時の棲む森 時の棲む森 過去ログ2013年8月中旬分


8月20日 ・早坂の独り言  8月も半分以上すぎて、まもなく下旬。  そしてふと気づくとAEまで3週間。  いつもは1ヶ月前から準備開始してましたけど、コミケの後のごたごたや  休みなし等、いろいろあってまだ準備始めてません。 「まだ3週間あるから、大丈夫」 「もう3週間しか無いよ、大丈夫?」  早坂の場合はどっちなんでしょうね〜、上の選択肢の場合はフラグっぽいですけど(^^;  と、いうわけで。  今夜より原稿執筆期間に入ることにしました。  期間中、更新しない場合がありますし、SS等の掲載はおもいっきり減ります。  ・・・まぁ、最近あまり掲載してませんけど(大汗)  そういうことでしばらくの間、よろしくお願いします。
8月19日 ・早坂の独り言  よりにもよって、この後多忙モードに入ることが確定(T_T)  それが終わるのが、というか一月くらい続くかもしれない。  本当によりにもよって、イベント前の原稿の時期に・・・ ・早坂の独り言  ちょっとサイドメニューの中でこっそり設置テスト中。 CG:巫女佳奈(Sketches and company,ブタベストさん)  大天罰祭の時にいらしたミニ巫女の佳奈すけの絵が公開されました。  佳奈の巫女姿も可愛いですよね、それでも佳奈しい現実は変わりませんが(^^;  今回はバリエーション豊富ですね〜  なにげに名状しがたい以下略な物まであったりするし、佳奈すけ恐るべし。  ・・・いや、真に恐れるべき人はアプリオの蒼い悪魔なのかもしれませんね(汗)
8月18日 ・早坂の独り言  今日は1日フルにお休みの日。  そう思ってたら油断してたのかもしれません、疲れがどっと出たのかも。  結果から言えば1日フルに寝込んでました(T_T) トラベリング・オーガスト感想(clearwingさん)トラベリング・オーガスト感想(tomys2ndさん)トラベリング・オーガスト感想(Purpurrotさん)  いくつか見つけた先日のトラベリング・オーガスト東京公演のレポートです。  どの方のレポートを見てもセットリストや演出など凄かったようですね、行けなかった  事、本当に悔やまれます。  もし大阪公演のチケットあるなら行っても良いかなと思ってますけど、大阪もすでに  完売してるんですよね(T_T)  そんなトラベリング・オーガスト東京公演ですが、完璧では無かったようですね。  物販の時間が充分じゃなかったとか、完売品が出るのが早かったとか。  オーケストラ演奏スタッフの数が多くなく?、音数に誤魔化しがあったとか?  歌姫もこれだけそろっているからこそ、初期2作品の主題歌が無かったことが惜しいとか。  撮影スタッフの動きが稚拙だったとか?  行けなかった早坂は次に大期待なのです、はい。 「AugusticEternal6」参加サークル更新  オーガスト作品オンリー同人誌即売会「AugusticEternal6」公式サイトが更新  現段階での参加サークルリストが公開されました。  今日いっぱい追加受付中とのことで、サークルも追加されるかもしれません。  現在のトップ絵はほしとつきとのあきはら凉さんが描かれた佳奈を始め歴代のウエイトレスの  みなさんです。  ・・・そうじゃないか、歴代のウエイトレス経験者とメイド服のみなさんです。  ティアは制服無いし陽菜はウエイトレスじゃないですしね(^^;  と、いうわけで早坂のサークルも参加リストに掲載されてるので参加確定です。  ですけど、少し取り込んでいたいします、その辺のお話は後日に。
