RinRin王国

2005/03/31
 04/08〜04/17、Cure Maid Cafeと Mai:lishで 『これが私の御主人様』イベントIntermezzoより)
 コスプレは土日のみ。

 FreeBSDやSolaris、Mac OS X等に含まれている Telnetに 2種類のバッファオーバーフロー脆弱性(ITmedia)

 Norton AntiVirusのDoS攻撃を受ける脆弱性、日本版製品ではパッチ未提供(impress)

 ニュースに出るネット用語「国際化ドメイン名(IDN)」(impress)
 「ソ二一.jp」問題には触れていない。「ソ二一」でググると結構出て来るけど、紙をスキャンして文字認識ソフトでテキスト化したものをそのまま載せていると見た。

 サイバーノーガード戦法でクラッカーが処罰されても、サーバー管理者が免責されるわけではない

 『ケロロ軍曹』04/01から時間変更18:00からにeverything is goneより)

 マズイコーヒーを回避する方法の一つ(伊藤りえ茶房)

 世界コスプレサミット2005日本代表コスプレイヤー選考会について(Free Fall)

 昼寝遠坂凛

 GOODWILLのソフトウェア・書籍販売コーナーにティセ

 『とくダネ!』のニート特集その2まなめはうすより)

 セシール偽餃子:取材と偽り撮影(毎日)(セキュリティホール memoより)

 インターネット利用行動 日韓の共通点・相違点(MYCOM)

 ゲーム業界でもアンケートはがきが大切にされる
 STUDiO B-ROOMのアンケート葉書は送ると必ず書き下ろし葉書を送り返してくれるから、まめに送ってたなあ。『ダイスき!』は送り忘れて悔しい思いをした。
 コレクションって一回逃すと「もういいや」と思ってしまうのだけど、最近は「どうせいずれ途中で逃してコンプリートしないだろう」と最初から諦めてしまう事が多い。私の中では自力で収集することに意義があるので、中古やオークションでは意味が無い。収集という行為自体、自分の能力の確認・誇示という一面を持っている。

 今日 Mai:lishの店頭黒板の裏に描かれていたイラストが可愛かった。カメラを持っていなかった事が悔やまれる。日曜日にも Cure Maid Cafeの前でチラシ配ってた新人声優(?)撮り逃したし。やはり常時持ち歩き用のデジカメ買った方が良いかなあ。候補としては FinePix F10か PowerShot A510辺り。
 あとメイリのカウンターに、NARUTOの衣装を着た金髪狐耳のピンキーが乗ってた。お客様からの贈り物だとか。

 トランプと言えば『メイドさんパラダイス』にもメイドさんトランプが付いている様です。メイド喫茶の記事も在りましたがカラー頁ではありませんでした。
 『今日からはじめる秋葉原』にもメイド喫茶の記事が在り、こちらはカラーでした。

2005/03/30
 メールやWindowsの脆弱性を突いて増殖し、感染PCからメールを送りつける感染力「高」のワームが相次いで検出(ITmedia)

 ニコンアジアのサイトに『D70s』と『D50』のマニュアル(デジカメジン)
 D70から買い換える程ではないっぽい、EOS 20Dユーザーとしては安心(笑)。今でも D70はコストパフォーマンスが非常に高いと思います。雑誌のテストで見た AF精度の高さが羨ましい。画質では S3 Proが羨ましい。雑誌で絶賛されている D2Xは値段程の価値があるのか良く判らない。かつて期待していた FOVEONは新型がいつまで経っても出ない(Polaroid x530も遅れに遅れた)、いっそ Canonが買収してくれないだろうか。

 価格.com、レストランのクチコミサイト「食べログ.com」β版開設(impress)
 食べログ.com
 「秋葉原・神田・神保町」「カフェ・喫茶」を見たけどメイド喫茶は無いっぽい。

 メイドバー Sister Eden (シスター エデン)レポ(トワイライトMEMO)

 あなたを太らせる「心の口癖」(allabout)

 WinnyはCD売上を減らさず〜慶應助教授の研究に迫る(ITmedia)
 ここ数ヶ月で買った音楽CDは『イエローマジック歌謡曲』1枚。

 ネット銀行が普及してきたこれだけの理由(Japan.internet.com)

 『BSアニメ夜話』「新世紀エヴァンゲリオン」(夜鯖の無職な日々)
 D.Gray-man用語集
 漫画フォントの作り方(以上3件おふらいんver2より)

 木村カエラのコメント映像『リルラ リルハ』
 街で見かけたロングブーツ専門blogDPZより)

 モザンビークに学校を建てるためのタオル押し売りに創価の影?
 挑発的発言への冴えた切り返し(以上2件駄文にゅうすより)
 「〜」の文字化け問題

 「愛・地球博はぼったくり!」はデマというレポR日記 そのにより)

 最低な事態に陥った「七尾奈留サイン会整理券配布会」独り言以外の何か(仮)より)
 同人イベントの先頭集団についてA@より)
 ここ数年、大手同人誌に物欲が沸かない。その前でもサークル入場できたときに2、3回るだけだったけど。
 部屋に物が増えるのが嫌い、自分の物になると大切に扱わなければならないと思い込んでいるので煩わしい、でも捨てると決めたときはあっさり捨てる。
 買い手にとっての同人誌即売会の楽しさ(よつばの。)
 人に頼まれて困難な買い物にをするのはゲーム的で好きだったりする。懐も痛まないし、相手から感謝されるし。

2005/03/29
 完成度が高いspam(極楽せきゅあ日記)
 ウチにも来た。

 Sleipnirスクリプトで素敵ブログ生活ジョジョじゃないけど、気になるネタ。より)

 PSPでウェブブラウジングしてみましたeverything is goneより)

 数字で紐解く『愛・地球博』

 カップ麺を食べ続けるだけでなくキチンと評価しているブログDPZより)

 聞くに聞けない冠婚葬祭NG集(1)(allabout)
 魅力UP!大人のメールテク2(allabout)

 CafeDollが出た『痛快!エブリデイ』キャプチャ(メイド喫茶のアレ)

 とらのあなで森薫先生イラストシートプレゼントカトゆー家断絶より)

 和歌山県がkeyと共同で地域振興
 mixiの各データを手元のハードディスク等に保存するツール「backup_mixi」(以上2件淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 mixiで 03/31 11:00から古いメッセージが消されるので。

 PENTAX DA 40mm F2.8にはフィルムケースの蓋が合う(Photo of the Day)

 デジカメ、一眼レフ化が加速 利幅大が魅力(毎日)(デジカメジンより)
コニカミノルタホールディングスの岩居文雄社長は25日の経営説明会で、デジカメ事業について「何でも品ぞろえするのはやめ、高付加価値品や一眼レフに傾注したい」
 先日イベントで2人組のレイヤーさんが揃ってα-7DIGITALを持っていたのでちょっと吃驚した。

2005/03/28
 Cure Maid Cafeのエンジェルモートdayレポ(アキバBlog)
 04/08〜17、Cure Maid Cafeで『これが私の御主人様』イベント(メイド喫茶ミシュラン)

 電話の発信者番号は偽装できる?(日経BP)
 [再掲]電話の発信者番号偽装の仕組み(allabout)

 手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」撃退編(ITmedia)

 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について自ニュFより)
 ミラー
 よろずまとめサイト「魔十目」
 [追記]解決の方向へ(窓の杜)

 模型作りの小ワザ・裏ワザ まとめサイトD.B.Eより)

 ムダに迫力ある写真を撮る(DPZ)
 枠から出すのは反則。

 ビタミンCの効果的な摂り方(知識の泉 Haru’s トリビア)

 ピアノが上手になる★超簡単ヒント集Tempじゃ〜なるより)

 わかりやすいプレゼン(日経BP)
まず全体のテーマと目次を決めなさい。これができれば、資料は半分完成したようなものです
 プレゼンでアガってしまう人に贈る処方箋(日経BP)
 PowerPointの資料の作り方(allabout)

 IT商談の“引き合いバブル”、失注の理由(日経BP)
 ソリューションの見積もりは、それ自体がソリューションの提供(サーバ管理者日誌)
 見積もり作るのも労力が掛かる。
 ユーザー企業はITコストをどのような費目で管理しているのか(日経BP)

 ローゼンメイデンTVアニメ第2期制作決定淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 『AIR 夏特別編』&『ローゼン メイデン トロイメント』詳細独り言以外の何か(仮)より)

 電波系コピバン「ぷきぷきぱよ」のボーカル3人娘のOSたんコス写真(Cosplog@DONburi Room)

 香港で「鋼の錬金術師」コスプレ大会(Yahoo)

 YMO「過去の作品や音源は、ぼくたちの手を離れ、時にぼくたちの意図しない商品となって世に出ていくことがあります」(絵文録ことのは)

 『大航海時代Online』評価・感想 総括 〜日本のMMORPGは死んでいるのか?〜ARTIFACT@ハテナ系より)
 「ゲームを語る一般人」と仮想敵として「ゲームマニア」(ARTIFACT@ハテナ系)
 すぐ下にPS2版『NANA』について。

 各ゲームソフトから見る不具合リアクションR日記 そのにより)

 ヘコむ店員、ヘコむ客
 アイデアを練っている時、だいたい固まってくると次の2つの状況どちらかの精神状態になってきます(以上2件かーずSPより)

 PSPでウェブブラウザを使う方法Intermezzoより)

 サイトに「災害」を起こすことがで出来るサイト(Japan.internet.com)

 ネットの時代にはスクープに価値がなくなる?はてブより)
 新聞や既成のマスコミが、インターネット・ブログ文化に対抗する3つの方法(愛・蔵太の気ままな日記)

 個人ニュースサイトとして個性を出すために日記を目立たせるA@より)
 自分晒しは趣味ではないので日記は控えめ。淡々とした文章しか書けず、自分の文章で盛り上げることは出来ない、ならば本質と結果以外は蛇足。

2005/03/27
 ガンショップファースト京都店2階が04/02からメイドカフェ「Cafe de Joule」にメイド喫茶ミシュランより)
 山梨のメイドカフェ「ユニコーン」の移転先「Andoll」は04/01 17時OPEN予定(メイド喫茶ミシュラン)
 4月のメイド喫茶TV・メディア出演情報(メイド喫茶ミシュラン)

