RinRin王国

2005/10/30
 広島にメード喫茶初登場謝る前にケツを出せより)

 11月オープンのメイド関連店 東京近郊(メイドまみれの日々)

 メイド喫茶に明日はあるの? その5

 なぜ若者は「萌え」に魅せられるのか? 森永卓郎『萌え経済学』 が発売
 アニメーター志望者は現実を見ろ!
 アニメーターに高給を支払った最初の経営者 石川光久、アニメビジネスを変えた男(以上3件カトゆー家断絶より)

 あのAAの元ネタ【漫画編】Lib Ver.Ka Diaryより)

 AMDの市場シェアが躍進、インテルから奪う(CNET)

 迷惑メール詐欺への対処法(夕刊フジBLOG)

 “気付き”のコミュニケーション(@IT)(MM/Memoより)

 仕事ができる人の「話し方」(日経BP)

 百式・田口氏が推奨 ストレスをなくすデジタル仕事術(Tech総研)

 ネットビジネス成功の方程式(日経BP)(デジモノに埋もれる日々より)

 営業マン的コミュニケーションが必要な理由

 インタビューする技術(R30)
 インタビューに際して(渡辺聡)

 組織の自己崩壊に関する研究(Cafe Babe)

 射撃しつつ前進(Joel on Software)

 キーワードに潜むユーザー特性(Japan.internet.com)

 「ブルーマンデー」を乗り切る4つのポイント(allabout)

 「とうとう銀座に来れるようになったわねえ」の傲慢
 ブログサービスと規約違反報告フォーム一覧(以上2件駄文にゅうすより)

 六本木ヒルズで大塚英志氏が大暴れしたらしい
 働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていない
 マイミクマップ
 第2日本テレビが第2といいつつWeb1.0な件について
 「コミックキャッスル2005」がやってしまったこと(以上5件はてブより)

 ロリィタ雑誌「クララボウ」創刊(ロリィタと洋服だゾ☆)

 メガネナイトにまつわるFAQ

2005/10/29
 新宿の Victorian Cafe Emily、11月上旬まで休業

 オイオイ、公式サイトでも告知してくれ。

2005/10/28
 タミフル効かない事態も…本当は怖い鳥インフルエンザセキュリティホール memoより)

 風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし(京都新聞)
 彼らが釣り竿を持たなかったのではない。我々の驕慢が彼らの釣り竿を打ち砕いたのだ
 ホワイトバンドブログQ&Aと「魚ではなく釣竿をあげる」削除について
 楽天は阪神日本一バージョンも作っていた
 はてなブックマークのダークサイド(以上5件はてブより)

 野菜サラダの落とし穴(読売)
 VMware Playerのみで新しい VirtualMachineを構築する
 安全なWebアプリ開発の鉄則 2004(以上3件MM/Memoより)

 「クズを1000匹道連れだ」Antinny.AKをダウンロードするトロイの木馬(impress)
 以前紹介した Winnyで広がる不正プログラムを Trend Microが調査に着手。

 Share一次放流方法まとめ(tokix.net)
 ソーシャル・ブラウザへ(tokix.net)

 「水からの伝言」について mixiに書いたこと(kikulog)

 傷が治る際、かゆみを感じるのは、なぜ?(毎日)

 記憶力低下は年のせい? うつの可能性も(allabout)
 あの最強機がさらに進化!? Finepix F11(allabout)
 [参考]アマゾン、FUJIFILM「FinePix F11」再び値下げ(はまり道)

 キヤノン、「EF 24-105mm F4L IS USM」にゴーストが出る不具合(impress)

 オウルテックがWPC EXPO 2005で伝授する「冷却の秘伝」五カ条(ITmedia)

 Xbox360のACアダプタは製品版も巨大だった。しかもファン搭載(Intermezzo)

 金融庁、明治安田生命を再び処分へ(読売)

 はなまるうどんが指紋で割引サービス(日経BP)

 livedoorという会社が本当にスゴいと思う点まなめはうすより)

 現場リーダーに求められる6つの「力」(日経BP)

 女性のお喋りが決め手 ソーシャルネットワーキング成功の秘訣(FPN)

 アキバ系アイドル桃井はるこ萌え燃え応援歌 この笑顔に“ヲタ”は釘づけ(サンスポ)(BRAINSTORMより)

 プロジェクトA[flash](保健所)
 イラストコンテストの締め切りは10/31

 ゲームブック「ロストワールド」シリーズが萌え絵で復刊(ITmedia)
 LOST WORLDS って何さ

 mixiシークレットバトン暴露について(天才コメンテーター日記)
 いじめる側に回らないと自分がいじめられる、だからいじめる側に参加する。そんな「空気を読む」。潔癖症はつらいわよ。

2005/10/27
 読者の方から頂いた「ぷらっとホーム」の上に「@ほぉ〜む」(洒落かよ)写真
 10/24(月)から営業してたとか。公式サイトにある「@ほぉ〜むcafe本店」と思われます。尚、ドリンクの容器はドンキ店とは違って使い捨てではないそうです。


 ミア・カフェの本日(10/27)の営業は17:00からに変更、ってメルマガが来た(挨拶)

 75%のDNSサーバーにキャッシュ汚染の危険性〜米調査(impress)
 英調査:DNSサーバの約2割に「DNSキャッシュ汚染」のおそれ(CNET)

 【WPC EXPO 2005】VODサービスの宇宙通信ブースはメイド服のコンパニオンがお出迎え(日経BP)
 メイドというより甘ロリ。通常のメイド服も(impress)

 livedoor Wirelessが2度目のサービス延期。正式サービスは12/01から(impress)

 廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』DPZより)

 モーターショーに行ってみた、べつやくれい(DPZ)

 タクシー喫煙、粉じん基準の12倍 回復まで1時間以上(朝日)

 関空トイレ、美化に成功 男心射抜いたダーツの「的」(朝日)
 [関係]朝顔の中のハエ(医学都市伝説)

 苦手な人を作らない5箇条(FPN)
 今日の反省を明日の仕事に活かすコツ(FPN)

 『見える化』は2章を読め(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 自己コントロールの檻―感情マネジメント社会の現実(Passion For The Future)
 外見だけで「品よく」見せる技術 ファッション、しぐさ、話し方(Passion For The Future)

 ゴマの健康成分“セサミン”で脂質も血圧も低下(日経BP)
 こむら返りはなぜ起きる?(日経BP)
 20〜30代に増える「若年性健忘症」にご用心(日経BP)

 ダイエットの敵!セルライトが原因で肩こり・腰痛に?(allabout)
 味とグレードは無関係!紅茶の等級の仕組み(allabout)
 ダージリンのクオリティーシーズンとは?(allabout)
 19世紀カリスマ主婦が説く紅茶の入れ方(allabout)

 箇条書きスライドで注意したいこと
 100円ショップというビジネス
 本が届くまで(岩波書店)
 いまさら末松問題メモ
 mixiで広まっているシークレットバトンの内容(以上5件はてブより)
 コメント欄>
隠してまわしているのを楽しんでいるのであれば、mixiの日記のようなオープンなところよりも、もっとクローズな場所でやるべきじゃない?
 mixiはオープンな場だという認識が広まって来た?
 [参考]オープンをオープンにするブログと、クローズドをオープンにするmixi(真性引き篭もり)

 馴れ合いとそれ以外を分けるものBWS@HyperEditionより)

 未来の日付で先頭に持ってくる手法光ちゃんステキ( ̄ー ̄)。より)

 ムーミンベーカリー&カフェ
 中目黒に期間限定「フィンランドカフェ」(以上2件猫飼いSAYAの積ン読日記より)

 朝日新聞で「キャンディフルーツ」のハウスメイドが紹介されていたぬるヲタが斬るより)

 お姉さんのクローゼット「秋のコスプレ大感謝祭☆」開催
 原型ってどう使うのですか?(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)
 [再掲]ガンダムSEEDラクス・クラインの衣装の作り方講座?製図

 メイド喫茶と風俗営業 その3(神聖マルチ王国)
発言力のあるメイド喫茶界隈の皆さん
 居たっけ? 私は好き勝手書いてスルーされる担当。いや、「界隈」自体幻想(笑)。○○製作委員会の類かねえ。

 メイド喫茶と風営法(ARTIFACT@ハテナ系)
 引用文中で何故か「10月22の日誌参照」と書かれてたけど私のコメントは10/15
 Kanoseさん VS Hayashidaさんの流れ(Lib Ver.Ka Diary)
 私の凡庸な意見は、ストーカーとか盗撮とか偏見・中傷とか数ヶ月で閉店とかの可能性は普通の喫茶店より高いから希望者は注意してね、といった所。特にオープニングスタッフはリスキー、メリットも無い訳ではないけど。若い子に経営者の質を見抜けというのも酷な話、相談できる人も場も限られてるしね。因みに深夜店員を車で送っている店は実在します。
 起業者に対しては「儲けるのは難しいよ」の一言。
 日記ちょう>
こんなところに利権はないよ!(陰謀説)

 意味なし芳一(takoponsの意味)(はてブより)
 続き
 「自分の見える所で批判や反論されるのがイヤ」と書けば良いのに、「無断リンク禁止は常識です」と書いたり、リンクと引用と転載をごちゃごちゃにして他者の文章を捻じ曲げて権威付けに使うから批判を招く。「個人なんだから何を書いても良く、他人に批評される謂われはない」という認識も感じられる。
 「批判や反論されるのがイヤ」と書くことには後ろめたさを感じるのか?
 [関連]ブログを始める前に(他人の不幸は蜜の味)

2005/10/26
 IP電話ソフト「Skype」に複数の脆弱性、リスクは「高」(ITmedia)

 カード利用明細使って不正にチケット入手 会社員を逮捕(朝日)
 これがあるからクレジットカードは怖くて使えない。明細書は要確認。

 悪質電話リース契約急増(東京新聞)(MM/Memoより)

 水樹奈々さん、10/31(月)の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出演KSHより)

 日本橋メイド関係、今が最盛期かも生きてるだけで儲モン!より)

 愛媛県警、松山の「メードカフェ」を指導、女性従業員が客とテレビゲームをしたり、トランプをしたりするサービスは風営法の“接待”(朝日)
 私が知る限り、@ほぉ〜むi-maidプリンセスプリンが該当しそうですね、あと漫画喫茶だけど Hand DE メイドTRFメイド部は良く判らない。さてどうなる事か。
福岡市内の2店では、女性従業員がコップを持って客に飲み物を飲ませるサービスなどが接待にあたると判断された。
 Cos-Chaの「ふ〜ふ〜あーん」もか。(イベント限定だっけ?)
発祥地の秋葉原を抱える警視庁は「今のところ、風俗営業の許可申請をするよう指導していない」としている。
 [関連]福岡の行き過ぎメード(メイド)カフェ2店に風営法の『接待飲食等営業』指導
 strangeさん>
喫茶よりも居酒屋に移行しており、マッサージとかも出てきているわけで、そういう現状を踏まえてみるとちょっと視点も変わるかもなーと思ったり。
 私も最近ぽこぽこ出来ているリフレが法的にどういう扱いになっているのか興味があります。「マッサージ」を名乗ってはいけない、という話は聞いたのですが。客単価は高くても1人に1人つきっきりだから採算的にもどうなのだろう?

