RinRin王国

2006/05/30
 Microsoftをかたる偽メール,ウイルスを修正パッチに見せかける(日経BP)
 埼玉りそな銀行、不正出金被害を確認 スパイウエアが原因か?(日経BP)
 セキュリティ“格差社会”(日経BP)

 「W杯のチケットあげます」ウイルスに注意(ITmedia)

 データセンターからHDD 30台が消えた事件で、管理会社がセキュリティ強化策(impress)

 生体認証の怪 かえってセキュリティ強度が下がるのはなぜ?(日経BP)
 続・生体認証の怪(日経BP)(東京ピクトリウムより)

 野菜と農薬(セキュリティホール memo)

 アキバ系バイク族は要注意、ホコテン駐車も即アウト 秋葉原駐車場ガイド(日経BP)

 「姉歯」後の今(allabout)
 気軽に入札したら即落札!なんで?(allabout)
 ドイツに習って室内干しの達人になる(allabout)
 ペットを撮ってみよう チワワ編(allabout)
 「児童虐待」してしまう心理とは?(allabout)

 児童虐待防止法改定 教職員の4割、通告義務の拡大「知らない」(毎日)

 日本の特許庁が技術流出を促す?(日経BP)
 ホームレス支援団体は公共施設から出て行け」という三鷹市
 VIPブログはVIPPER達にとって何の役にも立たない
 最近、人が実際に「死ねばいいのに」と口にしているところを結構見かける(残飯部)(以上4件はてブより)

 cafe&kitchen Cos-Cha エンジェル日記メイド喫茶ぶろっぐより)

 電脳メイドしづ子20GB、更新一時休止

 「正しい理論=良い事」だから「信じない大多数の愚民がバカなだけ」と穴蔵にこもったら洗脳合戦では負けだ(import otsune from Hatena)


 御免なさい。ウチでも紹介した『VIPPER vs VIPブログ連合』のページに閲覧者の mixiのIDを取得する仕組みが入っていたみたいです。mixiの足跡機能みたいなものです。気付かず、済みません。
 こういう事、はまちちゃん以外がやると洒落にならないなあ(はまちちゃんを信頼する風潮も危ないけど)。こんな事があるので普段ブラウザの設定は Javascript(アクティブスクリプト)や ActiveXを無効にしておいた方が良いかと。
 [再掲]危険ですので『超mixi足あとちょう :: ぼくはまちちゃん!』を見に行かないで下さい(はてブ)

 今回は告知されましたが、内緒で情報を収集することも可能で、それは何処に仕掛けられるか予想できません。例えば、面白Flashや Javascript必須のメニューを置き、Javascriptや ActiveXを有効にさせようする手口も考えられます。また、現状では IEのセキュリティホールですが、他のブラウザでも今後どんなセキュリティホールが見つかるかは予想できません。Javascriptや ActiveXの類は無効にしておいた方が未知の危険は減るでしょう。mixiなど各種サービスはこまめにログアウトするのも有効。
 [ネタ]1はてなダイアラー vs はてな貴族連合

 夏コミ受かりました。
 日曜日 東G42a 天覆百貨店

2006/05/29
 中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に(impress)
 [追記]↑で紹介されているウェブメーラーの最終更新日が2001/07って大丈夫?(葉っぱ日記)

 ボットネット事件簿(日経BP)
 裏では現実に不正侵入発生も 学生がサーバー防御技術など競った情報危機管理コンテスト(日経BP)
 ユーザーをあざむく「スパイウエア対策ソフトの陰謀」(日経BP)

 「スパイウェア」についてどのくらい理解していますか?:企業のスパイウェア対策(ZDNet)

 星野君のWebアプリほのぼの改造計画(7)公開中のHTMLファイルがごっそり消失!?(@IT)

 個人情報保護が誰の得にもならない矛盾(日経)

 IT失敗学の研究(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 拡張子偽装ウィルスを実行しない方法セキュリティホール memoより)
 フォルダの表示を常に「詳細」にしておくだけでも違うと思う。

 健康食品が生んだ「健康被害」(allabout)
 妊娠に大敵のタバコをなぜやめられない?(allabout)
 水を飲んでも太ると言われるそのワケ(allabout)
 筋肉緊張ダイエットで楽々スレンダー(allabout)
 冷蔵庫の電気代が3倍?新JIS対応とは(allabout)
 ツンデレのすすめ(allabout)

 「FinePix F30」ISO感度比較(はまり道)

 電子レンジのW数別加熱時間表DPZより)

 メイド喫茶ぶろっぐ、Schatzkiste(シャッツキステ)を絶賛
 絵本・ストーリーは微妙に切ない。火曜定休。

 宇宙初(!?)のミリタリーカフェ「Cafe de Joule」(Excite)
 開店は去年の4月。

 魔導喫茶デモンベイン@キュアメイドカフェ(アキバBlog)

 迷!?探偵クリス第四回〜クリスの星空相談所(皇帝φ機構)

 秋葉原ドンキホーテのパチンコ屋前のステージは終了らしい(少年ありす記憶箱)

 コスプレ系イベントホール&オタク系飲食店複合ビル「CROSS吉祥寺」6月OPEN予定HK-DMZ PLUS.COMより)

 アソビットシティ、中野にもオープンAdhesIVE-SticKより)

 「記憶力」を無駄使いしてませんか(日経BP)

 「がんばれ!」と言う前に(FPN)

 Apple、対ブロガー裁判で敗北 ブロガーも「ジャーナリスト」と裁判所(CNET)

 特許庁「アマゾン特許を拒絶」の波紋
 NHK将棋講座でコスプレ(以上2件MM/Memoより)
 将棋好きのおじいちゃんも日曜の朝から入れ歯吹くわ。

 不審な質問者と、回答者としての倫理観・及び想像力の欠如
 友達の親がふとんの悪徳商法にひっかかった
 ゆとり教育で教わった先生の言葉(TOTOROの自堕落 日記)
 日本語が喋れぬ日本人(以上4件駄文にゅうすより)
 私は無アクセント地方出身なのでアクセントには無頓着。

 世界飢餓にまつわる12の神話
 メディアを使った大学企画広報、効果的な事例
 楽譜の読み方(以上3件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 マスコミを疑うのは結構だが(NaokiTakahashiの日記)
 杉浦法務大臣の「共謀罪」問題発言を法務省が掲載〜越権を自白(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 絶対に線路に降りないで下さい、まず非常停止ボタンを押してください、見当たらなければ叫んで下さい。美談で終わらせないで下さい(以上3件はてブより)

 パチンコ店駐車場の車内で乳児死亡 遊戯の両親立件へ(朝日)
 ギャンブル中毒治療にも保険の適用を。「ゲーム脳」は提唱されても「パチンコ脳」は提唱されない。

 「ゲーム脳 注意を」森日大教授迎え特別授業(日本海新聞)
 森昭雄 - Wikipedia

 Wiiの価格を適当に表示してメールアドレスを集める業者(まこなこ)
 なんだサクセスか(自ニュF)
 PC-Success本店は安いので何度か使った事が有りますが通販は使った事がありません。

 “ニャー速。城”は本当に燃えているか?ARTIFACT@ハテナ系より)
 コミュニケーションをコンテンツにするリスク(304 Not Modified)

2006/05/28
 『エマ』第7巻刊行記念 森薫さんサイン会Link集
画像有
 ・Rose Marie(dairy)(ウィリアムとエマ)
 ・朝雄の日記(エマ)
 ・はるかぜ堂(シャーリー)、前回のシャーリー
 ・CDCの日記(マリアとアデーレ)
 ・黒い天使のブログ(アニー)
 ・楽園願望(エレノア、ヴィヴィアン)
 ・ちょっとしたこと(エマ)
 ・おみそ汁(アデーレと猫)
 ・秋葉原住人日記(自画像)
 ・Not At All(フレデリック)
 ・EARL.BOX(ターシャ)
 ・珠礼堂(エマ、他いっぱい)
 ・業務日誌(エマ)、過去のサイン 1、4、5巻
 ・はみにょんぶろぐ(エマ)
 ・イヌハナの、チラシのウラ(おさげ時代のエマ)
 ・ぱじゃまぱーてぃ(05/30)(スティーブンス)
 ・ごっちんどっとこむ(05/28)(自画像)
画像無
 ・hiroaの日記(マリアとアデーレさんのお風呂)
 ・カミナリの日記
 ・日記-68030-日記
 ・nasunohetaの記憶(モニカ)
 ・日当たり良好、間取りグー!(マリア)
 ・『やればできる子!』にっき。
 ・AZUMAKEの日記(エマとウィリアム)
 ・おいてけぼりブルース〜日記編〜(エマ、モニカ・ガール)
 ・月見書店日記(仮)(自画像)
 ・ぱおの日記
 ・雪花綴文
参考
 ・リクエスト集計結果(空間コミックビーム)
 ・Untermensch - Das dritten Tagebuch des Kerberos
 ・面白い漫画・漫画最新情報を貴方に!
 ・2005年4月のサイン会Link集


 コミダス 森薫さんインタビューRuputerFanより)

 肩こり防止は正しい姿勢からAdhesIVE-SticKより)

 「俺コンハウス」6月末閉店(アキバBlog)

 つくばのメイド喫茶「萌るん」の閉店は6月末に変更(はげ丸のメイド喫茶レポ)

 抽選に当たったので「萌ぇ萌ぇフレッツ光カフェ」に行ってみた(メイドさん的Blog)

 Mai:lishの ありささんインタビュー動画
 ソウル観光情報の「maidcafe&kitchen amuamu」の記事(以上2件ExciteStageより)

 メイド喫茶を名乗る店で、ギャルがタメ口で居酒屋以上キャバ未満の接客をするのはチョット…(untitled)
 (↑リンク許可もらってます)
 「ハニハニ」とは、横浜のメイド喫茶「Honey Honey」のこと。

 ばらんちおとめちゃんオトウフ/マテリアル

 アキバ系恋愛SLG「おたく☆まっしぐら 」AKIBA W.C. Headline!!より)

 「オタク イズ デッド」に行ってきました(同人誌生活文化総合研究所)

 その昔、ちゆAVというAV作品を作りました
 YouTubeは Winnyのオルタナティブ(代替物)なのか(以上2件かーずSPより)
 確認する時間が無いので P2Pは使った事が無い。

 書評『ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション』(Passion For The Future)

 豊かな時代に子供を育てるノウハウ(Tech Mom from Silicon Valley)

 新入社員記憶必須ビジネス用英語一覧(キャズムを超えろ!)

