2000年 STAR WARS Weekends at MGM@WDW 手配記録


★旅行予定時期★

・2000/5/12(金)〜5/16(火)の3泊5日!!!

・希望ホテル:オールスタームービー

 いつもチェックしている掲示板ミッキーアベニュー(裏)でクラブナイアガラさんの滝壷情報を見て大騒ぎ。なんとSTAR WARS WEEKENDSなる物が開催されるらしいんです。実はまぁさんが結構STAR WARSのファンなので何とかして行けないかと画策する事になりました(笑)
 名古屋からのNW便は月、水、木、土しかないので往路は名古屋ー成田ーデトロイトーオーランドに。通常の格安チケットだと名古屋ー成田は別手配で有料なのですが、PEX(NWの正規格安チケット この時期は75,000+空港税)なら名古屋ー成田も無料で移動できるんです。ただし、予約時に空席を確保しないとダメでキャンセル待ちはできないので結構大変(涙)


★決定スケジュール★

・2000/5/13(土)〜5/17(水)3泊5日

・宿泊ホテル:オールスタースポーツ(ムービーのキャンセルにかけてみようと思うけど)

・フライト 
往路:NW72 13:15 NGO-DTW 11:55着 NW436 13:45 DTW-MCO 16:19着
復路:NW437 11:20 MCO-DTW 14:05着 NW71 15:55 DTW-NGO 18:00着


☆2000/5/12

いよいよ出発が目前です。1週目の様子などがあるHPを見てワクワクドキドキです。お勉強の為にビデオを見ていた時は途中で寝てしまったり(!)していましたが、俄然燃えて来ました←現金なやっちゃのぅ(^^;;;懸案だったホテルは一応当日に最後の挑戦をしてみるつもりです(笑)

簡単な予定表を作ってみました(笑)

5/13(土)

ホテルへチェックイン後、速攻でMGMで年パスをゲット!

18:00-19:00のCantina Partyを見る。その後はトリビアクイズの前座付き(?)のファンタズミックを見る

ホテルへ戻った後、カイル@副隊長と合流(笑)

5/14(日)

サプライズモーニングのMGMへダッシュ。エントランスの屋根をチェック(爆)スターツアーズ辺りをウロウロしてキャラグリ。

ランチはエプコットのFood Among the Flowers Brunch@エプコットのOdyssey Restaurantでカイルさんと合流。

その後カイルさんと一緒にMGMへ戻り、SW三昧(笑)

夜、余裕があればダウンタウンディズニーで買い物(笑)

5/15(月)

アニマルキングダム、エプコット、マジックキングダム、MGMをはしご(笑)←無謀ぢゃ(汗)

5/16(火)

11:20のフライトでデトロイト経由名古屋へ帰国(号泣)

 

☆2000/5/10

またまたWDWに電話。なんで、こんなにしつこく電話してるのかって理由は一緒にSWを楽しむ予定のカイルさん達が滞在するのがムービーで、お互いにお土産(!)が色々あって同じホテルの方が便利だからなのね(笑)で、スポーツってミュージックよりもさらに手前にあるから、せめて、ミュージックに変更出来たら少しは楽になるかもって思ってたからなのです(笑)……結果は再び撃沈(号泣)あぁ、もう浮上できそうにないなぁ…

気を取り直して、レイチェル宛てのメッセージをオールドキーウエストにファックスしてみた。これで無事に通じていれば良いけどなぁ〜♪

☆2000/5/8

再び懲りずに電話(笑)もう、こうなりゃ、意地だ(爆)1回目は撃沈(号泣)しかも何てしゃべってるのか聞き取れなかった…がっくし…

30分後さらに、挑戦。今度は聞き取り安い発音でホッ(笑)しかし、またもや撃沈(号泣)めげずにもう1つの目的のオールドキーウエストの電話&ファックスを教えてもらう。実は今ジュリー達が滞在中なのですが、5/11がレイチェルのお誕生日なのでお祝のファックスを入れてみようかな?と思っているので(笑)

☆2000/5/7

懲りずにWDWに電話してみた…が、ムービーは全館満室(号泣)何回電話掛けたかな(爆)一方まぁさんは名古屋空港の駐車場を予約しておいてくれた。これで、安心(笑)

☆2000/5/6

郵便局に出かけたついでに留守中の郵便を止めておいてもらうように頼んで来た。これで安心!!

