姉 妹 越 南 散 歩
しまい・べとなむ・さんぽ 

>>>ベトナム犬事情

ベトナムが他のアジア諸国と一番違う!と感じた点、それは飼い犬の多さだった。もちろん他の国にも犬はいっぱいいるけど、どっちかと言うと野良犬天国。でもベトナムの犬は、ちゃんと首輪をした飼い犬、しかも庶民の住む路地裏にもわさわさ登場する。で、いきなり一家に4〜5匹も飼っていたりする。

パグやら狆やらの小型犬が多いあたりは中国に似てる感じ。しかしハノイならまだわかるけど、サイゴンの暑さで毛フサフサは犬もなかなか辛かろう。

宿の近くにあった犬だらけのカフェ。
これだけで通いづめたくなる。

そういえば、犬はうじゃうじゃいるのに猫はほとんど見かけない。ベトナム人はひょっとして猫嫌いなのか?疑問に思ってとあるベトナム人に聞いてみた。
「猫ももちろんいます。ただ、猫は家の中で飼われているので見かけないんだと思います。ベトナムでは猫は家にお金をもたらしてくれると信じられているので、嫌いなはずはないです」
なーるほど。確かにこのバイクがバリバリ走るベトナムの路上に猫を放し飼いにしたならば、生きて帰ってくる確率はかなり少なそうだ。室内飼いもやむを得まい。

犬のわくカフェ


ひとり散歩犬ダレ犬
歌う犬変な顔犬

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

美少年と犬 男の子を写真に撮ろうとしたら「ちょっと待って」と言い残し(たぶん)、家の奥から子犬2匹を連れてきた。男の子も犬もカワイすぎる。さらうぞ。

そして同じベトナム人にもうひとつ質問。ベトナムでは犬食べるよね・・・?
「犬を食べるのはクリスチャンです(これホントかなあ?)。彼らはクリスマスのディナーによく犬を食べます。だからベトナムでは
クリスマスイブにたくさんの犬が行方不明になるのです
まじですかー、これ。もし本当なら、何と言うホーリーナイツ。お隣のポチ、むっちりしてうまそうじゃねえか、等という恐怖の会話がなされているのだろうか。生き残れベトナムの犬。