2005/10/25
 @ほぉ〜むcafe本店?
 読者様からのメールで、ぷらっとホームの入っているビルの7Fに“@ほぉ〜むcafe本店”を名乗る店が開店していた、との情報頂きました。メールを下さった方はドンキホーテの@ほぉ〜むcafeには入ったことが無く店員の識別は出来なかったそうですが、ゲームなどドンキホーテの@ほぉ〜むcafeと同様のシステムが在ったとの事です。また、カウンター席でも300円のテーブルチャージが取られた、とか。公式サイトでは何時の間にか「2号店」が「本店」という表記になり「まもなくオープン」と書かれていますが場所は示されていません。告知すると人が多く来過ぎて新人が混乱する、という判断?
 [追記] 10/24 17:00に開店してたらしい。ドリンクの容器がドンキ店とは違って使い捨てじゃないらしい。

 他、現在未確認の秋葉原メイド喫茶情報としては
 ・ラオックス、ザ・コン館B1
 ・ソフトバンクの究極のメイドカフェ
 ・メッセ本店の近く(もなみちゃん情報) お宝市場 アキバ本店
等が有ります。


 Victorian Cafe Emily、明日(10/26)から金曜(10/28)まで休業

 FF11やリネージュ、ラグナロクオンラインのプレイヤーが標的、ID・パスワードを盗むトロイの木馬が仕組まれたサイトが Yahooや MSNの検索でスポンサーサイトとして表示されるカトゆー家断絶より)
 ブラウザのセキュリティ設定は高めに。でも、面白flashや18禁動画、JavascriptによるUI等で釣ればセキュリティ下げる閲覧者続発だろうなあ。

 感染するとようこそ画面で「もはや死ぬしかないようだ」「クズを1000匹道連れだ」と表示するWinnyで広がる新種ウィルス?(ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ)(はてブより)

 Mocbot.Aが悪用するのは、「MS05-047」ではなく「MS05-039」だった(impress)
今回のMocbot.AはMS05-039を突くウイルスだったことが判明したが、仏FrSIRTをはじめとする各セキュリティ情報機関やセキュリティベンダーが、MS05-047を突く複数の実証コードを公表しており、依然としてMS05-047を悪用するウイルスの登場が危惧されている。

 日本政府、Hynix製 DRAMに相殺関税の発動準備(/.-J)

 楽天証券、3時間にわたりシステム障害 8月以降5回目(朝日)

 Intel、Itaniumチップのリリースを先送り、Xeonの改良も計画(CNET)

 シグマ、F1.8広角単焦点レンズ3本を11月21日より5,000円値上げ(impress)

 一眼レフカメラの構えをさらに安定させるポイント(日経BP)

 隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(上)(日経BP)
 隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(下)(日経BP)

 過剰な個人情報保護は匿名社会につながる、漏えいの結果責任のみを問え - SAFETY JAPAN 2005(日経BP)

 iPod nano のバッテリーって、持ち悪くない?(allabout)
 「透明感のある肌」ってどんな肌?(allabout)
 緊急対応Vol.1 顔をぶつけて歯が抜けた!(allabout)
 よくわかる政治:人権擁護法案一問一答(allabout)

 新聞なんていらない? 記者たちの大学講義(Passion For The Future)

 母親がアレルゲンを過剰に敬遠しすぎた結果、子供がアレルギーになる可能性も(Orbium)

 ゴスロリやパンクなど若者に人気のファッションが勢揃い!プロのモデルからファンまで一堂に会するイベント「Individual Fashion EXPO 1st」(毎日)(ロリィタと洋服だゾ☆より)

 山形県酒田市の商店街発アイドルshipオフィシャルサイト愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 東京ランキングファイターズ、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」動画掲載女中珈琲店時報より)

 カードゲーム『Lycee』に TYPE-MOONが参戦カトゆー家断絶より)

 今日の反省を明日の仕事に活かすコツ
 金谷健一のここが変だよ日本人の英語
 電子レンジの周波数
 CPAN モジュールがインスコされたパスを調べる方法(以上4件はてブより)

 はてなブックマーク作法(3) 幸福な「お気に入り」の法則(シナトラ千代子)

 『アレグリア』や『キダム』は、いつ日本に居ないのか(Excite)
 なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか(Excite)

2005/10/24
 TYPE-MOON『Fate/hollow ataraxia』発売へのカウントダウンスタート

 10/12にパッチがリリースされたばかりの脆弱性(MS05-047)を悪用するボット「Macbot」が蔓延開始(ITmedia)

 NTT西日本、問い合わせサイトのSSLが「オレオレ証明書」(/.-J)

 100円ノートの「超メモ術」
 男が作れる超簡単料理(以上2件MM/Memoより)
 [再掲]
 漢の手抜き料理データベース
 1日300〜500円で今日も乗切るスレッドまとめ[2ch]

 オムロン ヘルスケア Lesson 1 体脂肪って何?

 毎日遅い夕食でも健康でいる方法(ちょいろぐ!)

 フライパンが使える電子レンジ(13Hz!)

 整理上手だからこそ見落とす落とし穴(allabout)
 一重まぶたと丸顔を魅力に変えるメイク術(allabout)
 ハロウィンの基礎知識(allabout)

 シワや型くずれを防ぐ脱水と干し方のコツ(花王)
 必死男事情から見えるミクシィの問題点
 ファンクラブ志向と議論志向 SNSとブログにみるコミュニケーション・ギャップの原理(以上3件駄文にゅうすより)

 仕事のマンネリを予防するコツ(FPN)
 東京大学に囲碁のゼミ 単位が取れる(FPN)

 東芝ムービーカメラ「gigashot」レビュー by HiroIro.com楽画喜堂より)
 楽画喜堂(10/24)によると AF駆動音が大きいのは仕様らしい。

 ポラロイド「SX-70」のレザー復元キット(impress)
 「SX-70」用の純正フィルム生産中止

 柔らかい鰻を売り場で見分ける
 ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学
 回路図エディタ(水魚堂)
 ソーシャルネットワークとブログで変わる世界
 「ぼやっとした感じ」でいこう
 オタクのファッションリーダーを集めた雑誌(世界のはて)
 『QUEEN JEWELS』がCCCDなのにバカ売れしたのは、ひとえに消費者がバカだから……なのだろうか?
 「墨香オンライン」エントリーコメント欄の議論を徹底解説する
 [教えて!goo] 2chなる掲示板に私の実名及びメールアドレスが掲載された(以上9件はてブより)

 政府が「ゆっくりと車を発進させる」発進方法の名称を募集useWill.comより)

 タカラ、ブロッコリー株一部売却へ・ガンホーに(日経)

 書評「オタク市場の研究: 野村総合研究所オタク市場予測チーム」(本屋のほんね)

 エキサイトアニメ桃井はるこインタビュー「この国は昔から萌えな国だったんですよ」
 韓国製DRAMに相殺関税の発動検討(朝日)
 三洋電機の中国戦略の異常(以上3件淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 怪文書って何?(13Hz!)

 上手な謝り方(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

 花粉症治療薬の多くが保険対象外に?
 はてなダイアリー - ヲタ芸とは(以上2件BRAINSTORMより)
 nnaroさんが糸色望コスしてる。

 タイの高校で日本のセーラー服が人気自ニュFより)

 「みんなおト・モ・ダ・チ メイドさん大辞典」“Wonder Parlour”の巻(にゅーあきばどっとこむ)

 メイド喫茶:広がる「萌え〜」 静岡県内でも客足好調 「流行もの」と危機感も(毎日)
 なぜ大人はコーヒーをおいしく感じるのか?(知の冒険 @ Windfall)(以上2件カトゆー家断絶より)

 和菓子:アニメ包装袋が人気 東京・秋葉原の「松屋」(毎日)

 アニメーションでエネルギー変換に関する基礎を身につける
 行列の少ない美味しいラーメン屋さん(以上2件愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 王様の赤いばらと白いばら(妖精現実)
 妖精現実の「奇跡の詩人『のまネコ』」は公開終了された様なので、転載先紹介:奇跡の詩人「のまネコ」(化ケモノ青年)

2005/10/23
 ミステリをよく知らない人に盗用問題でミステリを引き合いに出していただきたくない(ドキドキ上海日記)
 オリジナリティを希求するレプリカントたちの叫びはてブより)
 私のスタンス:今回の末次由紀さんへの処分は重過ぎる。ネット(2ch?)で騒げば道理が引っ込む、という風潮にならなきゃ良いけど。

 「Piaキャロットレストラン」について(ARTIFACT@ハテナ系)
 Hayashidaさんの一連の文章は閲覧者にミスリードさせる部分が多く感じる。週刊誌にあるような事実に基づくフィクション・業界裏話を彷彿させる。

2005/10/22
 スパイウエアを捕まえろ(日経BP)
 スパイウェア対策ソフト「Ad-Aware SE」(SEが薦める 役に立つフリーソフト)
 スパイウェアについて
 スパイウェアのトピックス(アダルトサイト被害対策の部屋)
 RealPlayerはスパイウェア?「上手に」インストールする方法(アダルトサイト被害対策の部屋)
 RealPlayer 安全インストール(妖精現実)
 「Alternative」を使うという手も。

 今年インターネットを始めた人っていうのは永遠に存在する(サーバ管理者日誌)

 携帯のメールアドレス7万件以上が海外サイトで閲覧可になっていた(/.-J)
 ドコモだけじゃないみたい。

 ボットネットの怖さを“体感”,国が本腰を入れる対策プロジェクトとは?(日経BP)
 「今なら過去の違反は目をつぶります」、マイクロソフトがソフト資産管理を無償でコンサル(日経BP)

 不正アクセス方法対策インタビュー 相手が見えないチェスに勝つためにセキュリティホール memoより)

 アマゾン、FinePix F11大幅値下げ(はまり道)

 OLYMPUS Eシリーズプロダクトマネージャー寺田氏にお話を伺ってきました(俺日記.NET)

 ふと思い立ちサンリオピューロランドに行ってきました(alternative-live)

 知識の専門家と経験の専門家
 情報が入らないところに居る人達よりタチが悪い、情報に踊らされる人達
 人の話しを鵜呑みにする危険 ウェブ上に置かれた情報の「二次利用」の自己責任(以上3件駄文にゅうすより)

 やさしく読む個人情報保護法 最終回 個人情報保護法 10の質問(@IT)

 現代経済学の直観的方法 20010527

 創作のためのアイデア発想術 Ver.20000919

 「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略(日経BP)

 成功術 時間の戦略(Passion For The Future)
 『発想法―創造性開発のために』関連情報(Passion For The Future)
 なぜ高くても買ってしまうのか? 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす(Passion For The Future)
 CSVデータをテキストの表に変換する「テキセル」(Passion For The Future)

 複数ファイル内に含まれる複数行の文字列を一括置換できる「GrepReplace」(窓の杜)

 PCエミュレータ「VMware Player」フリーソフトウェアに(MYCOM)

 Canon年賀状作成おたすけサイト
 ライブドア無料版からの移行(以上2件Tempじゃ〜なるより)

 MS Office FAQ:マクロとは

 各種プラットフォームに対応している「VLC media player」
 ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び
 映画業界の豆知識
 はてな 折り曲げたトランプを中央にいれたら上がってきて一番上にくるマジックのタネを教えてください。(ボケ可)
 大塚愛の盗作疑惑は少し冷静になった方がいいと思った(以上5件はてブより)

 金田一少年のアレ(活字うろうろ)
 成功体験を破壊できるトップは強い(以上2件圏外からのひとことより)

 文部科学省 文学中心から論理も重視へ(東京新聞)
 国語テストから消える長文 著作権理由で訴訟も(朝日)
 国語は作者の意図と違う事が正解とされる事あるから嫌いだった。

 健康に過ごすための50の法則 前編(夕刊フジBLOG)
 健康に過ごすための50の法則 後編(夕刊フジBLOG)
 見せないシャツ&見せるパンツ(夕刊フジBLOG)

 「靖国」カードが消える日自ニュFより)

 韓国人の反日が異常にしつこい理由は何だろう?こんがり焼あじより)
 韓国はなぜ反日なのか?

