RinRin王国

2003/12/31
 特番カウントダウンライブ@「LIVE GATE TOKYO」〜ウタはチキュウを救うかも?〜レポ?
 個人的にとても楽しかったです。確かに出演者1組しか知らない人だと割高だったかも、私は、きこうでんみささんも CutiePaiさんも知っていましたし、佐久間紅美さんも可愛い若手女性声優さんということで楽しめました。
 キドカヲルさん、「しすぷりバンドRePure(仮)」First Liveにも出演されていたので事前に傾向が解ります。前回歌えなかったギャバンや 555を持って来ました、声量もあってノリノリです。途中から「MEGA・みなみん」を作った人{中ノ目有輝さん?「大佐」というあだ名しか覚えていない(汗)}がキーボードで参加。“大佐”はガンヲタでギャラで貰ったビームライフルギター持って来ました、対抗してキドカヲルさんも555ブラスターを持ち出しました。
 佐久間紅美さん、普通に可愛いかったです、紅美さんのファンが一番多かったのかな?先頭の人は19:30から並んでいた(21:30開場)とか大阪から人とか。 選曲も守備範囲内だったし、猪木の真似も Good!
 CutiePaiさんは『G-onらいだーす』の初期のイベントで見た以来だったのですが、何時の間にか職人に成長していました。これぞプロ、という歌とダンス。nnaroさんや上海さんがファンになるのも頷けます。
 はきゅんに「レポ期待してます」って言われてしまった(汗)。曲目覚えるの苦手だし、脳もレポ用の記憶モードしてなかったのだけどなあ。トークは司会を含めても みささんが一番慣れてました、流石経験値が違う。中1の頃からレイヤーやってたとか、ドンキのパーティー用コスは意外と高いとか。今日の衣装はオリジナルメイド服と『ヴィーナスエンジェル』の変身後の衣装。冬コミ写真で「『ヴィーナスエンジェル』サクラコのコス」って紹介したけど本人なんだよなあ。「萌え萌えビーム」は知らない人には効果が薄いので注意だ(笑)。『秋葉な連中』『秋葉☆りむじん』の「秋葉ちゃん」の1人(名前忘れた)が普通に客で居たのには吃驚、番組は演技じゃなかったのか(汗)。
 本命、バルサ巫女ソース{予約時、アーティスト名が無かったので「観たいアーティスト名」で選べなかった(汗)}。巫女衣装nnaroさんキター! 棲んでいる水域が一番近いので選曲が一番楽しめました。カエデさんのMCもノリノリで良かった。Vocalsがメイド服(アリスタイプ水色と桃色)と Guitarsが巫女とナースでした。

 曲目(敬称略)
キドカヲル
 時の彼方へ (未来戦隊タイムレンジャー ED)
 Fly Free (清水玲子『Milky Way』より)
 Alive A life (仮面ライダー龍騎 OP)
 宇宙刑事メドレー
  ギャバン
  シャリバン
  シャイダー
 妖魔バスターマチコ (ムー一座第四回公演「下天の光はすべて犯人」 主題歌)
 HEARTLESS WORLD (オリジナル)

佐久間紅美
 Active Heart (トップをねらえ! OP)
 アニメメドレー
  明日のナージャ
  STEP(魔神英雄伝ワタル OP)
  残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン OP)
  Love Destiny (シスタープリンセス OP)
  水の星へ愛をこめて(機動戦士Ζガンダム OP)
  ドリームシフト(絶対無敵ライジンオー OP)

カウントダウン

CutiePai
 Hello!!CutiePai (+生バン:C.M.B.B)
 新しい日
 恋の季節と君と僕
 ジェニーはご機嫌ななめ
 僕の星
 reflection love
 たまにはこんな恋のはじまり
 Yell (+生バン:C.M.B.B)

電話 松本さち(佐久間紅美と同じ事務所)

バルサ巫女ソース
 巫女みこナース
 Nostalgia
 ドリルでルンルン クルルンルン
 教えてせんせいさん
 ジェニーはご機嫌ななめ
 SHORT CIRCUIT (I've『SHORT CIRCUIT』より)
 勇気の神様
 さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜

ビデオレター from 黒川芽以?

きこうでんみさ
 乙女の心は超・魅力

宇山晴子
 ほほえみの爆弾 (幽遊白書)
 TRUST
 ヒーリン・ユー

きこうでんみさ
 はきゅん・ご主人様ぁ!

きこうでんみさ&宇山晴子
 キューティーハニーF

ビデオレター from 西村ちなみ

キドカヲル
 OVER THE TIMES〜時を越えて(超光戦士シャンゼリオン OP)
 Justiφ's(仮面ライダー555 OP)
 A LOSE ESCAPE (オリジナル)
 妖魔バスターマチコ 〜Buster Euro MIX〜

佐久間紅美
 (猪木のものまね 1・2・3・ダー!)
 Keep on dreaming (熱血最強ゴウザウラー OP)
 紅時-アカトキ- (オリジナル)
 Resolution (機動新世紀ガンダムX)
 ロボットメドレー?
 風の未来へ (伝説の勇者ダ・ガーン OP)
 (紅美さんの財布に入っていたカード争奪ジャンケン)

 FICEの音源待ちでジャンケン大会、賞品は参加者全員の寄書色紙

FICE
 ?
 母を訪ねて三千里
 メンチ〜哀愁のボレロ (エクセルサーガ ED)
 タイムボカン3悪のテーマ
 ?
 正義-FICEのテーマ-

全員
 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999
 思い出したり情報入手し次第追加します、情報下さい。本人からの mail大歓迎(笑)。
 C.M.B.B: Cutie Mania Brothers Band =バルサ巫女ソース −Vocals −Su♪Gu

 狸幻堂さんのレポらしいレポ(01/02)
元アキバカフェ店員>FICEさん
 そう言えばー!

2003/12/30
 『天覆百貨店』にお越し頂いた方、更に本を買って頂いた方、有難う御座いました。予想に反して完売してしまいました。一部の本では誤植で抜けているのですが、表紙を描いたのは勝浦靖彦君です。本文は孝岡春之介氏。輪王は編集・進行・印刷・事務。
 完売含めコミケ3日間、概ね順調に行きました。あっ、まるあらい行くの忘れた(汗)、誰か余っている人居たら下さい(えー)。相方に頼まれた1周目を過ぎたら買い物の方はコロッと忘れてしまった、不覚。顔見知りで同ホールなら開場前に挨拶しに行けるんですけどねー。AKITAKAさんとこや電脳ぺんぎんさんとこに行くのも忘れてた。彩色世界さんにも行く気があったのですが…(汗)。その代わりコスプレ広場で色々な人に会えたから満足。
 コミックマーケット65 三日目に撮らせて頂いた写真(公開終了)
 14:45頃、出口近くに、蛍光系の綺麗なメイドさん(『渡り鳥に宿り木を』かも)がいらっしゃったのですが、相方待たせていたのであまり枚数撮れず御名前も聞けませんでした。
 スペースに戻ってみると相方が近くのスペースに居た『月姫』ナナコのコスをしていた方にスケブ頼まれて暫く描いてた。何だよ、もう少しコスプレ広場粘れたじゃんよー(お)。ウチのスペースの連中みんな愛想悪くて済みません>ナナココスの方 みんな女性に免疫が無くて(汗)。写真撮りたかったなぁ。
 賞味1時間くらいしかスペースにおらず、もし不在の時に尋ねて来て下さった方いらっしゃったら御免なさい。

2003/12/29
 コミックマーケット65 二日目に撮らせて頂いた写真(公開終了)
 明日の製本の準備等あって少なめ。
 14:00時頃、中央南寄りに、綺麗な亞里亞さんがいらっしゃったのですが急いでいたようなので掲載交渉せず不掲載。お名前も聞けませんでした。名乗り出てくれないかなぁ、って「綺麗な亞里亞さん」で出て来たらスゴいな。

 Anise Seed年越しオールナイト営業
 [再掲]Cos-Cha、年越しカウントダウンイベント

 『激★店』地上波でも放送開始、TBS 01/03 27:12〜28:12にSP魂は永遠に彷徨うより)
 そう言えば新谷良子と清水愛のユニット名ってゴスロリパン? Teddy milk

 Primvere制服、新Ver写真

 Mai:lishクリスマスイベント(2003/12/21)第2部の取材特派員の1人、刃霧忍さん

2003/12/28
 コミックマーケット65 一日目に撮らせて頂いた写真(公開終了)
 幼女sが! MS少女が!
 蝶野公爵コスも2人程見掛けましたが掲載許可貰うの忘れたので不掲載。
 FREE FALLのじっぷさんが更新できるかどうか判らないとのことなので頑張ってupしてみました(笑)。[追記]Free Fall移転&コミケ一日目レポ。私が頑張る必要も無かったか(笑)、しかしダブらないものですね、流石にあれだけ人が居るとそんなものか。日差しが強くてどう対策すれば良いのか解りませんでした。じっぷさんの写真見ると破綻しているの少ないなあ、自分の未熟さを痛感。
 コスプレ広場から富士山が見えました、写真撮るの忘れた(汗)。

2003/12/26
 今日から、新年あけましておめでとうイベント@Mia:lish吉祥寺店チケ売り開始ですよー(挨拶)

 Mai:lishクリスマスイベント(2003/12/21)第3部の取材特派員の1人、花月さん
 卒業式見たかった。

 吉野家で牛丼食う日(12/24)にカノソコス

 声優さんのクリスマス日記集

 マリみて予告[flash]

 spam「ぷちにゃ」まとめページ

 きこうでんみささんや CutiePaiも出るカウントダウンLiveのために結成された「バルサ巫女ソース」
 輪王は、水樹奈々でも Cos-Chaでもなく、こっち行きます。BRAINSTORMが更新停滞がちだったのはこの練習だったみたい。

