秋葉原索敵情報

インプレスのAKIBA PC Hotlineのすき間を埋めるべく暗躍しているページです:-)


おしながき | 2000年までの情報 | 2001年の情報

2002/06/15
 お〜、さらにあいてる。このところ忙しかったり心に来る物がなかったりで更新してなかったからなぁ。

Xircom
エリア E-1 b_6
クラウン無線
 うおー、探していたのですよ、これ。以前、T-ZONE PC DIY SHOPが開店した時に発見し、欲しかったのですがあまりの価格の高さに購入を断念していましたが、その後、買えるようになったと思ったらすでに市場から姿を消していてずっと探していました。
最終処分ってことでOffice Communication StarterSetが21800円、USB HUB(7port?) StarterSetが12800円、Parallel Module10Mbps Ethernet Moduleがそれぞれ3980円でした。
#けど、手持ちなくて買えませんでした。来週、残ってたら買うつもり。

2002/04/06
 うわ、あいたなぁ。

IOデータ
CardDoc2-IN/DV
CardDoc2-EX/DV
2999円
エリア C-1
ツクモ各店
詳細はリンクをたどってもらうとして、ISAバスのインタフェースカードを使用する3.5インチベイ内蔵用(IN/DV)と外付用(EX/DV)のPCMCIAカードインタフェースです。

CFタイプ(type-2)のシリアル(RS-232C)インタフェースカードなんていうものが発売されてました。16550系のチップらしいのでFreeBSDとかでも動きそう。欲しいなぁ、これ。


2002/01/26

Nortel
BayStack 70-24T
39800円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 Nortelの24port 10/100Base-TXスイッチングハブです。確かに安いことは安いですが、どうも古い製品らしくVLANは切れないようです。
Corega
GSW-0801
27800円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 CoregaのVLANも切れるスイッチですが、1000Baseの口が一つあります。

2002/01/05
 2002年最初の更新です。例によって秋葉原から更新。

Accton
SMC7008BR 6980円
SMC7004BR 5980円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 IPルータ機能とプリントサーバ機能がついたHUBらしいです。修理上がり品なのでこのお値段。設定のためにシリアルがついてたりとか、機能的にはわりとよさそう。YahooBB対応と書いてあるのがご愛敬?
 SMC7008BRが8portでSMC7004BRは4portだっけか?
NETGEAR
FA410TX
1580円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 10/100Base-TX対応のPCMCIA Etherカード。私も愛用してるこのカードが安くなってました(;_;) とりあえず2枚買いましたが。
Intel
PILA8460BK
2980円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 なんか、去年の年末からさらに1000円安くなってる。いいカードなのに。このカードがここまで安くなると他のカード買う気がしなくなるなぁ。
メーカ不詳
IDE/ATAPI接続
メモリカードリーダ
4880円
エリア E-2 e-5
Networkセンター秋葉原店
 3.5インチベイ用の内蔵型メモリカードリーダ(5インチベイ用のアダプタ付き)。
メーカ不詳
IDE/ATAPI接続
メモリカードリーダ
4980円
エリア E-2 a-1
T-ZONE PC DIY SHOP
 3.5インチベイ用の内蔵型メモリカードリーダ(5インチベイ用のアダプタ付き)。Networkセンターより100円高い(笑)
KODAK
DC215ZOOM
7980円
エリア F-2 a-3
otto秋葉原1号店
 メイドさん喫茶の前のビルの4Fと言った方が分かりやすいかもしれず(謎) Webの方にも載ってます。ただいま店頭在庫切れで次回入荷は月曜になるそうな。大量にあるから(100本798,000円なんて記載もあるくらい)品切れはないだろうけど、せっかちさんは通販でどうぞ。
 カメラ自体は109万画素で1.8インチ液晶モニタ付の平凡な仕様で、メモリカードはCFカードを採用しています。(4MBが1枚付属しているらしい) 普通に使うには十分な性能ですし、値段が安いのでデジカメ欲しいけど高いのはイヤって人はどうぞ。少なくとも、同じ位の値段のTOYカメラよりははるかに高い解像度で液晶モニタ付ですから。
GREENHOUSE
KANA2000
4980円
エリア F-2 a-3
otto秋葉原1号店
 CFカードを記録メディアに使ったMP3プレーヤ兼USB接続カードリーダ。MP3プレーヤとして使うためには32MB以上のCFカードが必要です。
 ちなみに、GREENHOUSEとしては純正のCFカード以外での動作保証は行っていないのだけれど、私の手持ちのCFカードだと純正はうまく認識されません。Megadataと三菱は素直に動くんですが。SanDiskは認識はちゃんとするけど転送が追い付かないらしく音が途切れます。謎。
 まぁ、私としては汎用性の高いCFカードを使えるところが気に入っています。デジカメもCFカードタイプにしてるし。
I・Oデータ
CardDock-IN/SC
4980円
エリア E-1 f-6
パソコンCityパーツ館
 SCSI接続の内蔵用メモリカードリーダです。台数限定。

おしながき | 2000年までの情報 | 2001年の情報