山本公樹リーダーバンド
JAM FOR ABOUT・・・えせジャズナイト第3弾


In南青山MANDALA  

2001年 5月27日

とうとう、行ってきました、南青山MANDALA!
今回は少し違った趣向のライブでした。
1部と2部でステージ上のメンバーが違いました。

まず、1部。ステージが暗くなると、公樹さんとピアノの草間さん、そして、パーカッションの山口ともさん登場です。
公樹さんの衣装は水色と黒の縦ストライプのシャツにえんじ色のネクタイ。
そして黒いパンツに黒い靴でした。もちろん、頭にはサングラス!

最初の曲では公樹くんはSoprano Sax で、あの心地よい音が響きました。

思い出は私の好きな曲です。今回、新しいタイトルが1つ増えています。
公樹くんの思い出にしたいものだそうですが、今回のMCは何故か暗くなるようなMCそれもこれも、
「人間生きてると〜」という始まりで、被害妄想だとか、マイナスに考えるとか、ヒトには裏表があるとか・・・・(笑)
なんて話になっては、なぜそうなるんだ?と言ってました。(大笑)

被害妄想はなんともメチャクチャな感じ!被害妄想ってこんななの?(笑)

Simple Lifeは毎日そんなに考えずにSimpleに生きよう。ということだそうです。

1部はなかなか渋い大人の雰囲気でした。

2部になると、今度はベースの池田さんとドラムの宮川さんそして公樹くんの登場です。
池田さんの渋いベースが始まると2曲続きました。
池田さんのウッドベースはいつ聞いても素敵です。この2曲も渋くてムーディーな曲でした。

そして、草間さんとともさんが登場しました。
ともさんは楽器のところへは行かず、ステージの中央付近でタバコを取り出し、なんと短くしました(笑)
そして、またまたポケットから何かを取り出すと、それで指揮をはじめます。
これが壊れた猪木が始まりました。このリズムもなんだか、懐かしいんだよね。
子供の時聞いたような・・・。そんな気分。
そして、いつもの○トニオ○ノキ(○には好きな言葉を)が登場です。
もちろん、お決まりの「1,2,3 ダー!」もありました。
さらに、○イ○ルも登場し、あの長い手足でダンスを見せてくれます。
渋いのも好きだけど、こんなおちゃらけたのも好き。

新しい、「Warking in The rain」も素敵でした。
私は雨の日が好きじゃないんだけど、こんな曲の雰囲気の雨ならいいかも・・・・。
なんだか、しんみりしない、元気が出てくるような、少なくとも暖かい雨に感じました。

そして、今回も魔法の煙突はともさんのお茶目なソロを見せてくれました。
ちなみに、ともさんは「6月6日天才テレビくん」に登場するそうです。

Encoreでは、1曲目はカバー曲で、2曲目は最後はオリジナルの曲で終わりたいと言うことで、
Simple Life になりました。
今度のSimple Life はメンバー全員での演奏で、1部のときとはまた違う趣で素敵でした。

ただ今、CDを製作中です。次のライブは秋だそうです。
「今度は友達を1人連れてきてください。」と言ってました。(某リーダーのように3人と言わない)



〜曲目リスト〜

   1部
M1  My Longan Love
M2  Outside Inside
M3  思い出 組曲 〜冬の終わり〜  〜春とブランコ〜  〜夏とアイスクリーム〜 
             〜秋とシャボン玉〜  〜サンタクロースとミッキーマウス〜
M4  被害妄想
M5  Not Shout
M6  Shinple Life

     休憩

   2部
M7  Kiss Me
M8  I’m cool
M9  壊れた猪木
M10 Warking in The rain
M11 Five Years ago
M12 Why
M13 魔法の煙突

   Encore
M14 Hello I’ts me
M15 Shinple Life
     


タイトルは変わっていたはずなのですが、ちょっと忘れてしまったので前回と同じタイトルにしてあります。

♪TOPに戻る♪