姉 妹 越 南 散 歩
しまい・べとなむ・さんぽ 

>>>買い物天国2


◆おみやげちゃん系お買い物◆
いつもながら、くだらんものばっかり。こんなの買って何をするんだ、と言うのは禁句です。それは自分ながらかなり謎なんですから。(2002/6のレート 1,000ベトナムドン=約8円)

弓矢おもちゃ 1,000D
      @ホーチミン住宅街路上
おばちゃんが道端にひろげて売ってたおもちゃの中からセレクト。鹿を立たせて、弓矢で狙って撃つようになっている。的はトラとか龍とかいろんな動物バージョンあり。金色の紙に包まれたチョコがひとつぶ、ついてます。

弓矢おもちゃ

ままごとセット 2,000D
      @カントー住宅街路上
これも路上のばあちゃんから買った。ままごとって国の食事情が反映されてて面白い。これは急須と湯のみのセット。おわんとレンゲセットもあった。ペッコンペコンのプラスチックに毒々しい色づかい。まさにベトナムキッチュ。
ままごと
ヤオ 5,000D
      @ホーチミン雑貨屋
とあるカフェでばあちゃんがおもむろに鼻の下になにやら塗りだした。見せてもうと、タイガーバームのオイル版と同じようなやつで、ヤオって言うらしい。ニオイも効能もタイガーバーム。瓶の形がレトロでかわいくて欲しくなり、探して買った。液体の色が緑ってとこがまた良し。
ヤオ
なつかしマスコット タダ 
      @ビンタイ市場
バッグ屋のおじちゃんがおまけにくれた、懐かしい感じのマスコット。こんなん昔あったよね。おまけとはいえ、けっこうお気に入り。どうも日本人相手のお土産屋では、まとめ買いするとおまけをくれるというのが流行?らしく、他のところでもファンシーな感じの(しょーもない)マスコットをいただいた。
マスコット
すごろく 2,000D
      @カントー住宅街路上
これも路上で買ったすごろく。2つついてるさいころに、コマと同じ絵が描いてある。裏に遊び方が載ってるのだが、ベトナム語なので謎。コマに描いてある絵は えび・かに・魚・鶏・ひょうたん・鹿。ベトナムらしいけど、このラインナップを子供が見てかわいいと思うのだろうか。えびは思うけど。
すごろく
ベトナム語練習帳 1,600D、11,000D
      @ホーチミンの書店
ベトナム語っていってもアルファベット表記なので、いまいち面白くないんだけど。黄色い方は表紙がかわいかったので。ベトナムで売ってある本やノート、アールヌーボー調だったり、社会主義的モダン?だったりでけっこうデザインがいけてる。
ベトナム語練習帳
4年生用美術の教科書 2,900D
      @ホーチミンの書店
ベトナムの本屋には教科書がおいてあり、これがなかなか楽しい。この美術の教科書、絵の描き方っていうより模様の描き方、に近いものがあって、なんか職人機質なベトナムの一面を見た。ツボの模様を描いてみよう!とかコイや鶏を描いてみよう!とか題材がことごとくベトナムちっくなのもほほえましい。
美術の教科書
紙札 2,000〜3,000D
      @各地葬式関連グッズ屋
お葬式やお寺のお参りの時に燃やす札束や紙。1セットはお寺で燃やしてしまったので、後からもう1セット購入。葬式関連グッズ屋さんはミニチュアの家や車(これも葬式で燃やすもの)が売られていて楽しい。ベトナムは本家?中国よりこの手の店が目に付いた。ちなみにお札の額面は末広がりの800,000D。
紙札