 CANDY MAIDから双子のメイドさんが来てくれた(メイドステーション)

 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で大橋アナがメイドコス(テレビ東京)

 カフェ「ヴィア クアドローノ」×東原亜希ネコプロトコルより)

 「もえこtoなえこ」10/23で営業終了?(メイドまみれの日々)
 もえこtoなえこプロジェクト終了(公式)

 もなQらいと>
輪王兄様のようなメイド喫茶様の常連様
 備忘録ことのはインフォーマル>
いつかRinRin王国の人にメイド喫茶を案内してもらえると面白いだろうなと思った。
 おかしい、新店舗についてくらいしかレポ書いていないのにメイド喫茶常連筆頭が如き扱いだ(笑)。
 因みに松永さんが目撃した割烹着は説明すると長くなる内輪ネタです。Cos-Chaはまだコンセント使わせてくれるのかなあ?

2005/10/21
 MS、10月の月例パッチでまた問題--間違ったパッチを適用するユーザーが発生(ZDNet)
間違ったパッチを適用したことで、Windows 2000ユーザーの一部が、脆弱性が残っていることに気付かず、マシンを利用し続けてしまっていることを明らかにした。

 スパイウエア対策ソフトをかたるスパイウエアを多数確認 米Symantec(日経BP)

 「キャンパス・アサヒコム」で感染する恐れがあったウイルスの正体が明らかに(日経BP)

 外務省職員のアドレスをかたったウイルスメールが流通(ITmedia)

 ブログスパム「スプログ」の悪夢(CNET)
新しいブログ全体の平均5.8%(約5万件)は偽物か、偽物の可能性があるとしている。

 「口コミ」マーケティングは悪か?(CNET)
 「ステルスマーケティング」に気をつけろ(Heartlogic)

 新型PS2で一部のソフトに問題が生じます、問題のソフトは旧型でお楽しみください自ニュFより)

 ライブドアグループが通販大手セシール買収へ(CNET)

 無料画像素材専門検索サイト「Yotophoto」(Japan.internet.com)

 MSNサーチで Outlookのフルテキスト検索を高速化(@IT)

 インクジェット戦争その4:本当のお買い得品とは?(Japan.internet.com)

 「デュアルコアXeonは2006年にAMDをしのぐ」とデル氏(ITmedia)
 Intel贔屓のDell、現状では AMDの方が上である事を認める。

 TYPE-MOON、デモムービー第2弾&用語辞典の公開を開始しました

 キャンディフルーツ新サービス「めざましメイド」
 月曜から金曜決まった時間に携帯電話にメイドさんがモーニングコール(録音)。

 即読法について(404 Blog Not Found)

 Photoshopのメモリ節約技術を推測する (3)(失言小町)

 燃料電池使用時は換気に注意(allabout)
 その痛みは心から来ているかも(allabout)
 男性の20%、女性の10%は脂肪肝!?脂肪肝のリスクと改善法(allabout)

 技術のインフレ
 UNIX 今日の技
 拉致の闇 総連関連施設捜索とオウム真理教(酔夢ing Voice)
 WILLCOM社の日本初スマートフォンはモバイルPCをただの充電器に押しやるか?(ITmedia)(以上4件はてブより)
一般的に、「携帯」と書くと、元祖「PDC」やその後継、「ケータイ」と書くと、「PHS」や「モバイルIP電話」等も含めるのが業界の暗黙の了解だ。
 因みに携帯電話会社が「業界初」「業界最安」と言った場合「PHS」は含まれません。

 許される模倣・許されない模倣(たけくまメモ)
 モヒカン族用語「ムラ社会」の特徴「手作業と苦労が感じられるほど評価する」を思い出した。
 私は、前回・今回の竹熊氏の意見に同意。

 「ホームページは自我の一部であり、そこに言及するのは自分をあげつらう行為である」というホームページは家だという感覚(二酸化モヒカン倶楽部)
 はてブのアナウンスを受けてまた無断リンク禁止が話題になっている様です。
 ケーキを食べればいいじゃない、もとい mixiでマイミク限定書けばいいじゃない。そして、そのマイミクにリアルで陰口叩かれればいいじゃない。[参考]人が悪魔になる瞬間

2005/10/20
 週刊女性で「モテる!『メガネ選び』」(挨拶)

 ウィルコム スマートフォン情報まとめ(なおっきのぶろぐ)
             +
         +
          ∧_∧      +
       γ´o ,,,,,,,,,,)  +
      < ( ´∀`)')[]  わーいザウぽんだーザウぽんだー
      <::⊂; ;; ;; ;; ノ    なんでもできるぞー
      ノ:: :: ::ゝ、⌒)   +
::⌒::;; ∠、-‐-(_ノ し'
 質疑応答 by Narinari.comフィアンセ戦車より)

 ウィルコム、無線LANサービス開始(ITmedia)

 Windows修正プログラム適用に関する問題点・不具合情報の隔週レポート 10/21版(@IT)

 「アサヒ・コム」の広告サイト「キャンパス・アサヒコム」改竄、ウイルス感染させるコードが仕込まれる(日経BP)

 携帯電話を対象とし過去のメールを引用しウイルス添付メールを自動返信するウイルス出現(MYCOM)

 UFJ銀、偽カードリーダーで1千万円被害(朝日)

 韓国すり団被害急増(東京新聞)

 野菜サラダは旬にあったものを食べるべし!野菜不足を感じるならサラダよりお惣菜のほうがベターchoirisより)

 間違いだらけの個人情報保護void GraphicWizardsLair( void ); //より)

 MACアドレスを変更する方法MM/Memoより)
 変更できるんだ。

 アキバ系ソーシャルネットワーキングサービス「Filn(フィルン)」(ITmedia)
 公式キャラクターのデザインは、ぽよよん・ろっくさん。

 萌え系ホームページ制作/メイドカフェ/メイドマッサージ/ネットアイドル系のホームページ制作【MOEオータム】淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 外注はデメリットも多い。

 メイド総論(メイドビジネスについて)(ITmedia)(はてブより)
 「メイド総論」になっていない、「moesham」の PR記事にしか見えない。今「総論」というなら風営法にも触れるべき。森永卓郎氏の記事の方が頷ける。

 事実関係っつーか(ゲームセンターに明日はあるの?)

 「ぱにぽにだっしゅ!」一条さんと「ルパンIII世」OP比較
 これぞパロディ。

 「おねがいマイメロディ」1年延長決定(以上2件くねくねハニーのにくより)
 [追記] 現在何故か「好評につき、1年延長が決まった」→「好評放映中の」に修正(カトゆー家断絶より)
 13時頃は前者だったのに20時には後者に。
 [関連]プリキュア3年目決定ナージャが欧州で人気

2005/10/19
 メード喫茶:福岡県警 行き過ぎ2店にイエローカード(毎日)(カトゆー家断絶より)
 10/15の続報。
「女性従業員が客のそばについて相手をする行為などは接客ではなく風営法の『接待』に当たる恐れもある」と指導した。
 常識的な判断で安心した。

 ウィルコム、来年度にカバーエリアを大幅拡大へ(日経BP)
1基地局がカバーできる範囲を携帯電話並みに
 周波数的に可能なのか?
 [追記]useWill.comでエリア拡大手法の紹介

 NTTドコモも音声定額に参入--ただしトランシーバ型通話のみ(CNET)
 「Push to Talk」って、ストレス溜まるんじゃないかなあ、冷静になって逆に良かったりするのかなあ?

 喫煙は病気 日本循環器学会など九学会の合同研究班(サンスポ)

 mixi「水は答えを知っている」「水からの伝言」コミュ「なぜ信じたのか、教えてください」トピックで菊池誠さん大活躍(児童小銃より)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=42238
 感動した。菊池誠さんのBlog
 植物ならまだしも水が言葉を解する訳が無い。植物の場合でも、植物が言葉に影響を受けているのではなく、その人物が優しい言葉を発することによりその人物が普段行う世話も無意識に良くなるからだと解釈している。因みにグリセリンのシンクロニシティも都市伝説百匹目の猿も都市伝説。[参考]ニセ科学入門
 それでも何かあると思う人が多いので詐欺師や宗教家、占い師、賭博の胴元という職が成立する。夢のある世の中だね。
 [参考]
 ・詭弁の特徴のガイドライン
 ・先にデマが広がってしまってから訂正するためには(相手に)自分の間違いを認めるという難しい態度を要求することになる(児童小銃)

 まず神話を作り、次に神話は崩壊した!と叫ぶマスコミ(高木浩光@自宅の日記)
重要なのは、対策の有効性の範囲(対策の限界)を包み隠さず示して、利用者に過度な安心感を抱かせないことだ。なぜそれをしないのか。

 Windows Media PlayerとIEに「緊急」レベルの脆弱性--セキュリティ企業が警告(CNET)
 詳細不明。対策が判らないものについては紹介しても対応できないので紹介するのが憚られるのですが、「脆弱なマシン」とか「Media PlayerとIEのデフォルト設定」と書いてあることから、全てのパッチを当てて Javascriptや ActiveXを無効にすれば対策できるんじゃないかなあ、英語の原文読んでないけど。FireFoxや Operaを使うという手はある、そっちはそっちで脆弱性が在るかもしれないけど。

 日本のインターネットユーザーの2〜2.5%はボットに感染(@IT)

 「どの辺が未踏ですか?」に対する大人の対応MM/Memoより)

 Microsoft謹製 Windows メモリ診断セキュリティホール memoより)

 ぱにぽにWiki
 設定好きにはたまらない。FSSに通じる。

 Fate/hollow ataraxiaテレカ画像続々公開自ニュFより)

 オリジナル生産メイド服と量産出荷メイド服の関係の謎(電脳メイドしづ子20GB)

 「みんなおト・モ・ダ・チ メイドさん大辞典」“Cafe Mailish”の巻(にゅーあきばどっとこむ)