 中堅から見た伸びる新人
 断片的な知識と体系的な知識
 コーディングや設計で難所に出くわした時にすること
 医師が発信するブログサイト
 伊集院光深夜の馬鹿力、2006/05/15放送書き起こし(以上5件はてブより)

 新大久保駅で人助けをした申鉉亀さんはいい人なのか悪い人なのか。あと次第に劣化していった報道の内容について(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

 総連参加団体に乗っ取られた「児童の権利条約」意見交換会(mumurブルログ)


 2ch転載サイトでの金儲けについて
 嫉妬心さえ殺せば、消費拡大・日本の景気向上に繋がるから望ましい。広告となると巡り巡って商品コストに跳ね返るからデメリットもゼロではないが。閲覧者の財産は奪っていないけど、転載元の利益機会は多少奪ってるかなあ。
 儲けが労力や才能に見合っているかどうかは、あまり意味が無い。

2006/05/27
 海上保安庁の観閲式及び総合訓練、動画配信(日経BP)

 パスワードが空白のローカルユーザーアカウントがないことを確認する方法インフラ管理者の独り言より)

 制限付きユーザー権限で起動するショートカットを作る「ReducedPermissions」(にゅーあきばどっとこむ)
 このソフト自体が安全かどうか私は知らない。

 俺と女子中学生とKRAFTWERKと(音楽配信メモ)
 音楽配信の昔と未来について語ったインタビューが収録された書籍が発売されました(音楽配信メモ)

 今日から始めるデジカメ撮影術 第48回 新緑と日差しの関係(ITmedia)
 キヤノンも銀塩カメラの新規開発中止を検討(ITmedia)

 赤ちゃんがケロっと泣きやむスイッチの秘密(ITmedia)

 子供を作らないリスク(日経BP)
 結婚と幸福との関係について話が噛み合わないひとつの理由(Simple)
 「雨の日は憂鬱」「と教えられたらそう思い込んでしまう」「雨の日だって楽しいことはあるのに」

 メイドステーション・カフェは 6月6日午後6時開店

 出そうで出ないメイドガソリンスタンド、実現を阻む壁STAR LIGHT PARADEより)
 既にあったよ、一晩だけ。グダグダだったらしいけど。

 「新規物件!池袋メイド喫茶」のチラシ(アキバBlog)

 森永卓郎「海外展開を始めたメイドカフェ」idolinglifeより)

 病名がつくる境界(レジデント初期研修用資料)

 最凶の料理人・カレー将軍鼻田香作

 ニャー速。に関するお知らせ(ニャー速。)
 VIPPER vs VIPブログ連合
 [追記] 後者は閲覧者の mixiのIDを取得する仕組みが入っているらしいのでリンク解除しました。御迷惑お掛けしました。

 「おにいちゃ〜ん…お尻が痛いよ〜」をリアル妹に聞かれた人
料金プランにマルチパックなんてあったんだ…。
 [参考]マルチパックと長期割引の比較

 ウィルコムと他社の料金比較(ウィルコム徹底比較)

 まなめさん>
Web2.0ってサイトの向こうに人ではなくプログラムを感じる
 そのプログラムを書いたプログラマーを感じるんだ。

2006/05/25
 なぜフィッシングにだまされるのか?(インフラ管理者の独り言)

 カモシカ脚になるためのふくらはぎ筋トレ(allabout)
 結婚式!フォーマルに負けない姿勢(allabout)
 シンプルライフは脳を鍛える!?(allabout)

 偶然の出会いや発見が脳を活性化する(日経BP)

 荒し・クレームへの対応法特集(駄文にゅうす)

 喫煙する教師「喫煙に後ろめたさを感じない」69%(産経)
 禁煙に強い味方、「ニコチンパッチ」が保険適用対象に(読売)(R日記 そのにより)

 禁煙したら急に太った? 医療相談室(読売)

 節酒を始めて変わったこと(あんたジャージでどこ行くの)

 秋田県にもメイド喫茶が出来たらしいです((チラシのうら!)

 「SIMPLE2000シリーズ Vol.1XX THE メイド服と機関銃」EARL.BOXより)

 「レタスクラブ」05/10発売号に「アキバデビュー」strangeより)

 東海高校の第9回サタデープログラム第2部に荒木飛呂彦先生さざなみ壊変より)

 鈴置洋孝急病の報を受けてスレが錯綜(ウォッチ!声優板)

 「ストロベリー・パニック」での中原麻衣と清水愛のキスシーンがシングル「秘密ドールズ」特典DVDによりガチだったことが判明(ウォッチ!声優板)
 YouTubeにBRAINSTORMより)

 待望のDDR2対応Athlon 64が登場 FX-62と5000+の性能はどこまで伸びるのか?(ascii24)
 新旧ラインナップ表が解り易い。
 他メディアのテスト:impressITmedia

 100円ショップで買える撮影用グッズ(日経BP)

 PENTAX「K100D」は発売日から1万円キャッシュバック開始!?(はまり道)

 YouTubeに投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ(FPN)

 職業翻訳者にとっての「アンフェア」と「ネタバレ」(活字中毒R。)

 スポーツで日本が勝てないのは豊かさ故のハングリー精神の欠如だという人へ(ラブラブドキュンパックリコ)

 心理学者が実践した「失敗を繰り返さない」方法(日経BP)

 あなたがブログで勉強日記をつけるべき6つの理由(ぱるも日記)
 『ストレスフリーの仕事術』を読む
 抜粋『数学に感動する頭をつくる』
 「将棋と認知科学」レポ(勝手に将棋トピックス)
 誰が読んでいるかわからないから
 噂のanan付録のDVDを鑑賞してみた(Elastic)
 選ばれない事を克服したい(歓楽叶わぬ納骨堂庭園)(以上7件はてブより)
 希望を持たなければ絶望との落差も小さいのが悲観主義のメリット。そんなあなたに『機動戦艦ナデシコ』挿入歌「あなたの一番になりたい」。

 05/24、ロフトプラスワンで開かれた「オタク is Dead」レポ
 オタキングの涙(オタクの目)
 オタクは死にました(kasindouの日記)
 「オタク イズ デッド」に行ってきました(同人誌生活文化総合研究所)

 アフィリエイトとかオフ会とか横の繋がりとか(謝る前にケツを出せ)
 ネット通販を使わず且つ人の顔と名前を覚えない私にはあまり関係の無い話。

 ネット上にアップロードされた動画やP2Pの扱いについて(謝る前にケツを出せ)
 セキュリティホールや悪の手口については、隠すと悪党だけが利するので出来るだけ周知。ライトな犯罪者が増えるかもしれないけど、被害者側が知らないまま延々被害を受け続けるよりは良いと思う。手口が明らかになった方が犯罪者側のリスクも大きくなる。対応にコストが掛かる「アルミホイルで盗難防止装置すり抜け」とか一概に言えないけど。詳細や対策が不明なセキュリティホールは不安を煽るだけなので放置。

 個人ニュースサイトは、執筆=校正なため間違いが多いから要注意だよ!(フラン☆Skin はてな支店)
 御免なさい、修正しました。週刊少年ジャンプをジャンプと略すのと同じ感覚で略してました。

2006/05/24
 迷惑メールの「件名」はこう進化してきた 第2回 フィルターをすり抜ける偽装メールの正体(日経BP)

 ネット上のW杯イベントに御用心!(東亜日報)(東京ピクトリウムより)

 梅雨のジメジメでも崩れないスキンケア法(allabout)
 +3分で完成、ゴージャス立体肌(allabout)
 燃焼ボディの究極メニュー(allabout)
 脂肪を溜め込まない身体になる(allabout)
 これなら簡単、オフィスで腰痛予防体操(allabout)
 顔ヨガで頭皮のエクササイズ(allabout)
 下2つ簡単。

 シワを伸ばせば心も晴れる?(医学都市伝説)

 「整形美容」最新事情(夕刊フジBLOG)