 ぐらつくテーブル。ノートPC使いにして、折原浩平ばりに食事中肘を付く輪王としては落ち着かない。テーブルの足の先をくるくる回せば調整できると思うのだが。


 kawaguさんに晒されてしまったので書きますね。Cos-Chaのスク水Day行ってきました。電脳ぺんぎんさんの書き方なら「同時刻 Mai:lish居ただけですよー」と言うこともできたのですが(笑)。
 喫茶店にメイドが居ても違和感の無い今日この頃ですが、スク水姿の女性が喫茶店で働いているというのは未だ非日常です! この敵陣では顔を知られてませんし単独客だったので思いっ切り眺めました(笑)。でも開き直っていない素人には単身突入は御薦めしません。見知らぬ人と相席で壁に向かって座らされたら日には…。
 ノーマルスク水x2、メイドエプロンスク水x1、セーラースク水x1、競泳用水着x1だったかな? 厨房にゴスロリx1居た様な。名前はごめんなさい、イヌ発電さんとゆきあさんしか知らないです(御二方ともノーマルスク水)。バッチはウチらの時間帯完売してた? 追加注文せずちょい早目に出たのでポイント押してもらうの忘れた(汗)。
 気になることがあったので店員に通報したけど、御咎め無しだったんだろうなぁ、ちょい鬱。
 はきゅん、お客さんで居たら面白いなぁ、と思ったけど居なかった。dendenを通りから見たら受付に居た、えっ?普通に働いてるの?
 [追記] つきわたさん情報によると、きこうでんみささんは2000-2100組に居たらしい、しかもメイド服で! 2000-2100組には電脳ぺんぎんさんやさらしるさん、ひさぎさんも。祭りに乗り遅れたって言うか、12/24に吉野家行ってカノソコスに遭遇できなかった sarasiruさんの気分。いや20時間に合うか判らなかったし、20時だったら Mai:lish開いてるし(おっ)。Mai:lishは22時閉店、Cos-Chaは23時。はいはい、どうせ輪王は Mai:lish贔屓ですよ(Lammもちょっと注目しています)。

 今日の格言:人の振り見て我が振り直せ

2003/12/25
 ギャラクシーエンジェルSPは本日(12/25)26:55〜27:25テレビ東京(broccoli)(tv-osaka

 Mai:lishクリスマスイベント(2003/12/21)第2部の取材特派員の1人、いつきさん
 ちゃんと『ザ・テ○ビジョン』ネタ作ってる!

 広島で12/23一日限定でOPENした「メイドコスチュームカフェ Moet」の撮影会での写真 by まったりーなさん

 Cos-Cha、年越しカウントダウンイベント

 テレビ朝日、反米デモ捏造?をバグダッド在住の blogerの記事で検証セキュリティホール memoより)
 英語嫌いの私が訳知り顔でニュースをチョイスするのも限界か。

 12/20発売の「ガンダム・ザ・セレクション オールガンダム・ストーリーガイド」に伊藤りえさんがアスランとかガンダムキャラのコスで載っています。

2003/12/24
 本日フジの『R.O.D -THE TV』は27:40〜(Maci_Tre日記より)

 無線LAN国内最大手の製品に致命的なセキュリティホールの続報
 [前記事]第三者がその製品にあることをすると、管理者のIDとパスワード、WEPキーまでもが入手出来る
 [関連]BCN AWARD 2004 速報値

 中国産コケ茶『雪茶』で肝機能障害おこめにゅーすより)
 納豆に醤油をかけるのは混ぜた後が良いchoirisより)
 食品メーカーの話では、新製品のテスト販売は決して名古屋地方では行わない日日ノ日キより)

 2005年度の就職活動(allabout)

 鼻血が止まらない場合の対処法
 リモコンの接触不良はアルミホイルで直せる
 「間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ」まとめサイト
 「下請法」がアニメ業界に適用される事でどう変わるか
 ブラジャーの寿命(以上5件カトゆー家断絶より)
 大学生ぐらいの妹が中学の時に買ったブラを使い続けていた話(サイト消失)を思い出した。つるぺたはにゃ〜ん。

 Mai:lish冬コミや新年の予定とか
 S.O.F.T./CIRCUSブース。

 ぴなふぉあ、冬コミ SIRENブースで CD-ROM無料配布
 店は 12/28-30は18:30開店。

 Cos-Cha、24日と25日にはサンタガールの他にバニーガールもいます
 スク水Day以来のこの攻勢、どうしたことだろう? 12月締めの決算なのだろうか?

 COSPA、冬コミでコスチューム福袋D.B.Eより)

 『げんしけん』大野さんコスプレ元ネタページ(イレギュラーエレクトロンより)
 イレギュラーエレクトロンさん移転
 長谷川千雨役の耳付きは居ましたか?

 ますみん帯回し[flash]

 好きな声優一位ねたミシュランより)
 マジ?

 『hm3』2月号にゴスロリパン(ゴシックロリータ清水愛+ロリータパンク新谷良子)の記事が載ってた

 いのくちゆかサンタと伊藤静トナカイ魂は永遠に彷徨うより)

 極期間限定都市型迷彩服(結城の小屋)
 雪だるま絵(eins.)
 猫耳メイド絵(氷上王国)

 正直に答えて下さい
 ネコ悪魔フルフルさん
 猫耳x2
 猫耳いっぱい
 こんなことされたいね(以上5件metapop chocolateより)
 あれっ、おかしいな、涙が。悲しくなんてないのに。もう駄目だって解っているのに。諦めているのに。

 spam「ぷちにゃ」を実在の人物だとして背景設定
 ちょっと萌えた(笑)。勝手に地味可愛い子を想像している訳だが。人間って残酷だね、私がか?

 音夢絵DAIさん帝国より)

 メイド志摩子さん(12/18)(雪花乱舞より)

 牧野竜一さんのサイトで『BPS』ラフ画集廃刊ダメゲーマーより)

 『ぱにぽに』ドラマCD、3ヶ月連続で3社から魂は永遠に彷徨うより)
 3社!?

 『焼きたて!!ジャぱん』の単行本の表2には、毎回「巻数」が隠された月乃の絵がある(12/22)

 萌える生化学の本(12/20)
 やるな丸善。

 スクラン塚本姉妹サンタ
 同人ショップ 委託の手口と各ショップの特徴
 漫画原稿を守る会に賛同を表明してる作家を干す編集者も居るらしい(以上3件カトゆー戯れ言より)

 幼なじみエンサイクロペディアかーずSPより)

 Windows XP究極の裏テクニック(日経BP)

 デジカメ機種毎レビュー記事リンク集はまり道より)

 新型のコピーコントロール?CDS200の異種変人窟より)

 連邦控訴裁、全米レコード協会(RIAA)が ISPに対してファイル交換ユーザーの身元開示を求める召喚状を送るのは違法、と判断(ZDNet)

 こぐと空気が入る自転車(朝日)(暇高ゴシップニウスより)

 韓国、LGカードに続き、外換(ウェファン)カードのキャッシングサービスも中断悪魔日記より)
 韓国カードブラックリストは全人口のおよそ5%雪花乱舞より)

 おかpさん>
ハンドルもしくはサイト名を言って『あー』といわれたら自覚しとけ
 「あー」なんて関係者にしか言われたことないからOK(笑)。一部で流行中の女性読者調査もウチはリアルで会ったことある人しかいないんじゃないかなあ。ATフィールド展開してるから。掲示板とかチャットとか messengerとか取り付く島も無し。

2003/12/23
 明後日発売のアフタヌーンによつば?
 [追記]A-ZONEでも告知
 [関連]電撃大王の表紙にカズフサ魔法のひまつぶしより)

 本日広島にメイドコスチュームカフェ Moet開店
 って本日限定だけど。行った人:その1その2その3その4その5

 HMX.NETに Cos-Chaスク水Day予約状況(12/23)

 Google AdSense 非公式まとめ
 興味引かれるけど営利的な広告を載せるとニュースサイトとしての信頼性が失われる気がする。いやその程度で失われる信頼性なら所詮その程度の信頼性でしかない訳だが。

 おたく系出版物の売上に影響を与える「口コミ網」の正体PURE GOLDより)
 「例のアレ」ってメイド喫茶かな? そうならデータ欲しいなぁ、興味本位で。

2003/12/22
 メイド喫茶の街、秋葉原は ampmもサンタガールコス(挨拶)
 他の ampmチェックした訳ではないので秋葉だけが特別なのかは不明。
 [追記]えすさん>
昭和通り口に降りて信号渡ったところにあるゲーセンの店員さんもサンタガールでしたよ。
 海洋堂の綾波も(12/23)

 12/26 Cos-Chaスク水Day第2回決定、今度は完全予約制
 既に店頭予約始まっている模様。でも開店時7人しか並んでなかったみたい。まだ情報が流れきってないか。
 [追記]4枚Getしている人(12/22)。まっ、まさか4回回し?単に団体4名様だよね。電脳ぺんぎんさんは 20:00〜らしい。

 1日で秋葉原メイド喫茶7店巡りレポートmarsattackより)
 Laplaceは漫画喫茶で、Anis Seedは湯島なので除外されている模様。Wish Dollはメイド喫茶名乗ってなかった様な…。
 MU-6さんが同日それを超える都内メイド喫茶12店巡りトキドキニッキより)
 毒舌だけど文章は相変わらず面白い。

 きこうでんみささんのサイトにdendenページが出来てた

 Macromedia Flash Playerにセキュリティホール、update出てます
 RealOne Playerのスパイウェア性を回避してインストールする方法(以上2件choirisより)

 PTC製の製品ライフサイクル管理アプリケーションで2004年問題
 [関連]2000年問題以外のコンピュータの誤動作危険日

 PC掃除のポイント(allabout)

 中国の反日機運は本当に高い?

 いいゲームだとか悪いゲームだとか関係無いんです。宣伝されたもの、有名なものが売れるんですカトゆー戯れ言より)
 マスコミや中間搾取者に好き勝手されないよう少しでも反抗する、それが私がニュースサイトをやっている理由の1つ。まっ、私も人の子、騙されることも多々あるので話半分でお読み下さい。

 堀江由衣さんがセクシー家庭教師になってあなたのお家に!?(12/22)
 ゆかりんに地理を習いたい。

 アニタPinkymarsattackより)

 まるあらい、冬の新刊は「ナムコ本」と『渡り鳥に宿り木を』原画集

 輪王は、冬コミ3日目E01a「天覆百貨店」に居るかも。新刊はコピー本で月姫SSの予定、輪王は編集と製本と対談だけです。Mai:lishネタとかメイド喫茶ネタは今回出しませんので悪しからず。私が書けることって本にするまでもなくココで公開しちゃうからねぇ。

 Mai:lishのクリスマス限定テレカは1人当りの限定は無いらしい。みとさんに「50枚でも良いですよ」と言われたけど、そんな危険な…。みとさんの衣装、イングリッド(カプコンの製作中止になったゲームのキャラ)の色違いに見えた、頭飾りとかオーバーニーソとかシルエットが。今日のみとさんの衣装はスタッフ日記参照。[追記] 夜には無くなっていたらしい。う〜む

2003/12/21
 ツーライツのLive行ってきました(w
 小麦ちゃんの曲には なのさん Vo.で入って欲しかった。コール入れる勇気は出ませんでした。せめてサイリュウム持って行くべきだったか(えー)。イベンターの方なら常備しているのだろなぁ。
 インタビューは仕上げてあるんですけど、一応校正申請してるので公開は少々お待ち下さい。

 電脳ぺんぎんさんエンジェルにサイトばれおめ
 って言うか未だバレてなかったことにビックリ。

 廃刊ダメゲーマーの中の人も AirH” PHONEユーザーに。同士よ!

