姉 妹 越 南 散 歩
しまい・べとなむ・さんぽ 

>>>ワールドカップ

えびがベトナムに旅行した頃、日本ではちょうど日韓共催のワールドカップが開催中だった。などと書くとどこかから石でも飛んできそうで怖い。ベトナムでも何度聞かれた事か。
「あなたたちはなんでまた、よりによって今こんなところを旅行なんてしてるんだ!」
そういう人たちの顔にははっきりと「こいつらアホか」と書いてあった。

まあやってれば見るだろうけど という程度のワールドカップへの関心しか持っていないえびにとって、開催してる国でもなく、まして自国が出てもいないのに、これだけ盛り上がれるベトナム人の方がよっぽど驚きだ。とにかく、街角のカフェ及び食堂ではどこもテレビと人だかり。そして歓声。
あなたたち、もしやお金かけてるね・・・。いや、かけてないことがあろうか。

殿方たち
カフェで観戦中の殿方たち。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

サッカーポスター 食堂、カフェ、床屋、バスターミナル、ホテル等など至る所に貼ってあったワールドカップのポスター。
いろんな種類のものがあったが、どれも同じく試合が一覧になっていて結果が書き込めるようになっている。各国代表の写真の他に人気選手が何人かピックアップされているものが多いが、そんな中にナカタが入ってたりすると日本人としてちょっと嬉しいえびであった。

しかしこの写真のポスター、日本代表に中村俊介が入ってたぞー(サッカー知らずと言えどもそれくらいはわかる)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

かなり意外だったのが、ベトナム人がちゃんと(?)熱心にアジアを応援していた事。観戦風景を眺めていると、韓国や中国、日本のチャンスには沸きに沸いていた。やっぱり「遠くて強い異国より、近くのアジア」なんだなあ。

東洋人はやはり見分けがつかないのか、アジアの試合の日には歩いているだけで大忙し。いきなりテレビの前に引っ張っていかれたと思ったら、今から中国の試合が始まるところだったり、韓国人と間違えられて「勝ってよかったね!!」と祝福されたり。

草サッカー
小さな学校のグランドで
サッカーしてた男の子。

ベトナム滞在中の日本対ベルギー戦。このうえなく盛り上がりそうな街角カフェでの観戦も考えたが、試合時間中ずっとまわりのおっちゃん達のいい遊びものになり、かつ、お調子者えびとしては愛想を振りまき続ける事必至なのを考えると、とてつもなくめんどくさそうなので、大人しくホテルに帰ってクーラーの中での快適観戦とした。

しかしベトナムのサッカーテレビ中継、画面上に試合経過時間も現時点の点数も出ていないのでもどかしいったらありゃしない。アナウンサーがやたらイナモトとナカタを連発していたのは、それだけしか日本人選手の名前を知らなかったから・・・?

意外とアツク観戦中 ゆきちゃんに至っては日本にいたら絶対ワールドカップなんぞ見なかったというツワモノ?だったりする。

あんまり関心ないと言いつつ、やっぱり見たらアツくなっちゃうもので、イナモトのゴールシーンではフロントまで駆け下り、そこにいたベトナム人に向かって「見た?見た?今の見た?」とひととおり聞きまくり、ダッシュで部屋に帰ってまた続きを見たえびだったりする・・・。ちなみにベルギー戦のベトナム人の感想はみな「Not bad」。実力差を考えたらよくやった!おめでとう!イナモトすごかったね!ナドナドと声をかけられましたとさ。