 エンジェルモートdayレポ(貧乏だけど心は萌え)
 並ぶべきだったか。

 メイドさんのいる埼玉のクラブ「Blue Moon Cafe」レポ(はげ丸のメイド喫茶レポ)

 メイド喫茶で働きたい人へのアドバイス(ExciteStage)

 「さようなら、ハカセとコミ子 」ニュースな本棚

 2ch 本が作りにくい雰囲気について(趣味のWebデザイン)
 タイトルしか見ずに Linkしているサイト(趣味のWebデザイン)
 普通に Linkすると Google力が上がってしまうので「rel="nofollow"」を使った方が良いかも。

2005/03/26
 顔やせ7点セットDPZより)

 キレる自分にどう対処する?(allabout)
 都会人が“冷たい”のはなぜか?(allabout)

 O脚矯正は正しい立ち方から(夕刊フジBLOG)

 花粉症対策サイトリストeverything is goneより)
 赤松健氏のアシスタントの1人が 2年間毎日ヨーグルトを食べ続けるという民間療法で花粉症完治(03/21)かーずSPより)

 BODY LINE微妙にセール中ロリィタと洋服だゾ☆より)

 アンナミラーズでルーズソックス廃止心に棚を作れ!CGルーム

 東高円寺メイド漫画喫茶「Hand DE メイド」公式サイト電脳メイドしづ子20GBより)

 コニカミノルタ、デジカメ事業を縮小(日経)(デジカメジンより)

 メカ娘「WW2メカニック+美少女キャラクター」発売になっていた(アキバBlog)

 逆転Fate(03/26)(TOPIA)

 愛・地球博」内覧会でこの惨状自ニュFより)
 愛知万博がボッタクリ会場と化してる件[2ch](A@より)
 [追記]ボッタクリと言う程でもない(美咲ちゃん!)
 ぼったくりと一部で評判ですがそうでもないようです(メイド喫茶ミシュラン)

 最も重要なのは、ブログの読者はリンク先を読まないという事実である黒板ぽより)

 暫く写真撮っておらず、写真が撮りたくなったが、明日は予定が在って TFT行けないので、全然当て無いけど本日のジャパンコスプレフェスティバルinとしまえんに行ってきました。やはり遊園地系は知り合いが居ないとつらいですね、何とか見つけた幼女翠星石&少年(?)蒼星石を数枚撮らせてもらって「今日はこれで満足しておくか、今から秋葉原行ってマビノギのビラ配りでも見に行こう」と帰ろうとしたら、何と nnaroさん、カエデさん、GGGのコイさん、rouさんらと遭遇。何故こんな所で!? 諸事情でコスプレイベント初参戦、との事なので私も残る事に。会場を一通り案内し、皆で食事をとった後、各員分かれ。直後、某女子に逆捕捉さる。カメラ係を探していた様なので「こちらこそ望む所」と閉会時間まで思う存分シャッターを切らせてもらいました。今日は何てタイミングが良いのでしょう。撮らせて頂いた方々、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
 nnaroさん達も無事目的を果たせたので飲みに、バンド関係者じゃないのに混ぜて頂き有難う御座います。Mai:lishのお笑いDayには行きそびれましたが、とても楽しい1日でした。

2005/03/25
 広島にメイドカフェ? m-cafe(エム・カフェ)(メールでタレコミ)
 立地が「流川」という歓楽街&午前2時までということでちょっと怪し気
 [追記] 無期延期になった。

 アキバのパーツショップ ITPlaza 2号店コスプレ店員募集中(名古屋・大須電波ニュース)

 エンジェルモートDayレポ(03/23)かーずSP戯れ言より)
 羨ましい。本番は03/27。
 この記事かな?

 Mozilla Foundation での GIF によるオーバーフロー
 セキュリティで保護された Webサイトに接続すると IE6SP1が応答を停止することがある(以上2件セキュリティホール memoより)
回避策:セキュリティで保護された Web サイトに正常に接続するには、FIPS 準拠アルゴリズムを要求するシステム ポリシーを無効にします。
 IEでUTF-8のページのリンクをクリックすると文字サイズが「中」になる(impress)
回避方法は、リンク元となるHTMLファイルの文字コードをShift JISでエンコードすること。
 どちらもなめた回避方法だ。

 自己流歯磨きは歯周病のもと(日経BP)
 口臭や歯周病を防ぐ「フロス・歯間ブラシ」の選び方(日経BP)

 実は結構詳しかった「同人誌 印刷品質 向上計画」(RuputerFan)

 ACCSの個人情報漏洩事件で、元京大研究員に有罪判決〜東京地裁(impress)
 ACCS事件でoffice氏に有罪判決(/.-J)
 今回の判決がサイバーノーガードの勝利を意味するということではない(サーバ管理者日誌)

 AUもフルブラウザアクセスに定額制導入(/.-J)
 個人情報保護に関するセルフチェックツール(/.-J)

 価格.comのID制、工作員対策かと思ったら逆にメアドさえ用意すれば工作し放題(デジカメジン)

 訳GO.com タイプしながらすぐに意味が表示される逆引き辞書
 判りにくい文章を書く方法
 小谷野敦氏の「辞職顛末」
 はてな テープルのかわりにCSSを使う方法を、すごく簡単に説明してあるページ探しています(以上4件はてブより)

 ヨドバシカメラ接客マニュアル
 mixiの構造的限界(以上2件まなめはうすより)

 フジVSライブドア雑感(R30)

2005/03/24
 イヤーイヤー!グッドグッド!(挨拶)
 [元ネタ]鉄拳5コスプレキャラバン(アキバblog)
 写真で見る限り、このパンダ シャオユウ コスは良いものだ。永野護デザインのコスもちょっとファティマチックな方であなよろし(こういう時はローアングルで撮った方が脚が長く見えるかと)。

 コミケットスペシャル4リンク&レポ特設ページ by ポにゃペぺ堂
 私が氷川へきるです(DONburi Room)
 ぷきぷきぱよ発見。
 ぷきぷきぱよライブレポ(BRAINSTORM)
 英国メイドさん協会で Meたん&しづ子コス。
 電脳メイドしづ子20GBさんが携帯ではないデジカメ(Konica KD-410Z)で撮った写真携帯(A5502K)で撮った写真

 メイド喫茶 Lamm、事実上の閉店(もなみ9歳)
 21日から休業中。消防法以外にも何かあったみたい(通ってない店のWRさんはURLは愚か名前も知らないので私には詳細不明)。
 [追記]有志によるイベントは早々に定員の50人集まったらしい。

 メイドカフェ投資のチラシが CCOちゃのカウンターに貼られてた(03/21)(ExciteStage)
 メイド喫茶「CCOちゃ」ではバーベキューも出来る

 東高円寺メイド漫画喫茶「コミックネットカフェHand DE メイド」レポ
 仙台のメイド喫茶cafefleurの半年記念パーティレポ(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)

 秋葉原にうたたねスペース「 ZZZ (ズ〜)」(秋葉原マップ)

 『ローゼンメイデン』第2期製作決定 タイトルは「ローゼンメイデン トロイメント」I.Get.Airより)
 ローゼンメイデン@薔薇乙女掲示板カトゆー戯れ言より)

 ミュージカルギャラクシーエンジェルレポ(超駄文魂)

 ガッシュベルのイベントステージに“あの御方”が降臨!
 ネットで大人気のパロディバンドが”本家レコード会社”から忠告で閉鎖(以上2件BOGARD La+より)

 肩こり知らずのパソコン利用法(allabout)
 乾燥してるのにニキビができる訳(allabout)

 発ガン性物質疑惑のアクリルアミドは揚げ物に限らない(Orbium)
もっともマウスで行われている実験では人が通常摂取する100〜100000倍という量

 「アレアレ詐欺」登場(夕刊フジBLOG)
 銀行を襲う新たなフィッシング攻撃、「クロスフレーム」スクリプティング(ITmedia)
 株式会社ウェディングが、虚偽の事実を告げ勧誘しているようです(悪徳商法?マニアックス)

 Super shuffleはネタだったStressful Angelより)

 今週末ドスパラアキバ店で開店1周年記念抽選会(ascii24)
 Athlon 64関連記事(ascii24)

 DELL UltraSharp 2405FPW HAS レビュー(楽画喜堂)

 白浮きするようになったFDトリニトロンの改善方法ARTIFACT@ハテナ系より)

 スレ紹介系blogの作り方(Walkin' Around minus)

 希望格差社会
 はてなブックマークの利用法:過去ログ管理(以上2件はてブより)

 日本橋ストリートフェスタレポ
 ・ExciteStage
 ・メイド喫茶のアレ
 ・日本橋Blog
 ・うえむ@日本橋的オタクの不定期日記

 更新イヤイヤ病のススメ
 国語の授業では国語力は身につかない(以上2件一軒家@メモ帳より)

 右翼?いや違うって 吉野健太郎による、アメーバブログへの反論淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 URLに amebloとあるサイトには注意しているつもり。広告やアフィリエイト・アソシエイトを導入しているサイトは査定を厳しくしています。

 『UG☆アルティメットガール』で地図上に謎の線が
 韓国・北朝鮮とは一切関わらないこと、これが一番良い事なのです(以上2件自ニュFより)

 竹島問題の基礎知識(allabout)

 人権擁護法案の問題点について美咲ちゃん!より)
 美咲ちゃん!が「人権関連法案に関するまとめの手助け(臨時)」にツッコミ廃案になった法案は根拠にならない

 「個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠」の追記カトゆー家断絶より)
 前の記事を私が取り上げなかったのは自己弁護になるのを嫌って。

 黒板ぽ>
読まないままサイトで紹介することもあるが、どれだけの人がそれを読んでいるのだろうか。
 私もたまにやっています。我ながら責任感が無い。

2005/03/20
 花粉が酷いので数日国外逃亡します(挨拶)
 連絡付かなくなりますので悪しからず。帰ってからも数日ドタバタしそうなので再開遅れるかも。

 「弾はまだ残っとるがよ」―2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中(ITmedia)

 これも人権侵害? 全国弁護士会、次々「勧告」(産経)(カトゆー家断絶より)

 ライブドアによるDLサイトコム買収発覚と、それに伴う登録ソフトの大量削除の話(カトゆー戯れ言)

