2016年5月

[扉へ戻る]

5月25日
 昨日、YSSの切り替えがありましたが、受け側の問題で切り戻したようです(^^;。うーん・・・。どのくらいで解決するのだろうか。
 23日はお疲れ休みでまちゃたく揃って休みだったので、私も休みを取って鉄道博物館に行ってきました。最初はかおりんも一緒でしたが途中でリタイア、三郷で電車を降りるはめに。車で行けって感じ。困るなぁ。 鉄道博物館には開館前に着きましたが行列しました。ミニ電車の運転チケット、だろうねぇ、やっぱり。あとシミュレーターかな。で、運転体験の方に並んで13時30分の整理券をもらえました。一人で運転できるのは小学生以上ってことで、たっくんもOKですよ。 で、しばらく中を見て回ったり、ジオラマルーム見たり。ジオラマは前回行ったときには入れなかったので初見でした。みんな張り付いて見てたな。お昼は駅弁買って食べました。買えましたよ、前回は売り切れていたからね。 で、ミニ新幹線乗ったりもして意外とアクティブな展開。運転体験、たっくんもまちゃもやってきまして、楽しめたようでした。C-57の回転も見たし、その後外に出てすべり台やらを小さい子に混じって・・・。よくやるわ。 なので帰りは16時くらいになりました。大宮駅が広すぎて乗りたい電車に乗れなかったりしましたが、それでも5時半には帰れたので結構近いね。お疲れでした。
 まちゃたくは私のカメラで何枚か写真撮ってました。まちゃ、撮り鉄か?(笑)

5月23日
 運動会終わりました。やれやれ。5時に並びに行ったけど200番目くらいだったと思う。去年と同じくらいだった。5時まで開門しなかったみたいだけど、それでいいんだと思いますよ。
 たっくんは結構撮れましたが、まちゃはダメだった。ハイライトのソーラン、事前のまちゃの立ち位置情報が間違ってて発見できなかったよ。ラストのだけ捕まえて撮れましたが。痛すぎた。かおりんもたっくんもうちの母ちゃんも誰もまちゃを発見できなかった(^^;。 まいったね。たっくんのかけっこは思いがけず3位入賞しました。やるな。
 昨日、まちゃたくとタンクハンターやってみました。ルール通りだとイベントカード引いたらそのターンは基本的に何もできないのですが、スピード感に欠けてました。やはりまず引く、がいいかな。

5月15日
 13日はたっくんの誕生日でしたよ。おめでとう。プレゼントはレゴのロボでした。午後は幼稚園の時の同級生と遊んだらしく、楽しかったようです。もう7歳ですか。
 昨日は静岡のホビーショーに行ってきました。藤田くんとかも行ったらしいですが、鈍行組は5時過ぎの人身事故で東海道線が一時止まって波乱の立ち上がりだったようです。 ツインメッセまでどうやって移動するか考えていましたが、臨時バスがかなり出ていたのでバスにしました。スイカが使えたのが良かった。ただ、市内の移動はやっぱり時間かかったね。いやぁ、大雪のワンフェスの時の幕張本郷駅前のバス待ちの列のイメージがあったので(^^;。そんなことはなくてよかったです。 会場も入場待ちとかあまりなくてスムーズだけど中は大変だった。ただ、ブースの脇とか比較的スペースあったので休憩は可能。2階のギャラリー部分の休憩スペースも昼時でも座れたので、人出ほどの圧迫感はなかったです。隣にヨーカドーがあったりするのもいいロケーションなのかもね。 企業ブースは、秋にこっちでやるホビーショーと大差ない感じでした。フジミが出てない分、情報量少なめです(^^;。まあ、企業だけ見るなら幕張か有明でいいかな。合同展示会は確かに物量すごかったです。ただ、端からずっと卓が連なっていたので見て回るのが大変だったし、午後はより人が増えて無理っぽかった。 なので全部は見てないです。お目当てがあるなら、その方が全然有益ですね。卓はワンフェスと違ってサークルの人が並んで座る感じで、「こうなるのか」という印象。ただ、鎮座しているメンバーの年齢層が高めなのがさすがといった感じでした。 展示物はかなりの密度。ただ、うちのサークルでも展示会一回戦分を一卓に集めるとオーバーフローするので参加しても見劣りしないと感じました。質も、全部が全部超絶作品というわけでもなく、高校の模型クラブの卓もあったくらいですから、問題ないと感じました。 すごい作品もあったけど、モチベーションもらったかといったら自分はノーだったかな。ベクトルが違うのだろうか。トトロとか面白かったけどね。艦船の巨大ジオラマ?とか飛行場を模した展示とかあったけど、海が升目に切られていたり、駐機場のパターンが同じものの繰り返しだったりするのは興ざめしたしね。 うまく言えませんが、なんだろう。落ち着いて見られなかったのがいけなかったのかな。言うほどではなかった、という感じです。知り合いでも出てれば違うのでしょうが。そういう外向きの交流ないからねぇ。たぶん、向いてないんだと思う。
 ということで、ほぼ午前中で疲れて撤退ムードでした。どこを見ていいのやらって感じになっちゃった。時間も早かったので駅までは歩いて戻り、2時半くらいの新幹線で帰ってきちゃいました。染谷くんとかはタミヤのオープンハウスを見に行ったらしく、自分もそっちに行けばよかった。 ま、ホビーショーだけ見に行くのではなく、せっかくの静岡だから、タミヤ本社とかもコースに入れておくのが正解でしょうね。東京は恵まれていますよ、こっちでもやってくれるからね。そんな印象でした。

5月12日
 異動期から連休にかけての高密度当番サイクルがやっと終わったと思ったら、梅ちゃんが長期離脱になりました。いきなり運動会の日の当番変更を打診される始末。OB会も怪しいなぁ。ただ、土日の1回分は伊藤さんが入ると思うけどね。 また、本気出さないといけないじゃないか。
 まちゃたくのテレビインタビューは放送されませんでしたが、タイトルの画面と終わりの画面の16分割の画面でまちゃたくの様子が写りました。惜しかったな。
 ふと、14日に静岡のホビーショーに行くことにしました。模同からも何人か行く人がいるみたいだな。様子がわからないので一人で行きます。

5月7日
 気が付いたら5月でした。今年は巡り合わせが悪くて、連休は5/3-5のみ。前後の休みはすべて出勤で、3連休は佐原に連れて行かれたので休みなしでしたよ。佐原で寝てても疲れ取れないし、死にそうです。 つばさちゃんを抱っこする機会がありましたが、拒否られなかったのでよかった。4日はきゃぷたんに香取神宮と忠敬記念館に連れて行ってもらいました。ひろちゃんも単独参戦でした。まちゃの作文ネタになりましたが、明治神社に行ったことになっていたらしい(^^;。

[扉へ戻る]