☆2000/5/5

夜中の1時過ぎ(この前と一緒だわ)にWDWへ電話(笑)今回初めて『通訳を呼んだ方がいいですか?』と聞かれたが『多分、大丈夫だと思います(汗)』と言ってみた(爆)肝心のムービーの空き状況は5/13(土)が満室で5/14(日)-15(月)は空いてるらしい…うぅ〜ん、参ったなぁ…望み薄かなぁ。今日のアドバイスは『当日、直接ムービーに行ってみるのも良いかもしれません』だった(^^;;;

☆2000/5/1

夜中1時過ぎにWDWへ電話。オールスタームービーに空きがないかを確認。また今回もダメだった。今日のオペレーターさんは私の名前をきちんと発音してくれてとっても感じが良かった。彼女も最初は『また電話してみて』と言いかけたけど『長距離電話なのよね〜。う〜ん、だったら当日オーランド空港へ着いたら直接ムービーに電話してみてスポーツの予約を持ってるけど、ムービーに泊りたいと言ってみたら良いかも!当日にキャンセルが出てる事もありますからね!』と言ってくれた…そう言う手もあるのね!!

☆2000/4/27

情報によるとなんとレイア姫@キャリー・フィッシャーが来ないらしい!!がぁぁぁん。日程がずれて最終週にもつれこんだ模様…(号泣)ここでまぁさんが一言『んじゃ、やめるか?』『え?(私)』『うっそ〜』だそうです(笑)疲れるわ(^^;;;

☆2000/4/26

アメックスの請求書が届く。なぜか、デポジットが2件引き落とされてる!1件は12月の分なので問題ないんだけど、全額払ったはずなのに、何故5月のデポジットが???と思って良く見てみるとWDWが間違えてるらしい(笑)詳細はこちら↓

スポーツのデポジット$105.28 (これが間違い!)

11,307円(1$=107.4)

コロナドスプリングスリゾートのデポジット$110.11

11,826円(1$=107.4)

なぜかマイナス$100(???????)

10,863円(1$=108.5)

スポーツの全額 誤:$310.56(正:315.84)

33,706円(1$=108.5)

何を間違えてるんでしょうね<WDW(笑)最初に$315.84落としてくれてれば33,921円で済んだのに日にちがずれてちょっと損したぞ(爆)たった229円だけどね(^^;;

結局34,150円払った事になるのだ…

☆2000/4/20

WDWからまた、黄色い封筒…今度は領収書(?)だった(笑)先日電話で全額支払ったのでそれの確認証らしい。これを忘れずに荷物に入れなきゃね(笑)

☆2000/4/15

WDWから黄色い封筒…この前日程を変更したのでその分だった。で、よく見たらデポジットの期限が伸びていた…ま、いっか(笑)

☆2000/4/9

実は12月の予約の分のデポジットの期限が4/13までだったのでちょっと早いけど、一緒に5月の分も支払いしようと夜になってから2通の予約確認証の表裏で4枚のファックス(407 -352-2792)を送ってみた…送るのに4分もかかったのになんと送信エラー!!!がぁぁぁぁん。仕方ないので電話する事に(笑)

最初に12月の予約のデポジットを払ってから5月分も支払いたいと言うと予約番号とかを調べてくれた(笑)12月のデポジットは$110.11(コロナドのMKC割引き)で5月の分は全額$315.84を支払い。ついでにムービーに空きがないかを確認するが未だに満室のまま…う〜ん、キャンセル出るのかな??

