無線送信スイッチ付きヘルメット 情報提供者:自分


ヘルメット  フライト時には殆どの方が無線機を携帯していることと思います。
通常無線で送信する時はスピーカーマイクを片手に持たなければならないため、荒れ気味の気流の中では気を遣うし、ちょっと危険ですよね。

 そこでヘルメットにその機能を埋め込んでみました。
 まず口に最も近い位置にマイクを取り付けます。私は小さいスピーカーマイクを買ってきてベルクロテープでヘルメットの内装の布にくっつけました。
 次にそこからPTTスイッチの接点を引き出し、秋葉原のジャンク屋でGetした電話の受話器などに使われるカールコードを介して指スイッチを取り付けます。
 指スイッチに使うスイッチも電子部品屋で一番薄いタイプを選び、指輪みたいにこれまたベルクロで輪を作ったものに両面テープなどでしっかり固定します。

 これがあればランディングアプローチ中でも送信できます。アウトサイドしそうになったら言い訳を言いながら沈することだって可能ですね。(そんな奴、いねーか…)(1997.5)




もどる  次へ