姉 妹 越 南 散 歩
しまい・べとなむ・さんぽ 

>>>買い物天国3


◆けっこう本気で買った系◆
自分のものを本気買いしまくったのって、なんか久しぶり。これ以上滞在したらもう荷物が持てなくなったでしょう。なお、この値段が適正かどうかぜーんぜんわかりません。(2002/6のレート 1,000ベトナムドン=約8円)

※値段の横に(↓)のついてるものは、左が言い値で(言い値が意外と安めでびっくり。平気で10倍くらいふっかける国もあると言うのに。ベトナム人、商売が堅実だ)、その後ゆきちゃんとまとめ買いして下げてもらったもの。


サンダル $2
      @ホーチミンの住宅地くつ屋
カフェでくつろいでたらすぐ隣のくつ屋で買い物帰りのおばちゃんがサンダル作ってもらってて、思わずつられて購入。庶民の店でもサンダルはオーダーメイド。好きな靴底とアッパー部を選び、足に合わせて作ってくれる。丸いヒールがかなりカワイイでしょー。靴底にはGUCCIのシールがばばーんと。どこをどう見てもGUCCIじゃないが。ゆきちゃんは漆塗り金魚模様の靴底で作ってもらって、それもかなりかわいかった。ただしもちろん(?)履きにくい。

サンダル

シルクバッグ $4(↓)
      @ビンタン市場
バッグは山ほどかわいいのがあったけど、日本で一番普通に使えそうなのがこれだった。ていうか、これ最近よく日本でも売ってあるよね?しかしさすがは市場、安いだけあってかなり縫製がめちゃくちゃ。糸調子がめちゃくちゃのまま縫ってたり、一部ほどけていたり、裏地の位置がずれてたり。色とりどりのチェック30個くらいの中から選びに選んでやっと合格点のが3つ。1つは自分に、他の2つは友人のお土産に。 
シルクバッグ
コースター($0.5)巾着(2枚$1)
      @ベンタイン市場
ベトナム土産の定番、刺繍製品。やっぱりけっこう可愛いのが多くて、これ結局使わないだろうなーと思いつつも買ってしまう。ゆきちゃん、職場のみやげに大量購入。「おばちゃんは花柄の方が好きかなー」との予想の元、ラブリーな花柄を多めに買っていったのに、実はおばちゃん方に人気だったのはキッチュなベトナム人生活シリーズの方だったらしい。意外。
刺繍もの
銀のチョーカー 100,000D 
      @アンドン市場近くの小さい銀の店
ベトナムにも金行はたくさんある。ヒスイと金は永久の人気商品なのか?でっかい金行に混じって、小さな銀製品店もあちこちに。指輪やらネックレスやらピアスやら、けっこう細かく細工されている(細かいだけ。デザインはいまみっつ)。そこで唯一欲しくなったのはこの首輪。ベトナム人がアオザイ着た時によくはめてるやつ。
銀のチョーカー
漆塗りタンタン壁掛け $2.5
      @ホーチミン中心部土産屋
ベトナムの漆塗り製品、かなり欲しくないものてんこ盛り。田舎の応接間の、磨いた木の根っことかの横に飾ってありそうなもの多し。そんな中にうずもれていた、タンタン漆塗り発見。もちろんライセンスなんてあるはずなかろうし、絵がイマイチで顔がタンタン→テンテンって感じにくずれちゃってるものもあるが、その辺がまたカワイイし。
タンタン壁掛け
ベトナム語タンタン本 17,000D
      @ホーチミンの書店
元フランス領、ってことでタンタンが人気なんだろうか。といってもタンタン、ベルギーの漫画だけど。書店で立ち読みしてる子供がけっこうたくさんいた。セリフがベトナム語になってるところがなんかカワイイ。そして、これもライセンスがあるのかどうか、かなり微妙。自分用&おみやげ用として何冊か購入した。
タンタン本
茶漉しつきマグ $4(↓)
      @日本人御用達土産ゾーン
カップと茶漉しがセットになった便利もの。一杯でもお茶が飲めて重宝している。左の赤いのが土産屋で、右の青いのはベンタン市場で買った。ベンタン市場だと2ドルくらいで買えたのだが、使ってみると値段の差が。貫入の汚れ方がぜんぜん違う。高いのは味わい深くなっていくが、市場で買ったのはただ汚くよごれが染み込んでいくだけ。たまたまかもしれないけど。
マグ
コーヒーミル 16,500D コーヒー豆100g 8,000D
      @ビンタン市場  @ヴィンロンのコーヒー屋
コーヒー挽きはかわいさより実用性をとって大きなものに。と思ったけど、やはりなかなか挽けません・・・。だいたい、いきなりカラーンと音を立ててネジが一本落ちてきたし。コーヒー豆はこの後ホーチミンでも買ってみたが、市場のコーヒー高い。人が多い分、回転が速くて新鮮な豆があるかなと思ったのだが、ヴィンロンのコーヒー屋で買ったものの方が断然好みの味だった。
コーヒーミル&豆
コーヒーカップ$2.5(↓)&フィルター10,000D
      @日本人御用達土産ゾーン
安南焼トンボ柄のコーヒーカップ。受け皿が深くて、コーヒーカップが半分埋もれるデザインが気に入って買ったのだが、いざ実用となるちょっと使いにくいかな。まあ、お土産に実用を求めちゃいかんか。フィルターはステンレスのもの。アルミのものはもっと安く売っている。
コーヒーカップ&フィルター