それとファックスがもしも届いていて処理が二重になったりすると困るのでその旨を説明して調べてもらった…どうも国コードかなんかがおかしくて失敗したらしい…でも、なんで???(笑)

☆2000/4/7

夕方チケットが無事に届いた(笑)日にちや便名など間違いがないか確認。復路はちゃんとビジネスとファーストになっていた(笑)安心安心

☆2000/4/6

3/31に電話で発券依頼をしたチケットが未だに届かないので心配になりNWの予約課へ確認の電話をした。『発券された事にはなっているが4/10(月)まで待っても届かないようなら再度発行致しますのでしばらくお待ち下さい』と言われた。郵便物の紛失って結構あるみたいなのでかなりどきどきしたけど、ちゃんと再発行してくれると聞いてひとまず安心(笑)

☆2000/4/3

WDWから黄色い封筒が2通届いた。5/12-15の分と5/19-22(電話でキャンセル済)の分。デポジットは4/24迄に支払わないといけないが、日程変更をしたので新しい封筒がまたその内届くのだろうか???

☆2000/4/2

ティファニータウンカーから予約確認のメールが届いていた。予約ナンバーはD45221 

☆2000/4/1

前回利用して気に入ったティファニータウンカーサービスの予約をインターネットでやった。前回は往復$75だったのに$80に値上げしてる!!めげずに$5値引きのクーポンを印刷(笑)

☆2000/3/31

ホテルの変更も出来たのでNWの予約課へ電話して発券(郵送してもらう)を依頼。いよいよ本決まりだぁぁぁ(笑)

☆2000/3/30

NWの予約課へ再び電話。一応名古屋ー成田の空きが出ていないか確認するが、当然ダメだった…なので、すっぱり諦めて5/13(土)NGO-DTW-MCOの便が取れるかどうか確認。オッケーだった(笑)で帰りも1日ずらして5/16(火)MCO-DTW-NGOに変更。往路の国際線はセレクトシートサービスを使ってスクリーン前の24D&Eを確保。復路のマイルを使ったビジネスへのアップグレードもOKだった(^^) 初めてなので知らなかったけど、MCO-DTW間もファーストへアップグレードしてもらえるんですね(^^)う、嬉しい。美味しいご飯が食べれるぞ(爆)

ただし、ホテルの予約が5/12-15のままなので変更できるか確認するまで発券はやめておく(笑)

で、夜、WDWの予約課へ電話(1-407-934-7639)。5/12-15の予約を5/13-16に変更、あっさりOK(ほっ)ついでに押さえておいた5/19-22の予約はキャンセルしてもらった(ムービーが取れていたけど)

電話を切って『良かったね〜』とまぁさんと話してて、ムービーが空いていないか確認するのを忘れた事に気付いた……(^^;;; 仕方ないので更に電話して頼んでみたが『その時期は満室です。でも、またキャンセルとかいつか出ると思うからトライしてみて下さいね』だそうです…くすん。

☆2000/3/29

NWの予約課へ電話。5/12(金)NGO-NRT-DTW-MCO および、5/15(月)MCO-DTW-NRT-NGOをキャンペーン価格の60,000円でゲットしようとしたら『このチケットでは名古屋ー成田の往復をお付け出来ません』と言われた…がぁぁぁん。ならば、通常価格で復路をMCO-DTW-NGOに変更したが、なんとANAもJALも名古屋ー成田が満席で取れないと言われた…またさらにがぁぁぁぁぁん。金曜日に飛ぶには成田(もしくは関空ですが)経由でないとダメなのに成田へ飛べない!!!そんなん、ありか???NWの予約課の人も『お気持ちはとても良く分ります』と慰めてくれたが(号泣)

NW に言われた『直接代理店などで国内線をお取りになった方が可能性が高いかもしれません』の言葉を信じてI◯CEへ電話してみる。国内線のディスカウントは取り扱いしてないらしい(笑)しかも、ANAの名古屋ー成田は実質国際線なので接続便がないと手配できないし、I◯CEからそれを交渉するのは大変(面倒らしい)ですから直接ANAに交渉してください』………がぁぁぁぁぁぁん、果てしない底へ落ちた気分

めげずに、ANAへ電話してみる。NWでフライト予約をしたけど、国内線が取れないと言われて困っていると切々と訴える。ANAの人がNWに相談してみると言ってくれた!!!