8月17日 ・今日のお出かけ トラベリング・オーガスト秋葉原特設物販  本日開催されたオーガスト初のオーケストラコンサート「トラベリング・オーガスト」  そのグッズの秋葉原での物販に行って参りました。  オフィシャルで10時前に来ないよう書かれてたので、早坂は10時ちょうどに到着  するように調整して行ってきました。  10:00    会場、というかレンタルスペースの前に相当数の人が集まってました。  オーガストさん恒例の、先頭を作って裏道に誘導、一度表通りの方まで列を伸ばし  10:06    列形成完了、ざっと数えて200人前後の方がこの段階で並ばれてました。    最後尾はこの辺で、おなじみ最後尾看板が見えます。  この段階で列は3列で並んでおり、ベルサーレの駐車場出入り口と、交差点より  先には列は作らずに販売が予定より少し遅れて開始されています。  今回は物販の種類も多くレジ数も少なく、列の動きがかなり遅く・・・  10:55    レンタルスペース入り口についた段階でおよそ1時間かかりました。    おなじみの注文票です。そしてこの段階で無くなってる商品もありました。  無くなってたのは大図書館の羊飼いのボーカルコレクションでした。  ここからおよそ30分後に早坂は無事購入完了いたしました。  ちなみにレジは3列に対して何故か4レジ体制、コスプレイヤーさんは  FAから瑛里華、かなでさん、桐葉、大図書館から千莉、つぐみの5人の方が  交代で対応されていました。久々の修智館学院コスでした(^^)  13:30    休憩を取った後様子を見に行ってみました、この時間の段階での最後尾が  レンタルスペース内、1列で並んでます。  トラベリング・オーガストのタペストリーが完売していました。   今回並んでいて、やはり商品数が多いのとレンタルスペースの狭さから  バックヤードも無く、レジでコスプレイヤーさんが注文を受け後ろで商品準備を  手伝うものの、最終的にはレジの方が全部の商品を集めて販売されていました。  また、公式紙袋が商品になっており、商品の梱包してる状態で受け取るか、  買った商品をいれて持って帰るかと聞いてるため、テンポがかなり悪くなって  いたと思います、その公式紙袋は裏面に制作上の工程でのミスで汚れがあり、  その汚れを承知の方のみお買い上げくださいという、制作のミスもありました。  並んでる列が3列なのにレジが4列体制になってしまっていて、並んだ場所に  よって進行スピードが変わってくるという問題も見られました。  今回のように秋葉原の小さなレンタルスペースでの物販はさすがに初めて?  だったためか不手際が見られました。  次の機会があれば、改善して頂ければ幸いかな、と思いつつも、コンサートに  行けなかった人のためのスペースをちゃんと用意してくれたオーガストさんには  感謝なのです、はい(^^) ・今日のお買い物    トラベリング・オーガスト テイクアウトバック  トラベリング・オーガスト パンフレット  トラベリング・オーガスト ピアノ楽譜集 -GROWING AUGUST-  トラベリング・オーガスト レコーディングアルバム〜ARTICLE AUGUST〜  オーガスト歴代ボーカル ピアノアレンジ集 〜SPROUT AUGUST〜  おまけでもらったポストカード、もちろん裏面には大天罰祭のおみくじ付きです。  おみくじ、今回は末吉の佳奈すけでした(^^)  ちなみに大天罰祭当日にもらったおみくじは大大吉の凪でした(^^)v --- ・早坂の独り言  物販で買ってきたCDを聞きながら巡回中です。  先ほどの更新の後にパンフレットを読んでみて、そして今こうしてCDを聞いて  みて、本当に行けなかったことが悔やまれる(T_T)  大阪公演も完売してるようですし、オーガストさんてきには大成功、だから  良いことなんですけどね。  選曲の楽曲にほとんどのボーカルが入っています、これだとオーケストラって  言うよりライブのラインナップですよね(^^;  これだけ豪華なメンバーが集まるって滅多に無い事でしょう。  重ね重ね行けなかったことが悔やまれます(T_T)  そういえばちらっと聞いた話だと、会場の物販列がすごくて開演前に裁ききれず、  休憩時間も戦いだったらしいですね。  東京公演のチケットがオーガストさんの想定以上で買えない人が居たと言うことも  含め、今後の課題かと思います。  まぁ、今後って言ってもなかなかコンサートは開けないでしょうけど(T_T) ---  トラベリング・オーガストのレポだけでも良いのでしょうけど、今日は  時間も合ったので、ちょっと一休み。 --- ・夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle SSS”秋のあしおと” 「お兄ちゃん、ちょっと買い物行ってくるね」  階下から麻衣の声が聞こえた。 