 露への大型投資ご用心、日系企業乗っ取り画策?(business-i)(おふらいんver2より)

 iTunes music store のアクセスコントロール破られたみたい(妖精現実)

 メアリ・バンクス絵(Heaven Stairs)

 不思議の国のアリス風 BLEACH絵
 うさぎさんですよ〜(以上2件caprinのヲタ更正日記より)

 私家版ガンヘッドのDVDARTIFACTより)

 CafeDollが紹介された03/19の『お助け戦隊KABA.レンジャー』キャプ(虚言日記)
 先週(03/12)の『アド街ック天国』にワンジュクが出ていたらしい(イレギュラーエレクトロン)
 そう言えば 03/09の『銭形金太郎』のキャプは見掛けなかったなあ。

 ブロッコリー、烏丸ちとせ等身大POP記事で外人4コマBOGARD La+より)

 彼女が天然で困っていますD.B.Eより)
 D.B.E移転

 赤の7号(03/19)>
日本の文化的土壌は農村型社会であると考えますが、その精神性は「自分が損をするのは我慢できるが、他人が得をするのは我慢できない」というところにあります。
 自分より頑張っている人、優れている人、善い人が報われないのも腹が立つ。そうした人が報われない社会では、努力しよう、才能を磨こう、善人になろうという人が居なくなるから。だから今の、学校で勉強しても仕方無い、という風潮は嫌い。自分については、世に不条理があることも、現状がこれまでの積み重ねの報いであることも理解しているので何とも思わない。と言いつつ自分の学生時代を肯定する為の自論。

2005/03/19
 人権関連法案に関するまとめの手助け児童小銃より)
この記事ではそのようなデマ情報をあえて紹介して、それがどのように間違っているかを示す事により、この人権関連法案について正しい事実認識を促し、既存のまとめページがいかに胡散臭いものであるかを示したいと思います。
 児童小銃>
デマ拡散の初期に対抗できれば対抗言論が免疫的に働いて有効ですが、先にデマが広がってしまってから訂正するためには自分の間違いを認めるという難しい態度を要求することになるわけで、誤りを誤りと認めることが出来る人が一定の割合いないとダメだと思います。要するに民度が問われると。
 御免なさい、法律詳しくありませんし全てを読んでいる時間も無いので、何がデマで何処までがデマじゃないのか良く解りません。私は殆どの分野で裏を取る手段を持っていませんので、本物っぽいなあと思ったものを紹介して、適当な反論があればそれも紹介する、検証や議論は各自でやって下さい、というスタンス。「マイナスイオン」とか「ゲーム脳」とか「携帯電話の電磁波」とか「妊婦が喫煙すると子供のIQが下がる」とかは何処に真実があるのかはっきりしなくて困ります。

 HTMLで画像なしで角を丸くするにツッコミ(適宜覚書)
流行りモノに自浄を求めるなんてのが絶望的な状況が分かる。

 「人権擁護委員」は、ずっと前から活動していて、『「えせ同和」の排除』はその重要な活動内容の一つなわけですよ(電波…とどいた?)

 ネットは20世紀の全体主義の過ちを再現することになりやしないかARTIFACT@ハテナ系より)

 「ネットでみんな意見を言えてハッピーな世の中になりますよ」の最悪な側面(日記ちょう)

 「ググれ」「過去log読め」の思考停止(R30)(黒板ぽより)

 おふらいんver2>
昨日紹介した「どきどきまあちゃんゲームまとめサイト」にスパイウェアが仕込まれてるらしいとの連絡を受けました。閲覧した方はご注意ください。
 詳細不明。リンク先も不明なので、どんなスパイウェアがどの様に仕込まれていたか調べる事も出来ない。

 犯罪を容認する朝鮮日報(自ニュF)

 トヨタがコッソリこんな凄いロボット作ってました(ITmedia)

 萌えに真実がある―『萌え萌えジャパン』取材秘話(ITmedia)
 日経MJのキーワードに「A系」(AKIBA W.C. Headline!!)

 ワルに学ぶ「実戦心理術」
 サイト作成における問題
 はてな検索をOpenSearchに登録しました
 intel compiler は速い! Apacheが400%高速化することも(以上4件はてブより)
 Intelに最適化されたソフトはあっても AMDに最適化されたソフトは滅多に無い。CPU単体の性能なら AMDの方が大体において優れているのだけど、ソフトやサポートや営業・広報では Intelに適わない。

 Rev.E Athlon 64 が動かない nForce3/4なマザーがあるみたい・続報(上田新聞 blog版)

 Microsoftサポセンのドジっ娘オペレーターが秘密事項をポロリ
 はっきり言っているのに男は分かってくれない(以上2件駄文にゅうすより)

 女心を翻訳する箱 [自アン]独り言以外の何か(仮)より)
 [追記]女子が読んでも面白いらしい。この書き振りからすると当たっている部分も有る様だ。悪い方悪い方に想像するのは得意なのだが。

 新生活をはじめる人、必見! お部屋の害虫対策法日記ちょうより)

 S字姿勢は一見姿勢が良いように見えるが、実は腰に大変な負担をかけている(夕刊フジBLOG)

やさしく読む「個人情報保護法」第1回(@IT)
 Officeドキュメントを IEで開かないようにする(@IT)

 グーグル、オープンソース開発者向けに「Google Code」(CNET)

 IP電話導入で顕在化するネットワークの課題(日経BP)

 各社のウイルス対策ソフトに相次ぎ脆弱性、今度はマカフィー(ITmedia)
 手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」実例編(ITmedia)
 英国の三井住友でハッキング事件、2億2000万ユーロ盗難未遂(ITmedia)
 米内国歳入庁(IRS)の職員の3分の1以上が、コンピュータ技術者を装って接触してきた米財務省の監査官にログイン名を教え、彼らの言うとおりにパスワードを変更した(ITmedia)

 ガ島さんと転職のこと(R30)

 神戸市西区のメイドカフェ「Stylish cafe Refu」の場所確認メイド喫茶のアレより)
 大阪日本橋に04/29OPEN予定の新メイド喫茶「MEL-CAFE」が入るであろうビルの写真(03/18)(ExciteStage)

 CafeDoll にいなさん卒業式レポ(ExciteStage)

 ノン喫煙女子の為のメイド喫茶まとめ電脳メイドしづ子20GBより)
 電脳メイドしづ子さん移転

 猫銀なのかしら(03/17)、にゃあ(03/11)(cageling)
 真紅落書き(03/17)独り言以外の何か(仮)より)

 STAR LIGHT PARADEで ToHeart2ドンジャラ「委員長萌え萌えー」[Java]

 『フタコイ オルタナティブ』PromotionVideoが凄い
 ひぐらしのなく頃にOPイメージ[FLASH](以上2件かーずSPより)

 JoJo風サザエさん「海鮮家族」[FLASH](BOGARD La+より)

 農耕士コンバイン[mpg](独り言以外の何か(仮)より)

 ドラえもんスタッフの魂(虚言日記)

 漫画業界におけるアンケート主義のメリットと弊害について(愛・蔵太の気ままな日記)
漫画読んでる世代はメインが30代、ゲームやってる世代はメインが20代で、今の20代は本を読むどころか、漫画も読まなければゲームもしません。携帯でメールのやりとりをしているだけです

 ライトノベルの読者年齢(ARTIFACT@ハテナ系)
ニンテンドーDSに子供っぽさを感じて、PSPを素直にかっこいいと感じるセンス。これが大人になると、PSPが「かっこいいですよー」オーラを過剰感じて、DSのほうがいいよねとなったりする。

 「サイト名+さん」の起源はどこにあるかARTIFACTより)
 「サイト名+さん」の普及は個人サイトのメディア化の証(ARTIFACT)
 [関連]中の人などいない!の歴史(もなみ9歳)
 読者の視点では、サイト上で名前で呼び合っていると「馴れ合い」というか、この人達は知り合いなんだ、という印象を受けます。身の回りのことをあまり書かないニュースサイトだと、サイトは良く知っているけど、中の人は良く知らない、というのが良くあって、そういうサイトへサイト上で「HN+さん」でリンクを張るのは、馴れ馴れしく思われるのではないかと危惧されます。また大抵の場合、読者とってサイト名は HNより有名なので、読者への配慮でサイト名にする傾向もあります。カトゆー家断絶かーずSPはサイト名に HNが入っているので「さん」を付けると違和感を覚えます。
 techleさんやカトゆーさんはあまり目撃情報を聞かなかったので、いまだに昔描かれた萌え絵が頭に浮かびますね。着ぐるみミュウイチゴを見て泣きだすてくるたん2個目のスーパーカップでお腹が痛くなるてくるたんlowlifeの kashmirさんが描かれたカトゆー家の中の人(下の方)
 lowlife、何時の間にか絵が増えてた。しかも CPU擬人化。lowlifeと言えばサイト名が「lowlife」なのか「ネコにテルミン」なのかいまだに迷います。

2005/03/18
 スリット!スリット!(挨拶)
 Mai:lishでも今日(03/18)からマビノギのコスしてます。スタッフ日記に写真在り(サイズは小さい)。サキュバスのコスが格好良いですね、肩が尖がっていたり色々パーツが付いていて。[再掲] 他店の様子:@ほぉ〜むITmediaアキバBlog

 大阪日本橋に新メイド喫茶「MEL*CAFE」04/29OPEN予定 スタッフ募集中BRAINSTORMより)
 CCOちゃCafe Dolle-maidに続き4店目かな。

 CURE MAID CAFE、今日(03/18)から『ひぐらしのなく頃に』のエンジェルモートday
 エンジェルモートの制服は最終日(03/27)だけだけど。

 ドラえもん、本日(03/18)現行声優最終回1時間スペシャル(19:00-19:54)BOGARD La+より)
 最終アフレコインタビューkwgより)

 本日(03/18)のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』でWILLCOM特集useWill.comより)

 コミケットスペシャル4 特集ページ(side=2)(R日記 そのにより)
「カタログ売り切れたら入場フリー」は、企画参加団体代表者会議レポにもあります通り、米やんに直接質問して聴いたことなので間違いないっす。

 一旦中止していた『saku saku』DVD、04/28発売決定イレギュラーエレクトロンより)

 東高円寺にメイドさんのいる漫画喫茶があるらしい(電脳メイドしづ子20GB)
 すぐ下に、JCC主催「日本メイド喫茶ショー」開催中止の記事も。

 03/25、テヘランで行われるサッカー・ワールドカップ予選を観戦される方へ(特に女性)セキュリティホール memoより)

2005/03/17
 今週の『週刊モーニング』新連載『わたしはあい LOVE&TRUTH』(外薗昌也)のヒロインはメイド喫茶店員みたいです(挨拶)
 SFかも。
 [関連]はてな 講談社『週刊モーニング』のサイトが見つかりませんでした、公式のは無いのでしょうか?