約1時間後にANAから電話『申し訳ありませんが、やはり満席でキャンセル待ちの受付も終了しておりまして…お役に立てません。』と言われた…でも、とても感じの良い人で好感を持ちました。

こうなると残る手は3日間隔で予約を取り消し・変更を繰り返し、キャンセルが出るかもしれない1ヶ月前辺りまでねばる位しか手がない…う〜ん、参った。しかし、ここで初めてマイルを使った片道(復路)ビジネスへのアップグレードを試みて、無事にゲットできてちょっと嬉しい(ほんとはすごい嬉しい)取れないんじゃないかと心配してたけどね(笑)

◎名古屋ー成田が取れなかった時の対策

なんと前泊しないとその便には乗れない事が判明!!って事は最悪1人約14,000円(新幹線+成田エクスプレス)と東京駅近辺での宿泊代がかかってしまう!

◎次の手

午後のミネアポリス経由便に変更すれば、当日移動できるので宿泊代は不要になるがオーランド着が18時なので到着日に行動できなくなってしまう為、不可(笑)

◎最後の手段(笑)

元々金曜日の2時過ぎにオーランドに到着できるつもりだったのでこの日程を考えたがそのフライトがだめなら到着日がほぼ無駄になるので土曜日出発に変更する。これなら名古屋ーデトロイトが飛んでるので成田へ出なくても良い→ただし、問い合わせたら一番安いバリュースーパー(75,000+2,500)は売り切れなのでバリュー(85,000+2,500週末追加)+空港税で約93,000円!!!→それでも新幹線の移動代+チケットより安い!!

 

まぁさんと色々話しあった結果、5/13-17に日程を変更して名古屋から飛ぶ案にまとまったので明日NWの予約を変更する事になった。

 

☆2000/3/28

WDW から青い封筒が1通届く。これは5/12〜のスポーツ宿泊の分。
またこの夜NWからメールが届きE-サートキャンペーンでバリュースーパーが20%引きになると嬉しいお知らせがあったので、いよいよ飛行機を予約してみようと決定(笑)

 

☆2000/3/25

APホルダー向けに安いレートが出るらしいと聞き早速トライするがバリュークラス(オールスター)向けには最初から設定がないらしい…モデレート&プレミアリゾートだけだって(号泣)アップグレードしたかったら連絡してねとファックスが届いた。←届いたファックスの番号407-354-1820 ただし、連絡する時は407-352-2792 へファックスするように書いてあった…??

☆2000/3/18

WDWから返信メールが2通届く。
やはりMKCの割引きレート(*)の部屋は売り切れらしい(号泣)通常レートのレギュラーシーズンなので1泊$105.28(税込み)さすがのオールスターも100ドル超えてしまった。
5/12〜の分はスポーツ。5/19〜の分はムービー。う〜ん、ムービーが取れたなんてすごいぞ。(*)後からわかった事ですが、この時期はもともとMKCの割引き価格の設定がないんだそうです。

☆2000/3/15

返信メールがいつまでたっても届かないのでEメールでWDWに問い合わせをしてみる。
予約リクエストも再記しておいた。

☆2000/3/13

余りにも返事が届かないので相当に混んでいるのだろうか?予約の問い合わせが多すぎるのだろうかと心配になり、オンラインで空き状況をチェックしてみた。そしたらムービーは確かに満室のようだがスポーツ、ミュージックなら両方の日程とも予約可だったので、返事が来ない事にさらに疑問を抱く…???なじぇなのぉ??

☆2000/3/8

Webでホテル予約 第一希望からムービー、ミュージック、スポーツの順番で5/12〜3泊と5/19〜3泊の2つのリクエストを入れてみる

 

Topへ戻る