2003/12/20
 今日は部屋の大掃除してたので巡回してないッス。

 乗ってください!「まぶらほ」トレイン

 それ行け まぶらほ隊!魂は永遠に彷徨うより)
 「間違えてクロノクルセイドのロゼットの部屋を開けてしまったぞ!」がツボ。やっぱブリジットコス可愛いよねー、えっ?違う? つーかこのロゼットコスしてるの誰? [追記] 北海道遠征中のおかpさんよりこの方とのタレコミが!(笑)

 ワダツミさんとこで『R.O.D -THE TV-』カフェ@CURE MAID CAFEレポート
 こちらの方のレポが一番詳細かな。パッピー牛乳はアニタの持っているハッピー牛乳より遥かに小さかったらしい。

2003/12/19
 未亜嬢、萌え萌えオムレツにリニアを描く@Anise Seed
 写真まだー?>おかpさん (モエかんやってないからピンと来ないのは内緒だ)
 北海道レポ、というかメイド喫茶@北海道レポお待ちしています。

 『R.O.D -THE TV-』予告編、期間限定で公開魂は永遠に彷徨うより)

 ガンスリンガーガールは代理店を通していないので、5話収録のDVDが 6,800円(12/18)(淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 中間搾取嫌い。とらやメッセも中間になる訳だが。同人誌はイベントで、18禁ゲームはメーカー直販で。
 ゲーム画面(12/19)

 某無線LAN国内最大手の製品に致命的なセキュリティホールがあるらしい

 MS-IEの変な挙動
 悪用方法が思い付かないので大丈夫かな? .mhtで保存することも無いし。

 Adobe Acrobat/Reader 6.0 が起動時にフリーズまたは終了してまったら
 テンポラリファイルは起動時に自動で削除される様に設定するのが吉。

 緊急用ブートCDの作り方(MYCOM)

 違法な電波で車のブレーキが効かなくなる可能性生き生き団より)

 警察庁、UDP53番ポートに対すトラフィックが増加していると警告
 盗作【言いがかり】対策室(以上2件カトゆー家断絶より)

 盗作に対する1つの姿勢
 漢の手抜き料理データベース
 貧乏人のお料理(以上3件Lyssacinaより)

 コーラで作る オリジナル焼肉のタレとらんすぺあれんとより)

 ステーキの作り方で特許を取った下町の洋食屋(日経)

 沈み込んだり不安に思うなど否定的な感情を持ちやすい人は2倍アルツハイマー病にかかりやすい(日スポ)
 時間になるとだんだんと擬似太陽が昇ってくる目覚まし時計(以上2件雪花乱舞より)

 表計算や会計入力に便利な \2,780のキーボード(ascii24)

 HTTPS通信に偽造するトンネリングツール SoftEtherについて
 ピンと来ないけど悪用厳禁の予感。

 情報通信白書 for Kids/.-J
 キャラクター紹介

 あずまんがでクトゥルフ

 自衛隊機ノーズアートスベスベマンジュウガニより)
 ワルキューレシリーズはデカール発売されてますね。
 永野氏と言えば、今月のOLナイアスちゃん可愛い。勿論ゴチック服もGood!

 「au買うのはちょっと待って」とドコモ榎氏(ZDNet)
 パケ死で搾取した金を海外に落とすDoCoMo嫌い。友人曰く「平成不況の一端は、サラリーマンの収入の約1割を搾取して海外で散財しているDoCoMoの所為」。確かに movaのエリアは広い、でも FOMAは周波数特性から屋内に弱いし、95%と言っても所詮市役所が入るか入らないかの数値でしかない。
 新型FOMA、PにはFF、NにはDQ、プリインストールuseDDIpocketより)
 ローグ系の方が適切、お偉いさんにはそれが解らんのです。まっ、AirH” PHONE使いの私には、馬鹿高い携帯電話を使う人の気持ちは解りませんけどね。

 J-POPは、嗜好品ではなく、コミュニケーションツール
 アニソン(含む声優)とゲーミュ(含む18禁)しか聴きませんが何か?

 ファイルローグの日本MMOに7150万円支払い命令(朝日)
 JASRAC、HDD・ICチップ・OS・iPodにも私的録音補償を求めること検討
 「音楽ファイル交換しないと損」という認識強めないか?
 ここ1、2年、買うCDはイベント用、聴くのはそれとゲームメーカーサイトにおいてある試聴版ぐらい。純粋に聴くために買ったのは『ギャラクシー☆ばばんがBang!』が最新か?『日本ブレイク工業』は買っても良いかなあ。

 86歳女性「おれおれ」電話受けた後に死亡
 デニーズ用語集(以上3件カトゆー家断絶より)

 スーパーで半額シール張り替え逮捕暇高ゴシップニウスより)

 住民税累進税率を撤廃 財務省案(読売)
 弱い者いじめという人情論に、何で自力(含む「運」)で稼いだ金を働かない貧乏人に再配分しなきゃならないねんという理屈が勝てるか?

 重税感と税制のゆくえ
国際的な数字の平均値から見てある国の当該数値が高いあるいは低いということは、それ自体は実はほとんど何も言っていないのに等しい

 結婚の条件(朝日)
「結婚」とは、なにより「ビジネス」なのだ。苦労して就職なんかしたって意味はない。優雅な専業主婦こそ、女の生きる道なのだ。女性の自立も男女雇用機会均等法も、必要ない。経済力のある男を見つけ、子育てし、なおかつ余裕があれば、最後に「自己実現」のためにちょっとした「価値ある仕事」をしたいのだ
 これはこれで理解し易い。

 個人ニュースサイトのモラルは高い?駄文にゅうすより)
 「これは周知しなければならない」という各人の正義感で運営されているから。いや、単にマイノリティーが誤解されて自分が不利益を被るのを嫌っただけか。

 なっちゃんりんくEden of animationさんを追加。それに伴い消えたままになっていたなっちゃんりんくの経緯とコンセプトを復活させる。しかし最近ラジオもイベントも御無沙汰な私が管理してて良いのかな? ナチャーンあんてな!なのだよえすさんの方が相応しい気が…。


 それゆけ!!だよもん星で日本ブレイク工業特集再び(12/19)
 イベントあったんだ。

 『かってに改蔵 かってに研究しやがれBOOK』にはアキバ聖地巡礼レポが載っているらしい

 愛沢ともみが手を洗おー[アニメGif](ねたミシュランより)

 サンタ小麦ちゃんPURE GOLDより)

 うさ耳サンタ
 ハマーン14歳おかっぱVer(以上2件metapop chocolateより)

2003/12/18
 DDIポケットのA&B割、10月のプレス発表直後に申し込んだのに11月分の請求に含まれていなかったので、ナンダヨーと問い合わせたら、次回まとめて割り引きます、と言ってくれた。しかし AirH”と AirH” PHONEの2回線使って月7,000円足らず、って DDIポケットは安いなー(自分から音声通話しないからでもあるが)。

 Cos-Chaスク水Day公式写真BRAINSTORMより)
 スク水Dayのsarasiruさんをあの漫画で再現(12/17)(楽画喜堂より)
 Cos-Chaスク水Day妄想図(12/15)
 星永さんも妄想図作成中
 Cos-Cha、22時以降のオーダーについて10%の「奉仕料」?
 完売したスク水Day限定缶バッチ写真
 何種類あったんでしょうね。

 Mai:lish>
(メンバーズオンリークリスマスイベントチケット)購入規制を解除してます!!
 昨日あった「2部分まで」の言葉が消えてる。上手く立ち回れば3部通して参加も可能だったか。
 「シンクロ率ゼロ、セカンドチルドレンたる資格無し。もう私がいる理由も無いわ」byアスカ

 季節感のあまりない秋葉原でもメイド喫茶だけはこういうのイベントに敏感 「クリスマスイベント@メイド喫茶」一覧

 加護メイドMiracle/Walnutより)
 巫女さんの衣装合わせ[rm](出典亡失)
 くノ一が大掃除(中日)(えふすく日記より)

 肥満と病気を寄せつけない歩き方(日経BP)
 痴呆と老化に効く漢方(allabout)
 健康飲料茶の特徴比較(allabout)
 凶悪少年容疑者の顔写真公開 警察庁方針(中日)(以上4件choirisより)

 “シック”タンスに注意、居室内装には使えない合板使用の市販品あり
 一本歯の高下駄で腰痛を治す(@nifty)
 福島中央テレビ ちょっと便利帳(以上3件雪花乱舞より)

 誰でも簡単!スグできる「年末年始 家庭内セキュリティ度up計画」(日経BP)
 去年の記事ですが。

 都内の病院、停電でも診療可は17%(朝日)

 妊娠中のコーヒーで流産や未熟児のリスク増カトゆー家断絶より)

 分かりやすい地図の作り方hard で loxse な 日々より)

 鑑賞、創作、思考に役立つ美術家の言葉N.a.Eより)

 IE6のURL偽装を「履歴」で見破る

 IEの新セキュリティーホールとはてなダイアリーXSS対策(セキュリティホール memo)
CSS の扱いにおいて、@import だけではなく @i とか @im とかだけでも @import と同様に扱ってしまう

 httpなURLのフレームページ内にhttpsなURLのページが存在する場合において、そのページが置かれているhttpsなサーバのサーバ証明書の有効期限が切れてたとしても、IEは警告を出さない/.-Jより)

 Outlook2003の新機能のひとつ「デスクトップ通知」

 USBメモリーを洗濯したら(毎日)

 コンパクトデジカメに使われているCCD
 その記事のすぐ上の記事によると、CD版日本ブレイク工業社歌にはナレーションや台詞が入っている、とのこと。

 女子小中学生の携帯電話利用状況useDDIpocketより)

 DoCoMoも「着うた」(/.-J)
 PCからUSBで転送って技術的には簡単そうに思えるのだけど。

 ドコモ、AOLとの合弁解消か(ZDNet)
 また金を海外に落としたか。

 DoCoMoが定義する人口カバー率では、市町村の役所・役場がエリアに入れば、その市町村の人口分はカバーしたとみなされる(ZDNet)(/.-Jより)