 CCOちゃ、ロケのエキストラ募集

 BRAINSTORMで毎月恒例シスプリ誕生日特集 今月は衛

 TBSが東条英機の孫の発言を捏造自ニュFより)

 漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に(ITmedia)
 少女向け漫画雑誌「別冊フレンド」などで執筆中の末次由紀さん盗作事件謝る前にケツを出せより)
 対応が早い&処分が重過ぎる気がする。私は『金田一少年の事件簿』のトリック盗用の方が重いと感じる。トリックはミステリーの生命線、漫画における1コマ2コマの構図より致命的ではなかろうか? 構図と言っても一枚物のイラストだとまた重要度が違う。
 [関連]藤原薫氏関連著作権検証用サイト
 結局、弱肉強食か?売れるなら盗用しても生き残る。「売れる」「盗用」というのは語弊があるけど、藍より出でて藍より青ければ、それはそれで良いと思う(勿論、盗用元に相応の代償を与えるべきだが)。
 [追記]マンガ家の描写盗用問題についての私見(たけくまメモ)
 [追記]ミステリをよく知らない人に盗用問題でミステリを引き合いに出していただきたくない(ドキドキ上海日記)

2005/10/18
 UFJのATMに隠しカメラ(ITmedia)
 [関連]ATM盗撮、欧米で被害先行(日経)

 MS、Windows 2000パッチのバグを認める(ITmedia)

 ボットに感染したPCを無料配布(impress)

 11/07〜11/13、COMOKで「これが私の御主人様」カフェイベント4

 「忙しいからできない」を減らすコツ(FPN)

 川崎市のネットカフェで集団結核、13人が感染(共同通信)

 性感染症検査に行ってきた(DPZ)

 健康管理や「もしも」のときに役立つ「病院検索サイト」(impress)

 相澤皮フ科クリニックの緑軟膏(ロリィタと洋服だゾ☆)

 垢ため美容法フィアンセ戦車より)
 毛穴パックよりは自然かなあ。

 「よつばと!」2006年度版の月めくりカレンダー(よつばスタジオ)

 最もタフでお得なデジカメ乾電池を探せ(日経BP)
 デジタル一眼レフカメラの正しい構え方(日経BP)
 [関連]
 ・超初心者のための デジタルカメラABC
 ・カメラの正しい構え方と応用

 livedoor Wireless は使えていますか?(/.-J)

 KDDI V.S. ドコモでナビ対決(ITmedia)

 ボーダフォンの「LOVE定額」、LOVEが1つじゃなかったら……(ITmedia)

 ゲイツ氏「BDの問題は、反消費者的な著作権保護技術」(ITmedia)

 「ギャル革命」sifowの仲間たち「くろ団」の「秋革命」に行ってきた(絵文録ことのは)

 株のはじめかたまなめはうすより)

 ミルカさんシリーズを高橋メソッドで紹介[flash](やねうらおより)
 [再掲]ミルカさんシリーズ

 性格診断 自分の内面と隠れた性質を調べてみよう猫飼いSAYAの積ン読日記より)
 「隠れた性質」だから何言われても当たったと思うだろうなあ。

 Fasterfoxが酷すぎる件(最速インターフェース研究会)
 WYSIWYGよ、さようなら
 金融機関のセキュリティチェック項目
 地デジ問題の落とし処
 トラックバックスパム及び はてなブックマークスパムサイト(真性引き篭もり)
 新聞のビジネス的問題点を洗い出した書籍『新聞がなくなる日』(佐々木俊尚の「ITジャーナル」)
 【書評】『モヒカン族はなかった』[ネタ](以上7件はてブより)

 脱線救助の日本スピンドル製造に菊池寛賞13Hz!より)
 何だこれ? 論理と人情を切り分けるモヒカン族には理解不能。人助けも文化?…文化って言えば文化かなあ。

 Webにおける文章のパクリパクられ問題で「転載か引用か?」と「道義的に許容されるか?」と「諦めたほうがコストがかからない」という話がゴッチャになっている(二酸化モヒカン倶楽部)

 あんりみてっどとニュー速VIPアンテナが閉鎖した件を真面目に考えてみる(半ヲタ深思考)

 靖国問題は誰が作ったのか淡々と更新し続けるぞ雑記より)

2005/10/17
 Windows Update MS05-051、一部環境で不具合、設定変更で回避(日経BP)
 昨日紹介した/.-Jの記事の件。

 Victorian Cafe Emily、10/26〜10/28、改装のため休業
 あれっ? さっきまで10/20〜10/28だった様な…。

 10/31の営業をもちましてカフェレストランKANONを閉店させて頂きます
その後のKANONにつきましてはリニューアル後に改めて「カフェレストラン神戸KANON」としてオープンさせて頂きたいと考えております
 盛り上がっているんだかいないんだか良く判らない「福岡のメードカフェ2店に風営法の『接待飲食等営業』指導」関連は10/15に随時追記してます。

 「逆王手」という言葉を間違って使い続ける無知なマスコミはてブより)
 Googleニュース検索「逆王手」
 「確信犯」同様手遅れかな。正確には「振り出しに戻した」とも違うから「ゴール前で並んだ」が適当か。昨年も話題に
 「メイド」は律儀に『記者ハンドブック』に沿って「メード」と表記する癖に、「逆王手」はルールも理解せずに使う。単に「逆王手」という言葉を格好良く思って書いてるのだろうなあ。ゆとり教育の悪影響がここにも(違)。

2005/10/16
 10/12のWindows Updateに含まれるMS05-051にPCへ障害をおよぼすバグ(/.-J)

 iPodのバッテリー交換が価格改定楽画喜堂より)

 Photoshopのメモリ節約技術を推測する (2)(失言小町)

 広島県福山市にメイドさん宅配サービス「こすぷ@ライフ」オープンBOGARD La+より)

 メイド美容室「モエシャン」に青木さやかキャプ(第13独立部隊)

 社会実験、新宿の道路にオープンカフェ(朝日)

 週刊ダイヤモンド2005年9月17日特大号の記事への対応について JASRAC
 週刊ダイアモンドのJASRAC記事概要(以上2件MM/Memoより)

 体感せよ駄文にゅうすより)

 都会人の妄想する自然(火星の月の下で)

 ネギま!の右派と左派カトゆー家断絶より)
 絶望先生もハヤテも読んでます。

 ゲームと世界観(おれはおまえのパパじゃない)
 ちょっとニュアンス違うけど「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」

 萌える年金マニュアル(ぬるヲタが斬る)

 『「お金持ち」の時間術』から学ぶことまなめはうすより)

 ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDが付く
 政治的に正しい電波文の書き方
 はてなブックマークをしてもらう7つのコツ(こどものもうそうblog)
 はてなブックマークをしてもらう7つのボツ(finalventの日記)
 重複ブックマーカさんたちの目的わかったかもしれない
 「通りすがり」考(以上7件はてブより)
 自分がそこに読んでいることを知られたくないけど、問題の解決法の提示はしたいときに「通りすがり」を名乗った事は1,2回あります。「デジカメのデータ間違えて消した?なら復元でも使えばー」みたいな。「名無し」は2chの印象が強いので使いません。
 誤字脱字の指摘も「通りすがり」からの指摘であれば、こそっと本文を修正し、こそっと「通りすがり」のコメントも消せて Blog主の誤りの痕跡が消せて良いと思うのだけど(メールがあればメールで指摘します)。
 [関連]誤字脱字の指摘はメールをお勧め(ARTIFACT@ハテナ系)

 リンク相手のブログタイトルを間違えないために(むだづかいにっき♂)
 Bookmarkletsが紹介されています。ニュースサイター向けにはオートアンカーというソフトもあります。私は fub作者さんに作ってもらった Scriptを使ってます。

2005/10/15
 全然「まとめ」じゃないよ(挨拶)

 福岡のメードカフェ2店に風営法の「接待飲食等営業」指定(日スポ)
福岡県警は15日までに、従業員の行為が「接待」に当たるとして福岡市にオープンした2店に対し風俗営業の許可を得るよう指導した。
 風営法と言っても「性風俗関連特殊営業」ではなく「接待飲食等営業」。

 福岡市でメードカフェ2店を経営する会社が福岡県警中央署に相談(中日)
福岡市で二店を経営する会社は、警察から「接待」とみなされ、許可が必要になるのではないかと考え、福岡県警中央署に相談。同署は、スナックなどと同様に風営法二条一項二号に規定する「客の接待をして客に遊興または飲食をさせる営業」として届けるよう指導した。

 スポニチは中日とほぼ同じだけど末尾に
店は現在許可の申請中。「許可を得るまでは『接待』にならないよう、従業員の方からお客さんに話し掛けることをしないようにしています」と話している。
 そこなのか?

 メード喫茶:福岡県警 行き過ぎ2店にイエローカード(毎日)
「女性従業員が客のそばについて相手をする行為などは接客ではなく風営法の『接待』に当たる恐れもある」と指導した。
 常識的な判断で安心した。

 Full Thrust>
よかちゃ天神スタイルですな。
 電脳メイドしづ子20GB掲示板でも触れられてましたね[70]。メイド喫茶を名乗る店は、福岡も博多だけで既に5店あるとの事、今年の春までは1店も無かったのに。

 日記ちょう>
おれが聞いた話ではこう。
最初に2ちゃんねるで叩かれて、わざわざチクるやつがいました、と。
それで刑事さんとか新聞社がやってきました、と。
結局刑事さんの方とは届け出出します、で話をつけることになった、と。
こんな感じです

 「接待飲食等営業」になったところで、別に何が変わるって訳でもないんじゃないかなあ。
(年少者の立入禁止の表示)
第十八条
 風俗営業者は、国家公安委員会規則で定めるところにより、十八歳未満の者がその営業所に立ち入つてはならない旨を営業所の入り口に表示しなければならない。

(禁止行為)
第二十二条
 風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。
一 当該営業に関し客引きをすること。
二 営業所で、十八歳未満の者に客の接待をさせ、又は客の相手となつてダンスをさせること。
三 営業所で午後十時から翌日の日出時までの時間において十八歳未満の者を客に接する業務に従事させること。
四 十八歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること(第二条第一項第八号の営業に係る営業所にあつては、午後十時(同号の営業に係る営業所に関し、都道府県の条例で、十八歳以下の条例で定める年齢に満たない者につき、午後十時前の時を定めたときは、その者についてはその時)から翌日の日出時までの時間において客として立ち入らせること。)。
五 営業所で二十歳未満の者に酒類又はたばこを提供すること。
 営業できる地域も制限されるんだっけ? 「18歳未満は立ち入り禁止」と入口に明記するのはイメージ的に結構マイナスかも。個人的には“接待”に解釈されそうなサービスをやっているのは私の行かない一部の店だと思っているので楽観的。