 ディテールを保ちつつデジカメ画像のノイズを低減できる「Neat Image」(窓の杜)

 USB接続の、LPレコードの音楽をMP3にしてくれるターンテーブル(strange)

 Edyの利用率5割を越えるスーパー(/.-J)

 オンライン詐欺で億万長者になった14歳の少年(GIGAZINE)

 LinuxWorld Expo/Tokyo2006にメイドカフェ電脳メイドしづ子20GBより)
 平日。休み取れない事も無いけど。

 『メイド喫茶開業マニュアル』感想Link集(電脳メイドしづ子20GB)
 アキバBlogが感想

 執事喫茶盗撮で話題の講談社VoCE、今度はKAT-TUNコンサート盗撮BRAINSTORMより)

 楽天のシステムは大丈夫なのか?
 『99.9パーセントは仮説』について(以上2件MM/Memoより)

 金にまつわる神話と嘘の数々アンカテより)

 「ついで」を大事にする(日経BP)
 人はどうして緊張するのか - 本番に強い人 弱い人(日経BP)
 多数決の矛盾「コンドルセのパラドクス」(日経BP)
 「営業担当者がSEに抱く不満とは」とキャバクラ店長(日経BP)

 つまらない仕事を楽しくする方法(kokoromoの日記)
 NHKスペシャル「笑いがビジネスを変える」覚え書き(平山雅浩の日記―春宣りゆかむ)
 縫い目で見分けるTシャツやトレーナーの品質
 「スプーの絵描き歌」は何故面白いのか(なんでかフラメンコ)
 デスノート終幕 〜その全てを振り返る〜(マンガがあればいーのだ。)
 バイト敬語 - Wikipedia
 声優の気になる発言
 オタコミュニティーについて(視基aB)(以上8件はてブより)
 一時、はてブのコメントに「名刺の渡し方以外はネタではないです」と在ったけど本当かな?

 はてブを使って有名ブログを10分で斜め読みする裏技
 地図でホテルの料金比較:ホテル情報館
 フジテレビ深夜アニメにおける迷走劇のデータ集
 ググった方が正答に近づけるのではないかと思うお話、例えば「教えて!goo」(以上4件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 はてな 家事のお値段や冠婚葬祭の代理出席など、いわゆる「代行屋」の相場を教えて下さい
 イタリアンではなかったタバスコ(以上2件ふぃふmemoより)

 ファミ通に載ってた2005ギャルゲー売上げランキング(REVの日記)
 [関連]エロゲの販売数

 YouTube大辞典(タレコミと言うか売り込み)

 『萌えるゲーム製作』ひとひらのしあわせ。より)

 ファブリーズには除霊効果があるフィアンセ戦車より)

 服飾の東大通ってる俺がしょうがないから質問に答える。[2ch](ニャー速)

2006/05/23
 Word をセーフモードで起動すれば、今回の欠陥を回避できるそうだ(セキュリティホール memo)
 他のOfficeファイルに埋め込まれているどういう動作をするのだろう? ウィルス対策ソフトが対応し始めたのであまり考える必要も無いか?

 リファラスパム?(ekken♂)

 global-nuclear.orgは悪質なチェーンメールですインフラ管理者の独り言より)
 内容例

 公式ヘルプより詳しい(かもしれない)「mixiミュージック」レビューはてブより)

 mixiミュージック送信機をつくってみたよ!(ぼくはまちちゃん!)
 はまちやリバースエンジニアリング(hibomaのはてなダイアリー)
 mixiミュージック - 消えたアーティスト(ぼくはまちちゃん!)

 画像を“mixi”の雰囲気に合わせる「写真からみく郎」(窓の杜)

 YouTube声優さん関係動画idolinglifeより)

 『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて 」が YouTube で見られる時代hard で loxse な日々より)

 アメリカの刑事事件ドラマが陪審員に与えた影響と、日本における「科学的証拠」の問題
 黒柳徹子さんも困惑している、「日本ユニセフ協会」というユニセフ(UNICEF)とは別の組織について(以上2件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)
 知らなかった。

 この7月でゲーマーズ10周年(ブロッコリー)

 つくば市の maid cafe「萌るん」05/31閉店(はげ丸のメイド喫茶レポ)
 [追記] 6月末閉店に変更
 何故公式サイトで告知しないのだろう?

 アンチ共謀罪ガールズ、『メイド服』でアピール生きてるだけで儲モン!より)

 韓国系企業による同人ソフト詐欺?その2同人ど〜らくより)

2006/05/22
 Microsoft Wordにパッチ未公開の脆弱性,攻撃プログラムが出回っている(日経BP)
攻撃プログラムが仕込まれたWordファイルが,ExcelファイルやPowerPointファイルといった他のOfficeファイルに埋め込まれている可能性も
 「Word」にゼロデイ脆弱性--すでに日本政府機関が被害に(CNET)

 Skype、ユーザーのデータを転送されるおそれのある脆弱性(impress)

 Yahoo! Messenger経由で感染するワーム,米FaceTimeが警告(日経BP)
 [再掲]全然安全じゃない恐怖のブラウザ「Safety Browser」(GIGAZINE)

 共謀罪関連(セキュリティホール memo)
 Vodafone携帯電話盗聴話(セキュリティホール memo)

 実は財布よりも安全性高い?「おサイフケータイ」(夕刊フジBLOG)
 女性の服にはポケットがあまり無いから大変そう。

 ヤフオクのページ切り替えが不要になる「KAYAK」(にゅーあきばどっとこむ)

 Amazonの価格を定期的にチェック「あまとも」(デジモノに埋もれる日々)

 IE7β2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた(日経BP)

 MacBookで3つのOSを切り替えながら使うデモ北の大地から送る物欲日記

 数学(再)入門『算数・数学が得意になる本』(404 Blog Not Found)

 高校生の勉強の仕方
 それってディジタルデバイドじゃね?(ここギコ!)
 利息制限法を巡るあれこれ(マーケットの馬車馬)
 自民党の増税案について(狂童日報)
 千秋真一がクラシックで柊恵一がアニメ音楽な件
 NHKの歌のお姉さんが草g画伯を超えた件について(HiroIr)(以上6件はてブより)
 『魔人探偵脳噛ネウロ』に出てきそう。

 「身障者補助犬の入店拒否をした悪質な店をブログで公表」って法的にはどうなの?
 白いんげん豆ダイエットの安全性・効果に関するメモ(以上2件駄文にゅうすより)

 女子力向上委員会踊る新聞屋−。より)

 10代の女の子にブックマークされる携帯サイトとは?(Japan.internet.com)

 mixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も(impress)

 子供の表情 「わかった?」より「わかる?」明日は明日の風が吹くより)

 シェアウェアについて思ったこと(デー)
 例に挙がっている機能なら ViXで良いと思うけど、文章の本意は「シェアウェアの支払いがもっと簡単になればみんな幸せになれるのに」。

 『いわせてみてえもんだ』がヤングガンガンで連載開始TANTANはてなより)

 「メイド喫茶開業マニュアル」の目次
 現実的にリアルなFate後日談(以上2件idolinglifeより)

 秋葉原のメイドだけど何か質問ありますか?[2ch](ニャー速)
 ヌルい回答ばかりだけど。
 [再掲]
 ・元メイド喫茶店員ですが質問とか答える
 ・メイド喫茶オーナーが御主人様の質問にお答え致します
 ・住み込みメイドだけど何か質問ある?

 MacBookをライトセーバーにするMacSaber(Engadget Japanese)

 光を与えるだけ、ガラスのなかのミニ地球(Excite)

 秋葉原のおでん缶、すでに9種類(アキバBlog)

 秋葉原 駅前のチラシ配りに対するチャート(神聖マルチ王国)
 「ほかにネタないのかよ(いろんな情報ほしい派)」かなあ。まあ毎日ネタある方がおかしいのだが。

 FINE BOYS 6月号掲載「荒木飛呂彦さんに聞く!! TシャツについてのQ&A」(@JOJO)

 ジャンプ連載漫画のコミックス発行部数ジョジョじゃないけど、気になるネタ。より)

 田中理恵さん、ハリーポッタージェリービーンズを食べる(05/22)

 ガンホーGM、BOT隔離ユーザーを強制送還、BOT救出(BOTNEWS)

 黒髪回帰:若い女性中心に(毎日)

 結婚情報会社:成婚者数を誇大表示、公取委が排除命令(毎日)

2006/05/21
 青魚を食べるとやせるってホント?(allabout)
 毛穴対策スキンケア 洗顔編(allabout)
 思わず触りたくなる「ツルスベ肌」になる(allabout)
 ほわり、さらりと気持ちいい布(allabout)

 全然安全じゃない恐怖のブラウザ「Safety Browser」(GIGAZINE)

 Yahoo!BB顧客情報流出事件で1人あたり6,000円の賠償命令(/.-J)

 ICカードのスキミング防止グッズ(夕刊フジBLOG)
 [再掲]ICカードの非接触スキミングについて(高木浩光@自宅の日記)

 鬱病に負けない メンタルヘルスの必須知識を身に付けよう(1)(日経BP)

