姉 妹 越 南 散 歩
しまい・べとなむ・さんぽ 

>>>ベトナムの人々2

◆ベトナム女性◆
ベトナムって国はもうなんか全体的におばちゃんの力でできているなあ、という印象だ。市場でも、屋台でも、笑顔の下にキラリと光る燃える商魂。

どこの国でも思うのだが、おじちゃんよりおばちゃんの方が値段交渉しにくいのはえびが女だからなのだろうか。それとも全世界体的に女性の方が金にうるさいのかなー。

やっぱり市場はおばちゃんのもんです。

市場のおばちゃん

スタンダードベトナムおばちゃん ●ノン
●上下そろいのパジャマみたいな服(アオバーバ)
●ヒスイの腕輪
以上3点がスタンダードなベトナムおばちゃんの標準装備のよう。特にヒスイの腕輪率、アジアでも最も高いかも。
そういえば朝っぱらからパジャマのズボンで宿のまわりをうろうろしてた時は、まったく声がかからなかった。たぶん、アオバーバ着てるベトナム人のように見えたんだろうなー。

ベトナムおばちゃんメイクはラインづかいが決め手と見た。その激しい眉とアイラインは沖縄のおばちゃんを思い出させる・・・。 激しいアイメイク
陽射しが強くて思わず買ってしまったノン。これがなかなか良い。帽子のように密着しないので蒸れないし、陽射しはしっかりさえぎってくれるし。ただ、かぶり慣れていないので狭い道で人とすれ違う時(意外と人にあたる)の車幅感覚がわからず苦戦。

ノン
笠を買うとヒモの部分は好きなものを選ばせてくれる。
ラブリーに赤地に白の水玉にしてみました。
ベルベット生地が人気みたいだったけど、なんせ暑くて。

それから何ともいいなーと思ったのが、ばあちゃん。かりっと細くてしゃきしゃきと働いて、カッコイイ。白のブラウスに黒のダボダボパンツをはき、頭はぴしっと髷にゆって、なんともおしゃれさん。

折りたたんで持ち運べそうな小さくて細いばあちゃん達だけど、上品で威厳がある人が多いのは、大変な時代を生き抜いてきた人たちだからかなー、とか思ったり。
ばあちゃん1ばあちゃん2

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆ベトナム男性◆
おやじ
意外とお調子者でノリの良いおっちゃん多し。ベトナムに住んでいた友人によれば南部の人間は明るくてなつっこい人が多いそうだが、アイラブユーと叫びながら手を振るうかれオヤジや、投げキスをよこすのぼせもん等、ラテンのかほる者ども多数出現。

←よー、おねーちゃん!と声をかけてくるもちょっと照れながらだったりして、憎めないベトナムおやじ。

ところで、えびが昔勤めていた会社にS部長という人がいた。クリエーターっぽく?口ひげを生やした彼の髪型は、ボブという他表現のしようがないもので、あまり普通ではない、というか割と特殊な感じの外見をしていた。
しかし、ぴったりした縞々のTシャツとラッパズボンを着せてギターを持たせたらああ青春のフォーク歌手!・・・・というS部長、なんとベトナムに続々出没。至る所で激似のおっちゃんがいるわいるわ。ここに来て初めてS部長がベトナム顔であった事が発覚したのであった。どうでもいいけど。 s部長1sぶちょう2