 パソコンの体感速度の決め手はキャッシュ(日経BP)
 レイテンシも重要(impress)
 個人による Pentium4 Extreme Editonレビュー

 Transmetaの低消費電力CPU、Efficeonテスト(impress)

 文化庁が逆輸入格安CDについて意見募集(/.-J)

 住基ネット、侵入は3日半に及んだが検知されなかった(毎日)

 国民総背番号制度を冷静に考える(日経BP)

 日本ユニシス、三重県の地方銀行「百五銀行」の基幹系システムをWindowsで構築すると発表(日経)(雪花乱舞より)
 [関連]Windowsを搭載した銀行ATMに初のウイルス(hotwired)

 テレビ朝日、反米デモ捏造?それゆけ!!だよもん星より)
 [追記]バグダッド在住の blogerの記事で検証セキュリティホール memoより)

 三井住友海上の不誠実な対応話、取り合えず終了(探偵ファイル)

 PC初心者が運営するPC初心者のためのサイトかーずSPより)

 同人系ファンサイトの閲覧者からの嘆願カトゆー家断絶より)

 最近のコンピュータ書籍は面白い(HMX.NETより)
 電脳ぺんぎんさん>
メイドがオタクなんじゃなくて、メイドを好む人にオタクが多いわけで。
 いや、確かにあのイラストのメイドはオタクっぽいです。
 退院おめでとう御座います。スク水Dayは過ぎてしまったのですから油断なさらず完治まで御自愛下さい。

 氷川へきるさんクリスマス期間限定Top

 ミントっぽいサンタD.B.Eより)
 サンタコスつるぺた絵DAIさん帝国より)
 彩色世界さんでもサンタガール絵
 2代目の主人は無口なので、召使い達は気を使いまくり
 サンタお米

 ぷちこの中の人(12/14)
 リンゴでした
 2丁拳銃セーラー
 小麦ちゃん誕生日絵
 私立ギルティ学園(以上5件metapop chocolateより)

 ドアが開かない、ぶち破ろう[アニメGif](かーずSPより)

 キーボード擬人化保管庫ねたミシュランより)
 テンキー姉妹Pauseたん±たんが良さ気。

 作者本人によるドラえも保管庫
 アニメDVD 収録数でわけた1話あたりの価格[2ch]
 女性のひきこもりについて(以上3件カトゆー家断絶より)

 逮捕しちゃうぞのモトコンポが本当にある警察署maaと愉快な仲間達より)

 プラモデル喫茶ガンダムバー雪花乱舞より)

 シャア専用ジーンズ斜壊塵より)

 この赤は簡単には出せない色。“つの”をつけたい(KDDIの某氏)(ZDNet)
 ナージャでカイジその2(以上2件DAIさん帝国より)

 ドラえもんでカイジ[2ch]
 ファッションマンガ『こっとん鉄丸』(以上2件それゆけ!!だよもん星より)

 電磁波を吸収する?サボテンHMX.NETより)
 ん〜、似非科学っぽいなぁ。植物の精神的癒しは認めるけど。

 ハローワークのドジ妹変人窟より)

 新感覚恋愛シミュレーションゲーム“e-SCAPEGOAT”

 ココログはなぜパワーがあるのか
 頭の固そうな大企業がブログを始めるわけ
 Googleが手を出したのは、blogが PageRankを破壊する可能性を持っていると思ったからじゃないかなぁ。コメントspam、トラックバックspam怖い。

 ラルフさん>
盗撮黙認とも取れるコメントはどうかと・・・Waffle自身は良くても、コミケ自体は盗撮禁止してる訳ですし。
 尤もだ。
 [関連]Game-Styleの記事

 hidakaさん>
そういう人に限って「これじゃないと! このクラスじゃないと本当の音聴けないから!」って悲壮感溢れる薦め方するんですよね。
 いや Athlon64は本当に良いから(笑)。
 [関連]それはどんな音か?

2003/12/17
 Mai:lish>
メンバーズオンリークリスマスイベントチケット
12/17(水)〜は購入規制を解除します!!
2部分までなら購入可能といたします。
 急な話だ。

 正しい日本語講座
 IE 6.05 の感想
 LHAユーティリティ32作者、大竹和則さんは亡くなっていない駄文にゅうすより)

2003/12/16
 しすぷりバンドRePure(仮)初ライブ関連Link集、コス情報とか更新しました。
 [追加]KAZZアニキも再現図

 いつまでもマイナスイオンに騙され続ける消費者(探偵ファイル)
 上空に在れば紫外線をフィルタしてくれるオゾンですが、人体には毒です。一部の人は「オゾン層」のイメージで、「オゾンは良い物だ」と思ってるんだろうなぁ。
 [再掲]マイナスイオン1個に対してオゾン50万個
 推進派ですら「健康な人に効果はほとんどない。薬ではないので、過剰な期待はしないでほしい」(朝日)
 注意した方がよい健康用語
 「血液がドロドロ」「血液がサラサラ」の意味(日経BP)
 日本の消費者は騙されることを期待しているのではないか

 ハバネロたん[アニメGif](12/14,16)

 Cos-Chaスク水DayレポLink集 by sarasiruさん(12/16)
 店内に入れた方: Miracle/WalnutTSL-F缶詰日誌ヲタ*LoG天たまさん、つきわたさん、ゆうたさん、kagamiさん、都会ぐまさん
 大変だったようですね。レポートざっと見、300人とか400人とか言う数字が踊ってます。私は普通に仕事でスルーです、Mai:lishの「J」Dayすら行けなかったよ(泣)。今日の りきさん1日店長@Mai:lish吉祥寺店は行きたいなぁ。
 花月さんも並んだ模様(12/16)
 ん〜、何つーか、人に迷惑掛けちゃアカンよ、って感じ。
 相乗効果で秋葉原の他のメイド喫茶も繁盛したみたいですけど、その裏で Cafe Brigitte 閉店宣言

 あたみさんが、しすぷりバンドRePure(仮)初Liveの会場模式図を作ってくれました(12/15)
 他私が得ている情報としては、右翼2列目の辺りに鈴凛のタオルを広げてた不二さん、その左隣にユウキさん、その後によつばねぎチャマ、さらにその後に貴也さん、との事。あと えすさんが遅れて kawaguさんの居る辺りに入って来たり。

2003/12/15
 Cafe Brigitte 12/28をもって閉店

 12/22 ギャルゲークリスマス・ラ・イヴ@CURE MAID CAFE

 A@さんの Lamm、denden、REAL VANA'DIEL レポ
 REAL VANA'DIELのコスが凄いらしい。

 札幌3軒目のメイド喫茶「MD's Cafe」写真付レポ淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 確かにBNNの記事と制服違いますね。

 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』ポソキチの声は清水愛さん(12/14)

 mailでタレコミ頂いたのですが、
 lammの運営には、かつて、ちゆ12歳コスで一世を風靡した松永亜矢香(あやか)さんが深く関わっているそうです(面接とか)。プロデューサー? 私は見たことがありませんが WRとしても働いているみたいですね。今発売中のドリマガ158頁の下の方に Lammの紹介記事がありプロフィール入りで写真が載ってます。って私が写真を撮らせて頂いた風船配り娘(青)こそ亜矢香さんでした、気付け>俺。当時ちゆ12歳コス同人誌買ったんですけどねぇ(汗)。


 昨日のデ・ジ・キャラットにょ録るの忘れた(泣)

 りきさんの1日店長@Mai:lish吉祥寺店はTopでは16日(月)と書かれていますが、16日(火)だそうです(スタッフ日記より)
 15日(月)は Mai:lish秋葉原店で「J」Day 1700-2200。
 でも15日1800〜は Cos-Chaが大変なコトに(汗)。
 Cos-Cha実況(12/15の下の方)

2003/12/14
 しすぷりバンドRePure(仮)初Live、盛況の内に無事終了
 ボーカルが4人も居て4人ともシスプリコスだなんて!音に疎い輪王も納得ですよ(えー)。いや、選曲もノリの良い曲ばかりで良かった(曲目はMAS-Rさんとこ参照)。上海コールも出来たし(笑)。ゲストの神崎ちろさんも1曲ぐらいかと思ったら歌いまくり喋りまくりで、お得感バリバリ。期待していなかったキドカヲルさん(失礼 『下天の光はすべて犯人』のOPの人らしい)も『仮面ライダー龍騎』のOPとか歌ってくれるし(プロ的普通に上手かった)。客は140人以上だとか。m-hiroさんや虚無零さんに言わせるとあのスペースでこの人数は多いらしい。

 コス
Key.上海さん コスパ製の千影Tシャツ、Pritsリストバンド(スターチャイルドフェスティバル限定販売)、千影ペンダント改造のチョーカー
Gt.nnaroさん 自作鞠絵Tシャツ、鞠絵腕時計
Ba.まき兄さん オフィシャルファンクラブ限定通販の四葉Tシャツ、ベースに「妹。」レタリング
Dr.秋耶さん オレンジのシスプリロゴマークTシャツ
Key.今福さん コス無し
Vo.黒沢真珠さん 花穂
Vo.日和奈ゆずさん 四葉
Vo.カエデさん 可憐
Vo.夏海さん 咲耶 Vo.再現イラスト
 以上、しすぷりバンドRePure(仮)
神崎ちろさん バンド風(黒ラメのロングのシャツ?、上にジッパーの付いたTシャツ、チェックのスカート、パンクな髪型) 再現イラストその2その3
キドカヲルさん 黒ゴス

 皆さん本当に御疲れ様でした。大晦日の年越しLiveも行きたくなりました。
 与えられた御役目完遂できず本当に御免なさい。侍なら切腹ものです m(_ _)m 自分の知識の無さと事故対処能力の無さに悲しくなった。この償いは何時でも御申し付け下さい。その上バンド関係者でもないのに打ち上げに参加させて頂き有難う御座いました。オタニュースサイト管理人やってて本当に良かった(この繋がりの元となった Mai:lishにも有難うw)。慣れ慣れしく話し掛けて済みませんでした>○○○さん 私もちょっと酔ってたみたい。