 HDDの選択基準(AKIBA PC Hotline!)
 私は IBM→IBM→Seagate→HITACHI。私物で不具合に遭ったことは無い。

 液晶テレビを買うときにチェックすべき5項目(日経BP)
 [関連]フランさんによる液晶TVではなく液晶ディスプレイ解説

 子供用傘、透明で安全・安心(読売)
 増える「○大生が書いた」本(読売)(以上2件東京ピクトリウムより)

 歴代少女漫画発行部数(ぬるヲタが斬る)
 漫画雑誌・発行部数の比較(「最後通牒」)
 各雑誌発行部数リスト(以上2件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 バナナスタンドと私北の大地から送る物欲日記より)

 バナナによるインテリジェントデザインの証明(医学都市伝説BLOG別館)

 先読み変換機能に感じる小さな不安(rbbtoday)

 ある老舗ケチャップメーカーを救った一行のコピー(活字中毒R。)

 livedoor Reader tips集
 プロ棋士はどう考えているか
 本物な文化系女子チェック
 諸君 私はプログラミングが好きだ
 「↑B」ボタンが持つ意味(以上5件はてブより)

 『ウェブ進化論』を読んで「今は産業革命前夜だ」とかいう話は10年程前にも『ビーイングデジタル』読んだ人が言ってたな(Web屋のネタ帳)

 面白いWeb漫画[2ch](愛・蔵太の少し調べて書くblogより)
 [関連]『いわせてみてえもんだ』がガンガンで連載開始

 ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめかーずSPより)

 CD発注からプレス、印刷には時間がかかるので、オリコンの順位を上げたかったら早めに予約をいれようREVの日記より)

 読売夕刊で「桜蘭高校ホスト部」が紹介されるぬるヲタが斬るより)

 「浦安の舞」を披露する小学生巫女さん@三国神社武蔵成山城より)

 05/28、JewelryBOX感謝祭☆デジカメでお勉強会その1♪

 メイド服を着た声優リンクidolinglifeより)
 [追加]落合祐里香さん、メイド服をパジャマに

 岡山メイド喫茶巡礼レポ(カエルのきもち)

 メイド弁当屋電脳メイドしづ子20GBより)
 システム説明が何処に在るのか判らない。

 Aカップでも谷間 ワコール、業界初のブラジャー(business-i)(maaと愉快な仲間達より)
 私は Aカップの形の崩れなさ・普遍性が好き。
 [参考]キミキスdeちちくらべ(05/21)(M:NBG)

 女が萌えるTシャツ姿って?(夕刊フジBLOG)

 翠星石絵(風の森)(EARL.BOXより)

 『コスプレ露出研究会』予約受付開始(ピンポイント)

 REVOLTECH ゲッター1レビューalmostdead
 これで2,000円は安いのでは。

2006/05/19
 極悪な「ボット」の危険性を認識しよう(日経BP)
 1万台以上のボットを操っていた人物が逮捕,1日に1,800万通のスパムを送信(日経BP)

 スパムメールではないことを伝える方法(Japan.internet.com)
 イタチごっこ。比較的確度が高いのはブラックリスト・ホワイトリスト。日本語spam増えたなあ。

 Dell、AMDプロセッサの採用を発表(ITmedia)
 Dell、ハイエンドサーバでついにAMD製プロセッサ採用へ (MYCOM)
 DellがハイエンドサーバにAMDを採用(/.-J)

 JASRAC、著作権保護期間の延長を強く求める(impress)
「我々作家は一曲一曲魂を込めて、一生懸命作っている」
 現代の著作物は全て過去の著作物の上に成り立っている。一生懸命より独創性・新規性。ライブは一生懸命な方が良いかもしれない。
 著作権を謳うならオレンジレンジ浜崎あゆみに何か言って欲しい。
 JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に(/.-J)
 その論理なら情報流出補償金とか作れるな。
 [関連]
 補償金問題セカンドステージ(ITmedia)
 週刊ダイアモンドのJASRACの記事抜粋

 最近の浜崎あゆみはおもしろい(肯定的に)愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 テレビを見るために幾ら支払っているのか(本当は痛いテレビ番組)

 楽画喜堂のなるせさんの FinePix F30 レビュー
 はまり道でレビューLink集

 sarasiruさん、VAIO type U VGN-UX50で ゆめりあベンチを走らせる(05/19)

 「自分はおかしな人間だと思いたくない」という心理は、実に危険だと思ったりもする(void GraphicWizardsLair( void ); //)

 相手の言葉が理解できないで嫌○とかしてる人は、やはり嫌○厨房にしかなれないかもしれない(愛・蔵太の少し調べて書くblog)

 全てはまず傷付き傷付けられる事から始まる明日は明日の風が吹くより)

 書評『生物多様性という名の革命』(Passion For The Future)
 「生物多様性」ってバズワードかも。「自然」と言っても人間が保護したいのは人間に都合の良い自然、とか永野護先生が言ってた。

 FPNでブログを書くとアレになるという証明?(YAMDAS現更新履歴)

 助け合うつもりが足を引っ張ってしまう皮肉
 超映画批評『ダ・ヴィンチ・コード』20点(100点満点中)
 被害者友の会(以上3件はてブより)
 酷評には被害者を増やしたくないという目的もある。

 コスメ情報サイト「@cosme」、クチコミ検索サービスや検索ブックマークレットを提供(Japan.internet.com)

 キレイ系オタ女子のための雑誌『Beth』フィアンセ戦車より)

 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』第7話に Mai:lish登場(イレギュラーエレクトロン)
 ロケは10ヶ月くらい前だったそうな。

 亜流メイド喫茶について調べてみた独り言以外の何かより)

 中目黒のメイドCAFEプロデューサー募集電脳メイドしづ子20GBより)

2006/05/18
 Winnyの通信遮断は違法と総務省が判断、Plalaが規制中止へ(GIGAZINE)
 [追記]ISPによるWinny遮断に対する、総務省のまっとうな見解デーより)

 山陰ケーブルビジョンの中の人がP2Pユーザーを批判するも実は自分も色々…(謝る前にケツを出せ)

 Amazonに登録している本名吸い取り機(ぼくはまちちゃん!)

 憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法(allabout)
 禁煙でサラサラ血液を目指そう(allabout)
 [再掲]「血液がドロドロ」「血液サラサラ」と医学的な意味(日経BP)

 今日から始めるデジカメ撮影術 第47回 ペットと飼い主の関係〜犬編(ITmedia)

 沖縄で薄型防水デジカメ2機種を使ってみた(impress)

 ガンダム式ハレ晴れユカイの人のサイト淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 ガンダム式おしゃれファンタジーガンダム式教えてせんせいさん辺りが御薦め。

 THE OS IDOLM@STERBRAINSTORMより)
 THE OS IDOLM@STER ぷきぱよ版(わはー日記)
 ↑05/06の ぷきぷきぱよの Live動画。当日のレポートLink集

 シャープのサポセンで…楽画喜堂より)
 [追記]フィアンセ戦車の松平アミさんも残念な対応に遭遇

 BOSEのサポートが良かった
 Thunderbird が遅くなってきたときの高速化の方法
 1,000枚のコピー用紙に火をつけろ!(倒錯社通信局)
 ふみコミュで肖像権騒動(以上4件はてブより)

 最近よくあるんですが勝手に人の画像使ってオークション (3段落目)

 執事喫茶盗撮事件、スラド入り

 タイのバンコクにメード喫茶登場 その名も「アキバ」(産経)
 タイでメイド喫茶1号店開店(/.-J)
 店内写真ミラー
 OPEN時の様子ExciteStageより)
 [公式]AKIBA Revolution
 実際に行った人のレポート(以上2件さざなみ壊変より)
 メード喫茶、世界に(business-i)
メードが客の前でひざまずいて注文を取るなどのサービスはない。タビーラープ店長は「タイの文化はそこまで過激なことは許しません」と話している。

 渋谷のメイド喫茶「CoCo」非公式サイトやまなこわより)

 Cos-Chaがメイドさん20〜30名募集、また大量離脱?(メイド喫茶ぶろっぐ)
 コスチャスパイラル(メイド喫茶ぶろっぐ)

 アンナミラーズと井村屋製菓の決算(紀長日誌)

 SNSマイスペースと mixiの共通の悩みは小規模企業の隠れたビジネス活動(FPN)

 実名の公開は信頼を保障するか(歌う脳髄)

 祟りが支配する複雑な世界(レジデント初期研修用資料)

 「あなたには、わからない」と言う心理(煩悩是道場)

 虎縞パラシューター(失踪外人ルー&シー)
 今週のおススメお姉さんのクローゼット
 タイミングが良かったので紹介。

 イビツ系ハンサム論 美少年の巻
 学校では教えてくれない研究者の就職事情
 身の回りにブラックボックスが増えたので理系的人間が育ち難くなった(以上3件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)
 子供時代「何で?」と思っても追求する術が無いので追求する気持ちが無くなる。

2006/05/17
 緊急情報 麻疹が流行しています。国立感染研究所科学ニュースあらかるとより)

 上手な食事方法を詳しく知ろう(日経BP)

 できちゃったニキビ対処法(allabout)
 鼻毛の手入れ法(allabout)
 栄養ドリンク活用術(allabout)
 まとめ髪ヘアアレンジ、おだんごスタイル(allabout)
 メモリーカードの価格が暴落中(allabout)
 私もきれいに撮りたい!撮られたい!(allabout)