「麻衣!」 「なぁに?」  俺は部屋から麻衣を呼び止めて、素早く準備する。 「俺も行く」 「え? 何か買い物があるなら買ってくるけど?」 「いや、ちょっとした気分転換だから、麻衣につきあいたいんだけど……駄目か?」 「だ、駄目なわけなんて無いよ! 逆に嬉しいくらいだもん!」 「そっか、ありがとな、麻衣」  麻衣の頭をなでながらお礼を言う。 「あ……うん」 「それで何処まで買い物行くんだ?」 「ちょっと駅前までだけど」 「こんな時間にか?」  ちょうど日暮れ時を過ぎ、これから暗くなっていく時間。 「うん、調味料が切れてたから」 「珍しいな、麻衣が調味料切らすなんて」 「そうでもないよ? 良くあることだよ」  そんな世間話をしながら駅前の百貨店に着く。 「それじゃぁ買い物行ってくるね」 「なぁ、麻衣。俺は別に待って無くても良いんだろう?」 「え? 帰っちゃうの?」  麻衣が急に不安そうな顔をする。 「違うって、売り場まで一緒にいってもいいか、って事」 「あ……」  麻衣は自分の勘違いに気づいた。 「もう、お兄ちゃんの意地悪」 「悪い悪い、ほら、案内してくれ」 「はーい」  麻衣と一緒に食材のコーナーに行く。  目当ての調味料や、せっかく来たから、ということで他の食料品も買うことにした。 「あー、あれ特売になってる、買っていっちゃおう!」 「麻衣は将来いいお嫁さんになりそうだな」 「え、えぇぇっ!?」  突然麻衣が大きな声を上げた。 「麻衣、声が大きい!」 「え、あ……」  周りの人が何事かと思って俺たちを見るが、俺たちが軽く頭を下げるとそのまま  買い物に戻っていった。 「もう、お兄ちゃんが変なことを言うからだよ?」 「別に変なこと言った訳じゃ……」 「お兄ちゃん?」 「……その、ごめんなさい」 「わかればいいんです! ……なんてね」  麻衣は笑いながら俺の先をステップを踏むように歩いて行く。 「荷物重くない?」  くるりと振り返って麻衣が訪ねてくる。 「大丈夫だよ」  そんなに重くは無い荷物だが、ずっと持ってるとさすがに疲れてはくる。 「少し持とうか?」 「大丈夫だって」 「うん、それじゃぁお願いしちゃうね、お兄ちゃん」  弓張川の近くにさしかかると、涼しい風が吹いてきた。 「風が気持ちいいね、お兄ちゃん」 「あぁ、もう秋だもんな」 「秋って言うにはまだ真夏すぎるよ」  猛暑が続く毎日だが、暦の上ではもう秋。 「そうだな、残暑が厳しいな、ここは」  ふと視界に入っていた、輝きに目を向ける。  俺が上を向いたことで麻衣もその方向を見上げた。 「ねぇ、お兄ちゃん。制御された気温の中に住む人は四季を感じることはないんだよね?」 「あぁ」  俺の家族のうち、2人は今は居るべきところに帰ってしまっている。  そこには四季が無く管理された空間。 「でも快適かもしれないぞ? 常に過ごしやすい気温なんだからさ」 「うーん……でも夏はやっぱり暑くないと夏じゃないよね」 「そりゃそうだ。じゃぁ今夜はクーラーなしで過ごしてみるか?」 「え、そ、それはちょっと……」 「冗談だよ、麻衣」 「もぅ、なんだか今日のお兄ちゃんはちょっと意地悪だよ」 「そうか? でも可愛い子ほどいじめたくなるっていうじゃないか」 「っ!!」  俺の一言で顔を真っ赤にする麻衣。 「やっぱり今日のお兄ちゃん、いぢわるだよぉ」 「悪い悪い」  頭をなでると麻衣はほっとした表情になる。 「そろそろ帰ろうか、クーラーの効いた部屋に、さ」 「お兄ちゃん!!」
8月16日 AUGUST,通販の案内のお知らせ、他更新  オーガスト公式サイトが更新されました。  ・イベントレポートが更新、夏コミのレポート、大天罰祭の様子が掲載されました。   初日のコスプレイヤーの皆様は15人も居たんですね、12レジ体制のすべての   レジにコスプレの方が居たわけじゃなかったんですけど、すごい体制です(^^)   大天罰祭の様子、ふわっと広がるミニの袴がなんかすごいです。   まぁ、それを早坂は直接見てたわけですが(^^;  ・トラベリングオーガスト公式サイトが更新されました、いよいよ明日開催される   オーケストラコンサートでの注意事項が新たに更新されています。  ・ARIA WebShopによる通販の案内が告知されました。   8月27日から受け付け開始で、通販の商品リストが公開されています。   夏コミで販売されなかった春ドリパテレカの再販あるんですね、ラストチャンス   ですね。   それと、佳奈の抱き枕が貧乳になってるんですが・・・まぁ、間違っては居ない   のですけど、佳奈は品乳ですよ?   また、Mobile-ARIA WebShopでの通販は今回が最後になるそうです。  明日のトラベリング・オーガストの秋葉原での物販。  その物販での搬入量と、買いに来る人の量次第では早坂も通販を利用するかも  しれないです、明日どうなるかなぁ・・・ 大図書館の羊飼い 小太刀凪〜スク水ver.〜サンプルレビュー(アキバHOBBY)  グリフォンエンタープライズより発売される小太刀凪スク水ver,のデコマス見本の  サンプルレビューがアキバHOBBYさんで公開されました。  造形の出来いいなぁ・・・それに、すごく大きい(*^^*)  其の分お値段も少し高めですが(^^;
8月15日 AUGUST,大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズムービー公開  関連:youtube:大図書館の羊飼い〜放課後しっぽデイズ〜 CM84 Movie  関連:ニコニコ動画:大図書館の羊飼い〜放課後しっぽデイズ〜 CM84 Movie  オーガスト公式サイトはまだ更新されてませんが(^^;  youtubeとニコニコ動画にて、大図書館の羊飼い「放課後しっぽデイズ」のムービーが  公開されました。コミケ会場で上映されてたようですが、早坂はゆっくり見てないので  助かります(^^)  紹介?ムービーなのですが、意外にネタバレあるように見えますね(汗)  もちろん核心の部分は含まれてませんけど、一応ご注意を。  また、このムービーで「放課後しっぽデイズ」が夏の通販で受付開始の告知が公開、  8月27日から通販受付開始となります。 秋葉原電気外祭りに「協賛」しているけど   「出展」していないオーガストは何をしているのか?(spring efemeral)  前回と前々回に協賛しているけど出展していないオーガストさんはいったい  電気外祭で何に協賛しているのか?  という事をspring efemeralさんが考察されています。  ここまではっきりとしていると考察っていうより事実しかないですけどね(^^;  さすがはオーガストさん、そこにしびれるあこがれる、ですね(^^)
8月14日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  福hideさん(気ままな場所) ・早坂の独り言  コミケの3日間を休みにするために、結果その前後の休みが全く  無く、疲れを引きずったままの早坂です(T_T)  せめて、同人誌くらいゆっくり読みたい・・・ AUGUST,大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ公式サイト更新  大図書館の羊飼い放課後しっぽディズ公式サイトが更新、webアンケートが設置されました。  アンケートに答えるとしっぽデイズの壁紙プレゼントページへと行くことが出来ます。  壁紙は描き下ろしではありませんが、各サイズ取りそろっていますので、プレイした方は  是非アンケートに答えてあげてくださいね。  スピンアウト作品の今後の事もあることでしょうし。 SS:かやのにっき(気ままな場所,福hideさん)  伽耶ちゃんのにっき、第20話が公開されました。  ペルセウス座流星群のお話です。  そういえば、そういう時期だったんですね〜。  そしてすなおな伽耶ちゃんであった。でも今回はそういう風に誘導してる  節があるようなきがしないでも(^^;
8月13日 ・早坂の独り言  今日の東京の最高気温が35度だったらしいんですけど、同じ35度でも  人の密度が全然違いますし、会場みたいに蒸してないですし。  なんだか過ごしやすかったなぁ、と思ったあたり少しおかしいと思う  今日この頃です。 DollPhoto:瑛里華(風の向くまま気の向くままに,楸さん)  渓谷でしょうか、滝の前の涼しげな場所での瑛里華の写真が  公開されました。  残暑見舞いにふさわしい、涼しそうな場所ですね(^^)  最初残暑見舞いの文字が樹に彫られてるかと思ったのは秘密です(^^; 