 Live会場の座席表は勘弁して下さい([追記] あたみさんが会場模式図(12/15)を作ってくれました)。私の前にあたみさん*、後にKAZZさん、横にMAS-Rさん*、ワダツミさん、近くに kawaguさん*、えすさん、後ろの方にm-hiroさん、虚無零さん*、hidakaさん*、聖奈緒さん*、SW20さん*、花月さん*、ねろ画伯、Zoroさん*、右翼に、不二さん*、ユウキさん*、よつばねぎチャマ*、貴也さん*、他、あきさん、荏室玖劫さん*、夜雲さん*、kawaiさん*、もとぬきさん*、猫野さん、紫あつしさん*(イラスト付)、狸幻堂本舗さん*、灯影美月さん*、さん、ぱんぴーまっしぐらさん*、サイファーさん*、Larzさん*、おけ兄さん*、あすきさん*。天たまさん*。「*」付がレポート在り。nnaroさんとこでもLink集(サイト名&直Linkで統一した方が良かったかな?)。

 打ち上げ座席表
座席表 (1) 日和奈ゆずさん(しすぷりバンドRePure
(2) カエデさん(しすぷりバンドRePure)
(3) 秋耶さん@J'espere(しすぷりバンドRePure)
(4) nnaroさん@BRAINSTORM(しすぷりバンドRePure)
(5) まき兄さん(LUV・しすぷりバンドRePure)
(6) MIYUKIさん(LUV)
(7) 上海さん@12人いる!(しすぷりバンドRePure)
(8) Gackさん(POWER OF TOWER
(9) SHIROさん(G.G.G.・POWER OF TOWER)
(10) P.A.さん
(11) m-hiroさん@e-SCAPEGOAT(京都府)
(12) 虚無零さん@Democratic Site(愛知県)
(13) 聖奈緒さん@marsattack
(14) hidakaさん@イレギュラーエレクトロン
(15) ワダツミさん@放蕩オペラハウス
(16) 輪王ひろみ@RinRin王国
(17) MAS-Rさん@赤の7号
(18) SW20さん@だうんふぉーす
(19) 花月さん@est。
(20) ねろ画伯@ラクガキBBS
(21) Zoroさん@らそん・で・び〜だ リピュア(福島県)
(22) コイさん(G.G.G.)
(23) チャーリーさん@Boot Rec STUDIOGMBP
(24) とよしまさん@ダメ系バンド アンテナ(GMBP)
(25) メイジンさん@あるびおんぽちねっと(G.G.G.)
(26) sigeさん(DreamRush・Bwebreeze)
(27) たけさん(LUV)
(28) junkieさん(χ-ser Devil
(29) kiluさん(Dream Rush・LUV)
(30) KazuKiさん(LUV・JAM Protect
(31) mirukoさん(b.f.s
(32) inoさん(mozaic
(33) のびきっ太さん(DreamRush)
(34) わんだ〜さん(DreamRush・LUV・ぶれんど
 修正やLink先追加等あったらmail等で教えて下さい、宜しく御願いします。
 (11)〜(18)「悲しまないで、いつでもあなたに会えるわ(某所で)」面子で固まってるし(笑)、妹Dayからコピペで済んじゃったよ。まあ私も中央列以外は しすぷりバンドRePureの方々にしか話し掛ける事が出来なかった訳ですが。
 途中からメイドカチューシャ装備した ゆずさん、カエデさん萌え。しかもカエデさんなんちゃって女子高生コスで百合ん百合ん(笑)。

 そして、しすぷりバンドRePure(仮)の面子は終電の終った新宿に消えて行きました。明日も仕事のnnaroさんと上海さんが心配です。
 本当に有難う!!


 takaxoさん、コスプレ喫茶COMOK他に苦言
 Anise seedは結構繁盛しているみたい、常連も付いている様ですし(笑)。輪王は嫌煙者なのでパス。
 Lammは何と無く気に入りました。AKITAKAさん曰く「GAカフェに似ている」成程、だから…なのか? 万人ウケはしないと思います。禁煙喫煙の閾も甘いしポイント特典も只の1%還元だし。こちらにも常連っぽい人が…。
 ぴなふぉあはあんまり印象無いなぁ、ひよこ家Mai:lishを足して2で割った感じ? いや3回しか行ってないし、ひよこ家にも1年以上行ってないけど。
 あっ、Wish Doll行ってないや。

 24時間漫画喫茶「denden」補足(写真下)(mailでタレコミ)
コスプレ店員(6名)はしばらくチラシ配りと店内の案内のみで1週間したら店内のお仕事に入ります。
 乾曜子さんもイメージガールだとか。いやイメージガールが何をするか知らないけど。

 昨日(12/13)のUNDER17ライブ行った人のサイト: えん☆きよのはるこちゃん日記鉄球とチャン様(仮)Half MoonMGFトキドキニッキ魂は永遠に彷徨うRuputerFanExpensive Noiseあとりえ雅超あるまじろくらぶSHADOW DISEASEエド日記

2003/12/13
 UNDER17ライブ
 小池アニキのギターが火花を噴いた(文字通り)。
 うむ、楽しかった。意外と顔が見れた。虎の衣装にドキドキ。
転売目的でチケット買っちゃいけません♪
ライブの途中で泣いちゃいけません♪
 他、コインロッカールームで門脇舞さんを見た、ちよりコスの女性客が居た、ゴスロリ女性2名がコインロッカールームで着替えていた。
 自分のヌルさを2点ほど反省、Live自体殆ど参加したこと無いからなぁ。


 denden、外から覗いてみた。コスプレじゃねー、はい、消えたー(笑)。
 でもJR秋葉原駅前で、ちぃとCCさくらが dendenのチラシ配ってた。微妙だ。因みに dendenのビルの隣には絵葉書女が居るから注意だ(笑)。
 チラシと言えば、JR秋葉原駅前と公共喫煙所(元・東京三菱銀行)前で AMDのサンタガールが手帳とimpress新聞配ってた。サンタガールなのだが、上に緑(AMDのイメージカラー)のジャンバーを着ていたので微妙。


 秋葉原中央通りにOPENした24時間営業漫画喫茶「denden」に行った人: 新宿鯖の中の人、A@の中の人(12/13)
 くびゅうさん>
最後の会計のときに、美紗と何かの格ゲーっぽいコスプレの方が2名いました(店先でチラシを配っていた方の模様)。
 そいつがルパン^H^H^Hはきゅんだ、追え〜。しかし寒そうな衣装だ。
 コスプレ店員は少ないっぽい。
(Lamm)メイド服じゃなかったのが残念。
 12/12-19は「なんでもアリ☆コスプレざんまいweek」なので。でもこういうのはもっと制服定着してからやった方が良かったと思うのだけど。ロリィタ巫女が何気に良いと思う。

2003/12/12
 昨日紹介した IE6で「実際に開くページのアドレスと異なるアドレスをアドレスバー、ステータスバー、プロパティに表示させることができる」不具合は色々情報が追加されています。CNET、ZDNet、impress、日経BPで言われているより致命的です(挨拶)
 この不具合の可能性
 M.Kamadaさんアドレス確認ボタン作成

 Opera 7.22以前に任意のローカルファイル削除の脆弱性(ZDNet)
 まあこれ以前に外部から任意のローカルファイルを作成、実行できる脆弱性が在ったから殆どの人は 7.23に updateしているだろうけど。

 秋葉原中央通りの24時間営業コスプレ漫画喫茶「DenDen」は12/11にプレオープンしていた!
 何だってー!(MMR風)
 「12/12」→「12月中旬」と来たから延期と思ってたら前倒しかよ。ナースDay@Mai:lishで秋葉原には行ってたのだけどなー。
 本日(12/12 12:12)正式オープン
千代田区外神田3-16-13 FTビルディング
※中央通りモスバーガーから3つ目のビル
 今日、はきゅんが居るらしいです。DenDen公式サイト作らないのかなぁ?

 札幌第3のメイドカフェ『MDs cafe』の記事(BNN)
 一応制服写真在り。

 Cos-Cha、12/15はスク水Day
 チャレンジャーだ。ぱじゃまDayでも男性用白Yシャツ1枚とかあったらしいが。
 電脳ぺんぎんさんの退院は間に合うのだろうか。

 Laplace、ドリンクお替りサービス12/13復活
 うむ、あれは良いものだった。

 人生を変える最終の13文字
 代表的ロリファッション声優

 新谷良子さんの写真いっぱい「晴海埠頭はひあたりりょーこー」レポ(game-style)(新宿鯖より)
 私も行きました

 小麦ちゃんコス桃井@声優グランプリ9月号
 有難う御座います。>neoさん
 成程こんなズボンだったか。

 電脳ぺんぎんさん>
輪王さんはメイリ派ですか? ボクはコスチャ派です
 はい〜、メイリ派です。その点でもライバルですね(笑)。Cos-Chaは御免なさい3回しか行ったことがありません。Mac使いの Cure Maid Cafe派も普通に居そうですね。

2003/12/11
 IE6で「実際に開くページのアドレスと異なるアドレスをアドレスバー、ステータスバー、プロパティに表示させることができる」不具合続報&Link集
 スクリプト切っても駄目。「ファイル→プロパティ」も駄目。現状では面倒な対策しか無い模様。
 fub.NETは Ver0.0.1.80で暫定的に対策 fub.NET配布所
 この不具合を悪用したspamが早くも出回っている模様
 HTMLメールはソースで見るべし。

 Windows NT ではファイルのプロパティで表示されるバージョンが正しくないことがありますセキュリティホール memoより)

 リコー MP5125Aで8倍速メディア不具合(impress)
 記録型DVD、互換性わずか85%(ZDNet)

 じゃんぱらで格安 Athlon64FX51imoutoseekより)
 [参考]秋葉最安値情報

 マザーボードのコンデンサで液漏れ[2ch](駄文にゅうすより)
 注意って言われてもなー。

 NTTデータ、不動産情報サイト「HOME4U」の顧客情報4,312名分を記録したPC紛失(日経BP)
 [続報]同時に別のWebサイトで収集した470人分の個人情報も紛失(日経BP)
 同impress記事

 光ファイバーで他社妨害、NTT東日本に初の排除勧告(読売)

 imode契約純減
 初級システム管理者のためのセキュリティ入門 第1回(@IT)(以上2件hard で loxse な 日々より)
 物語風。

 セキュリティ用語を用いた架空請求メール
 スプーフィング行為に関する連絡へのご注意
 「日本セキュリティネットワーク」名にて不審なメール
 TOTOROさんの所にも

 おれおれ詐欺主犯格に懲役5年(朝日)
 『おばあちゃん、おれおれ』と聞いて、うれしかった日日ノ日キより)

 ニセ警官が女性停車させ暴行 埼玉(読売)

