マクラーレンMP4/13

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ノーズ変更
 マークの位置のため資料を見ていたら、ノーズのカラーリングが違っていることに気付きました。ノーズの銀の三日月はほとんど目立たない色だったのです(しかも小さい)。 なので、黒で塗りつぶしてしまいました(^^;。
 実車はモナコGP辺りから、この三日月も目立つように変わってきています。

キルスイッチ(Eのマーク)
 キルスイッチは実車と異なっています。実車はサークルでEの字を囲っているマークでした。ただ、先に「Mobil1」を貼ってしまったので貼るスペースがなく、キットの指定のデカールを貼ってしまいました。 開幕戦では、この位置でいいはずなのですが、右側の写真が手元になかったので分からずじまい。レイアウトも2戦目から変わってしまったので真相は謎です。

メタルパーツ類
 足周りのパーツもメタルパーツです。下地にメタルプライマーを吹き付けています。

9月15日
 ディフレクター(コクピットの両脇に付いている板)の加工をします。真鍮板のパーツにアールをつけて、曲面にしていきます。

ビンでゴリゴリする
 ホビージャパンのカーモデリングマニュアルを参考に加工します。厚手の本を下敷きにして、うすめ液などの空きビンをゴリゴリ押し当てていきます。

曲がりが悪い
 ただ押し当てるだけでは曲がりが悪かったので、パーツをちょっと持ち上げてみました。持ち上げ過ぎると激しく変形して困るので、慎重にやりましょう。

こんなもんか・・・
 一所懸命やっているのですが、この方法ではこのくらい曲げるのが精一杯というところでした。下敷きの本がもう少し柔らかいとよかったのかもしれませんが、そんな都合のいいものってあるのでしょうか?

慎重に荒技を使う
 能率が悪いので、強引な手を使いました。ビンにパーツを当てて、手の力で変形させます。真鍮板の弾力を利用して少しずつ変形させます。ここでも慎重さは大切ですね。
 この方が能率はいいのですが、平板の状態からやるのは危険があると思います。はじめは上の方法で軽くアールを付けて、ビンの曲面に馴染むようにしてからやるのがいいでしょう。

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