 神聖マルチ王国の楽観できないコメント
 いざ許可を取るとなると大変らしい。
「正統派メイド喫茶」は一刻も早く業界団体を設立し、健全運営に向けたガイドラインの制定と、各種機関への働きかけを行い、「メイド喫茶まがい商法」との差別化を図る方向に向かうのがいいのかなと思います。
 難しそうだなあ、一番マスコミとパイプが太い@ほぉ〜むこそ“接待”に該当しそうな「メイドさんとゲーム」を前面に押し出した店だからなあ。また「メイドカフェ」という商標を出願しているのは@ほぉ〜むと関係があるサンケイプロモーション。
 この騒動は、「完全メイド宣言」が掛けたお金の割にパッとしなかったサンケイプロモーションによる「早くメイド喫茶に行かないと無くなっちゃうよ」という煽りだったんだよ! 何だってー!(MMR風フィクション)
 でも喫茶店舗による利益は高が知れているし、休日の秋葉原は完全に需要過多になっているからこの陰謀説は無いな。休日幾ら行列が出来ていても捌ける人数は限られており平日も入らないと採算が合わない筈だから、そこで淘汰が進むことを期待する。

 [フィクション]メイド喫茶に明日はあるの?(その4)
 こうメイド喫茶とメイドカフェを定義されると既成事実化しそうで怖いなあ。私は区別してません。単に文字数が節約できるから「メイド喫茶」を使うだけ。
 Piaキャロレストランやゲーマーズカフェは殆ど行かなかったから真偽不明。ひよこ家やGAカフェも撮影可だったけど無秩序ではなかった。私が盗撮見た事があるのは Cos-Chaのスク水Day。あと Mai:lishで一般人がケータイで撮って注意されてるのは何回か見た事があります。
 “接待”に当たりそうなのは、隣または向かいに座って相手をするキャバクラタイプと、オプションでお金払ってウェイトレスとオセロとかダーツとかするゲームタイプだと思う。前者は大抵キャバクラの改装で“接待”にあたるのは当然(当サイトでは極力無視)。問題は後者、どこから“接待”に解釈され得るか良く判らない。「お帰りなさいませ、旦那様」とか、ひざまずいて注文取りまで“接待”に解釈されることは無いと思うのだけど…。客前でオムライスに字を書くのだって、客前で肉切り分けて焼くのと似た様なものでしょ。
 メイド喫茶開業にもノーアクションレターが必要な時代か? いやノーアクションレターって単語が使いたかっただけ(笑)。
 [追記]「Piaキャロットレストラン」について(ARTIFACT@ハテナ系)

 神聖マルチ王国>
@ほぉ〜むは「白か黒か」となると、どうみても黒です。本当にありがとうございました。(中略)冗談はさておき。
 Royal-Milkの「コミュニケーション」も“接待”だろうなあ。思いっきり「アキバ王選手権」に出てたけど(汗)。リフレと併設してるから許可取ってるのかなあ? 18禁表示は見た覚えが無い、って2回しか行ったことないけど。
 i-maidの「メイドとビリヤード&ダーツ」は、ビリヤードは風俗営業から外れているという話もあるので不明(公文書は見つけられなかった)。でも i-maidは最近「メイドさんとTVゲーム」というサービスを始めたらしい(やまなこわより)。

 淡々と更新し続けるぞ雑記>
他はともかく@ほぉ〜むとecoleは接待扱いでいいと思う。
 @ほぉ〜むはメイド喫茶界の avexだったんだよ! 何だってー!(MMR風)
 危険だ、「こちとら『ときメモファンド』の借金で首もまわらねぇんだ!!!」発言に近くなってきた。

 [参考]メイド喫茶に明日はあるの?反応集


 ゆかりタンがイチバ〜ン外国人記者萌え〜(日スポ)(TANTANはてなより)
 「日刊スポーツ」はどうしてしまったのだろう?

 キャンディフルーツ主催のメイドイベント
 既に1人席は完売してるみたいだけど。

 ミア・グループ、リラクゼーション参入
 これだけ新規参入がある所を見るとリフレは割が良いのか? 肩とかこらない人なので1回しか行った事が無い。

 萌ディタのhelpなの(非公式)Skyscraperより)
 Javascriptで自由に機能が拡張できて意外に軽いエディタ「萌ディタ」
 凄いらしい、私は使ったこと無いけど(笑)。私が使っているのはNoEditorへてむるクリエイタ〜

 新宿ISETANで11/23〜11/28「ハリー・ポッターの世界展」ロリィタと洋服だゾ☆より)

 米国で9月に販売されたデスクトップPCで、AMD首位に(ITmedia)
 個人的には、性能でも省電力低発熱でも価格対性能比でもAMDの方が上で、Intelが勝るのは生産能力とPCメーカー・M/Bメーカーへの圧力とソフトウェアサポート、という印象が強い(私はAMD贔屓なのでその分割り引いて下さい)。ノート向けはまだ Intelの方が良いのかな。
 [関連]AMD Fab36グランドオープニングレポート AMDの製造キャパシティは倍以上に(impress)

 「ロングテール的な地上波デジタル批判」の呼びかけはてブより)
 今、何年も使う気で高いテレビ関連機器を買うのはリスキー、どうせ2011年までに規格とかちょこちょこ変わるだろうから。2,3年で減価償却するつもりなら良し。個人的にはアナログ放送は2011年以降も続くと信じている。
 [関連]
 ・誰も「本物のハイビジョン」を知らない(ITmedia)
 ・デジタル放送にまつわる幾つかの裏事情(ITmedia)
 ・ハイビジョンテレビでHDパッケージ映像が見れない件、ちょっと補足(ITmedia)

 オリンパス、カプセル内視鏡を欧州で発売(ITmedia)
 「カプセル内視鏡」で検査はもう辛くない(日経BP)

 個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった (5)
 近年、新規参入であれよあれよと言う間に大手になった印象があるのはアキバBlogゴルゴ31。どちらも2004年開始かな?

2005/10/14
 10/12に公開されたWindowsのセキュリティホールを突くプログラムが出現(日経BP)

 OpenSSLにセキュリティホール,プロトコルのバージョンを下げられる恐れあり(日経BP)

 世界のスパムの60%は“ゾンビ化したPC”が送信〜ソフォス調査(impress)
 自分が損害を被るだけでなく他者に迷惑を掛ける。

 チェコ製ウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus」を個人に無償提供(impress)
 前から Free版使ってるけど…。

 シマンテック、「Norton」更新料をひそかに値上げ(CNET)

 Adobe Reader Ver7.0.5、10種類以上の不具合修正(窓の杜)
 ゴスロリをイメージさせる英文フォント「AK-Sweet Prison2005」限定配布(窓の杜)

 デジカメWatchでFinePix F11PowerShot S80の近いシチュエーションでの実写サンプル(はまり道より)

 今日から始めるデジカメ撮影術 第33回 赤ちゃんと子供と記録の関係〜屋外編(ITmedia)

 インクジェット戦争その3:最高のインクと用紙は?(Japan.internet.com)

 ソフトバンクBBが大幅な事業再編、モデムレンタル事業部門は売却へ(RBB TODAY)
 モデムレンタル事業部って、個人情報の証券化とか騒がれた所じゃなかったっけ?

 脂が乗った秋鯖は体にいいDHAの宝庫(日経BP)

 電磁波街のリビングカフェ「afflitto Apart」秋葉原(allabout)
 電磁波街!

 セイバーぬいぐるみエグゾースト版発売(アキバBlog)

 4GBの Microdriveが1万3800円 秋葉原で今週注目のお買い得商品(日経BP)

 栃木小山のメイド喫茶「i-maid」10/23、1Fに撮影スタジオをOPEN予定

 「浜ちゃんと!」に@ほぉ〜む
 関東 10/26 25:30
 関西 10/21 24:30

 千葉大学祭で「あいまいCafe」ぬるヲタが斬るより)

 不妊化でウリミバエを根絶した事例/.-Jより)

 スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル
 テクノロジーを隠蔽して誰もが使えるようにするのがインタフェースの役目だ
 はてな「SEOで日本一」という会社の仕組みを教えて下さい。
 はてな 授業中、騒がしい学生たちを静かにさせ、なおかつ笑いもとれる方法を紹介してください。
 「人の持っていない知識を持ってる」っていうのを必要以上にアピールする人
 国語教科書のマインド・コントロールを暴く『国語教科書の思想』
 『本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄』抜粋(以上8件はてブより)

 『箱―Getting Out Of The Box』(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
 日本人・韓国人・中国人の違い(以上2件まなめはうすより)

 レイプ殺人犯に誘拐・監禁された少女の手記(allabout)
 ブログを楽しむために注意したいマナーとは(allabout)

 罵倒系ブログの考察(むだづかいにっき♂)

 鳥取県で人権侵害救済条例が成立
 鳥取人権の乱まとめ(以上2件choirisより)

 2ちゃんねるでのパクリやパロディにオリジナルへのリスペクトはあるか?(ARTIFACT@ハテナ系)
 墨香オンラインにおける「モナー」の利用(benli)

 VIPPERは、ネットヤクザか?(越後屋娯楽堂)
 その例え話の先は“必要悪”?
 一部のヤクザは仁義に篤く筋を通すだろうからその例えは結構合ってるかも。
 AAの使用料はみかじめ料。全てのAAは2chのもの、AAジェネレーターで作られたAAも2chのもの(ジャイアン論理)。
 ヤクザが“必要”かどうかはまた別の話。

2005/10/13
 Willcomから「君、32kbps使ってるけど2006/01/31まで追加料金無しで128kbps使わせてあげるよ(意訳)」という葉書が来てたので申し込んだ。10分足らずで4倍の速度に!(挨拶)
 抽選という噂も、因みにウチに葉書が届いたのは10/12。

 Adobe Photoshopのメモリ節約にかける情熱は凄い(失言小町)

 楽天、TBS筆頭株主に 15-16%取得 業務提携申し入れ(産経)(切込隊長BLOGより)
 村上ファンドもTBS株 5-10%取得(日経)

 ペンタックス、韓国Samsung Techwinとデジタル一眼レフを共同開発(impress)
 ペンタックスがデジ一眼をサムスンと共同開発する狙いは?(日経)(はまり道より)

 リコーも「Caplio RX」など10機種にCCD不具合(impres)
 オリンパス、「C-5050ZOOM」と「C-730 Ultra Zoom」にCCD不具合(impres)
 キヤノン、ニコン、富士フイルム、コニカミノルタ、ソニーに続いて6社目 7社目。

 AMD、2005年第3四半期は7,600万ドルの黒字(impress)

 ネット詐欺はメールから始まる……あの手この手で騙す最新の手口(日経BP)
 増えるパスワード破り,あなたはどうしていますか?(日経BP)

 Yahoo!BB利用料金、2年半にわたり誤請求(/.-J)
 Sleipnir 2.00 正式版 リリース(/.-J)
 インストール時「RoboForm」のインストールを薦められるとの事。
始めは登録数は無制限なのに30日後に使えなくなるらしい…。

 ITmediaが利用規約から無断リンク禁止条項を撤廃, 読売新聞社説「通常の利用なら全く問題はない」(高木浩光@自宅の日記)

 図説 日本のマスメディア(Passion For The Future)

 「あきば通」最新号は10/13配布開始(akiba.tv)

 書評右翼・書評左翼RE V の日記より)

 天声人語文例集(圏外からのひとこと)

 2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10Intermezzoより)
 とりあえず Microsoftの中の人に読んで欲しいMM/Memoより)