 証明写真、キレイに写る裏ワザ(Excite)

 E-330の ISO設定拡張方法(R日記 そのに)
 ファームウェアVer1.0のみ。

 オリンパス E-330、兄弟分「E-500」と撮り比べ(impress)
 デジカメジンのコメント

 迷惑メールの「件名」はこう進化してきた 第1回(日経BP)

 検索サイトの怪現象 MSの情報を検索すると,無関係なサイトが上位に(日経BP)

 RealVNCに深刻な脆弱性、パスワード認証なしでリモートアクセスの恐れ(ITmedia)

 Visual Basic 6.0のダウンロード終了日が近づいてきました
 私のプレゼンチェックリスト(以上2件インフラ管理者の独り言より)

 きみまろ御推薦、ユニデンの新液晶テレビを試す(ITmedia)

 画質関連いろいろFull Thrustより)

 Adobe Flash Player 7 For Pocket PC: Download
 floatは「回り込み」ではない(以上2件RuputerFanより)

 世界コンピュータ将棋選手権で優勝したフリーの将棋ソフト「Bonanza」(窓の杜)

 子供に万引きをさせない教育(日経BP)

 ストーカー被害と警察(S:今日の一言)

 センター国語第1問はネットでも入手不可?(入試過去問と著作権を考えるblog)

 東大教官がすすめる100冊(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 スラスラ書ける!ビジネス文書(Passion For The Future)

 目的・目標・手段で文章を整理する(@IT)

 新入社員のための「議事録の書き方」(FPN)

 若い女性向け科学雑誌「LOUPE」創刊(東京新聞)
 北京特派員が話題にする中国小説邦訳版の内容(以上2件booplogより)

 唐辛子丸ごと1本入り「LEE 辛さ×30倍」夏季限定発売
 手ぬぐいで作ったシャツ(以上2件DPZより)

 意外と知らない食事マナー謝る前にケツを出せより)

 日本人のためのコーヒー作法everything is goneより)

 googleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間を crazyな奴を見るような目で見た(愛・蔵太の少し調べて書くblog)
 私は googleのえらい人寄り。人には人、機械には機械に向いた仕事がある。

 ひろゆき「Googleはホワイトバンドみたいなもの」(本当は痛いテレビ番組)

 1,000枚の福沢諭吉(404 Blog Not Found)

 本当に「話せば分かる」と思ってるの?D.B.E遊撃隊)より)

 プロから学ぶ「わかりやすい文章の書き方」講座
 共謀罪の立証などについて(元検弁護士のつぶやき)
 「読み聞かせ」のガイドラインの矛盾点(著作権教育フォーラムブログ)
 ソニーのペイド・パブ失敗を誤魔化す週刊ダイヤモンドの記事(霞が関官僚日記2.0)
 全てのWEBエンジニアは今「産業革命前夜」のイギリスにいる(音極道茶室)
 RSSリーダーよりも はてなアンテナが好きな理由(小野和俊のブログ)
 タクシー規制緩和は大成功(半休眠ぶろぐ)
 さまざまなPDFの作成技術の概観(以上8件はてブより)
 [関連]PDF 千夜一夜

 ユニバーサルデザインと印刷 ユニバーサルデザインって何?その2東京ピクトリウムより)

 見たい欲 vs. 所有欲(Tech Mom from Silicon Valley)
 無くなった時の悔しい思いをしたくないから Webコンテンツはダウンロードしたくなる。後で視聴するかどうかは二の次。
 久し振りに STUDiO B-Roomのトップページを見たら『雛鳥の囀』のカレンダー画像が置いてあったので壁紙に採用。これって 4月以前にもあったのかな? だとしたら悔しい。誰か持っている人が居たら下さい、御願いします。m(_ _)m
 はてなキーワード殻の中の小鳥の参考資料に私が書いたソフトリストが紹介されててちょっと吃驚。済みません、URL変えたので誰か修正してもらえると助かります。[追記] 直して頂きました、有難う御座います。

 『殻の中の小鳥』『雛鳥の囀』から見るヴィクトリア朝

 メイドさんに関する書籍資料一覧表電脳メイドしづ子20GBより)

 Mai:lish@ぐるなびイレギュラーエレクトロンより)

 メイドのサイン入りティーカップ、お宝市場で展示中(メイドさん的Blog)

 メイド服のエプロンの、ちょっと可愛らしくてキレイな結び方(メイドさん的Blog)
 仕上がりは Mai:lishのリボン先生の方が上かな(1分50秒頃)。
 [再掲]綺麗なちょうちょ結びのやり方(電脳メイドしづ子20GB)

 メイド労働組合
 詳細不明。

 翠星石に光学異性体が存在する(05/16)独り言以外の何かより)

 遠坂邸の地下室はどうなっている?(<カトゆー家断絶より)

2006/05/16
 アンナミラーズ自由が丘店とオペラシティ店が9月末で閉店[pdf](ExciteStageより)
 アンナミラーズ年表
 残り3店。
 [再掲]アンナミラーズに明日はあるの?(紀長日誌)

 講談社の雑誌「VoCE」、執事喫茶「Swallowtail」で客を盗撮・無断掲載ykatoの日記より)

 アーバンライナーの「喫煙室」は全席禁煙の意義を減じている(ykatoの日記)

 羽田空港で売られている『メイドイン東京』を開くと異次元のツボ!
 [再掲]羽田空港の『メイドイン東京』売り場(佐倉通信)
 [関連]メイドプリンやらメイドクッキーとか電脳メイドしづ子20GBより)
 [追記] 高速道路の一部のPAでも売っているらしい。

 YouTubeで見れるメイド系のお店動画その3(メイド喫茶ぶろっぐ)

 秋葉原駅前のチラシ配りがヤバすぎる件について(神聖マルチ王国)
 ストリートミュージシャンと地域社会の共存について(05/16)(A@)

 栃木のメイド喫茶「i-maid」、公式サイトでも05/28閉店告知

 中国人も萌える「一日メードカフェ」 北京の芸術祭に進出(産経)(TANTANはてなより)

 1,000枚のコピー用紙まなめはうすより)

 部屋片付けの心得とポイント北の大地から送る物欲日記より)

 IE 7のセキュリティ改善を台無しにする IE 7 Beta2日本語版(高木浩光@自宅の日記)
 翻訳の際、隠蔽体質が出たのかな。

 ボットにオンライン広告をクリックさせて一儲け(日経BP)
 AdSense狩りにも使えるのが問題。

 TASTEの もじゃさんによるフィギュア撮影解説TASTE

 W-ZERO3で動くゲームとか(useWill.com)

 ウィルコム定額プランは本当なんだけどなぁ(WILLCOM応援団)

 SATA/IDEを同時利用できるUSB変換アダプタ(impress)

 仕事にゲーム感覚を取り入れて乗り越える(FPN)
 mixiの事件に見る運営ポリシーの重要さ 人口無能問題(FPN)
 この事件が周知されて処置がひっくり返ったら笑う。

 「恋のミクル伝説」の作曲/編曲は神前暁氏
 SOS団御用達の喫茶店、ハルヒについて語る(以上2件-idolinglife-より)

 やねうらお氏への内部告発を巡る愛憎劇(謝る前にケツを出せ)

 神話・ファンタジー関係のブックマーク(REVのブックマーク)(愛・蔵太さんより)

 ブチ切れドイツ少年movie ハルヒEDオリコン順位Ver(各所より)

 イライラしたら手を止めてパスタを(ITmedia)
 イタリア料理あまり好きじゃない。フレンチも好きじゃないが。

 くさくさしたときは知らない人に親切を
 youtubeまとめサイトのまとめ[2ch]
 ファイル共有サイト比較
 新聞料金、17年も上乗せ徴収の事実 特殊指定「同一価格」の嘘(以上4件はてブより)

 ファッション業界がウェブ化されてないのは、テキスト感覚が欠如しているからchoirisより)
 誌面の方が解像度高いし一覧性も良い。以前あった 3Dで背面や側面を見ることができるファッションサイトは面白いと思った。ウェブ化すると独占力が落ちチープ化も進むから戦略として有りだと思う、ジャニーズとか。流行物は過去Log見られると困る。
 [関連]主要ファッション雑誌Link集愛・蔵太の少し調べて書く日記より)


 Cafe Doll東京に久し振りに行ってみた。出来上がったチャーハンが5分ほど放置された、冷めるだろうに。1枚300円と安いせいかチェキ撮影が頻繁でメイドさん2人では給仕が遅延ぎみ(チェキは撮影だけでなくメッセージも書くので)。料金・席数・人件費を考えると仕方無いかなあ。ミア・カフェ同様、常連やメイドさんと仲良くなろうとする人には居心地良さそう。ポイントカードの特典初めて見たのだけど、35pointで「お好きなメイドとポラロイド撮影」って意味無くない? 300円撮れるチェキと何か違いがあるのかなあ? あっ、ここも雨の日ポイント2倍なのね。他、ぴなふぉあ@ほぉ〜むが雨の日ポイント2倍だった気がする。

2006/05/14
 「シスター」「教会」をイメージしたアミューズメントカフェ「St.GraceCourt」6月上旬秋葉原で開店予定
 “あの”イヌ発電さんが店長みたいです。

 e-maidの親睦会で取ったアンケートの結果(ExciteStage)