 コミケットスペシャル4カタログがメッセサンオー、とらのあなに再入荷(アキバBlog)
 コミケットスペシャル4 コスプレ・メイド喫茶関連企画一覧(偏向プリズム)

 ときわ書房聖蹟桜ケ丘店、『エマ』5巻の拡販に向けて、発売日の03/31から5日間、女性スタッフ2名がメイドのコスプレをする(03/15)偏向プリズムより)

 マビノギカフェ本日開店(ITmedia)
 「マビノギカフェ」ナオとサキュバスのコスプレ初日(アキバBlog)
 @ほぉ〜むcafe*メイド日記*にも写真。

 03/20、「鉄拳5」発売直前イベント「コスプレキャラバン in 秋葉原」開催(Gpara)(カトゆー家断絶より)
風間飛鳥、シャオユウ、アンナ・ウィリアムズのエクストラコスチュームをまとったコスプレコンパニオンが秋葉原の街に出現
と有るが電撃impressの記事では、風間飛鳥はデフォルトコスチュームらしい。

 『Sabra』のメイド喫茶特集キャプ武蔵成山城
 Anise、BSD、CMC、Cos-Cha、@ほぉ〜む、ぴな、JAM。

 メイド喫茶の印象比較 by 貧乏だけど心は萌え
 取り敢えず、CMC、JAM、ミア、Cos-Cha、ZOID。

 メイド喫茶は、戦前の「カフェー」の21世紀的再生か?電脳メイドしづ子20GBより)
 『Meets Regional』(京阪神エルマガジン社)の最新号でメイド喫茶が紹介されている、とも。

 フィッシング詐欺をいかに見破り対策するか(前編)(後編)(impress)
 添削式ヤフオク詐欺注意点everything is goneより)

 ドコモ、FOMA交換機故障で無音部分の料金を返還(impress)

 ローソンにいったら『プロジェクトX』のDVD(2話入り)が600円で売っていた(日記ちょう)
 DVDMAGICとは
 PCでしか見られないのか?

 ソースネクスト、PDFをWordやExcel書類に変換する「いきなりPDF to Data」(impress)
 どこの劣化OEMだろう? 元のソフトが欲しい。

 Webページの使いやすさを一括検証できる「Firefox」用プラグイン「Webアクセシビリティ・ツールボックス」(窓の杜)

 やってしまいがちなテクニック
 窓奥義書-最強ソフト一覧表(以上2件はてブより)

 Cookie掃除の頻度はどの位?(/.-J)

 アマゾンアソシエイトにNOと言えまなめはうすより)
 メディアリテラシーの練習問題とでも思えば良いかと。全くの中立は無理。
 [追記]フラン☆Skinさんの反応
 ゲームレビューサイトにおける、Amazonアソシエイトの是非かーずSPより)

 FUJIFILM FinePix F10 レビュー(Panasonic DMC-FX7 と比較)by 楽画喜堂
 FinePix F10 の感想 by ROMmanさん
 FinePix F10 のフォーマットは遅い(はまり道)

 フォトイメージングエキスポ2005 ニコンブースレポ(impress)
 噂の D70sや D50は無い模様。
 因みに、これまで D70は100万台、Kiss Digitalは120万台売れたとか。

 WILLCOM音声定額まとめ改(なおっきのぶろぐ)

 プロに訊く!分かりやすい情報処理の仕方(情報元忘失)

 ソーシャルブックマークは、ニュースを広めるためにあるものではなく、中の人がどういうニュースに興味を持ったのかを知るためにあるものである(まなめはうす)
 はてなについては納得。

 花粉症ピーク時の「鼻水・鼻づまり」改善法(日経BP)
 夜中のケガや下痢に“コンビニ”で買える医薬品(日経BP)
 女性の3割が悩む“薄毛”に初の治療薬(日経BP)

 緑茶に含まれる抗がん成分、特定されるカトゆー家断絶より)

 違法駐車、即取り締まりへ…警察庁方針(読売)(自ニュFより)

 アリスゲーム&ウォッチ ヒステリック翠星石(オトウフ/マテリアル)
 萬Z氏3rdシングル 喫茶マウンテン店歌『霊峰マウンテン』を収録(以上2件独り言以外の何か(仮)より)

 樋上いたる絵の変遷(うぱーのお茶会)
 いちごパンツは実在する(以上2件おふらいんver2より)

 「世界一おいしい食材が豊富な街−にいがた−。」という萌え絵看板(ココロココニアラズ記)

 新聞購読をやめることにした(斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」)

 俺日記.NET>
俺の京ぽんにも迷惑メールキタ。たった今
 「pdx.ne.jp」もアタックリストに入ったのか?

 BRAINSTORM>
そういやうちも(Mai:lishの)メルマガきてませんな。
 鉄球とチャン様(仮)>
何かメイリメルマガは結構みんな届いてないすね。僕はもう切られたのかと思いましたよ(´・ω・`)
 駄目じゃん。一応、店に「2回続けて来ませんでした」というメールは出しておいたが、さて。

2005/03/16
 メイド喫茶詐欺?想像の斜め上へより)

 寿司弁当詐欺ACT-9.COMより)

 銀行業界が自治体に苦情を申し立てても不思議でない Phishing報道は何を伝えるべきか(高木浩光@自宅の日記)

 人権擁護法案推進者・反対者議員名簿(Irregular Expression)
 bewaadさんの人権擁護法反対論批判圏外からのひとことより)

 Cafe Doll卒業イベントレポ by みんみんうぇぶ

 「何か今日はグッとくるニュースがなかったです」に対するコメント集(olo's blog)

2005/03/15
 ヘイトにクローズ、たー来ーね! プア〜サンカケ! とか言わないと駄目かね?(挨拶)

 UFJ銀行を偽装した電子メール詐欺が発生しています(UFJ銀行)(セキュリティホール memoより)
当行では、電子メールではこうしたご連絡はいたしておりませんのでご注意ください。
 UFJ銀行を騙るメールのヘッダ例サーバ管理者日誌より)
 ウチに来たのは 210.109.172.154で韓国、ITmediaは中国。ゾンビPCだろう。
 今回のはブラウザの脆弱性とか利用されてなかったけど、取り敢えず、HTMLメールは表示せず平文で読むのが吉。1つ1つ不安要素は消しておく。

 UFJ銀行とみずほ銀行をかたるフィッシングメールが発生(CNET)
 「みずほ銀行」の名前をかたった迷惑メール・詐欺メールについて(みずほ銀行)

 「paypаl.com」と「paypal.com」,違いが分かりますか?(日経BP)
 これ以外に「ソ二一.jp」問題と「養老乃瀧.jp」問題

 個人情報保護法対策をうたった詐欺まがいの商法が横行している模様(サーバ管理者日誌)

 武蔵野市長メールマガジン登録者にウイルス配信(東京新聞)
通常、サーバーに外部から返信があっても登録者にメールは送られないが、送信者が市広報課に偽装されていたため、自動的に転送されてしまった

 Windows98/98SE/MeへのMS05-002適用で様々な不具合 (その3)Stressful Angelより)
 その2その1

 クラッキングを手助けする“Rootkit”ツールを検出する(@IT)
 rootkit に攻略されたサイトの実例(セキュリティホール memo)

 ハッシュ関数の破り方セキュリティホール memoより)

 WILLCOM、音声通話定額を月額2900円(基本料金込み)で提供useWill.comより)
 なおっきのぶろぐさんによる WILLCOM音声定額まとめ
 安い。問題は知人で WILLCOM音声端末ユーザーを 2,3人しか知らないこと、しかも音声通話自体滅多に使わない(汗)。
 [関連]WILLCOMのドメインプレゼントキャンペーン

 デルの液晶が35%OFFセール 20インチUXGAが64,800円(Intermezzo)
デルの液晶はホントいつ買うのがお得なのかさっぱりわかりませんな

 Rev.E Athlon 64 が動かない nForce3/4なマザーがあるみたい(上田新聞 blog版)
 Athlon 64は Rev.Eから SSE3対応になるらしい。

 「ZOID-MAID:STYLE-」のメイドカフェVer「GoodRock-MAID:STYLE-」03/22OPEN予定
 03/25〜27、メイドが居る中野のゲーセン TRFでメルティブラット発売記念イベント(以上2件女中珈琲店時報より)

 『月詠』EDイラストに猫アルク
 トンデモ本「買ってはいけない」とその著者の近況(以上2件おふらいんver2より)

 FOMAへの乗り替えは要注意(allabout)
 保険金は修理をしないとでない?(allabout)
 花粉症カップルおでかけガイド(allabout)

 人の感じる暑さ寒さに反応する「寒暖調整複合糸」、東洋紡子会社(日経BP)
 「サプリメント」って何?(日経BP)(以上2件Orbiumより)

 至近距離でコスプレを堪能してビラがもらえる日曜日(にゅーあきばどっとこむ)
 LittlePSXのビラ配りは綾波&メイドでサイコー(にゅーあきばどっとこむ)
 13日には、アキバで13人のレイヤーさんが宣伝していた(アキバBlog)
 書いている人は同じ。

 Googleアラートの使い道 自分チェッカー(オクノ総研)
 「Google」と「MSN Messenger」で武装した集団を前に素手で勝てるか?(オクノ総研)
 有り得る状況で薄ら寒くなった。

 ブログと情報強度(その1)(R30)
お金を一銭も受け取ってなくても、アクセス数が増えることによる責任というのは、自動的に増すんですかねブログというのは。参加型ジャーナリズムというのは、もう少し「ネタをネタと見抜け(ry」な頭の良い人たちが読者であるような場所だと思っていたんだけどね。

 DVDメディアの選び方とOEM元を確認できるDVD Identifier
 マスが全てだった時代から、ニッチが普通になる時代へ(以上2件はてブより)
 ピンと来ない。まあ経済学の類は過去の説明は出来ても未来の予測は出来ないし。いや、経済学を馬鹿にしている訳ではなく、経済の様な複雑な対象(複雑系)を扱う学問の宿命だから仕方の無いことだけど。
 はてブを巡回先に入れてみる。取りこぼしを減らすのに役立ちそう。以前 RinRin王国を「網羅的」と評した人が居たけど、結構偏ってますよ、ヘイトサイトに認定される(03/14)くらい(笑)。弾があれば両論併記するのだけど、論理性などに差が有り過ぎると両論併記が逆効果になるので。

 ミアの開店時間遅延について苦言(商人たねきちのぼやき日記)
 平日夜満席なことが多いので最近行ってません。

2005/03/14
 私の PHSに初めて spamが来た。pdx.ne.jpに辞書アタックは聞いた事が無いので、私のアドレスをPCのアドレス帳に入れている人はウィルス等の不正プログラムを確認してほしい(挨拶)
 って確認できる様な人なら初めから不正プログラムに引っ掛かってない。携帯のアドレス帳から情報収集する不正プログラムって未だ無かったよね?