8月12日 ・今日のおでかけ コミックマーケット84 3日目  11:15    埼京線大崎駅での事故のためのダイヤ乱れの影響で、逆に予定より早く有明に  ついてしまいました(^^;  3日間のなかで体感的に一番暑くなく、日差しも雲に遮られる時間もあり、  過ごしやすい・・・っていっても厚いことには変わりないビックサイトです。  今日も西経由で東入りして、でもこの時間で完売してるサークルさんも  ありました(T_T)  さらに、オーガストブースでは早坂が会場入りする前に佳奈の抱き枕カバー  完売の告知があったそうです。  佳奈すけの時代、本当に来たのかもしれませんね(^^;  いつもようにカフェで一休みし、昨日のようなことが無いとも限らないので  少しだけ早めにオーガストブースへ。  14:30    開始30分前にすでに列形成開始してました(汗)  さらにその15分後に、熱中症対策のためイベント開始時間を10分早めるという  告知がだされています。  早坂が並んだのは、4列目の先頭付近、そのため前に並んだ人の天罰を見学  出来る好ポジションでした(^^)  14:50  袴がミニの、巫女さんのコスは、つぐみ、佳奈、朔夜、のぞみの4名でした。  「天罰!」というかけ声で巫女さんがピコピコハンマーを振るう姿は・・・  可愛いんですけど、やっぱり外から見ると異様ですよね、きっと(汗)  大天罰祭に参加しない人達がみんな写真撮ってました。  その写真、個人で楽しむのなら良いのですが、ブログの掲載とかは被写体の  つまりオーガストスタッフの許可が必要だということを皆がちゃんと気づいて  居てくれれば良いのですが、と心配しています。  前回のエステル司祭様の時もあった、巫女さんの休憩タイムを挟んで(^^;  今夏は無事大天罰祭は終了しました。  イベント開催時間はだいたい30分くらいでした。  目測での計算ですが、1列が横2人に整列してだいたい300人くらいが  大きな列になっていて、その列が最終的に6列形成されてました。  6列目は移動しながら最後尾を打ち切っているので、実際は少し長めと計算  すると、大天罰祭参加者はおおよそ2000人程度、ということになります。  2000人くらいのみなさま、煩悩は祓われたのでしょうか?  早坂は無理でした(w  15:50    いつもなら閉場の拍手の時間までいるのですが、この3日間、朝ゆっくりとは  いえフルに参加してる早坂の体力は限界、帰りのラッシュにはまる前に撤退  することにしました。 ・今日の収穫。    皆様の力作、更新後に・・・あ。  昨日の更新後はダウンしてるからまだ昨日の作品読んでない(T_T)  まとめてゆっくりゆっくりと読ませて頂きます。  写真中央にあるのが大天罰祭で配布された小冊子とポストカード。  そのポストカードの裏面には・・・    御神籤が入っています。  その内容は・・・もらった人だけのお楽しみ、ということで。 ・早坂の独り言  コミケ3日目の参加者は17万人とのこと。  平日と言うこともあり、ジャンル配置の変更もあったから2日目より  減ってはいますけど、それでも17万人です(^^;  21+21+17=59万人、早坂の知る限り過去にこれだけ集まった  コミケは無いと思うので、最高記録更新じゃないかな。  参加された皆様、お疲れ様でした。 2013年夏コミ、秋葉で見かけた紙袋(アキバBlogさん)  夏コミ開催期間に、秋葉原で見かけた紙袋レポートが公開されています。  普通の大きな紙袋に入れる、ロッカーに預ける等々でそんなに種類も  多くなかったようですが、種類多くなくても持ってる人は多かったの  でしょうね(^^;  さすがに冬コミの時に話題になった紙袋レベルの物は、なかなか  無いようですね(^^; センセイさんのコミケ84 2日目レポ(常時リソース不足)  センセイさん恒例のコミケレポ2日目編が公開されています。  変則日程で本来最終日に集まるジャンルが来た2日目ですが・・・  そうか、あの雷が鳴ってた降るはずのゲリラ豪雨までコミケは消し去ったのか。  以前台風がコミケ開催期間中の間だけ停滞してたとか、それたっていうのは  知ってましたけど、ゲリラ豪雨までキャンセルするとは、伝説も時代の流れに  沿ってるのですね(汗)