 サムターン回し200件 中国人3人逮捕(毎日)
現場を下見し、穴を開ける場所にアニメキャラクターのシールを張っていた。盗みの後も、穴をふさぐためシールを張り、逃走していた。

 外国人刑法犯、4割が留学生・就学生(産経)

 大学の求人票みて応募、公選法違反容疑で10人書類送検(朝日)(えふすく日記より)
公選法では、報酬を受け取っての運動は選挙カーの運転や手話通訳などに限られ、県選挙管理委員会への届け出も必要
 選挙違反あれこれ
一般に選挙運動員の中で報酬を払うことができる対象は極限られたもので、「選挙運動事務員」と選挙カーの「車上運動員・・・つまり、ウグイス嬢」に限られています。通常の選挙運動員の場合は、ボランティアで選挙運動を手伝ってもらう関係
 飛皇駿二さんは「選挙運動事務員」だったのでしょうか?(11/10参照)

 青少年健全育成条例改正に反対する署名活動グエンディーナ・ニュースより)

 今週のアニメTVで『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.4』楽画喜堂より)

 OVA『天罰エンジェルラビィ☆』のTV放送カトゆー家断絶より)
千葉テレビ 1月2日(金) 25:00〜
テレビ神奈川 1月3日(土) 25:15〜
テレビ埼玉 1月3日(土) 24:10〜

 広橋涼さんインタビューBRAINSTORMより)
Q1 起きたら一番最初に必ずする事は何?
A1 メガネを探します^^

 良く噛むと脳の働きも活発化(朝日)
 予防接種の効果が消える「はしか」(朝日)

 風邪をひいた時のハーブティーchoirisより)

 心臓マッサージは何のため?駄文にゅうすより)

 オフ会の楽しみ方(12/09)(雪花乱舞より)
 準備は余裕をもって。

 面接のポイント5点

 Nikon D2Hレビュー(日経BP)
 結論: 秒間8コマでJPEG記録なら約40コマ連写できるが、画はノイジー。

 インクジェットプリンタ絵作り研究第1回(ZDNet)

 対衝撃ノートPC ThinkPad R50(日経BP)
ダンボール箱の上やひざの上など不安定な所に置いて使用すると、頻繁にアクティブプロテクションが作動してしまった。

 複写機によるコピーガード新技術(京都)
 スキャナやデジカメで容易に回避できそう。

 通気性は3割落ちるが花粉の8割以上をカットする網戸(朝日)
 重曹とベーキングパウダーの違い
 ボールペンを復活させる方法(以上3件カトゆー家断絶より)

 三色ボールペン情報活用術
 ニュースサイトやっている人はPC上で似た様な事やっているでしょうが。

 へっきーの考えたファイティングネモ[アニメGif]

 瓶詰妖精絵[アニメGif]
 瓶詰コスのマリみて姉妹魂は永遠に彷徨うより)

 ガラヤカたんmetapop chocolateより)

 サンタガール四葉BOGARD La+より)

 巣鴨に溶け込む美汐
 アニメーター西村博之氏から見た漫画家とアニメーターの収入比較(12/02)(以上2件カトゆー戯れ言より)

 フランダースのプログラマー[2ch](それゆけ!!だよもん星より)

 自宅の洗濯や洗い物などの家事を「運用」と呼び、ご飯を食べてお風呂に入ってという流れを「フロー」などと言ってしまう。

 ez-web用アプリ、星一家の魔球ダイエットScoobiesより)

 色の日本史N.a.Eより)

 回して鳴らない蟲笛に意味があるのでしょうか?(by美凪)
 アイフルに似ているね、教えてロリポおじさん(以上2件暇高ゴシップニウスより)

 テレビに作られた記憶(ZDNet)
 私の記憶にある(キャラの)ステレオタイプは漫画、特に手塚治虫作品に基づいている。兄が何百冊と集めていたから。社会観は筒井康隆作品。これまた兄の蔵書。貧乏だったので他の娯楽と疎遠だった。

 クリオネちゃんのTV出演レポ(12/09)(トキドキニッキより)

 着ぐるみポータルサイト「着ぐるみNow!」OPEN淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 『かってに改蔵』の作者:久米田康治氏がコスプレに挑戦するらしいBOGARD La+より)

 島本和彦世界の同人ゲー
 メイド喫茶行ったら、メイドが居なかった!(以上2件D.B.Eより)

 えすさん>
伝票に常連さんマークが付いてて
 Anise seed?

 HMX.NETの中の人、急性腸炎で入院中。
 お大事に。私もナースDay@Mai:lishに通院中(笑)。
 そう言えば、AMD派の輪王は電脳ぺんぎんさんの不倶戴天の敵?

 日記みたいなことをしていたのにいつの間にかネタはりに成ってしまっているのでその心情をここに貼っておくとつまり「自分の中には語るべき言葉などなかった」という寂しいところに帰結するのです日日ノ日キより)
 輪王は卑怯なので「私の意見じゃないけど、こう言ってる人も居るねー」という“責任逃れ”もあります。

 12/13、アソビットで『ポスタル2』大会(Game-Style)
 今日
本プレスリリースは、パソコンゲームへの理解と造詣が深い、ネット上の法人・個人の著名ウェブサイト管理者様へ向けてお送りいたしております。
ってメールが来てちょっと嬉しかったので紹介(笑)。アソビットのイベント情報には載ってないですね。

2003/12/10
 小麦ちゃんハァハァ(挨拶)
 今日明日(12/10,11)はナースDay@Mai:lish秋葉原店
 昼行ったら研修の終わった新人ナース ラムネさんの戴帽式が行われてた。
 内装とか異様に小道具凝ってたなぁ、って巨大注射器は売り物らしい(スタッフ日記参照)
 [追記]買った人買った人その2。「帯帽式」ではなく「戴帽式」か、って夕方もやったのかー。「へ」は要りませんね>fkzさん
部下のお見舞い…\680
可愛い部下がお見舞いに持ってきたのは頼んでおいた
プリンパフェ?!
ナースにバレない様に食べなくては!
 菜々子解体診書
 小麦ちゃんVer2コス見たいなー。靴と一体化しているストッキングが作成困難なのか? モモーイはどうしてたっけ?声優グランプリ9月号買っておけば良かった。誰か見せて下さい m(_ _)m

 札幌に第3のメイドカフェ『MDs cafe』

 IE6で「実際に開くページのアドレスと異なるアドレスをアドレスバーに表示させることができる」不具合

 今日(12/10)は月に1回の Windows Updateの日だけど新patchは無し

 「FINAL FANTASY XI Play Zone REAL VANA'DIEL」プレスレポ(impress)(変人窟より)
 コスプレ店員の写真まだー?
当初、設置されるパソコンはCPUがAMDのAthlon64 FX-51、グラフィックカードがNVIDIAのGeForce FX 5950 Ultra搭載カード、という構成となっていた。
 その1台がここにあったりします、ここ(12/05)経由。普通にメインで使うつもりなので実験とかせずチマちまセッティングしてます。
 VGAは MSILeadtekAlbatronから選べるとその場で言われ、調べる時間も惜しかった(売り切れたら困る)ので MSIを選びました。「TWIN FLOW」が冷えそうなので結果オーライ?
「FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト2」の結果は、Lowで7000、Highで6200を超えるそうだ。
 ウチのは「システムパフォーマンス:パフォーマンスを高める、アンチエイリアシング:オフ、異方性フィルタ:オフ」だとLowが6870、Highが5776、「システムパフォーマンス:パフォーマンスを高める、アンチエイリアシング:4x、異方性フィルタ:8x」だとLowが6687、Highが5423、「システムパフォーマンス:クオリティ、アンチエイリアシング:8x、異方性フィルタ:8x」だとLowが6266、Highが4516、。FFXIベンチ2は、RADEON9800XTの方が得意らしいからこんなものだろう。REAL VANA'DIELの数字がどんな設定で取ったのか気になる。
 公式サイト>
お使いいただきますPCは、安定性重視のデチューンによりHighモード6000程度にパフォーマンスダウンしております

 予め言っておきますが、輪王は自作ヲタじゃないのでテスト依頼とかされても困ります。只の AMDファンです。
 [参考]Athlon64FX51 vs Pentium4 Extreme Edition
 このメモリコントローラー統合によるボトルネック解消の為 K8を待ってました。それが最新パーツほぼ1式セットで 159,800なんて安過ぎ (比較対象)、メモリなんて Registeredだよ(でなければ Opteronは動かないのだが)。そりゃ朝一で買いに行くってばよー。VGA、本当はファンレスとか、2Dくっきりはっきりの Matroxとか視野に入れていたのだけど、この安さに転んだ。


 Mai:lish、12月イベント多いなー。
秋葉原店吉祥寺店有明
1
2
3ミニ四駆Day
4
5眼鏡っ子Day
6眼鏡っ子Day
7
8チケット発売開始
9
10ナースDay
11ナースDay
12男装Day
13男装Day
14天使のお茶会(女性限定)
15ひなのさんプロデュース
「J」Day 1700-2200
16りきさん1日店長
17
18プチテニスDay 1100-1700
19けもミミDay
20けもミミDay
21メンバーズオンリーイベント
22クリスマスDayクリスマスDay
23クリスマスDayクリスマスDay
24クリスマスDayクリスマスDay
25クリスマスDayクリスマスDay
26チケット発売開始
27
28S.O.F.T./CIRCUSブース
29S.O.F.T./CIRCUSブース
30S.O.F.T./CIRCUSブース
31

 CURE MAID CAFE X'masパーティー
12月23日(月) 18:00〜20:00
 だから23日は月曜じゃねーってばよー。
 12/20-30:「R.O.Dカフェ」

 maid cafe Lammも色々
12/12-19 なんでもアリ☆コスプレざんまいweek
12/20-25 ベリーメリークリスマスweek
12/24 クリスマスパーティー前夜祭
12/25 クリスマスパーティーメイン
01/02-09 謹賀新年巫女メイド強化week

 ふったネタが予想以上に受けると、ゆかり先生が大阪と ともが大学に受かったのを聞いたときの様に「変なの」と思ってしまう。一寸だけ反応。
 幻想のさ・く・らさん>
最初見たのと微妙に台詞が変わってしまいましたな。より原作に忠実に。(w
 2回修正してます。12/07 22:33以前に見た人は再度見ても良いかもねー。
 FREAK LiKEさん>
メイリッシュ関連で「WR」って単語が使われてるみたいですが、これってなんの略?
 Wave Rider (ウェーブライダー):機体前面に生じる衝撃波を利用して揚力を得る超音速航法の1つ、またその機体。実機では XB-70? じゃなくて WaitRess (ウェイトレス)の略。

2003/12/09
 12/12月中旬、秋葉原中央通りに24時間営業コスプレ漫画喫茶「DenDen」オープン
 『新宿ねぎし』秋葉原店の近く。
 イメージガールは「はきゅ〜ん」こと きこうでんみささん。

 クリスマスは、殆どのメイド喫茶・コスプレ喫茶でイベントやるようですね。Link集から適当に。

 来週のでじこにあの人達が!?