 手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」傾向編(ITmedia)

 メモリが全面安の展開、PC3200 512MBが5,000円割れ(impress)

 「Mac miniの『公約違反』」に対するアップルの対応はR日記 そのにより)
 [関連]日本語キーボードが正しく使えない Mac mini(ASAHIパソコン)

 個人情報保護法でクライアントの意識は変わるか?(/.-J)

 レースクイーンと確定申告<2>(allabout)

 確定申告で医療費控除を見逃すな(夕刊フジBLOG)
 心身の老化防止に役立つ「ローズマリー」(夕刊フジBLOG)

 恐怖マーケティング(現役CMプランナーの辛口!広告批評)

 カタログ売り切れが出ているそうなので。
 コミケットスペシャル4のコスプレ関係の注意事項(Cosplog@DONburi Room)
 コミケットスペシャル4―諸注意と小ネタ(偏向プリズム)

 都市伝説化するディズニーランドの伝説のサービス(ビタミンX)

 僕が現役の受験生の頃、この掲示板を見ていたらどうだったろう?(ore no blog)

 崖っぷち野郎成金チーム(切込隊長BLOG)
 元ネタは殆ど知らないが、こういうパロディは好き。

 なんで苦しいの?- 委託販売?maaと愉快な仲間達より)
「売れる」という表現は、受身であり、受動的な行為です。そして、売上の芳しくない店にこそ、この言葉がアメーバ化しています。
 本って「売れる」ものであって、「売る」ものじゃないのかなぁ(未公認なんですぅ)
 再販制度とポイント制に関する議論(/.-J)

 ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える(香雪ジャーナル)(はてブより)

 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される(ARTIFACT)
 本当にメモ代わりに使っている人は移行するだろうけど、サイト運営する様な人はもっと自己顕示欲強いんじゃないかなあ。だからこそ「情報元表記」とか幾度も話題になる。

 これから blogを書こうという利用者の多くは「コンテンツを人質に取られる」ということを意識しないはず(サーバ管理者日誌)
 私も URLに縛られています。

 「ちゆ12歳」というビジネス
 「どうせ自分は」という卑屈精神(以上2件おふらいんver2より)
 成功体験が無いと泥沼。

 fkzさん>
TeamMai:lishのメルマガの3/8号の再送希望出すの忘れた orz そもそもなんで届かないのかまるで心あたりないんですが。DTIは明示的に指定しないかぎり一切フィルタを設定しませんし。
 ウチもDTIですが2回連続で届かなかったです。再送は届きましたが。
 [追記]niftyドメインの上海さんの所にも届かず

2005/03/13
 Finepix F10レビュー(はまり道)
 早速購入したはまり道のOGREさんによるレビュー。ついでに日経の FinePix F10レビューにツッコミ
 長崎での FinePix F10販売情報(Hjk/変人窟)

 「HORI ペリボーグシリーズ第1弾:オレコマンダー」が凄過ぎる[flash](かーずSPより)

 0からはじめるダイエット
 若手が伸びない理由とは?(以上2件無気力通信↓より)

 製薬合併の意外な一面(allabout)
 保証人になるとはどういうこと?(allabout)

 永野護のWebサイト「Automatic Flowers」AL-Serid Prossellより)

 03/12の桑×望イベントレポ&リンク集BRAINSTORMより)

 タイトル買い狙いの捏造系ゴシップ記事のルール あびる優の週刊誌の記事について(もなみ9歳)

 日経が解釈されたニュースではなく「ニュースソースを提供する」ことを目指し始めた?(R30)

 サラリーマンを批判するのはタブー自ニュFより)

 著作権バブル(妖精現実)

2005/03/12
 漫画同人の視点で見る、最大最強の液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」(後編)(ITmedia)

 ネットワーク匿名化ソフト「Tor」は「串弾き」を潜れるのか(tokix.net)

 サイトマップの作り方無料ページ作成ニュースより)

 女の子向けMMORPG「女神幻想ダイナスティア」が病院向けのネット端末に搭載(RBB TODAY)
 ネット有名人の悲喜劇(下)(RBB TODAY)
 上編中編

 ドタバタの末に幕を閉じたSNS「UUME」(ITmedia)
 無料サービスを信用するな。いや有料でも信用しない方が良い。

 ボーダフォンの902SH/802SHに不具合(impress)

 IEのモーダルダイアログウィンドウにSSL通信の「鍵」が表示されない現象(impress)

 DELL「2405FPW」は、TVA『AIR』が正常に観れない!!(楽画喜堂)
 コンポーネント端子のY端子(輝度信号)が怪しいとの事。

 30年にわたる研究の成果から生まれた「姿勢ダイエット」
 美女が筋トレをナビゲートする「腹筋しましょ」
 人に好かれる心理学をマスターして、モテる私を実現!(以上3件DPZより)

 また出てきた人間性心理学(ARTIFACT@ハテナ系)
 うざがられる自分語り(ARTIFACT)

 探せ!本物のシメジ(所さんの目がテン!)
 タラバガニとアブラガニの簡易な判別不可能に(Orbium)

 マイナスの掛け算の証明
 前提

 那須与一が扇の的を射落とす難易度武蔵成山城より)

 タネも仕掛けも揃ってる「マジック・サイト」(夕刊フジBLOG)

 あなたは今国会で幾つの法案が審議されているか知ってましたか? 去年の国会で幾つの法律が成立したか知ってましたか?(私、大将(仮)は Tea Room Alice@中野を応援しています)

 日本経済のために当て馬を自ら買って出たホリエモンは偉い(R30)

 出版社も、Amazonのアソシエイトやれば良いのに(未公認なんですぅ)

 ブックカバーをしないイギリス人圏外からのひとことより)

 出会い系サイトのトラブルに於ける警察の対応(01/23)
 ズゴック風2足歩行ロボットを製作中の人(以上2件maaと愉快な仲間達より)

 キャッチボールを無視した会話の方が生き生きとしているR日記 そのにより)

 なにやら猫銀(猫っぽい水銀燈)祭りとやらが始まってるらしいI.Get.Airより)

 擬人化エンジェラン(EnHANCE HEART plus)(DAIさん帝国より)

 ベルばら三国志Intermezzoより)

 一年椿組の日常(後編)(宇宙りんご)

 メイドさんカルタ実現計画無駄な領域リサイクルより)

 5年目の放課後移転

 ジブリ格闘ゲームキャラ選択画面BRAINSTORMより)

 メガネっ娘図鑑Tempじゃ〜なるより)

 萌えるギター練習帳(情報元忘失)

 Fate flash ΣXcalibΣr[flash](情報元忘失)
 同人格闘ゲーム『Fate/sword dance』プロモーションムービー公開楽画喜堂より)
 「sowrd」でぐぐると『Fate/sword dance』の RAPID FIREさんがトップに来る問題(フラン☆Skin)

 今日のミントさんの御機嫌は?[flash]
 Galaxy Angel sim date RPG[flash]
 総合理科には気をつけろ![flash](以上3件かーずSPより)
 全然総合じゃないと思うのだがこういうものなのか?。

 働かなくても月17万円もらえるんですね
 武装錬金でっちあげ元ネタ集
 現代女子装束シミュレーター
 ドラクエ2発売直前に放送されたラジオドラマ(以上4件おふらいんver2より)

 『ローゼンメイデン』ドラマCD試聴魂は永遠に彷徨うより)

 「エマ教育ラジオ」第1回配信開始

 キャンディフルーツのハウスメイドサービスが、明日(03/13)のスーパーニュースに出たり、いつの間にか全国対応になってたり
 キャンディフルーツ、03/15にリアルショップを開店(AMarkの日記)

 メイドゲーセン「SuperOZ」のグランドオープンに行ってきた(伽藍堂!)
 ミア・カフェ レポ(貧乏だけど心は萌え)
 e-maidに行ってきました(19歳ノ此ノ時ニ)
 数軒の例外を除いて、どこのメイド喫茶も清潔とは言いがたい(想像の斜め上へ)

2005/03/11
 Windows NT 4.0も2月に公開された「緊急」セキュリティホールの影響を受ける(日経BP)

 漫画同人の視点で見る、最大最強の液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」(前編)(ITmedia)
 「オレたちには超強力な仲間がいるぜ!!」「XMLスキーマ攻撃みたいな」
 どんな漫画だ? つーか「XMLスキーマ攻撃」って何?
 実際に買った人:うにねこぺーじ(02/28)松山せ○じ氏アキアカネ

 「CONTAX」ブランドが消える? 京セラがデジカメ事業から撤退(日経BP)

 コニカミノルタ、デジタル一眼専用「DTレンズ」を開発(impress)
 やる気あるのか?と言われてたコニミノがようやく発表。OEMかもしれませんが。

 FinePix F10発売記念キャンペーン(FUJIFILM)

 ドコモ、PHSユーザーのナンバーポータビリティは切捨て(ITmedia)

 KDDIとドコモ、原宿に新店舗 若者争奪戦(産経)(自ニュFより)

 アンテナのない部屋でテレビ機能付きのパソコンを使える?(日経BP)
 ATOK新機能「訂正学習」(日経BP)

 脂肪燃焼・筋肉増量にアミノ酸ダイエット(日経BP)
 高用量のビタミンEは有害!?(日経BP)

