WAVE 5/17のこと(1)(中古購入偏)


実際のところコンプレッサーはクレオスL5で十分と思いますが、コレに手を出す理由は様々です。
新品ではなかなか手の出しにくいお値段なので、経験談として、中古で買うときのアドバイスをまとめてみました。


[01] コンプレッサー全体

コンプレッサー本体は、デンマーク製JUN-AIRというメーカーのものです。
このメーカーのコンプレッサーはクロダインターナショナルという代理店が扱っており、 そちらのカタログ(PDFファイル)はコチラ(0.98MB)です。


[02] トランスポートキャップ

空気取り入れ口の直ぐ隣が圧縮室で、オイルが入っています。
輸送時に空気取り入れ口にトランスポートキャップ(プラ製の水色のキャップ)をつけないと、オイルが漏れてオイルまみれになります。輸送時には「空気取り入れ口にトランスポートキャップ、もしくは替わるもので口を塞いでください」と指定して下さい。


[03] エア出口2箇所

輸送時における出口側(エア出口は2箇所あります)からのオイル漏れは、気にしなくて大丈夫です。
尚、使用の際、2箇所ある出口の片方を塞ぐのに、水色のトランスポートキャップを使用するのは避けたほうが良いです。
プラ製ですので破損する可能性があります。
(金属製のキャップが付属しています)


[04] エアフィルタ

エアフィルタ(空気取り入れ口に取付)は取外し自由なパーツです。紛失しても、アフターで3500円程度で購入出来るようです。


[05] 脚

コンプレッサ本体を支えるプレートには、丸い穴が開いています。
このためプレートは強度不足がちで、輸送時に衝撃が加わったときなどに歪んでしまうことが考えられます。写真は見事に歪んでます(T_T)
元箱の暖衝材(発泡スチロール)は、この辺りが考えられていないので、購入前にはプレートの歪みの有無を聞いておいた方が良いかも知れません。


[06] オイルゲージ

プレートが歪むと水平が出なくなります。機能的に多少の傾きは問題ないと思いますが、オイルゲージが正しいレベルを示さなくなってしまいます。


[07] フットスイッチ

電源コードの中間に「フットスイッチ」と名のついたスイッチがありますが華奢な作りです。名前通り足で使用していた場合、スイッチが壊れていることもあるので注意しましょう。


ちなみに管理人が最初に購入した中古は、入口にトランスポートキャップが付いていなかったため箱の中がオイルまみれになり、エアフィルタが欠品、脚プレートが歪んで、フットスイッチが壊れていました(^^;)
この1台目は返品してもらい、今使用しているのは2台目です(w




コラム一覧に戻る