 「ソーシャル・ブックマーク」が流行の兆し(hotwired)
 我々はアルファブックマーカーと呼ばれる人物へのインタビューに成功した[ネタ](ARTIFACT@ハテナ系)

 必要なのは「言葉のダイエット」(@IT)
 amazon売上レポート - 2005年1月〜9月の売上ランキング
 はてなブックマークについて思うこと 渦中の人になってみて
 僕のはてなブックマーク活用法(以上4件はてブより)
 ニュースサイトに通じる点有り。

 [再掲]日記系→個人ニュースサイトへの移行(日日ノ日キ)

 blogのネタに、外に出てリフレッシュ(allabout)
 ネコを外に出すこと−本当の加害者は誰?!(allabout)
 料理をおいしく撮ってみよう!(allabout)
 代謝アップで太りにくいカラダを作る食事(allabout)

 「可視化」のことを「見える化」という言い換えが有るらしい(Lib Ver.Ka Diary)
 ここにもゆとり教育の悪影響が!<多分違う。
 「破綻」を「破たん」、「皮膚」を「皮ふ」と書く様な、バラエティ番組に字幕を付けるのと同じ馬鹿にされた気分を感じる。交ぜ書きは文節が見え難くなるから嫌い。また、ひらがなにすると可愛く見えるから「ら致」とか困る。

 大塚愛のPVはFFXそっくりネタ帳より)
 「パクリ」って言葉も「万引き」同様カジュアル。

 TYPE-MOON「Fate/hollow ataraxia」マスターアップ

 ega. でFate絵(10/08-10/11)

 よつばと!空耳ケーキflashazuM@Pより)

 疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」(ITmedia)
 [参考]びんちょうタンフィギュア4コマ(かってにかーぼん)

 ちまちま薔薇乙女(PEACH-PIT)(だれだわんより)
 本家ローゼンメイデン サメガメ。

 スーパープレイ動画NEAT-Blogより)

 挑戦!クリーミィマミあたま(DPZ)
 ルーズソックスの今(DPZ)

2005/10/12
 Microsoft 2005年10月のセキュリティ情報
 緊急3件、重要4件、警告2件。

 妖精現実の「奇跡の詩人『のまネコ』」は過去log(10/08)に移動したみたい。

 新宿の落ち着いたヴィクトリア調メイド喫茶「Victorian Cafe Emily」の公式サイトがようやく落ち着いたみたい。
 これだけだと雰囲気が解り難いので写真(はげ丸のメイド喫茶レポ)と動画(akiba.tv)。
 はてなキーワードmixiのコミュではいまだに営業時間が11:00〜23:00になってるけど、23時までだったのは初日だけで2日目からは11:00〜22:30。レシートの表記は先日直った。[追記] キーワードもコミュも直った。

2005/10/11
 はてブのタグに「RinRin王国」が在って吃驚した(挨拶)

 CCD不具合問題関連リンク集(impress)
 ニコン、コニカミノルタも。

 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング(Passion For The Future)

 「年を取るほど筋肉痛が出るのが遅くなる」は俗説Orbiumより)

 Vodafone 新しい定額オプション『LOVE定額』(/.-J)
 Willcomと違って色々制約があるみたい。

 なぜ真空管やダイオードの歪みはOKで、MP3など圧縮に起因するデジタル系の歪みは聴くに堪えないのだろうか(ITmedia)(workshop PCエンジンおしゃれ計画より)

 F1を変えるCPUパワー(impress)
 常勝フェラーリのスポンサーには本田雅一氏があまり取り上げないAMDが居ます。
 [関連]「F-1最強」フェラーリを支えるAMD(ITmedia)

 mixi仕様変更問題(おれはおまえのパパじゃない)

 Winny開発者の逮捕をきっかけにした「ソフトウェア技術者連盟」設立大会(impress)

 始末書・詫び状文例集DPZより)

 私の本棚 睡眠はやっぱり最良の健康法(日経BP)
 東京工業大学広報誌 Tech Tech 講義LIVE ゲーム理論
 バブルマップのすすめ ? ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ?
 Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:親切バージョン
 ネットって顔がない(以上5件はてブより)

 CANDY MAID cafe 行って見ました(メイドさん的Blog)
 双子のメイド!

 続『ハッカー宣言』圏外からのひとことより)
 「メイド喫茶」という言葉の定義はメイド喫茶の内部で閉じている。故に「我こそはメイド喫茶」と叫ぶ店を誰も止められない。かくて世界には様々に定義された「メイド喫茶」が乱立することになる。「メイド喫茶」という言葉は既に発散してしまったのだ。

 エロゲ業界のひどい内情everything is goneより)

 女の醜さを感じた瞬間
 寺門ジモン - Wikipedia(以上2件フィアンセ戦車より)

 血液型占いと嫌煙論ロリコンファルより)
 嫌煙者にとって喫煙者は馬鹿で暴力者で怠け者でなければならない。フルバで似た様な事言ってたなあ。

 個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった (4)

 「韓国の多くの人たちにこの映画を見てもらえればいいと思う」NHK、韓流映画に4億ウォンを支援自ニュFより)

2005/10/10
 メイドカフェ「CCOちゃ」一周年記念34時間連続営業

 09/11、埼玉ポピーで行われた「メルティブラッド」カップ戦の模様
 [関連]メルティブラッド アクトカデンツァ全国決勝大会動画

 『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで『月姫』が動かせた(虚言日記)
 [関連]PSPの上でGBAのエミュレーターを動かしGBAのROM形式に変換した『月姫』を走らせた過去の事例

 ライブドアクレジット「もえろーん」にセキュリティーホールの疑い
 NHK、韓流映画に4億ウォンを支援
 選挙カーに未成年運動員 容疑の民主陣営運動員を逮捕(以上3件自ニュFより)

 Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が(/.-J)

 著作権登録商法(D.B.E遊撃隊)

 「抗生物質」と「お腹にくる風邪」〜医者が語る風邪のホント〜
 風邪の予防について、誤った認識
 風邪に関する医学常識のウソ?ホント?(以上3件choirisより)

 タバコによる化学物質過敏症の存在(Yutchi's Diary)
 論争のためのタバコ煙害問題Yutchi's Diaryより)
 [再掲]タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ

 どこでもタバコが吸えなくなりつつあるアメリカ
 煙草はケムくてオタクはキモイ(以上2件カトゆー家断絶より)

 PowerPointの功罪
 高校生・小論文の書き方
 研究勝ち組負け組?
 引用文を「誤読」「誤解」される引用者には問題はないのか
 記事のパクリブログはみっともない。
 便利ツール「ペースター」(以上7件はてブより)

 mixi関連ソフトウェア集(Passion For The Future)
 これ以外に、mixiの各データを手元のハードディスク等に保存する backup_mixi、マイミクの出入り(?) を把握する mmhもあります。

 今、インストールしようとしてるソフト、本当に必要ですか
 (株の)テクニカル手法は信じない。しかしテクニカル手法を信じている人が多いことは信じている
 サイト運営に疲れた管理人の憩いの場(以上3件まなめはうすより)
 [関連]サイト運営に疲れた管理人の憩いの場@Web制作管理板 過去ログ倉庫

 ブログは文章力を上げるとは限らない(304 Not Modified)
 2ch語は「言葉にならない感情」という切り札を容易に「キター」等の言葉にしてしまい適当な言葉を探さなくなる。何でもかんでも「ヤバい」と表現するのと同じ。フォントいじりはバラエティー番組の字幕と同じ。
 [関連]
 ・何か言った気になれてしまう2chフレーズ(ARTIFACT@ハテナ系)
 ・2ch言葉は情報圧縮(小宮日記)

 美味しんぼによくあったパターンeverything is goneより)

 日本が「韓国が言うような国かどうか」をみてみよう電脳遊星Dより)

2005/10/09
 TVチャンピオンで「コスプレ王選手権〜アキバ決戦〜(仮題)」企画Free Fallより)

 「王様のブランチ」で女性レイヤー特集idolinglifeより)

 TBSのサンデージャポンで のまネコ特集、と思ったら…[2ch]
 サンデージャポンで青木裕子アナが真紅(ローゼンメイデン)と柚姫(ちょびっツ)コス(MAIDCURE日誌)
 ゆうこりんのコスプレに萌え萌えニャン♪(女子アナ数珠つなぎ)
 あの清水愛さん大好き石崎友心君が今度はTBSのサンデージャポンに(ウォッチ!声優板)
 他キャプ
 静かな猟奇世界

 バンキシャでは中国人がツアーで Cos-Chaへ

 10/23、CURE MAID CAFEで『トップをねらえ2!』イベント
18:00〜19:00 店内でノノ(福井裕佳梨さん)がコスプレでウエイトレスサービス
※参加者は抽選でのご招待となります。
※応募要綱は後日発表いたします。

 Mai:lish(10/21-25)と ぴなふぉあ(10/26-30)で秋葉原エンタまつり期間限定「ラムネ」フェスタ(メールで情報提供)

 森永卓郎氏、Wonder Parlourへ行くidolinglifeより)
「開業資金は1200万円くらいです。小道具の取り付けや、壁紙貼りなど、内装工事のほとんどを2ヶ月かけて自分自身でやりました」
 Wonder Parlour、評判良いなあ、池袋は行く機会が無いのでポイントカード出来てから行ってない。

 ComicCommunication9のカタログでメイド喫茶特集(メイド喫茶のアレ)

2005/10/08
 本日(10/08)19:00開店、中野の CANDY MAID CAFE
 昼は別のソフトクリーム屋らしい。私は通りから見てピンと来なかったので入りませんでした。

 広島大手町にメイド喫茶つくってますBOGARD La+より)

 Wonder Parlourでお誕生会してみました(メイドさん的Blog)

 ミア・カフェ、水曜・日曜も日によって深夜営業開始
 予定はサイト参照。需要あるの?

 一般的な迷惑メールフィルタの動作原理と、今までの問題点(13Hz!)

 ミルカさんとフィボナッチ数列[pdf](はてブより)
 こういうの好き。『世にも美しい数学入門』はざっと見て知っている内容ばかりだったので立ち読みで済ませた。昔、別冊サイエンスで『パラドックス』とか言う本が面白かった覚えがあるけど著者はマーチン・ガードナーだったかな?

 勝手に始める撮影術「波と水平線とイルカの関係」(ITmedia)

 アガリクス本の体験談は架空 食品会社社長が筆者に指示(朝日)(maaと愉快な仲間たちより)

 奇跡の詩人「のまネコ」(10/08)(妖精現実)
 アガリスクもエウリアンも spamもマイナスイオンも環境ホルモンも朝日新聞も夢を売っているんだよ。だから、夢を夢と見抜けない(以下略)。
 幻想はいいねえ、幻想が破れたときのカタルシスが素晴らしい、「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)」ってやつ?