 物が増えて困る人へ パンドラの箱で収納をリセット(allabout)
 本当の“モテ女体型”とは?(allabout)
 オンナ度を下げる勘違いメイク(allabout)
 [関連?]エロコスメ・恋コスメARTIFACT@ハテナ系より)

 HIV感染が増える背景に潜むリスクの高い無防備な性行動(日経BP)

 読者の増やし方、教えます
 自己診断:いいブログの条件(以上2件駄文にゅうすより)

 なかなか論文を書けない若者のために
 判りにくい文章を書く方法(以上2件黒板ぽより)

 消防や厨房はインターネットやるんじゃねえよ!こんがり焼あじより)
 せめて半年 ROM。ROMでも Javascriptとか ActiveXとか有効にしてるとアウトな事もあるけど、Flashは ActiveX有効にしないと見ることができない。

 CSS Dencitie のご紹介(趣味のWebデザイン)
 「教える人」に厳しく、「学ぶ人」に甘い(趣味のWebデザイン)
 実名・仮名・匿名、私のスタンス(趣味のWebデザイン)

 南半球の台風の渦巻きと配管の渦巻き偏向プリズムより)
配水管の渦が北半球と南半球では違うというのは、まことしやかな「うそ」です。

 コスプレ喫茶店で『マビノギ』プロモーションイベント(gpara)(AdhesIVE-SticKより)
 参加店舗は、@ほぉ〜むcafe、Mai:lish、JAMアキハバラ。

 「マビノギ」,50人のナオとサキュバスが秋葉原に出没(4gamer)
 USJの『鋼の錬金術師』イベントレポ(03/09)(以上2件カトゆー家断絶より)

 何か今日はグッとくるニュースがなかったです無駄な領域リサイクルより)
 ストックから適当に見繕います。ストックには基本的に、捨てるには惜しいネタが入っています。緊急性が無かったり関連情報を調べる必要があるネタが忘れられて埋もれている事もあります。

 読者置いてけぼりなので、あまりやらないことにしている私信返し
 tokix.net>
どういう経緯でうちの記事をご覧になっているのか
 Winny関係か何かで知り、私より解っていそうな人だなあと思ってアンテナに入れた気がします。窓の杜大賞のアレさには私も呆れていたので2004年フリーソフト10選を紹介させて頂きました。これからも宜しく御願いします。

2005/03/10
 ヤフー、次点落札者に対して「あなたと取引したい」と騙る詐欺メールを警告(impress)

 MSN Messenger経由で2つのワームが感染拡大(CNET)
大半の人がまだIM経由でウイルスに感染するとは思っていない

 マイクロソフト、Windows Me/98SE/98向けのパッチを2本公開(impress)

 指紋認証について各種製品が十把一絡げに「グミ指で危険」と考えるのはよろしくない(サーバ管理者日誌)

 メールアドレスの詐称を防止する「ドメイン認証」の解説(RBB TODAY)

 ヘアカラーで痛んだ髪に関するQ&A

 相手を魅了する美しい姿勢(allabout)
 そもそも「ストレス」って何?(allabout)
 骨粗鬆症予防にフルーツがお勧め(allabout)

 牛乳の飲み過ぎに注意? 骨を強くは神話everything is goneより)
 この手の話全てに言えるけど、要はバランス。

 FAOとWHO、フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品含まれるアクリルアミドを減らすよう勧告(/.-J)

 コエンザイムQ10、ニセ薬が出回る(日経BP)

 「環境ホルモン」疑い物質、哺乳類への影響確認できず(読売)
 表現の自由「青少年に有害」なら制限…自民憲法起草委(読売)(以上2件カトゆー家断絶より)

 表情筋を正しく鍛えるエクササイズ・フェイスストレッチング
 良い?悪い?この食べ合わせはいかに!?(以上2件DPZより)

 読みたい本の探し方(未公認なんですぅ)

 報道媒体別一長一短駄文にゅうすより)

 そのメールが相手の怒りを招く(日経BP)

 Webサイトは「言論」か「場所」か 「無断でリンクしていいのか」というよくある問題について(児童小銃)

 メイド喫茶「CCOちゃ」で看板が行方不明

2005/03/09
 人権擁護法案で得する奴は誰だ?(Irregular Expression)
 デスノート風 個人情報保護法案のリスク人権擁護(言論弾圧)法案反対!

 人権擁護法案について意見したい方は、本稿が紹介するリンク先文書について、一度は目を通した方がよいと思います(趣味のWebデザイン)

 絶対に許さん!パート2〜人権擁護法案〜電脳遊星Dより)
 パート1は私は怒っている〜個人情報保護法案〜

 個人情報保護法って何?(もなみ9歳)
この手の法律は全てそうなんですケド、企業様を保護するための法律なんですー。
 (中略)
「ここまでやって、それでも漏洩したなら、企業様の責任を問わないというガイドライン」を作って、企業様を守るんですー。

 「乳房を凝視すると男は長生きする」は英語圏都市伝説で何度も登場している健康関連のチェーンメールが元ネタ(駄文にゅうす)
 宣伝文句やマスコミの主張のからくり駄文にゅうすより)

 世論調査結果の表現手法(不可視型探照灯)
 朝日新聞が記事の見出しを変更したことの考察(不可視型探照灯)

 今晩(03/09)の『銭形金太郎』にメイドカフェ店員BOGARD La+より)
 ↑ぴなふぉあの田川まゆみさんらしい(想像の斜め上へ)

 昨日紹介したITmediaの DNS関連フィッシング詐欺の記事ですが、一部誤訳が含まれているようです。この手口自体の解かり易い解説はこちら→DNSで騙す手口関連のニュース。以上2件Stressful Angelより。

2005/03/08
 ネットランナーというかソフトバンクがメイドカフェ開店を計画、今秋、秋葉原電脳メイドしづ子20GBより)
 メインデザイナーは、ぽよよん・ろっく氏。アンケート募集中、メールアドレス入力必須ですが。
 大企業が乗り出すって話はこれか。確かにソフトバンクなら大企業と言える。
 結局は人材、WRだけでなく、オーナーとか店長とかシェフとか全部ひっくるめて。オタ向け路線ではなくメニューが良くて単に制服が可愛い店(例えば、アンミラ、神戸屋、馬車道、ブロパ)にしちゃった方がその辺のリスクは減る気がする。馬車道クラスのメニューが出せれば最強。
 アドバイザーとして星永さんが参加しているこっちだと「コーディネーター」)そうだけど、どうかなあ。いや、資質とか適性ではなく、起ち上げたばかりの EswMaidCafeSide!との兼ね合いとか。まあ、利害関係者である事を公表せず他店のレポとか上げるよりは誠実だけど。

 wildcard DNSレコードを使ってドメインを偽装するフィッシング詐欺や、「毒入り」DNSサーバで偽サイトに誘導するファーミング攻撃が増加(ITmedia)
 Symantecの一部製品の脆弱性が DNSポイズニング攻撃に利用されている(ITmedia)
 「原因はDNSの書き換え?悪質なサイトへ誘導される」米SANS Institute(日経BP)

 MSN Messengerを通じて増殖するワームが相次いで出現(ITmedia)

 Windows Server 2003/XP SP2に DoS攻撃に使われる LANDバグ(ITmedia)

 おサイフケータイのリスク(ITmedia)

 指紋認証は、パスワードを書いた付箋紙をディスプレイに貼りつけてある様なもの(セキュリティホール memo)

 「Winny」がCDの売り上げ減少にはつながらない、衣服ごしでも非接触式ICカードの情報が盗み取られてしまう モバイル社会研(毎日)
 INTERNET Watchケータイ Watchの記事では ICカードのリスクに触れていない。

 米国のICパスポートは暗号化なしの無線読取り(/.-J)
 東横インとりそなカード、情報流出の後始末(/.-J)

 アドレスを収集する転送メールアドレスサービスもある(夕刊フジBLOG)

 「公証人役場で認証を受けました」出会い系サイトの架空請求に新手口(impress)

 自治体は誠実なのか不誠実なのか 電子申請システム関連(高木浩光@自宅の日記)
これら3つの設定を絶対に変更させるな。どんなシステムを実現する場合であろうとも、その必要はない。業者がここの設定変更が必要だと言って来たら、その業者は無能なので、縁を切れ。

 大手チェーン書店のポイント状況(本屋のほんね)
書店ユーザーが今書店に求めていることは、実は値引きではないのではないか
 出版・書店系の年収ランキング(本屋のほんね)

 『発掘!あるある大辞典2』の嘘 αリポ酸と中年太りの因果関係は不明(allabout)

 人権擁護法関連で少し間違ったことを言っているように思える小倉秀夫弁護士のことなど(愛・蔵太の気ままな日記)

 魔女狩りとコメントスクラム自ニュFより)
 [参考]スクラムとラッシュは違う

 ネット有名人の悲喜劇(中)(RBB TODAY)
 [再掲]ネット有名人の悲喜劇(上)

 【D2X&D70サンプル写真】相武紗季@OCN PRイベント(RBB)

 公取委、インテルに独禁法違反で勧告(impress)
 Intel贔屓のメディアも、実際に勧告されたら流石に報道せざる得ないらしい。

 デスクトップアクセサリ「伺か」のキャラクタープラグイン「ゴースト」のリソースを利用した1ページマンガジェネレータ俺日記.NETより)

 冴子先生が動きます!しゃべります!マージャンします! Excel麻雀「Cell_雀」Stressful Angelより)

 マリア様がみてる!科学講座楽画喜堂より)

 CafeDollのポイント特典(ExciteStage)
250ポイント メイドのメッセージ付き目覚まし時計
 ミア・カフェにも同様の時計がありますね。ミアは専用ガチャで A券、B券、C券を集めれば良いので、ミアの方がハードル低いかな。

 アキバのディープな新名所 コスプレ居酒屋 LittleBSDに潜入!(ウワサの現場)(駄文にゅうすより)

 ぴなふぉあ、本日(03/08)臨時休業

2005/03/07
 人権擁護法案 国会提出へ 「メディア規制」凍結を条件(産経)
 マスコミは個人表現の自由は守ってくれない。

 人権擁護(言論弾圧)法案反対!
 人権擁護「2ちゃんねる死亡」法案に関するメモ(以上2件カトゆー家断絶より)