 バウンドドッ娘(12/6)(Re-404NFより)

 メイドさん到着
 戦闘用チャイナ服のアニタ(以上2件DAIさん帝国より)

 『R.O.D - THE TV-』紙姉妹の名前元ネタ
 サンタたん
 青紫氏追悼絵
 『美鳥の日々』アニメ化記念絵(以上4件metapop chocolateより)

 ブルマをかけとかなんとか?

 一般消費者に一度使ったら元には戻れない、と感じさせるのは音質や画質ではなく、使い勝手の良さなのだ(下の方)(impress)
 auの各パケット割引オプションは、その月の頭まで遡って割引が利く(ZDNet)(以上2件新宿鯖より)
 増える訳だ。

 ファイルシステム解説
 解像度とは
 GIF、JPEG、PNGの特徴
 最近のブラウザは殆ど PNGに対応しています。写真は JPEG。色数の少ないイラストには PNG。全く劣化させたくなければ PNG。パラパラ漫画には GIF。ViXでは JPEGの圧縮率をプレビューを見ながら設定できます。

 NECと日立のレーザープリンタに発火の恐れ(/.-J)
 ポケモン、バグで無償修理(/.-J)

 ゆとりを与えれば子供たちは自然に主体性を発揮して自ら学び始める、んな訳ねーべって話
 同好の士にだけ見て欲しいWebサイト
 コスプレに好意を持ってない人は帰れ、とかですね。まぁコスプレは肖像権とかリアルとの距離とか通常のサイトよりデリケートですけど。

 「見つかっても許されたから、またしたい」 万引き中学生、3割が罪悪感なし(朝日)
 万引き防犯費用も損害として保護者らに損害賠償請求していく方針(読売)
 ただの風邪に抗生物質を出している医師は少なくない(以上3件カトゆー家断絶より)
 栄養摂って寝る。自己暗示や偽薬も良し。薬は最後の武器。普段から武器に頼っていると弱くなる。

 顔が極度に乾燥して困っていますN.a.Eより)
毎日の化粧は肌の自己保湿作用が低下します。
 自力本願。

 Aniradi Networkさんリニュ

2003/12/08
 ドーラーって、SD(スーパードルフィー)愛でてる人じゃないの?(挨拶)

 飛鳥のCFアダプタ付き外付けハードディスクと transcendのコンパクトフラッシュの組み合わせで不具合
 Photoshop CSはデジカメユーザーに御薦め?(ZDNet)
 ニコンの充電池の模造品に注意(以上3件デジカメジンより)

 ドコモ社長「auは少しズルイ」(ZDNet)
 どの口がっ!(はき捨てる様に)
800MHzと2GHzでは電波の到達距離が異なる。2dBくらいレベルが違う。この2dBが家の中に(電波が)入るか入らないか微妙なところ

 初の low-k誘電体採用は RADEON9600XT?(mycom)

 「SAKURAサク〜La・イヴ」行った人: くびゅうさん、Maci_Treさん、kawaguさん、えすさん
 新谷良子さんの日記つつみんの日記魂は永遠に彷徨うより)
 Gpara.com
 楽しかったっぽい。

 Anise Seedは、禁煙席だとあまりメイドさんが見られない。

 AKITAKAさんがまた1歩遠くに行ってしまった。

2003/12/07
 今頃ですが『月姫』コンプ。
 面白かった。一番好きなキャラはやる前と変わらず秋葉。ルックス(ロングに、無い胸)も然る事ながら、言動が最も理解できるから。逆に解らないのはシエル先輩、種明かしされても釈然としない、ルックスは好きなのだが。アルクェイドも解り易い。

 maid cafe Lamm行って来た。
 ロリメイド服はピンク、水色、黄色、緑。巫女メイド服も4種類(上段4つ)。今後の予定としてナース服、黒系ロリメイド服、サンタガール。全てオーダーメイドで同じものは2つと無いとか。
 巫女メイド服良いね{今日見た中の人(ゆうなさん、ゆうさん)の影響大かもしれないけど}
 厨房と言うかカウンター内が見えるのだけど、メイドさんがフライパン振ってた。火は使えるらしい。
 帰り際「何時も有難う御座います」って言われた。今日が始めてなのになー、誰かと間違われている? 何か既に常連化しているっぽい人居たし。

 誰かが「誰か買った?」と書いてたメイド本Laplaceで読めますよ、と。この本によると、あきばんく三月兎でもメイド服の店員が居る場合があるらしい、あとメロンブックス秋葉原店。知らなかった。

 化け物マシンのセッティングとかしなきゃいけないので更新停滞するかもしれません。

2003/12/06
 今から買いに行って来る(12/05)
 ってもう日付は6日だよ、間に合わねーよ、ウワワワワーン(泣) 土曜の午後まで残ってて、お願い、ペガサス、みんなの夢を守って(錯乱中)
 激安 Athlon64FX51マシンです。事情は、やはり X-BOXの時同様、Intelによる1円入札でしょうか?
 秋葉着いたー、残ってたー。
 Athlon64FX51〜、Athlon64FX51だよ〜、最速マシン買ってメイド喫茶行くよ〜
 てな訳で買えたよ。重いよ。2,400円ケチらずに配達にして貰えば良かったか?いやその辺の貧乏性の御陰でいつもニコニコ現金払いが可能な訳だが。あと運動も兼ねて。
 あとシンファニーと握手したり、眼鏡Day@Mai:lish吉祥寺店行ったり。
 『激★店』3人娘と水樹奈々さんの上目使いカトゆー家断絶より)

 Layer's Cafe コモックの開店日(12/05)に行った人: 楓なラクガキサイトの中の人、さざなみ壊変の中の人、兄やの巫女みこ日記の中の人、うらまるJUST萌えセンの中の人、A.S.Factoryの中の人、くくるかんさん、takaxoさん

 maid cafe LAMM、本日(12/06)グランドオープン
 12/01-05はプレオープンだったらしい、って Anise Seedの真似?

 ウェイトレス制服コレクション Anise seed予告編心に棚を作れ!CGルーム

 m-hiroさんの12/05の日記を見て思い出したので無理矢理入れてみる。m-hiroさんの12/05の日記読んでから見てね。

2003/12/05
 今日明日(12/05,06)Mai:lish吉祥寺店眼鏡っ子Day(挨拶)

 Anise Seedで成瀬未亜さんがレジだとスタンプ押すたびに「萌え〜」って言ってくれるらしい(えすさん)
 シフト表見て行ってみようかなぁ。「どうせ Mai:lishにしか行かない癖に」って言うな(笑)。GAカフェ復活しないかなー、ブロッコリーにその体力は残ってないか?

 桃井はるこさんの『Mail Me』再販+トキドキニッキ+より)
 ヤフオクとかまんだらけでプレミア付いたの買わなくて良かった。尤も輪王はオークションも中古販売店も使わない人だが。

 水樹奈々さんを前に興奮状態の新谷良子さん
 激★店は絶対DVD化しないよなー(泣)

 実力派声優、高野直子さんと村井かずささんがメイド服シルバー事件簿より)
 「実力派」=(以下略)

 神崎ちろさんキャプ(イレギュラーエレクトロン)

 STUDiO B-ROOM 新作『ダイス・き!〜恋は運任せ〜』のキャラ紹介コンプ。コミケ65で販売予定の3DおさわりADV『BODY SCRATCH』紹介
 『BODY SCRATCH』は多分『ポリゴンラブ』と同じエンジン。もう少しポリゴン数増やした方が良かったかも、ウチでは動かないだろうけど。しかし牛耳メイドって…。

 東急ハンズのサンタガール衣装広告(12/05)
 解像度低いですがトナカイが良い感じ。左から3番目のお腹の白いボンボン?に違和感。
 (11/28)に「豪華愛蔵版美味しんぼセールスノート」 悪徳商法?

 光る水着(読売)
 ユニチカには未だキャンペーンガールが居るらしい。

 東京都が独自に青環法・改を制定!?カトゆー家断絶より)

 Yahoo! Messenger、ActiveXコンポーネントに脆弱性(ZDNet)

 IEを使い続けるリスクを再認識しよう(日経BP)

 MS、FATファイルシステムで特許料要求(/.-J)
 日本テレマーケティング協会 の怪しさ(/.-J)

 個人情報保護法が課す義務(ZDNet)

 コピーワンス番組について松下DVDレコーダー対応まとめ(日経BP)(楽画喜堂より)

 Acrobatの隠し技とか[公式]
 印刷に特化したPDFの仕様「PDF/X」RuputerFanより)

 ラグナロクオンラインTVアニメ化2004年春放映開始(ZDNet)(rbbtoday)(電撃

 NHKひきこもりサポートキャンペーンコラム by林原めぐみ
 カレーは何処で食べられますか?[cache](以上2件雪花乱舞より)

 Winny関連ACCSインタビュー(ZDNet)
 部屋の隅でガタガタ震える心の準備はOK?
 自営業41歳が逮捕されたのは、彼が Excelで作った表のプロパティに本名が書いてあったから駄文にゅうすより)

 セキュリティについて法的な見地からのコメント(ZDNet)
 spamの3分の1はRATに汚染されたPCが原因(CNET)
 「.name」のドメイン登録サイト乗っ取り(ZDNet)
 なかなか閉鎖できない詐欺eコマースサイト(CNET)

 転職失敗談BlackAshより)

 ソフトの品質管理を正しく知るための5冊(日経BP)

 複数のファイルサーバを1台であるかのように見せる新技術(mycom)
 今まで無かったの?