 共産主義国家の洗脳方法は「繰り返し」(ARTIFACT@ハテナ系)

 スパマーと思われたくないなら、amebloは利用するな(むだづかいにっき♂)
 優良な人が逃げたらスパマーが容易に賞金獲得しちゃうじゃないですか(笑)。

 「まとめサイト読め」の危険性(むだづかいにっき♂)
 孫引きがいけない理由(BLOG STATION)
[再掲]
 まとめサイト脳の恐怖(ARTIFACT@ハテナ系)
 解り易さと正しさと人気(趣味のWebデザイン)
 ニュー速の祭りに便乗して金儲けをするサイト[2ch]

2005/10/07
 Mai:lish、スタッフ日記で第8期生の名前公開

 10/09、めどい喫茶@茶箱 vol.01EARL.BOXより)

 10/08の「出没!アド街ック天国」は大阪 なんば・道頓堀特集日本橋Blogより)

 デムパ系コピバン「ぷきぷきぱよ」、次回ライブは12/17
 東京ゲームショウでコスしてた声優の笹川亜矢奈さんの写真(以上2件BRAINSTORMより)
 [関連]コンパニオン写真Link集

 オンライン詐欺にご注意! フィッシング・架空請求の手口を知る(impress)
 ネット詐欺に引っかからない自信はありますか?(日経BP)

 Windows Tips:USBメモリを読み出し専用にする方法(情報漏洩対策)(@IT)

 メディアリテラシーという言葉はもはや
 松本人志、新作コントのネット配信を検討
 ウェブ魚拓(以上3件はてブより)
 似た様なサービスが在った様な気もするし微妙に違った様な気もする。

 わかったつもり 読解力がつかない本当の原因(Passion For The Future)

 リストカット危険度自己診断チェックリスト(内田樹の研究室)

 極私的なmixi論(九尾のネコ鞭)
 多分そういう使い方が適当なのだろう。

 「3C」オタクパワー、マーケティングにも効き目あり(ITmedia)

 絶対領域TシャツAdhesIVE-SticKより)

 EARL.BOX移転
 元サイトでの告知もままならなかったそうです。

 「個人ニュースサイト」にお手紙(S嬢のPC日記)
 今の規模だとTopに 3件以上 refererが残っていれば目に入ります。過去logは別のアクセス解析なので見逃すこともあります。昔ながらのニュースサイターは結構まめにアクセス解析見てると思います。
 [関連]大手の人たちはリンクを張られてることに気づいているのだろうか

2005/10/06
 「マンガでわかる統計学 回帰分析編」オーム社の主人公は制服がメイド風の喫茶店の店員(挨拶)
 買って読んだ。結構良い線行ってるかも(私は統計学専門じゃないけど)。内容でも注文数の予測とか喫茶店の経営に役立つかもしれない話題が取り上げられています。
 井上いろは公式サイトにキャラ設定画。

 電脳メイドしづ子20GB | 重要なお知らせ
 メイド喫茶関連情報を暫く控える様です。

 大阪我孫子の「ROSE」ってメイドカフェで交換日記システム(ExciteStageブログ)
 公式サイトのDIARYの10/04
 メイドさんの負担かなり高いけど大丈夫かなあ? あっ spamみたいに定型文用意しておけば何とかなるかな。にしても毎回手書きするだけでも大変。

 キヤノン、デジタルビデオカメラ/デジタルカメラの一部でCCD不具合

 ボット機能を持つウイルスが多数出現,加害者にならないために対策を(日経BP)

 にせ国勢調査員による調査票、持ち去り相次ぐ(朝日)

 ディズニーパスポート情報流出、システム管理の男逮捕(読売)

 ネット記事の見出し無断配信「違法」…初の司法判断(読売)
 アフィリエイトとかやっている人は気に留めておいた方が良いかと。

 暴力団などの脅し、国の出先594機関が被害(読売)(自ニュFより)
エセ同和が46%、エセ右翼が40%で、暴力団を名乗るケースは3%だけだった。

 活性酸素を抑える「ブロッコリースプラウト」(日経BP)
 肥満と喫煙で“老化”が進む!?(日経BP)
 「メラトニン」でお手軽アンチエイジング(日経BP)
 成長ホルモンは老化を防げるのか?(日経BP)
老化という現象に順応した結果、成長ホルモンが低下しているのであれば、成長ホルモンを投与することはかえって害となる。

 風邪予防対策には手洗いを(allabout)
 風邪とツボ療法
 インフルエンザ・風邪の予防対策サイト集(以上3件choirisより)

 自分で立てたスケジュールを守るコツ(FPN)

 村上ファンドの阪神タイガースはモーニング娘?!(FPN)

 環境に優しく便利な紙の缶コーヒーって?(Excite)

 米特許商標庁、マイクロソフトのFATファイルシステム特許を認めず(CNET)

 NTTがネット事業再編 OCN、ぷらら統合へ(朝日)
 [関連]趣味のWebデザイン(2004/09/28)>
超人気サイトの管理人が一番安くサーバを確保したいなら、WWW に接続する際のプロバイダを plala か DTI か OCN にしましょう、というのはテキストサイト界隈では有名な話

 マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム「新3C」も提案〜(野村総研)

 『Winnyの技術』著者・金子勇氏にインタビューかーずSPより)

 さよならガンダム種デスティニーイラストコンテスト(保健所)

 『斑鳩』を1人で2人プレイにゅーあきばどっとこむより)

 しょこたん☆ぶろぐの10/05がすごい日記ちょうより)

 迷彩図鑑。世界各国の迷彩をテクスチャーにして紹介
 アーサー王伝説とケルト伝説
 売れる書店はこうだ
 ちょっと美しい日本語(以上4件愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 一目でわかる韓国捏造報道一覧everything is goneより)

 最近は「ゼロサム思考」とでも言うような貧しいものの考え方に出会うことが増えてきました(Demilog)

 最近教師の犯罪が多い、それは教師の一部の人です、との違い(児童小銃)
ひょっとしたらあの日あの時あのスレで一緒に盛り上がった人たちかもしれない、自分を癒してくれたあのレスを書いた人かもしれない、そう思わないのでしょうか? 匿名だからこそそういう可能性を拭いきれないはずなのに、都合が悪くなると他人扱いして「一緒にするな」ってあんまりじゃないですか?
圧力を感じる側は「2ch の一部の人」とは思わないわけです。実際動いているのは一部でも、いざとなればその「一部の人」に協力しうる大量のユーザが背後に控えていると思うから圧力を感じるわけです。

 「ほっとけない情報収集のまずしさ」のまずしさ(本当は痛いテレビ番組)
 先日紹介した2chに書かれ、blogにコピペされ、Googleで検索される情報が「真実」になりつつあるの本編の方の内容が解り難かったので補足。

2005/10/05
 アガリクス「がんに効く」 違反広告で6人逮捕(産経)
 ガラスの防犯性能について[pdf](以上2件セキュリティホール memoより)

 「悪徳商法」の記憶をたどる(S嬢のPC日記)

 仙台の La;maipullのサイトが Mai:lishのパクリな件について(DARWIN)
 www.maipull.jp
 怪しい店はアウトof眼中だから今まで気付かなかった。ここも有料で「WRさんとゲーム」がある。

 祝連載1周年『ハヤテのごとく!』壁紙(公式)
 本誌でも表紙、ポスター、巻頭カラーと保存版です。
 畑健二郎氏のコメント

 ラムちゃんポーズ!(DPZ)
 JOJO立ちに近い。

 あなたの話が職場でうまく伝わらない理由〜コミュニケーション力を磨くには?(日経BP)
 CPUの温度はどこを測っている? Pentiumの温度定義の謎を解く(日経BP)

 低価格デジタル一眼レフ@2005年秋冬(俺日記.NET)
 オリンパス E-500が評判良さ気。
 試作機実写サンプル:impressimpressその2日経
 田中希美男氏も褒めてる?(10/04,10/05)
 [関連]低価格デジタル一眼レフ購入ガイド(日経BP)
 各メーカーのデジタル一眼レフの特徴や傾向(前編) (後編)

 e-写真を撮ろう[flash](SANYO)

 CEATECでWX310Kさわってきた楽画喜堂より)

 「ギャラクシーエンジェル“W”発表会」に参加してきました(魂は永遠に彷徨う)
 「ギャラクシーエンジェル“W”発表会」にゲーム、ミュージカルの出演者が集結!(電撃)
 ブロッコリー、約3億円債務超過に(ITmedia)

 CDとかの音程を変えずに再生速度を変更できたりするソフトBRAINSTORMより)

 用紙サイズと画面サイズeverything is goneより)

 議論関連の記事まとめ(ぽんすブログ)

 スキミング:風俗以外に被害拡大 都内で相次ぎ整体院でも(毎日)
 まだ分からない部分が多いコエンザイムQ10(日経BP)(以上2件choirisより)
 choirisで睡眠関連記事小特集(10/02)

 ブルーベリー以外の目に良い食品やサプリメントを教えてくださいTempじゃ〜なるより)

 なぜ小指の爪を伸ばしているの?かーずSPより)

 「ウオームビズ」の着こなし指南サイトまなめはうすより)

 勉強日記の書き方
 「激しく使える」サイトの自分用まとめ
 30秒振ると2,3分間使える懐中電灯
 「堀江と近藤=項羽と劉邦」説、あるいは徳について
 IT管理者が犯しがちな5つの過ち
 Ajaxの長所・短所・実装に関するメモ (暫定版)
 現代の若者にとって裏原宿とは何か?
 高円寺★エンジー  痛快な高円寺情報サイト
 日本人にとっての神は強い人間が死んだらなるものなので、造物主とは何の関係もありませんよ(以上9件はてブより)
 中国だと神は仙人の下だし。

 前にかがむと腰が痛いのはナゼ?(allabout)
 発想の転換が心の病を救う〜「ねばならない」から脱する手法(allabout)
 苦手な人を作らない5箇条(allabout)
 心に潜むコンプレックス コンプレックスは人生を決める?(allabout)
 もし、我が子が「障害児」といわれたらどうしますか?(allabout)
 その適量、あなたに適している? 肌の悩み・対処法(allabout)
 お手入れより「お手当て」の理由(allabout)
 あなたの顔の「老けポイント」(allabout)

 日テレ新番組『イッテQ!』第1回「アキバオタクで クイズを探せ!」キャプ(虚言日記)
 続く『先端研』では「やおい系〜肥大化する乙女の妄想」が放送されたとか。『小泉改造計画』という801同人誌が出てた模様。「飯島秘書官×小泉首相」らしい。

 科学的ぴくちゃー10連発(エルエル)

 個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった (3)

 エステサイトの個人情報が、平成電電設備のサイトからだだもれ生きてるだけで儲モン!より)

 strangeさん>
USENの会員をエイベックスの自作自演であるかのようミスリーディングするやりかたって言うのは、ひろゆきらしくないなあと思うのだが、なにかあるんだろうかねえ。
 星野仙一氏の発言にも似た様な違和感を感じた。

2005/10/04
 「QuickTime」v7のプレビュー版が入っていると「iTunes」v5が突然終了する問題(窓の杜)

 Windows Tips:プログラムの追加と削除で非表示のアイテムを削除する(@IT)

 HDDの10月危機はどうなった?(もなQらいと)
 HDDダメぽ隊2005(choiris)