 中吊り広告に先導される雑誌主導の世論(切込隊長BLOG)
 TVより見る機会が多い。

 「携帯電話ウィルス Cabir、上陸」はどれほど恐れるべきなのか(ITmedia)

 Webアプリケーションの脆弱性総括(@IT)

 偽装品で話題の「5A320J0」という型番は、正規品でも OEM向けのモデルで実在する(impress)

 ソフマップ、TVゲーム、ソフト、DVDなどのポイント還元を3%から1%に(アキバBlog)

 FUJIFILM FinePix F10と一眼デジタル入門機で同じ条件の高ISO感度撮影をし、印刷して比較してみました(Photo of the Day)

 Finepix F10レビュー(allabout)
 比較対象の機種名を書いていないのは意味が無い。1/1.8型600万画素で、ISOが 100/200/400があって800が無いとなるとデジカメサーチでは「CASIO EX-P600」しか該当しなかった。「約」と言う言葉が付けば「KONICA MINOLTA DiMAGE G600」や「OLYMPUS X-3」の可能性もある。

 FinePix F10、カメラのキタムラ インターネット店で価格.comより安い 42,330円(はまり道)

 ホワイトバランスが「簡単」「完全」に取れるフィルター(impress)
 フィルター径が可変ならこの値段でも買うのだが。

 写真の肌をスベスベにするレタッチ(マイブックの為のデジタル写真教室)
 詐欺行為に思えるので私はやりません、被写体にも閲覧者にも失礼な気がして。白飛ばしがギリギリ。一度だけ虫歯(?)消しをやったかな。

 「サマータイム」がやってくる!?(/.-J)
 サマータイム反対。基準を変えるのは非常に不快。どれだけの誤解や間違い・行き違いが出ることか。二千円札以上の無駄なコスト創出になる。推進派の言うメリットなんて出社時刻・退社時刻の変更だけで事足りる。ソフト屋の仕事創出が目的か? 一過性の仕事はむしろ悪影響の方が多いと思うのだが。2000年問題に続いて定期的にこうした仕事を創出していこうと言うのか? 教科書に載っていた、海岸で壷を埋めては掘る公共事業を彷彿させる。

 顧客サービスの外部委託は80%が失敗する(ITmedia)

 電話世論調査に関するQ&ADPZより)

 「文化庁メディア芸術祭」レポ 高い評価の日本アニメ、制作現場は閉鎖的?(MYCOM)

 CXグループの怨霊を呼び覚ましてしまったホリエモン(R30)

 実はライブドアにとってはニッポン放送だけでも十分(なはず)なんですよ
 XPでwinUpdateするとIPv6が勝手に導入される
 「萌え」というインターフェース、「VNI」というインターフェース
 コーヒーの効用(効能)と害について(以上4件まなめはうすより)

 書店が新刊の入荷にこだわればこだわるほど、新刊の入荷は増えない(本屋のほんね)
 出版不況:細く長ーくではダメ?本屋のほんねより)
 現在「その5」まであります。

 相武紗季が神田明神で巫女装束(ascii24)

 なぐちゃ。さん新作Fate漫画公開

 「Fate/stay nightボトルキャップ・フィギュアコレクション2」レビュー楽画喜堂より)

 03/05、J.C.STAFF所属のアニメーター・和田崇氏が亡くなられました
 かつて「○○は差別用語だ、理由は△△という語源に基づくから」と言われた説の多くが誤りであることが、近年だんだん明らかになりつつある(以上2件カトゆー家断絶より)

 ネット有名人の悲喜劇(上)(RBB TODAY)
自分は善意で書き手を見守り、賞賛の言葉を送っている、という読者もいるだろう。だが、その善意こそが書き手を狂わせることもある。

 コラム:メイド喫茶に行く(allabout)
 メイドブームの先駆けとして『殻の中の小鳥』(1996/02/29)に触れているのは偉い。「メイド服萌えの源流」は以前 J-oさんが呼び掛けたのだけどイマイチ情報が集まらず、メジャーなメイドで一番古いのは『くりぃむレモン 黒猫館』(1986/01/25)、という所から進んでいない。私的にはメイドさんより『不思議の国のアリス』のエプロンドレスの方が先。

 ネタ元と子ニュースサイトと孫ニュースサイトの関係に関する一考察おふらいんver2より)
 ニュースサイターなので自サイトについては「沈黙のオーディエンス」が当然と思ってます。ごくたまに「いつも見てます」と言われるのが至上の喜び。

2005/03/06
 先日の『タモリ倶楽部』「空耳アワー特集」の録画に失敗して機嫌悪いです(挨拶)
 放送時期がずれてる実家に録画頼むか?

 「七福参り合同イベント」行ってきました。
 微妙なイベントだったなあ、各店の信者なら良いのだろうけど。
 予想できたことだけど「撮影券」はボッタクリ、千円で3分もない。不合理なレンズの規制とか、取り締まりできない規制なんかするなっつーの。そういう規制は守る善人だけが損をする。プレス名乗って特権階級に付けば良かった(笑)。
 注意事項の説明の口調が何と無く傲慢に聞こえた。JASRACやマスコミの不当な権利主張と同じ匂い。店側が客を蔑んでいる感じ、そして客側がそれを当然と思っている様な節が感じられ、Live本編に入るまで気分が悪くなった。どちら側の気持ちも解るし、オタ相手の商売は多かれ少なかれそういった面がある事は理解しているけど、商売側が公の場でそれを感じさせてはいけない。今のアニメ業界の様な「作品乱発」「萌え要素入れときゃいいんだろ」みたいな斜陽を感じる。アニメ業界は広告代理店を悪玉に見なすことができるのだけど、メイド喫茶業界は明確な悪玉が見当たらないので怒りの持って行き場に困る。
 Live本編は悪くなかった、頑張ってるとこは頑張ってる。Lammのステージが良かった。LittleMSNの うらべけいさんと楓さんはステージ慣れしてると思った。『金色のガッシュ!!』のヴィクトリームのコスした人が居たのにはちょっと感動した。司会やってた@ほぉ〜むの飛鳥さんは妙に垢抜けていたなあ。ああいう場でコールを入れて盛り上げる事ができる人は貴重、やり過ぎも周りが引くが。
 写真付きのレポは、プレス腕章付けてたはげ丸さんとこにじき上がるでしょう。数枚撮っては交換、数枚撮っては交換、と頻繁にレンズ交換しているプレスの人が居たけどホコリとか大丈夫なのかなあ?
 その他レポのLinkはやまなこわさんが多いかな。

2005/03/05
 FOOD SHOP WATABE秋葉原店のメイドさんを見てきた。「しゃありぃ」という名札で翡翠のメイド服という組み合わせには若干の違和感を覚える(挨拶)

 03/11、秋葉原にカメラのキタムラOPENFree Fallより)

 コニカミノルタ、03/01〜04/30、α-7 Digital購入者に 512MB CFプレゼントキャンペーン
 Canonは 1GB

 京セラ、カメラ事業から撤退? Contaxブランドはソニーに売却?(デジカメジン)

 「FinePix F10」レビュー(ITmedia)
 FUJIFILM、「FinePix F10」サンプル画像公開はまり道より)
サンプル画像がISO400の1枚だけになっちゃいました。確かにISO1600の2枚はあんまり良い写りじゃありませんでしたが

 Nikon D2X 実写画像(RBB)
 実写速報 Nikon D2X(impress)

 なりきりアーティスト写真!?(DPZ)

 インテルに独占禁止法違反(私的独占)で排除勧告することを決定 公正取引委員会(読売)
 IT系のメディアが報道しない所を見ると、インテルから莫大な広告料を貰っているのだろう、故にこの手のメディアが載せる「Intel VS AMD」のベンチマークも信用できない、という思考の流れになる。

 間に合わせ的な IntelのデュアルコアCPU(impress)
原理的には、AMDの方がパフォーマンス面では有利となる。
 AMDがデスクトップ向けAthlon 64のデュアルコア製品をデモ(impres)
デュアルコアAthlon 64における熱設計はシングルコアと同等のもので良く、CPUクーラーなども従来のものを利用できる

 仮想ハードディスクのデフラグに注意(@IT)

 Windows XPで無線LANの自動設定機能を無効にすると起動時間が長くなる(impress)

 Yahoo! JAPANで重大な障害相次ぐ〜復旧に向け原因を調査中(impress)

 秋葉原で震災に遭った場合、どうするか?(AKIBA W.C. Headline!!)

 『A列車で行こう7』ベンチKSHより)
 修正パッチの修正箇所多過ぎ、って話題を何処かで見た。

 2chスレッドからハッシュらしきものが含まれるレスを抽出してRSSを配信(tokix.net)

 オークション支援ツール AuctionListReader Yahoo!
 スーパードルフィー カスタム 真紅@ローゼンメイデン(以上2件淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 Cure Maid Cafeピンキー(03/02)
 布のはぎれ半額セール、03/15まで(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)

 今野緒雪&ひびき玲音 合同サイン会@名古屋のお知らせぬるヲタが斬るより)

 テレビ東京新番組『ヘビメタさん』(03/04)(Punchout)

 Littlewitch FC入会申し込み締切は03/07

 『プリンセスメーカー4』の発売が無期延期カトゆー家断絶より)
 『saku saku』DVD、3月9日の発売は中止にイレギュラーエレクトロンより)

 ローゼンメイデン Onlyイベント『まきますか まきませんか』のメインイラストを描かせていただきました(超駄文魂)
 エンジェルモート絵(PLASTIC IMAGE)
 延髄めどい斬り(鬱厠)

 CCOちゃ、耳の日イベントレポート(メイド喫茶のアレ)

 AV『メイド姉妹』は『エ○』と『シャー○ー』っぽい?(歯車党日記)(かーずSPより)

 『ふたりはプリキュア Max Heart』衣装の相違点(出典忘失)

 アーチャーコス(違)KSHより)

 『琥珀の詩、ひとひら』各店の特典写真(新宿鯖)

 声優の出演料(ぬるヲタが斬る)
 伝手があれば無茶苦茶安く仕事頼める、と元業界人に聞いた。

 出版界はヘンな業界(たけくまメモ)
 この世とあの世の境界に立たねばならないのが編集の勤めなのです(たけくまメモ)
 日本の出版社には市場価値がない件について(R30)
 [再掲]出版界は自分を第二次産業かなにかと考えているようで、そこにすべての誤解と混迷の元があるのだと思う。

 疲れ難いストッキング グンゼ、キャラに釈由美子さん(business-i)

 健康診断・検査値の見方まなめはうすより)

 花見でうっかり寝込んで命取り「偶発性低体温症」(夕刊フジBLOG)

 コクヨS&T、個人情報を守りながら送れる「情報保護はがき」読みゲーより)

 パチンコ・パチスロ依存症を Webサイトで予防〜業界団体と早稲田大が協力(impress)

 警察庁の再犯率統計がようやく公開(児童小銃)

 公開討論出席せず、朝日が自民に回答…NHK番組問題(読売)

 プライドか階層脱落かまなめはうすより)

 「mixiに入会した」とウェブログに書くとCUTTING EDGEより)
 馬鹿ばっか。

 ウェディング問題を考える会はインターネット上の表現の自由を考える会へ(13Hz!)

