Work Style
設計は、形式的に進められるものではありませんが、あえて書くならば下記のような順番になるでしょう。
設計の流れ
1.問い合わせ
電話やメールなどで設計のご相談をいただき、
直接、お会いして家のイメージをお聞きしたりします。
2.基本構想
設計の依頼を頂きましたら、現場を見た後に計画をはじめます。
一度から二度、計画の提案をさせていただきながら、
住いの方向性を探っていきます。
3.設計契約
正式な設計契約を行い、さらに計画を進めて行きます。
4.基本設計
平面計画、外観、断面、構造などを図面や模型で検討し、
最終案を煮詰めていきます。
5.実施設計
基本設計が完了したら、さらに詳細な図面で、
意匠や構造や設備を検討していきます。
この図面が見積り図面になります。
6.工事金額見積依頼
工務店に見積を依頼し、見積結果をもとに設計内容の調整を行います。
7.建築確認申請の提出
時期を見計らって検査機関に確認申請を提出します。
8.工事契約
工事金額が確定したら、工務店と設計契約を行います。
9.工事着工
設計監理料の目安
規模によって異なりますが、おおむね工事金額の13パーセントから15パーセント(消費税別)にさせていただいております。この中には検査機関に支払う建築確認申請手数料、中間検査手数料、完了検査申請手数料は含まれません。
HOME