 メガネ白衣の小西真奈美をどどーんと公開(ITmedia)
 小西真奈美の日めくりムービー「今日の大丈夫。」(DTI)
 DTIユーザーじゃなくても視聴可。

 戦国BASARA占い(公式)かーずSPより)

 あずまんが大王OP再現FlashazuM@Pより)

 2chに書かれ、blogにコピペされ、Googleで検索される情報が「真実」になりつつあるおしゃべりSchwaetzerの飲んだくれな毎日より)

 ニュー速の祭りに便乗して金儲けをするサイト[2ch](生きてるだけで儲モン!より)

 コスプレイヤーマガジン『コスCure』創刊(Free Fall)

 「ときメモカフェ・エコル」原宿駅前に11月OPENやまなこわより)

 メイドカフェぴなふぉあ二周年記念イベント レポート(公式)

 @ほぉ〜むにレイザーラモンHG(公式)
 日テレの「落下女」とか言う番組にも@ほぉ〜むのメイドさんが出てた。

 「婦人公論」09/22発売号で渡辺淳一氏が秋葉原のメイド喫茶を訪問はてブより)

 アンナミラーズに明日はあるの?(紀長日誌)

 資本主義が「萌え産業」を淘汰してくれますように電脳メイドしづ子20GBより)
 資本主義ではなく自由競争に駆逐してもらいたい。
 確かに王立アフィリエイトもといアフィリア魔法学院の単位システムは無茶だ。ミア・カフェでカード30枚の特典が発表された時は笑ったが、アフィリアには馬鹿にされている気分。ミア・カフェは500円で1ポイント、40ポイントで1枚満了。1年目は 1枚、2枚、3枚、7枚、30枚で引き換えできる特典があった(2005年5月変更)。30枚の特典は冗談的な内容(非公開)だったのだけど1年弱で30枚貯めた人は実在する(私じゃないよ)。コスプレ雀荘LittleMSNのランクも結構無茶だが、こちらは或る程度上のランクに達した人が増えたので追加していった様だ。
 少なくとも王立アフィリア魔法学院はもう少し段階を増やすべきだったと思う、ポーカーと同じで「次のレベルに届きそうだな」と思わせないとコールしてくれない。
 [関連]
 ・時間制メイド・コスプレ関連店 料金比較(メイドまみれの日々)
 ・メイド喫茶に明日はあるの?反応集

 メイド喫茶と風営法(09/29)(r-fukai's Diary aufs blogger)
 何故か Permalinkが表示されない。
もっとびしっと「こことここはこういうことをやってるからまずいかもね」「ここはそんなことをしていないよね」という言及はできないのか。
 誰も恨み買いたくないから。「@ほぉ〜む」「Royal-Milk」「i-maid」の一部のオプションが“接待”に該当するかもね。ダーツバーの許可事情ってどんな感じなのだろう? リフレ系は流石に許可取ってるんじゃないかなあ。
 電脳メイドしづ子20GB掲示板に興味深い情報[70]
九州に出来た喫茶をはしごしたのですが、表に張り紙があり、「○○署の指導により、メイド喫茶における一部の接客が風営法に抵触するおそれがあり…(以下略)」

 [追記]一部の人ですからのガイドラインはてブより)
 風営法に引っ掛かるかもしれないサービスを出しているメイド喫茶は一部の店ですから。
 上に挙げた3店以外にも危うい「メイド喫茶」を名乗る店は多数ある。メイドカフェでGO!の Link集から電脳メイドしづ子20GBの Link集を引き算すると何か見えて来るかも(私や しづ子さんの判断も独断なので鵜呑みにしない様に)。
 「メイド喫茶」は自称でしかない。かと言って「メイド喫茶協会」とか起ち上げるのも何か違う気がする。

2005/10/03
 ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合(impress)
 ソニー、一部ビデオカメラ/カムコーダの撮像素子に不具合(impress)
 ソニー/ビクター/富士フイルムのCCD使用製品に不具合(日経BP)
 FinePix A303,F410,F700,S2Pro をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ(富士フイルム)

 平成電電、民事再生法を申請〜負債1,200億円、サービスは継続(impress)

 有限会社ゼンが「のまネコ」の図形商標「米酒」を出願取り下げ(impress)

 赤ペン先生「いわゆる『のまネコ』問題についての当グループの考え方」自ニュFより)
 [参考]avexは相手を素人だとみなして、まるで子供相手に噛んで含めるようなおよそビジネス文書らしからぬものを出してきたんじゃないのか?
 [追記]このコメントは顧客層(必ずしも反対運動を推進している人達ではない)に対してのものではないのか?

 一太郎・松下みたいな知財特許バトルをすると「松下の行為は道義的におかしい」という性善説になるが。価格.com騒動等のセキュリティの世界では「価格.comは牧歌的すぎてダメだ」という性悪説になる現象(void GraphicWizardsLair( void ); //)
 実力の有無の印象かな。商標バトルは実を伴わない言葉遊びに見える。
知財・特許の世界でも「合法の範囲で来る、どんな攻撃にも対応するため」にセキュアにしておくのが当然になるのが流れか。
 特許庁の職員の負担やトンデモが紛れ込む数が増える。儲かるのは弁護士ばかりか。職を増やすという点では良い…のか?

 「にわかな奴ほど語りたがる」とそのポジティブな応用例
 障害者自立支援法の審議日程(駝鳥)
 [教えて!goo] 創価学会について
 一見「正論」風を笠に着る卑怯さ
「天に代わってお仕置きよっ」というにしては度が過ぎる。
 被害者(炎上した者も大元の被害者も)は救済されず、憎しみの連鎖が続く。特に解決策は無い。「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けて見せろ」 正論は相手を必要以上に追い詰めてしまい損をする事もある。
 「王様のブランチ」で、しょこたんのセラムンコス
 俺にからめよ山形浩生(猫を償うに猫をもってせよ)
 俺にからめよジョージ・W・ブッシュ(真性引き篭もり)
 まだmixiやってるの?と言える日本人(以上8件はてブより)
 「mixiは安全」と宣伝していたのが嫌い。

 古き良き「個人サイトの掲示板」はどこへ?まなめはうすより)
 ちょっと前の mixiかな。

 国勢調査員装い書類回収(産経)(無駄な領域リサイクルより)

 最近、巧妙な言い方で個人情報を聞き出そうとする電話が子供絡みで増えていている(S嬢のPC日記)
 昔から有る様な気もする。
 [関連]ベネッセのダイレクトメールは住民基本台帳を元にしていた

 マナーを語るマナーtakoponsの意味より)

 5分で分かった気になる、9月のアキバ事情(ITmedia)
 ボクらの秋葉原はどこへ行く?(日経BP)

 博多リバレインで「カフェ不思議博物館」ケ・セラ・セラより)
注意、ぎりぎりメイドカフェではありません。
 何かメイドさんが居る。↓既出だった。
 『巨大クリムゾン』でデスクリムゾン無料体験(@JOJO)

 「Victorian Cafe Emily」制服イラスト心に棚を作れ!CGルーム
 公式サイトはまだ製作中。↓再掲チラシ
公式チラシ
 営業時間:11:00〜22:30(フードのラストは21:30、ドリンクのラストは22:00)
 全席禁煙
 住所:東京都新宿区西新宿7-15-13AIRSの斜め向かい)
 レシートやはてなキーワード - Emilyで営業時間が11:00〜23:00になってるけど、23時までだったのは初日だけで2日目からは11:00〜22:30。

2005/10/02
 アンナミラーズ年表紀長日誌より)
 全盛期の1/3以下!
 [宣伝]メイド喫茶興亡記
 更新してなくて申し訳御座いません。開店が多過ぎて閉店とか無いと更新する気が起きない、とか不謹慎な事を言ってみる。あー、STRAWBERRY FiELDSとリフとアンドールが閉店したっけ。

 大阪日本橋またまた新メイドカフェ「めいぷる」10月中旬開店予定(日本橋Blog)
 メイドカフェコレクション 秋葉原編 詳細帰ってきたアスまんが劇場より)
 メイド喫茶を舞台に、オタクの聖地秋葉原の今を伝えるインターネットシネマ『激突!! メイド隊(仮)』Full Thrustより)

 ロボットのアクセスが激しくてログ解析が…(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 livedoor blog アクティブユーザー激減の真相
 はてな 法律には政令、規則に委任している条項が多くありますが、それらを簡単に辿る方法はありませんか?
 DJラオウのニコニコラジオ4(以上3件はてブより)

 コスプレイヤーさん向けのメイク講座&コスプレポージング講座(レイヤーズシティ)
 http://www.layers-city.com/18/make/make1.html
 http://www.layers-city.com/18/pose/pose1.html
 リンクはされていないけどURLの数字を変えると…。

 写真でよくわかる!条件を入れて似合う髪型を探そうDPZより)

 メイドさんに相応しい髪型(電脳メイドしづ子20GB)
 メイド服にあう靴はどれでしょう(電脳メイドしづ子20GB)
 メイド服に合うコートを探しています(電脳メイドしづ子20GB)
 メイドさんのカチューシャ&全円スカートの作り方(電脳メイドしづ子20GB)

 ガンダムSEEDラクス・クラインの衣装の作り方講座?製図越後屋娯楽堂より)

 m-works、10万hit記念全商品20%オフ 10/05まで電脳メイドしづ子20GBより)
 BODY LINE、売り切れゴメン特価商品ロリィタと洋服だゾ☆より)
 ミルキーアンジェ、30万hit記念ミニ丈メイド服 メイド・エルザ(出典亡失)
 ブラックキャルティエメイド服 キャンディフルーツAMarkの日記より)
 スタイリッシュカフェ・リフの制服も未だ販売中?

 WX310KのCPUは飛び抜けて良い(なおっきのぶろぐ)(useWill.comより)
 私は白キュアぽんを買う予定。

 クイズマジックアカデミー3ロケテスト詳細レポートさざなみ壊変より)

 北岡、早起きで新技思いついた(報知)
 パンクラス北岡悟氏は本物(以上2件カトゆー家断絶より)
 その回のキャプ(電脳遊星Dより)
 http://upld2.x0.com/data/upld16128.jpg

 個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった (2)

2005/10/01
 検索するとトラックバックを送る spam的な検索サイトに注意(むだづかいにっき♂)
 [追記]新手のトラックバックスパム発生装置(観測気球)
しかも、この検索エンジン、blogdns.net を利用しているので、IPアドレスが動的に変わります。IPアドレスでトラックバックを拒否しても効果がありません。
 TB自動送信は10/03未明には止められた模様(takoponsの意味)

 DELLで 10/03まで液晶モニターのセール(ARTIFACT)

 鼻風邪と間違いやすい「秋花粉症」(日経BP)

 女子から聞いた衝撃の事実 of the year
 想定の範囲内。

 エヴァンゲリオン風に化粧を語るスレ
 消せば無かったことに出来る?(以上2件はてブより)
 あまり話題になると犯罪を blogで自白してくれる人が減ってしまう。

 吉野家で怒るオヤジケ・セラ・セラより)

 アナベルが父さん
 みんながマスコミ不信になったきっかけ(以上2件こんがり焼あじより)

2005/09/30
log index

RinRin王国