので可愛いですね(^^)  まだ全部のパターンを確認してませんが、衣装によってポーズも変わるパターンも  ありました。  また、電撃姫.comにてオーガストライブ2016のレポートが公開されたことも  告知されています。
9月6日 ・ちび姫様が行く!   「これからお泊まりです、お世話になるMAXときさんです」 ---  今回は新潟で豪雪地帯で有名な十日町の、あてま高原に行ってきました。  もちろん、夏なので雪はありませんよ?(^^;  ちび姫様が行く!だいじぇすとは、MAXときさんの写真からどうぞ。 --- AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫 マスターアップ  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、朱璃の可愛いイラストとともに  マスターアップが告知されました。  これで9月23日の発売が確実となりましたね(^^)  そして、特典情報も更新されており、ソフマップの最後の特典情報が公開されました。 CG:ばんざい古杜音ちゃん(ほしとつきと,あきはら涼さん)  あきはらさんの日記にて千の刃濤、桃花染の皇姫マスターアップ記念の  椎葉古杜音の絵が公開されました。  桃花染の華が舞う中、「宗仁さま、宗仁さまっ! 完成したんですよ!!」  とか言いながら抱きついてきそうな雰囲気ですよね、純粋に喜ぶ古杜音ちゃんの  笑顔はちょっと幼く見えるけど、もの凄く可愛いです(*^^*)  でも・・・身体の方は大人すぎますよね、どうしてもそっちに目がいってしまう(^^;
9月2日 AUGUST,千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイト更新  千の刃濤、桃花染の皇姫公式サイトが更新、初回限定版およびプレミアムパックの  同梱特典のサンプルが公開されました。  また、本編のサンプルCGも追加で公開されています。  ここまでサンプルCGを公開したのって初めてじゃ無いでしょうかね?  Hシーンも2パターンも公開したのも早坂は初めて見た気がします。  それだけ自信があると言うことですよね? 期待高まります(^^)  また、千桃時計「鴇田奏海」も公開されました。  朱璃の時と違って奏海がほとんど照れてる顔なので可愛いったらありゃしない(*^^*)  初回特典同梱版サンプルの写真は、子柚の調査報告書のページでも公開されています。  ですけど、今夜はかなりサーバーが重いようですね(汗)  なかなかなつながらなかったりしますけど、繰り返せばいつかは見れますよ(^^;
[ 元いたページへ ]