 平野綾2ndシングル発売記念キャンペーン「セカンドコンタクト!」 日本橋レポート(せなか:オタロードBlog)

 6月、シスプリのセッションオフ会開催予定BRAINSTORMより)
 参加者募集中。


 とある麻雀大会で、親の役満あがって優勝して来ました。
 24人東風4回戦トータルの少数短期決戦なので、親の役満が大き過ぎ。因みにあがったのは国士無双です。

 雀牌クッションが優勝賞品、時計が役満賞。クロミ様ぬいぐるみは麻雀大会とは全然関係無くて、先週「コイクル」イベントのジャンケンで当たった物。

2006/05/13
 いわゆる『ワンクリウエア』をダウンロードさせるWebサイトでは、ワンクリウエアを動画ファイルに見せかける(日経BP)

 05/28、『エマ』第7巻刊行記念 森薫サイン会(丸善丸の内本店)
 [追記] 本日12時前に定員に達したみたいです。情報遅くて済みません。

 YouTubeで見れるメイド系のお店動画その2(メイド喫茶ぶろっぐ)

 クロミ×メイドカフェ コラボ全8種、ミアグループで予約受付中
 詳細画像有り。

 林英吉の女性の撮りかた講座 第4回 地明かりで撮れ(飛鳥)
 モデルはメイドさん。

 今更ながら「めいぷる」最終日レポート(ExciteStage)

 05/13,14、FOODS SHOP WATABE秋葉原店、開店二周年セール

 05/30、京都のメイドカフェ「Cafe de Joule」ミリタリーDay

 ミニタリーミニスカート(キャンディフルーツ)
 新商品デニムなメイド服レビュー(キャンディフルーツ)

 アメリカのアニメ・漫画コンベンションの盛況ぶりは(excite)(佐倉通信より)

 岩盤浴ってどんなもの?(allabout)

 高校の先生のために書いたマイナスイオン原稿(市民のための環境学ガイド)
 根拠の薄いマイナスイオンの効果(子育ての医学情報)

 米ファイザーの禁煙薬認可 脳で作用、禁断症状を緩和R日記 そのにより)

 HIV:献血者の陽性率、前年同期上回る 1〜3月(毎日)

 若者の4人に1人は献血そのものを知らない(/.-J)

 『知的複眼思考法』はスゴ本(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 書評『全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術』(Passion For The Future)

 AERAに取材を受けたときのレポ 〜まとめサイトの作られ方〜(成城トランスカレッジ!)

 情報セキュリティとゴミとカラス(FPN)

 mixiはコミュニケーションを加速するために、情報共有を減速してるんじゃないだろうかvoid GraphicWizardsLair( void ); //より)
 mixiとメンへラーは相性がいい(deblog)

 NASA公式「一方ロシアは鉛筆を使った」(うえぽんSW局)
 「一方ロシアは鉛筆を使った」の真相(秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog)

 中国が日本に『軍事侵攻』する日(櫻井よしこ Webサイト)
 ユニクロ発言と「カルタゴの滅亡」愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 評論の載っていない赤本が出た
 ありたい自分とみせたい自分
 ダメな私を助けてくれる系
 猫でもわかる!最近のはてな村の騒動のお話(以上4件はてブより)

 爆烈ベーシスト列伝

 日本観光に来たフィンランド人グループ[2ch](Full Thrustより)

 一人の時、ついやってしまう奇行 パート18[2ch]

 侍メイド絵5月はメイド強化月間より)
 新ジャンル「メイド侍」[2ch]
 May-Be SOFT『メイドさんと大きな剣』[エロゲ](独り言以外の何かより)

2006/05/12
 05/13、新宿で「看護フェスタ」DPZより)

 白いんげん豆ダイエットで下痢・嘔吐(allabout)

 治療済みでも危険 “2度目の虫歯”に注意(夕刊フジBLOG)

 auの旧機種でCメール送信に不具合、2005/11/22〜2006/04/25(impress)
心当たりのあるユーザーからの申告があれば、Cメール送信料を返金する方針。

 スマッシュブラザーズXにあの男が参戦(各所より)

 05/03〜05/31、サンリオキャラがワンジュクのロリータ・パンクブランドとコラボフィアンセ戦車より)
 [関連]
 ローソンオリジナルバック
 クロミ×メイドカフェ

 YouTubeで見れるメイド系のお店動画その1(メイド喫茶ぶろっぐ)
 動画と言えば、「アキバ発メイドカフェ制服図鑑」取材記事がまだ公開されていた。
 ・Mai:lish編
 ・Cos-Cha編
 ・Royal Milk編
 ・ぴなふぉあ編

 メイド喫茶が出来るまで その6 〜スタッフインタビュー〜(メイドさん的Blog)

 メイドさんにはやっぱり「おつかい」を頼みたい!?(livedoor NEWS)

 05/28閉店予定の栃木のメイド喫茶「i-maid」>
注意書き内のメイドへのプレゼントに関しての記述を消去致しました。メイドにプレゼントを渡したいご主人様がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち下さいませ。

 『東京おでかけガイド TOKYO Otome Road(仮)』MM/Memoより)

 読売新聞(福)記者がオタクデートをプロデュースidolinglifeより)

 無料配布コピー本「にわこぴ」公開(あらもーど)

 四方谷裕史郎絵(KEI画廊)
 真紅絵(Monkey4)
 天使長絵(TOPIA)
 ハルヒ絵(05/12)(だれだわん)

 ニトロプラスダイレクト:ジョイまっくすお届けサービスdim.より)

 「ひきこもりは精神疾患じゃない」としたい人達
 捨てる派の情報整理術(以上2件はてブより)
 メールなどのテキストデータは容易に検索できるから、捨てるべきか捨てざるべきか悩む人は残しておいた方が良いと思う。悩む時間が無駄。

 名古屋市交通局、「誤解を招くポスター」デザイン変更へ(impress)
 別に携帯電話だってペースメーカーに悪影響を与える可能性は皆無(確かにPHSの方が出力低いけど)。電車内で携帯電話・PHSを使って欲しくないのは、公共かつ閉鎖空間で周りを無視したプライベートなことをされると不愉快になる人が多いから。「空気読めない」「空気読まない」に通じる。「ペースメーカー」は口実。
 モラル・教訓として望ましいことでも、そこでニセ科学を持ち出してはいけない。ニセ科学がバレたとき、そのモラル・教訓まで否定されるから。「ゲーム脳」とか「水にありがとう」とか。
 [関連]
 共謀罪(traviesoの走り書き)
 似非医学の見分け方(もなみ9歳)

2006/05/11
 「現代世俗史」リンク集
 ネットと炎上(おおやにき)
 感心させてYESと言わせる技術(日経BP)
 キャリアも健康もあきらめない(@IT)
 逃げだしたくなったときにあなたの真価が問われます(neutral23の日記)
 地下放送深夜ラジオ講座「繰り込み理論」(安寿土牢)
 「NHK番組のネット配信、55万コンテンツ全面解禁!」とか安易に信じない方がいい(音極道茶室)
 デル 2407WFP:滲みとマッハバンドは仕様です(Engadget Japanese)(以上8件はてブより)
 [再掲]
 ・HDCP対応のデルWUXGA液晶「2407WFP」はハイビジョン視聴に堪えうるか?(ITmedia)
 ・デルのフルHD液晶 2407WFPのレビュー(くすのき電算室)
 ・DELL 2407WFP 届いちゃった(lolipuni)

 キレイは朝つくる!目覚めのストレッチ(allabout)
 目指せ二の腕美人(allabout)
 弱点を開示してこそ得られる好循環(allabout)

 中目黒に野菜スイーツ専門店がオープン(Excite)

 「全事務職員が Linuxデスクトップを使用している町役場」は実在する(日経BP)
 「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60% 経産省による導入実験,結果公開(日経BP)

 牛島えっさいのコスプレコラム第16回 コスプレに関わる仕事がしたい!その5 喫茶店編(layers-city)
 妹喫茶「NAGOMI」インタビュー。能力給として指名分が入るみたい。

 広島のメイド喫茶「めいぷりてぃ」取材(カエルのきもち)

 「東京メイド喫茶 tiara」の公式サイト消失(メイド喫茶ぶろっぐ)

 神田明神の広報誌が萌え路線なのは神主さんのアイデアAdhesIVE-SticKより)

 クロミ&マイメロディ キャラクターバッグプレゼント ローソンフィアンセ戦車より)

 「ファイブスター物語」20周年&第12巻発売記念壁紙第2弾&第12巻表紙マチウケ配信開(Web Newtype)

 噂のアイドル声優ユニットAice5初登場(oricon)(武蔵成山城より)

 Webで映画ロケ地を探す、全国ロケーション情報DB稼動(/.-J)

 共謀罪の行方に関心を寄せる全ての方へ(踊る新聞屋−。)
 共謀罪の使い方シミュレーション
 共謀罪と親告罪(以上2件はてブより)

 「憎悪の表出」としての保守、という話(H-Yamaguchi.net)

 はてなブックマークで売られたケンカは買うべきか?(FPN)
 Web2.0の大議論に見る東西の文化差(FPN)

 floatレイアウトでつまづかないためのTipsykatoの日記より)