 殆どの法人企業はメルマガ読者の集め方からしてボタンの掛け違っている

 EPSONのマニアックさ(ZDNet)
 プリンタだけど、Canonの 560i買っちゃった。いや PX-G900は未だチューニングが熟成していないと思って。

 ヒマラヤイルカさんwebコミック開始HK-DMZ PLUS.COMより)

 秋葉様アップで(12/02)(DAIさん帝国より)

 翡翠とレン絵
 ねこ耳アラシ(以上2件metapop chocolateより)

 薬物反対ポスター
http://members.at.infoseek.co.jp/landgar1/gr2/1069669910483.jpg

 日経1面にアールビバン紹介記事(以上2件BRAINSTORMより)
 アールビバンとアールブリアンは別物
 悪徳商法マニアックスにて「版画」で検索。

 映像技術部さん映画デビュー
 明日(12/06)、池袋アムラックス東京で上映。

 「二四六九士(西向くさむらい)短の月」の別の覚え方変人窟より)

 ファンケル、社員「隔離」記事で朝日新聞社を提訴(以上2件生き生き団より)

 2chに「リベラル」の花束を 北田暁大インタビューカトゆー家断絶より)
《繋がり》の持続だけを求める形式主義的な傾向が強くなった。

 オルフェノク適正チェック雪花乱舞より)
輪王ひろみさんのオルフェノク適性率は100点満点中で68オルフェノク です
あなたは『ドラゴンオルフェノク』です。
なんでもかんでも砂にしないように。

2003/12/04
 AirH” PHONE、サイト閲覧無料2003年4月末まで延長useDDIpocketより)
 これだからDDIポケットはやめられない。しかし宣伝下手だなぁ、まぁ広告に無駄なお金費やされても困るが。行動範囲が都会限定の人には最強だと思うのだけどなー>DDIポケット

 個人サイト不況? ポスト俺ニュース
 カリスマが居なくなるというのはその分野が成熟した証なので嘆くことも無いかと。blogは新しい分野と言うにはテキストサイトと重なる部分が多いのでカリスマは現れ難い。

 個人ニュースサイト100の法則幻想のさ・く・らより)
42:日記部分の始まりは〇〇〇〇(挨拶)
 私が初めて見たのはニュースサイトではなく fubの掲示板。過去log見たら辿れるだけで2000年8月か。
15:管理人は100%男
 ニュースサイトかと言われると微妙ですが、SAYAとこのホームページ

 無断Linkで誰も幸せにならない可能性choirisより)

 nifty社長のblogDoku*Pnokoより)
 考えられるこれから

 『ストリートファイター』15周年記念コスプレダンスパーティ 11/23@渋谷 写真レポ

 黒ストッキングが一部で好評なので
 山形の黒ストPURE GOLDより)

2003/12/03
 今週のマガジン巻頭に『ネギま』Cast 1段目左から2番目の長谷川千雨役の子の頭に何かが!(挨拶)
 役作り?(長谷川千雨はネットアイドル)
 相変わらず、ちうのホームページ見つかんねーなー。

 12/20-30 Cure Maid Cafeが「R.O.Dカフェ」に楽画喜堂より)

 コスプレイヤーコミュニティサイト Cure サービス再開

 RO 1stアニバーサリーイベントに橘紀奈おかpさんより)

 RO商人絵
 ガンプラでまんが日本昔話(以上2件雪花乱舞より)

 GOGO夕張絵metapop chocolateより)

 地上デジタル放送Q&A(毎日)
 反論
 [再掲]デジタル放送の「善意の嘘」(CNET)

 コップ8杯の水/日で風邪予防カトゆー家断絶より)

 喫煙女性の肺癌リスクは男性の倍N.a.Eより)

 愛車を長持ちさせるコツ「静電気を防ぐ」変人窟より)
 静電気はメモリを破壊するしね。

 オレオレ詐欺、手口巧妙化(zakzak)(カトゆー家断絶より)
 実在しない「関東弁護士会」をかたる請求書(東京新聞)

 デジタル万引き対策サイトカトゆー家断絶より)

 「買ってきた直後のPCは欠陥品」記事への反応(allabout)

 ミスタードーナツの景品スリッパから縫い針(朝日)(HK-DMZ PLUS.COMより)

 au W11Hの一部に不具合(impress)(楽画喜堂より)

 DVD『ぽぽたん』第3巻のジャケットに誤表記(impress)(カトゆー家断絶より)

 たけしの名言[2ch](それゆけ!!だよもん星より)
高校生「学校の勉強なんて社会に出てから役に立たないじゃないですか」
たけし「勉強を教科の範囲内としてしかとらえられないなら相当頭悪いよ、哲学や論理的思考を養って人生を楽しむ応用が利くように、あえて国語や数学って形でパッケージして教えてるんだよ。それを理解しようとせずに、中身を知ろうとせずに袋詰めのまま『役に立たない』ってゴミ箱に捨てちゃうなら、そりゃ時間の無駄だし人生の無駄だよ」

 英語の禁句を教えてくれるサイト(日経BP)

 やらせ臭い msnが秋葉原で訊いたクリスマスに欲しい物アンケート連邦より)

 池澤春菜さんが三つ編みで膝まづいてたらしい(12/01)
 キャプ無いのー?

 深川東商高女子のスラックス、導入に賛否両論(毎日)
 neoさんに mailで教えて頂いたのですが、札幌では、2つの私立高校で黒のストッキングが義務化されているそうです。Good job!
 また「黒ストの娘は脚が細い」説も。暖かいので脂肪が燃焼する?逆に生脚は寒いので皮下脂肪が増える? まあ、ぶっちゃけ黒は収縮色だけどな。
 [追記] 関西の或るミッション系の女子高も、系列全ての高校で黒ストが義務づけられているそうです(サラフさんから mail)

 nnaroさん>
つかなんでこんなことになっちまったんだ。
 実はちょっとだけ知ってた人

2003/12/02
 やじうまWatchが最年少ブロガーを晒すのはどうなのだろう(挨拶)

 先日お伝えした「lamm店内撮影可」は初日のみだった模様。残念、どうやって空いているであろう平日昼行くか画策していたのに。

 大須の Layer's Cafe "Comok" サイト更新
お昼は可愛らしいセーラータイプの制服
夜はさまざまなコスプレ

 ミント成分が花粉症緩和
 1週間に3回魚を食べるとアルツハイマー病のリスクが約半分に(以上2件choirisより)

 SARS消毒法セキュリティホール memoより)

 献血.com雪花乱舞より)

 goo、Googleのエンジン+日本語特有の表記ゆれ(internet)
 「引越」と「引っ越し」を自動で orしてくれるらしい。

 マイナスイオンって?(朝日)
 『空気マイナスイオン実用ハンドブック』や『空気マイナスイオン応用事典』書いてる琉子友男氏ですら
健康な人に効果はほとんどない。薬ではないので、過剰な期待はしないでほしい
 [参考]市民のための環境学ガイド

 東京都、ヒートアイランド現象緩和資材の性能評価試験体を募集カトゆー家断絶より)

 「SOHO者が日本一住みやすい市」は実現可能なのか(ZDNet)

 ホームレス専売の雑誌「ビッグイシュー」日本
 内容不明。

 lowlifeのkashmirさんとMHKの人による「映画をマンガに大作戦」(エロチック街道より)
 面白い。
 『キル・ビル』元ネタ辞典

 GOGO夕張絵
 やさぐれサモンナイト3絵
 萌える弾幕STG『もえだん』(以上3件metapop chocolateより)

 GAINAX Topにプラグスーツ委員長変人窟より)

 歴代「日ペンの美子ちゃん」(公式)(雪花乱舞より)

 ソックスの部位迎賓館裏口より)

 ペーパークラフト小麦ちゃん大阪さん淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 曲芸の仕事に注意N.a.Eより)

 14,800円の314万画素機「D'zign DZ-338」レビュー(impress)
 カメラ付ケータイでいいん邪NE-NO?

 どこでもいっしょタイピングソフト『温泉もいっしょ』体験版配信中中途半端な暇人の家より)

 暴君ハバネロvsデスレイン楽画喜堂より)

 神父と牧師及びカトリックとプロテスタントの違い偽四葉の日記より)

 朝日新聞 天声人語の詭弁・誤誘導それゆけ!!だよもん星より)

 今の自分、本当の自分じゃない(読売)
 『カイジ』でも読んで下さい。
 近代麻雀編集長・宇佐美パパインタビュー(毎日)(以上2件カトゆー家断絶より)

 ナージャ後番のヒロインとPNが同姓同名な人(11/28)

 エッシャーの絵をLEGOで再現[](ねたミシュランより)
 「Lunatic Cylinder」改め「ねたミシュラン」に。

 NOWAYさん>
メイドをメードなんて書きやがって
 新聞業界で統一されている様です。

 ストッキングは、なぜか嫌われる(朝日)
 カトゆーさん>
ここは是非黒ストで
 何故、黒ストはこうも妄想をかき立てるのだろう? 何と無く病弱なイメージ。

2003/12/01
 maid cafe lamm 本日(12/01)開店
 巫女メイド服は実在した! 見間違いじゃなかったか、以前風船配ってたとき写真撮り逃した事が悔やまれる。
 [追記]maid cafe lammレポ byはげ丸さんbyつきわたさん(12/01)
 撮影OKというのは大きいかも。不可になったらしい。

 新潟のメイド喫茶 funseedのメイド服リニュ
 WR毎に色が違うとか。激★店みたい?
 [追記]李陵さん>
激☆店とも違いますー。なんか甘ロリがちょっと入ってましたよ。
 むしろ lammに近い? lammの写真。つきわたさんによるとこちらも戦隊を彷彿させる色のヴァリエーションらしいです。結構このデザイン好きだったりする。

 サンタガールの EnamailcafeA@より)
 秋葉原はコスプレ喫茶店の街になってしまった。Link集参照。

 しすぷりバンドRePure(仮) Live共演に神崎ちろさん公式サイトより)
 どんな経緯なのだろう?

 『望月久代・新谷良子・山本麻里安のWelcome☆パーティー』予告編は視聴料無料トキドキニッキより)

 声優Waveどきどき!バスツアー〜新谷良子と清水愛の「あなたに☆愛にゃん」〜レポ by くびゅうさん

 富野由悠季講師による「ガンダム創出学」総論@金沢工業大学レポ by シャア専用ポータル(11/30)

 涼平(仮面ライダー龍騎の北岡役の人)握手会@芳林堂高田馬場店、11/13深海60000より)

 DDIポケット、PRIN限定だったデータ圧縮サービスを AirH”全ユーザー使用可に(impress)(useDDIpocketより)

 ユーザーが守るべきセキュリティ5/10カ条(日経BP)

 パン・茶・宿直!マイケルのミュージックビデオを見てみよう(excite)

2003/11/30
log index

RinRin王国