 山本一郎さん(=切込隊長)はネット世論の心をつかむのがうまい(趣味のWebデザイン)

 ホリエモンの元部下の話自ニュFより)

 過去logからの再掲
 永野護画のでじこ
 今更聞けないファッション用語


 駄文にゅうすさんで「HTML直打ちなニュースサイト作成者さんへ一口メモ」が紹介されていますが、インターネットゾーンで Javascript無効にしていても使える改良型は copynews
 得られるものはオートアンカーとほぼ同じなのだけど中身が見えるので安心。解っている人にはカスタマイズの幅が広く referrer(referer)も取得できる。私の場合はオートアンカーで何か不具合があって、これ作ってもらった覚えがあります。
 リンク先が Wikiとか はてキーワードとか URLエンコードを使っている URIだと、例外文字か何かに引っ掛かるらしく上手く URIが取得できない事があります。これもオートアンカーと同じ。
 特定のページでエラーを出すという報告も受けていますが、私の環境では再現しないので、大元の作者:fubの作者さんに相談する訳にもいかず保留中。
 Dount系のタブブラウザでは「Ctrl+T」でタイトル、「Ctrl+Shift+T」でURLがクリップボードに書き出されますが、fubは「F9」でそのページのタイトルとURL(間に改行)、「Shift+F9」でそれのリンク形式つまり<a href="http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/">RinRin王国</a>といった内容をクリップボードに書き出します。これはニュースサイターである私が要望を出したから(笑)。「fub」こと「fuckin uni$ys browser」は、ただの「Gifサブマリン特許を行使した米ユニシス許すまじ」というネタソフトではなく、実用的なタブブラウザです、セッティングはピーキーですが。

2005/03/04
 i-maid、本日(03/04)雪のため臨時休業

 Symbian OS搭載の携帯電話に Bluetoothで感染するウィルス、日本上陸(ITmedia)
感染携帯のオーナーはバッテリー持続時間がフル充電でも30分しかもたないことに不審を抱いていた
 ウィルス情報 Cabir.A
Cabirはbluetoothを利用して周囲の携帯電話に接続を試行し、ワームが含まれるcaribe.sisというファイル を携帯電話のinboxに送信します。
 Symbian OSを搭載した携帯電話一覧

 HQN、探偵ファイル離脱?(淡々と更新し続けるぞ雑記)
 良かったんじゃない? 聞く限り、かなり厳しいノルマだったらしいから。その割に(いや「その為に」か?)近年の探偵ファイルの記事で私が気に入った記事は無い。

2005/03/03
 03/18〜27、CURE MAID CAFEでエンジェルモートday
エンジェルモートの制服でお出迎え!(最終日3月27日のみ)
 [関連]エンジェルモート関連情報(COSPA)、エンジェルモート綿流し出張店レポ

 Mai:lish、もうすぐ来店20万人、20万人目にはプレゼント
 本日(03/03)開催された さやか祭で、さやかさんが ゆかりんコラボスカート穿いてました。風邪気味なのに肩出しロリ服を着ていた まゆさんはメタル。[参考]クラシック音楽はメタル

 北口ミルクホール MERMAID、3月より毎週火曜日定休

 和倉温泉のホテル「十番館」にメイド(02/18)
 テレビ東京で放送された「頭が悪い主婦の話し方ランキング」(以上2件変人窟より)

 坂本龍一 幻のアルバムCD化(デイリースポーツOnline)
 食欲を抑える色で作ったダイエット効果があるかもしれない壁紙(以上2件everything is goneより)

 花粉症の人はリンゴやトマトにもご用心(日経BP)
 ドライアイにタマネギの催涙効果!?(日経BP)
 気になる“おやじ臭”のもとを断つ(日経BP)

 要因別毛穴ケア 加齢毛穴に要注意(allabout)
 レースクイーンと確定申告(allabout)
 YMOとレゲエ歌謡(allabout)
 『イエローマジック歌謡曲』買わなきゃ、赤松健氏の日記で気付いた。

 BUFFALOのプリントサーバ LPV3-U2は Canon製レーザープリンタに対応していない(SHINE SHINE DAWN)
 何が特殊なのだろう?

 skypeについて(日記ちょう)
 Skype Answer Machine - SAM>
SAMは,skypeでかかってきた伝言をwavフォーマットで残すことが出来,リストからワン・クリックで返事をすることができる。

 デジカメWatch、レンズ交換式デジタルカメラ機種別記事リンク集(impress)

 Windows Media Player 10で存在しない最新版のダウンロードを試みる現象(impress)

 「Firefox」プラグイン特集 最終回(窓の杜)

 定額で使えるPHSデータ通信 データ圧縮により体感速度向上(ケータイon Business)(なおっきのぶろぐより)

 ローゼン雛I.Get.Airより)
 下の方に「着せ替え翠星石」とか「アリスゲーム」とか。

 ↑←↓→で会長が部室を動くFlashHeaven Stairsより)

 「ダミー作家」と呼ばれる同人テクニック(東京ジルバボウイズ)

 PowerPointで遺書読みゲーより)
 多分ネタ。

 ソニーの人たちは iPodが登場して iTMSが始まったこの3年間をどう総括したんだろうか(音楽配信メモ)

 “IT弁護士”小倉秀夫氏のダブルスタンダード電脳遊星Dより)

 恣意的な言論弾圧法の提出、再び(自ニュF)

2005/03/02
 2005/03/01〜06/30、EOS 20D 購入者に 1GBコンパクトフラッシュプレゼント
 2005/03/01〜05/13、Powershot Pro1購入者に1万円キャッシュバック

 数日前に買った人は悲惨。

 「5A320J0」について Maxtor Japanより偽造品である旨の連絡がございました淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 6Y250P6、6Y250L0も怪しい?[2ch]
 偽造された Maxtor製HDD出回る(impress)

 「RealPlayer」にコード実行の脆弱性、最新版へのアップデートで対応(窓の杜)

 ネット経由のWindowsアクティベーション中止される(CNET)
 否定してから1週間も経ってない。

 Illustrator10&CSで便利なスクリプト集RuputerFanより)

 HDD BigDrive問題の確認方法
 ビデオコーデック一覧
 超初心者のためのサポートセンターへの電話のかけ方
 意味を間違えやすい言葉(以上4件駄文にゅうすより)

 萌える弾幕STG「もえだん」ついに完成
 朝鮮総連直営のパチンコ店
 猛毒は偽善というオブラートに包まれている事が多い(以上3件おふらいんver2より)

 ビジネスに生かすギャンブルの鉄則(まなめはうす)

 なんで苦しいの?−書店VSお客TANTANはてなより)
 plateroさんの経験談

 コミケットスペシャル変更・注意事項 by MAGAGINE elfics vol.003(偏向プリズム)

 メイド喫茶ポータル『メイド喫茶ミシュラン』
 04/09東京、04/10大阪で『エマ』著者森薫先生サイン会(以上2件電脳メイドしづ子20GBより)
 少なくとも東京の方は電話で予約できます。今日夕方まだ整理券残ってました。

 TE-A Roomにて『エマ総合ラジオ』試験放送開始
 ウモ屋さん TOPにウゴツールなポキータ&良子漫画
 正しい知識を得たい人の為の CSS2 リファレンス(以上3件カトゆー家断絶より)

 考察の書き方カトゆー戯れ言より)

 「少年サンデースーパー」GW増刊号に『ハヤテのごとく!』外伝が掲載かーずSPより)

 『もえるるぶ 東京案内』雑感(AKIBA W.C. Headline!!)

 OVERTOPが02/28閉店。イエローレーベル、パソコン工房秋葉原店も閉店の発表(アキバBlog)

 虫姫さまプロジェクトの実態
 ゲームのヘビーユーザーは仕事がデキる?(以上2件えごせか。より)

 クラシック音楽はメタル電脳遊星Dより)

 放送でも音楽と同じような悪循環になっていく可能性(impress)
 民放連会長が「CMカットは著作権法違反の可能性」とか言う様な認識だから将来は暗い。

2005/03/01
 今日発売の『週刊アスキー』にイヌ発電さんLittle Nonさんが載っていて吃驚した(挨拶)
 55頁からの「アキバお仕事ガイド」に出てます。

 「東横イン4&5クラブカード」の個人情報約400件が漏洩し不正利用
 偽造カード対策、生体認証は犯罪の多様化を助長の可能性も(以上2件セキュリティホール memoより)

 朝日新聞記者装い振り込め詐欺 新潟・富山などで相次ぐ(朝日)

 インフルエンザ、日常生活でできる予防方法BOGARD La+より)

 ぴなふぉあ、03/02臨時休業

 大阪のメイドゲーセン「スーパーOZ」本日(03/02)プレオープン
 レポ
 ・メイド喫茶のアレ
 ・ExciteStage
 ・うえむ@日本橋的オタクの不定期日記
 ・虚言日記
 ・小野寺ヒカル的趣味世界BLOG(仮)

 PS2『紅忍 血河の舞(れっどにんじゃけっかのまい)』発売記念、Cos-Chaが02/28〜03/06“紅忍珈琲処(れっどにんじゃかふぇ)”に
 プレス
 ・ITmedia (大きい写真)
 ・eg (メニュー一覧)
 ・Gpara
 ・ファミ通
 ・電撃
 ・PS WORLD
カトゆー家断絶より)
 ・アキバBlog

2005/02/28
log index

RinRin王国