 デザイン・クリエイティブの求人情報[デザインのお仕事]特集記事
 科学的とも言えるデザイン(以上2件No-Styleより)

 罪と罰明日は明日の風が吹くより)

 mixiユーザーに課せられた5つの暗黙のルール
 ニュースサイト最適化された記事の条件(以上2件まなめはうすより)
 [関連]
 「クリックされるタイトル」を作るための一つの方法(他人の不幸は蜜の味)
 「タイトル先決め」の携帯文学賞、候補となった面白タイトルは(ITmedia)

2006/05/10
 Microsoft 2006年5月のセキュリティ情報
 緊急2件、警告1件
 MS06-020のインストール失敗について(セキュリティホール memo)

 食事の疑問に答えます 健康を保ち,体重を維持する食事とは?(日経BP)
 “正しい情報”は移り変わる

 履くだけで姿勢が良くなる靴「MBT」(夕刊フジBLOG)
 モテ脚、小尻を作るスニーカー(allabout)
 MBT - Masai Barefoot Technology

 今さら聞けない?ヨガ・ピラ素朴なQ&A(allabout)
 乾電池をギリギリまで使い切る万能充電器(allabout)
 Let'snote T5の実働時間を検証(allabout)
 [再掲]NapaとLet'snote 新バッテリの実力(impress)

 吸わない人は歯が丈夫 たばことの関係を初調査(共同通信)(R日記 そのにより)
 喫煙と肥満と運動不足そろうと医療費4割増・厚労省調査(日経)

 国民年金未納:愛知社会保険事務局、未納者64人の財産差し押さえ(毎日)

 複数のメール・ソフトに脆弱性,既存ファイルを破壊する恐れあり(日経BP)

 Winnyウイルスは「感染」するの?(日経BP)

 指定日数以上PCを起動できなかった際に指定したファイルを自動削除するフリーソフト「誉」(窓の杜)

 「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」警察庁が設置(impress)

 ネット風評被害把握へ 監視体制に70企業が契約(business-i)

 共謀罪めぐりHPでバトル 日弁連、法務省説明に対抗(共同通信)

 まずいのは「共謀罪」だけではなく…Stressful Angelより)

 実用的な携帯サイトのおすすめリンク集
 プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド
 Youtubeで見られる「みんなの歌」まとめ
 申請書と論文の違い
 PS3発表会と優越感
 それが事実になる以前に、それを説明するのは難しい(以上6件はてブより)

 はてな 子育てを楽しみながらうまく一人になる時間を確保するよい方法をおしえていただけませんか?ふぃふmemoより)

 ファッション用語集
 既存音楽ジャンルはやわかり講座 Part V
 台東区と文学(以上3件愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 モニターの特性を理解しよう(EIZO)(佐倉通信より)

 情報の視覚化と祭りの力学(レジデント初期研修用資料)

 ブログエントリのための4つのささやかなメソッド(シナトラ千代子)

 千葉大学教員の選んだ100冊(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
 最近読んだツンデレ小説(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 有楽町ソフマップ★始まりと終わり(秋葉OLの楽しみ探し)

2006/05/09
 栃木のメイド喫茶「i-maid」が 05/28閉店(公式のメルマガより)
 内装とか制服とか良かったんだけどなあ、流石に遠いので私は2回しか行かなかったけど。2年もたなかったか。[参考]メイド喫茶興亡年表
 あと 05/12休業。
 反応Link集(やまなこわ)

 Mai:lish、05/11は休業

 05/12、メイキュアでツンデレイベント

 メイド喫茶ADV「パルフェ」がゲームのキャストで実写化生きてるだけで儲モン!より)

 脳内メイドと掃除やると異常に早く終わる[2ch](はてブより)

2006/05/08
 フィッシングあの手この手(日経BP)
 ウイルスあの手この手(日経BP)
 不正アクセスあの手この手(日経BP)

 人はなぜウイルスファイルを開くのか(ITmedia)

 Winnyの仕組みと現状(槻ノ木隆の「BBっとWORDS」)
 Winny経由の情報漏えい対策、ソフトウェア開発者にできることは?(ITmedia)
 THE・Winnyパニック(日経BP)

 フォルダ・ファイル監視ソフト色々(セキュリティホール memo)

 駆除困難なマルウェア「Remove Toolbar」hへの対処法(アダルトサイト被害対策の部屋)(セキュリティホール memoより)

 Greasemonkey利用者の感覚と不正指令電磁的記録作成罪立法者の感覚(高木浩光@自宅の日記)
 「成分解析」の危険性についても。

 梅雨・夏はPCに要注意の季節、湿気や熱さは故障の原因(allabout)
 タダで出来るMacの高速化(allabout)
 彼の心をトリコにする仕草・振る舞い(allabout)

 ネットで公開されている全国の警察の放置車両取り締まりガイドライン(日経BP)
 駐車違反に関する改正道路交通法 06/01施行のまとめ(hxxk.jp)
 違法駐車の民間委託(今月の環境)
 「違法」駐車のコストとベネフィット(ふぉーりん・あとにーの憂鬱)

 新Let'snoteのバッテリテスト(impress)

 W-ZERO3の解約と総括(CNET)(ふぃふmemoより)
 はてブのコメント

 YouTubeも GoogleVideoも iFilmも Myspaceも Gyaoも、片っ端からDLして任意の形式に変換する方法choiris
 [関連]Youtubeをクリック一発でDL出来るブックマークレット

 YouTubeでコンプリートできるアニメのまとめ楽画喜堂より)
 YouTubeでこれだけは見とけってのある?[2ch]
 YouTubeでエロゲムービー集佐倉通信より)
 Kanonで思い出し泣きした次は Kanosoをどうぞ。いつものところ - Wikipedia

 ハレ晴レユカイ(Full Chorus Edition)R日記 そのにより)

 涼宮ハルヒEDプロレスBOGARD La+より)

 いろいろフラッシュ保管庫小霊通(仮)の館別館より)

 眼鏡をかけた女性声優idolinglifeより)

 猫好きにな人は間違いなくもだえるアイシアCMロングVerフィアンセ戦車より)

 動画再生中のウィンドウをキャプチャする(日経BP)

 「VMware」を用いたフルスクリーン型ゲームへの対処
 Gungle ガンプラ作例一発検索
 TVで紹介され注文殺到、数日後には人々の記憶から忘れ去られ(以上3件駄文にゅうすより)

 書評『「みんなの意見」は案外正しい』(Passion For The Future)

 羽田空港にもメイドイン東京(佐倉通信)

 ソフマップ、オリジナルPC「デモンベインスペシャルバーガーパソコン」発売REVの日記より)

 「ビール腹」って実在するのか?フィギュア別レビューサイト一覧より)

 番組のダイエット法に苦情 TBSが注意喚起(共同通信)
 朝っていう時間帯はすごいぞ
 爽やかな朝なんかくそくらえだろ
 ホイールを上下すると Wordの「印刷」が速くなる
 筒井康隆を知る12冊の長編
 就職活動における自分探しの病は致命的
 CSS Reboot に見るウェブデザインのトレンド
 ネットにはびこる野次馬の口調(以上8件はてブより)

 はてな SNSの不正IDについて教えて下さい

 コミュニティに属してしまう人々(Moonslave)
 「はてな」の言論統制(琥珀色の戯言)

 「ぷきぷきぱよ」ライブレポLink集(BRAINSTORM)

 CURE MAID CAFE' サポーターズクラブについて(ジーストア)
 BEWEで「SC一覧を表示」をクリック、更に「次のページ」をクリックしないと出てこない罠。
オフィシャルサポーターズクラブがあるメイドカフェって、あんまり聞いたことないよね。
 Mai:lishにもあります。Team Mai:lish:2,000円で永久会員。Mai:lishの誕生日特典は Team Mai:lish会員のみ。
 メイリッシュ学園ってのもある。入学案内には年会費的な事が書かれているけど実態は不明瞭。2年目突入のときは口頭で「皆さん留年です」って告知があったけど、3年目に到っては何の告知も無かった。長寿アニメ・漫画と同じループ現象?

2006/05/06
 アキバ系バンドライブ「TOY-BOX」レポ
 ・idolinglife
 ・アキバBlog
 ・わはー日記
 ぷきぷきぱよN@miたんの「指かと思ったわ」に対しては、nnaroさんが _| ̄|○ で会場の男子の気持ちを代弁してくれました。
 「THE IDOLM@STER」の振りが決まってました{除くMeたん(笑)}。「冬もマシンガン」は無茶だったけど、よく歌い切った。ヘッドセットのマイクがちょっと口から離れていた所為か所々 Voの音量が低かったかも。
 [追記]「ぷきぷきぱよ」ライブレポLink集(BRAINSTORM)

 「出没!アド街ック天国」の明日行きたい街SPにアキバ(メイド喫茶ぶろっぐ)
 「王様のブランチ」でメイド系のお店紹介(ココロココニアラズ)
 えたーなるすのー (05/06)でもキャプ

 TBS 秋葉原新常識 既にオタクは無視の方向で(アキバの王に俺はなる!)

