2016年3月

[扉へ戻る]

3月28日
 26、27日で佐原に赤ちゃんを見に行きました。ちっちゃかった。こんなにちっちゃかったのかぁ。佐原ではひろちゃんにからまれて疲れた。相手しもらう機会も減ってるだろうからなぁ。気持ちはわからんでもない。 コロコロでぷにぷにの妖怪がもらえるとのことでトライしてみましたが、使用済みのため不可でした。その際に中身を見てみましたが、おもちゃと連動したマンガが多くてちょっとねぇと。メディアミックスといえば聞こえはいいけど多すぎでしょ。 ドラマや映画の宣伝でどの番組でも同じゲストの出るバラエティ番組と同じですよ。残念すぎるね。

3月24日
 まちゃ、8歳で3年生修了です。成績は理系だった。相変わらずだ。3学期はインフルで休んだだけなので、欠席は0だったらしい。がんばったな。
 新しいiPadが今日から予約できるようになったのでぽちっとしてしまいました。サイズは変わらないけど中身がアップグレードしているのだ。ヨドバシでも1%還元としょぼい値引きでしたが、奮発して256GBモデルにしてしまいました。11万です。 まあ、パソコン並みだよねー、やっぱり。それでも中身が世代交代して重さもかなり減るのでよいかと思っています。これは買いだと思う。ので買いましたよ。カバーを買わないとな。今のiPadはかおりん専用という位置づけになるだろうか。 とりあえずかおりんはiPadベースでメールとかウェブとかやっているので欠かせないアイテムなのです。

3月21日
 昨日は、まちゃたく連れてアリオにドラえもんを観に行きました。3週目くらいだと思いましたが結構入ってて、見ようと思っていた時刻はダメだった(^^;。すごいな。
 唯のスカート、芯を抜いてみた。脚を刺してみたら、角度がおかしかった。あと、裾の方は薄いままだったので割れそうになったり(割れてしまったり)、補強の粘土を盛るうちに崩壊しそうになったり、焼いたら自重で丸まってしまったりとなかなか安定させられない。 アプローチとしては悪くないと思うのですが、緻密さが足りなかったと思う。作り直しかな。芯の段階でかなり詰めておかないとやっぱり駄目だったね。時間はあるのでしっかりやりたいと思う。そうしよう。
 ラブライブ、最終回まで見ました。ことりちゃん、引き止めちゃうのか。なんか成長しないアニメだなぁ。スポ根ではないね。ライバルもいないし特訓もない。絶望的な障害もない。まあ、メディアミックスなものなので、アニメだけでは情報不足なのかもしれないね。 そんなにヒットする要素は話の展開からは汲み取れませんでした。眼力ないね。

3月20日
 昨日、かおりんは東邦の集いの日でしたが、結局行かず。またですね。生理中というのもあるでしょうが。これてば引きこもりと変わらんよ。嫌な感じ。
 そして、無料放送のないF1が開幕。新しい予選方式はがっかりな結果だったようですが、見ていないのでコメントできません。がっかりだな。
 唯のスカートを作ってみました。粘土で芯を作って、薄く延ばしたグレースカルピーを捲きつけて作りました。カーブが違うので修整中ですが、まあまあかと。

3月18日
 16日にたっくん、無事卒園しました。すごく緊張してましたな(笑)。みつよ先生は10年勤めて退職ということで涙でしたが、結局最後は大騒ぎでそれどころではない感じになっちゃいました。自由すぎる(笑)。 かおりんは6年間の幼稚園対応が終了と言うことで、こちらはうれし涙(笑)。

3月13日
 新聞のイベントで松戸市民会館で入学おめでとう大会というに当選したので行く予定だったのですが、かおりんがリタイアして行けなかったそうです。私は出勤だったのでフォローできず。松戸にも行けないとはね。