8月11日 ・今日のおでかけ コミックマーケット84 2日目  11:30    偶然先日と同じ時間に有明に到着しました。  今日も暑いですが先日よりは風がある分、ほんのちょびっとだけマシかも。  日差しの強さは変わりませんけどね(汗)  西ホール経由で東ホールに入り、メモしたとおりに回ったのですけど・・・  東ホールの屋根付近が曇って見える!  一瞬幻覚かと思いましたけど、他の方々も目撃してるようなので早坂の幻覚じゃ  無かったようですね(汗)  いくつかのサークルさんの作品を手に取りつつ、挨拶もしつつ、もっていった  差し入れのお菓子の事が早坂より詳しくて逆に説明してもらったりと(笑)  14時過ぎに知人と合流してカフェで一休み。  そして15時半過ぎにオーガストブースへと向かったのですが・・・  15:45    雷とゲリラ豪雨の可能性があるため、外への列を形成することを準備会より  止められ、大天罰祭が中止になりました。  海沿いの建物の屋上にあたる西の外は雷が落ちる可能性、確かにありますし  実際雨もぽつぽつよ降っていたので、準備会の判断とオーガストさんの中止の  判断に早坂は何も文句はありません。それが主催者の決断という仕事なのです  から。  ですが・・・  ツイッターによるとオーガストブースはゲリラ豪雨の可能性を考慮して  15:30に時間を早めるとツイートで告知。  そしてそれを知ってか知らないかは別として早めにブース付近に集まった  人を早めに列形成開始。  その直後に準備会より外での列形成をしないよう要請をうける。  オーガストブースのこのときの判断は、すでに並ばせた人、どれくらい  いたかは早坂は見てませんが、その人達にだけ、大天罰祭を行い  その後写真のように中止を告知したそうです。  時間前に並んだ人のみ大天罰祭を行ったという話はオーガストブーススタッフの  方が仰ってたので間違いないかと。  結果、時間前に来て並べたごくわずかな人達だけイベントに参加でき、  早い時間前に来ると迷惑になることを知って時間前に集まった人達には中止。  不公平感がありました。  このこことを知った方は次回から早めに来るようになるかもしれません。  だからこそここは最初から全員中止すれば良かったのでは無いか、と早坂は  思いました。  まぁ、それは今日参加出来なかった側の個人的な感想で、実際にはそう簡単に  並んだ人達を解散させるのは難しいでしょうけど、それでも不公平感は  ぬぐえないものです、はい。  16:05    帰り際のビックサイト。中止よりも不公平感が残念な2日目でした。 ・今日の収穫の一部。    皆様の力作、更新後にゆっくりと読まさせて頂きますm(_ _)m ・早坂の独り言  と、いうわけで。  非公式ですが、2日目の参加数が初日と同じく21万人と言われてます。  このペースは過去最大ですが、明日は平日ということもありますし、少しは  参加者減る・・・のかなぁ(汗)  昨日の予報では最高気温35度でしたが、38度近くまで上がったそうです。  館内は・・・雲、出来るくらいですからね(大汗)  そんな明日の東京地方の予報は。  8月12日の東京地方の天気 晴れ時々曇り 降水確率30%  最低気温28度、最高気温35度。  なんか予報も当てにならない気がしないでもないですが、よーするに明日も  昨日、今日と同じってことで、ファイナルアンサーのようです(--;  もう言うまでも無い事でしょうけど、行かれる方はご注意ください。 センセイさんのコミケ84初日レポ(常時リソース不足)  センセイさん恒例のコミケレポ初日編が公開されています。  早坂は最初から企業はオーガストしか行く気なかったのですが、この話を聞くと  末恐ろしいですね・・・  一度上に上がっても、列に並ぶために下に降りて駐車場迂回の階段ルートって(汗)
[ 元いたページへ ]