特製バリオ固定用ステー 情報提供者:自分


 みなさんバリオはどこに固定してますか? 私は付属のベルクロを使って足に巻いていました。しかし雑誌で見るコンペチターの方々がよく使っているハーネスに固定するタイプ、あれがカッコいいなあと思ったのと、このタイプなら田んぼにアウトサイドして腰まで泥々になってもバリオを壊さずに済むんじゃないかと考え、(このへんの発想に貧困さが…)買う金がなかったので作ってみました。

 東急ハンズで適当な大きさの鉄板を買ってきて(すでに成形・塗装され、穴も開けられている汎用タイプ)エポキシで組み合わせます。一緒に買ったベルクロを使ってハーネスに取り付けられるようにしました。そしてバリオ底の穴にネジで固定して出来上がりです。

バリオ表バリオ裏

 角度は鉄板をぐにっと力で曲げて調整します。使ってみて…
うーん やはり調整できる角度と方向が限られているのでなかなかうまい位置に調整できません。やっぱし本物?の使い勝手にはかなわないですね。

 ちなみに写真には飛行時間測定用のストップウォッチも写ってます。ディスカウント店で見つけた500円の安物ですが。これもベルクロでとめてあるだけなので、バリオのボタン類を操作するときはベリッとはがせばいいだけになってます。(1997.5)



もどる  次へ