3月12日
 ずっこのところは昨日産まれたらしい。おめでとうございます。予定通り、姫だそうです。3人めか。大変だな。
 F1の放送はスカパーしかないらしいです。オンデマンドもあるそうですが、生中継の時だけ見られるらしく、好きな時に見る、ということではないそうだ。スカパーの再放送もあるみたいだけど、その時のネット配信はしない(できない)らしい。 契約だけしてネットで見られるならとも思いかけたけど、これでは無理ですね。アンテナ立てるつもりはないし。ちょっとひどいな。今までが恵まれ過ぎたのかもしれないが。生中継だけ見ていくなんて時間のゆとりはありません。 テレビ設置して録画しろということなんだろうけど、日本人ドライバーがいるわけでもなく。最近のF1のつまらなさは、そのために設備投資するだけの魅力ははっきり言ってないですね。残念だけど。これで終わりだな。

3月9日
 昨日、今日連休。昨日はたっくんの散髪とランドセルラックを組み立て。なんか背板がきつくて隙間ができた。やっぱりさかさまなんだろうか。たっくんのクラスは昨日から2回目の学級閉鎖でお別れ会が延期になってしまいました(^^;。 ぼろぼろだな。
 あと、きゃぷたんところのさつきが医大に合格したらしいとの連絡が。旭川だそうで(^^;。ま、いずれにしても希望の道に進めそうなのでよかったのではないでしょうか。

3月6日
 あと2週間でF1はシーズンが始まるのですが、テレビの放映がどうなるのか不明です。CSしかやらないのだろうか。終わったなぁ。ホンダも復帰2年目で巻き返しの年なのになぁ。
 当番表を追いかけてみたら、やっぱり今年もワンフェスは当番でした。冬もね。2018年くらいまで当番にかかりそうです。どうにもならない。夏は一般参加もダメかとも思いましたが、日曜日だけ空ければよいので一周期分交代してもらえば行けそうです。 ディーラー参加する場合でも、竹橋から1時間くらいで海浜幕張まで行けることがわかったので、土曜の当番明けに直行してディーラー受付だけ済ませることはできそうです。搬入は難しいですが(展示台くらいは運べるか)、ガイドブックの入手はなんとかできそうですよ。

3月3日
 昨日は公休で、むぎに乳を盛りました。自分にしては納得の乳になりました。リサーチしたのが効いていますね。あばらの部分をきちんとフォローできたことで、土台がしっかりして自然な形に収まってくれました。勉強になったな。
 むぎちゃんが概ね見通しが立ったので、続いて唯に。唯のワンピースの中身はパニエというものらしい。パニエはスカートを膨らませるためのもので、何重も穿くもののようです。まあ、これをどうするかだよね。 釣鐘に底を作って蓋をするような構造を考えていますが、フリル部分を分割にするかどうか。ワンパーツにして抜けるのかというものあり、分割にしてきれいに組めるのか、というのもありなのです。

3月1日
 いろいろとイベントが終わりました。艦これはサービスイベントだったなぁ。今まで取れていなかった艦が結構出ました。取れそうで取れなかったのは瑞穂くらいだと思います。能代が出たのはうれしかったかな。酒匂は丙では出ないらしかったので仕方ないところ。 ツイッターによると、甲で攻略した人の割合が一番多いそうで・・・。そうですか。ガルパンはBT-42のパーツが揃ったのでなんとか。ガチャは相変わらずで、さおりんが出ません。
 ワンフェスの方は夏は見送りですね。藤田くんも再販はしないようです。意思決定は2月末としてますが、きちんとこっちに伝えてこないところとか、甘さがありますねー、やっぱり。鵜木くんも新作に関しては音沙汰ないので見送りです。 こちらからのリクエストに乗れない人は困るので。ものができてから動くことにした方がよさそうですね。
 うちの方は、むぎを進めているところ。結構形になってきました。胴体部分、肩出しということもあって、今まで以上のリサーチが必要です。華さんの水着もあるし。ある程度のボディバランスは見てますが、詰めてなかったところがよく効いてて困る(^^;。 写真集とか参考資料に購入を検討です。一冊購入してみましたが、髪が長い人だと背中がよく見えない(^^;。あと、かわいすぎるとバストショットばかりなのも情報不足で困りますね。でも、かわいい方がいいけど(笑)。

[扉へ戻る]