 萌え系おでん缶「缶のおでん屋 おてんちゃん」の正体は?BOGARD La+より)

 執事喫茶、池袋乙女ロードへレディGO!(読売)
 東大卒僧侶、都心で新風「お寺カフェ」入門者歓迎(東京新聞)(以上2件武蔵成山城より)

2006/05/05
 ペット写真撮影にチャレンジしてみようeverything is goneより)

 Winny作者による情報漏えい対策
 Amazonの配送管理システムは『本棚を整理しなくても済む』ように組まれている!
 人によっては5割以上…楽天アフィリエイトの破棄が多い理由
 聞きたいことしか聞かないマスコミ
 英字紙の「目をそらすな」の迫力(以上5件駄文にゅうすより)

 『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』明日は明日の風が吹くより)

 MadonnaのVogueの動きはジョジョっぽいstrangeより)

 YMOの遺伝子〜第7回(allabout)
 韓国の人のアバウトさの真相!?(続編)(allabout)
 ドライブシーンに香りを使う(allabout)
 捨てたい、我が家のムダなもの(allabout)
 愛と執着心の違いをわきまえよ(allabout)

 おねがいマイメロディ クロミ×メイドカフェ コラボぬいぐるみ
 おねがいマイメロディ クロミ×メイドカフェ コラボコースタークッション(以上2件EARL.BOXより)
7月末に開催予定のクロミ×メイドカフェのイベント
 カラー写真(下の方)M:NBGより)
 コラボ前

 帝國メイド倶楽部七のメイドさん写真
 ・電脳メイドしづ子20GB
 ・英国メイドさん協会
 ・MaIDERiA

 ミントフェスタでのアイマスステージAdhesIVE-SticKより)

 メイド喫茶「ミア・カフェ」で PC88、MSX、X68のイベントExciteStageより)
 何だこれ? エイプリルフールの消し忘れではないらしい。最近ミア・カフェ行ってないので良く解らない。

 秋葉原レポート系Blog/サイトLink集(Akiba-Watching)

 みうらのダンボーをフルスクラッチazuM@Pより)

 フェトやん(TOPIA)

 畑健二郎氏、サンデーBACKSTAGE更新

 萌えだらけのクルマ選び 新車購入編プリキュア様崇拝日記より)

 メトロポリタン美術館(YouTube)
 メトロポリタン美術館について
 メトロポリタン美術館被害者同盟

 Webデザイン指針 一覧
 ウェブデザインのトレンド:死の宣告(以上2件はてブより)

 蛙男商会の製作風景(たけくまメモ)

 祭りの屋台が年々値上げされていく件[2ch](everything is goneより)

 誰でも魅力的に生きられるものですか?(活字中毒R。)

 mixi版 嫌いだけど人に言えないもの 3[2ch](Full Thrustより)
 みんな大変そうだなあ。

 友達になる、というのは、ある種の人にとって多大な心理的負荷が掛かります(REVの日記)

2006/05/03
 「hamachiya.com を見にいかなければ大丈夫」で思考停止するのって一番危険なんじゃないかな(ぼくはまちちゃん!)

 Googleの技術者が語る「Firefoxへの深いかかわり」(日経BP)

 “フリー”な仮想化ソフトの真のコスト(ITmedia)

 DELL 2407WFP 地雷報告
 ・lolipuni
 ・milkberry(05/01)

 大手メーカー大画面薄型テレビ総覧(日経BP)

 夜食を食べても太らないためには?(allabout)
 精進料理に健康食の秘訣を学ぶ(allabout)
 気分すっきり!五月のもやもやに効くサプリ(allabout)
 悩んでいる人の話を聴くコツ(allabout)
 アトピーの子供のストレス解消(allabout)

 ふたご座を撮影対象に絞りとISOの関係について調べてみた駄文にゅうすより)
 広角レンズの活用 - プロの作例(デジタル一眼マニアック)(R日記 そのにより)
 放射能レンズ愛・蔵太の少し調べて書く日記より)

 倒産したビブロスの出版部門を引き継ぐ「リブレ出版」誕生へ(同人誌生活文化総合研究所)

 メイド強化月間、活動再開ExciteStageより)

 05/03、TBS「2時ピタッ!」で秋葉原特集(メイド喫茶ぶろっぐ)
 [関連]GW 05/03のアキバ、TV取材が3チーム、TBSは生中継(アキバBlog)

 関西のTV番組で妹系喫茶「NAGOMI」や池袋の執事喫茶を特集(ExciteStage)

 “ヲタ女”絶賛「執事カフェ」でつかの間の“お姫さま気分”(産経)(東京ピクトリウムより)

 いまさらおでん缶はちょっと?アキバみやげセレクション(メイドさん的Blog)

 元メイド喫茶エミリー、物販部門は健在電脳メイドしづ子20GBより)

 究極のメイドユニットが登場!? 「超メイドさんS」デビュー(Galge.com)(AdhesIVE-SticKより)

 日韓中合同コスプレ大会everything is goneより)

 男性用シェーバーで無駄毛処理をしても大丈夫か?(Excite)

 ひさびさに紙芝居を見た話(H-Yamaguchi.net)

 文章術・簡易版・簡易版
 遺伝子組み換え反対は宗教であるということ
 知識についていかないで何とかする方法  他人と他人の人間関係に眼を向ける 空気を読めるようになるには(以上5件はてブより)
 納得。量子力学の観測者問題にも通じる。故に面倒な私は傍観者の視点を望む。個別の事例より普遍の法則を望む。

 「?from=rssなどを除去して、選択した文字列をタイトルの前に付加する」はてなブックマーク用ブックマークレット(void GraphicWizardsLair( void ); //)

 Youtubeで空耳アワー検索

2006/05/02
 フィッシングあの手この手(日経BP)
 電話番号も信頼できない? 新たなフィッシングの手口(ITmedia)

 セキュリティソフトの押し売りに注意(セキュリティホール memo)

 IPAが Winnyウイルスの亜種を警告、Shareでも拡散(日経BP)

 Firefoxの拡張機能で AmazonIDを書き換えるものも作れるので注意
 Firefoxの拡張機能 Greasemonkeyで出来る事(以上2件はてブより)
 コード一行怪我一生(404 Blog Not Found)

 コカ・コーラ、一部製品に鉄の微粉末が微量に混入セキュリティホール memoより)

 一度に大量のやるべきことに直面した時の対策(FPN)

 「ウェブ上の円環共謀」共謀罪は成立するのか(保坂展人のどこどこ日記)
 本当に恐いのはこれをスルーする人の方だ ロリいエロ絵規制周辺が炎上してる件に関連して(以上2件はてブより)
 [参考]マルチン・ニーメラーが本当に言ったことと、リベラルな人の嘘(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

 秋葉原歩行者天国、その後(神聖マルチ王国)
 政府による規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減(レビログ)
 「政府による」は煽り過ぎ。
 [関連]名古屋から来た巫女さん、警官に止められる(アキバBlog)
 [追記]秋葉原で政府によるオタク狩りが始まるらしい(神聖マルチ王国)

 偽札騒ぎがあったワールドホビーフェスティバル(WHF)神戸23レポ
 ・caprinのヲタ更正日記
 ・たてがみ屋
 ・e-flick.net
 ・最強の伊織派blog
 ・kansaitei
 ・ぺろたんの日本橋的ヲタクライフ
 ・瓦礫な部屋
 ・Blondy 51
 ・もけー日記
 ・もじぺけ@まけるの電脳工廠
 ・HI-TECH CARROT
 ・地方民の物欲日記
 ・らくがき塗料箱
 とあるひのコタツガの右柱でも適宜紹介

 05/05の WHF有明14にご参加の皆様へ[公式]

 あしや人形感謝祭レポ
 ・almostdead
 ・桜吹雪のホームベージ
 ・HI-TECH CARROT (05/01)
 ・Analmate (05/01)
 ・漏電迷伝 黒幕日記
 ・TBS「ローゼンメイデン トロイメント」公式サイトその2
 ・PEACH-PIT' days

 「メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧」新聞記事Link集
 ・生きてるだけで儲モン!
 ・strange
 ・電脳メイドしづ子20GB

 ものすごい主観によるメイド喫茶ニュース集(電脳メイドしづ子20GB)
 リアルメイド喫茶をモデルにした「メイドカフェコレクション(パーティー)」がものすごい勢いで展開中(電脳メイドしづ子20GB)
 Mai:lishにクッションとぬいぐるみが飾られてたけど、クッションは30cmくらい、ぬいぐるみは10cmくらい。

 YouTube&Google Video まとめwiki
 YouTubeのファイルの効率的な保存方法を求めて リターンズ(以上2件はてブより)
4月末にYouTubeの仕様に変更があり、これまで可能だった方法でFLVファイルを保存できなくなったようです。
 新仕様のYouTubeにも対応した動画ダウンロード東京ピクトリウムより)
 You Tubeのストリーミング動画の保存法(Angel Heart Club)
 Youtubeなどをクリック一発でDL出来る Firefox用プラグインTANTANはてなより)

 80年代洋楽のお勧めPV一気読み(R30)
 [関連]
 懐かしの名曲を探せ!第28回 〜小泉今日子&80年代アイドルの巻(日経BP)
 菊池桃子と木村カエラ、どっちが本当のロックだ?(犬にかぶらせろ!)

2006/04/30
log index

RinRin王国