<DOS/Vマシン組み立て日記>

「Nextもどき」

(やっぱ、サーバーケース路線に走ってしまいました。)

(1997年11月上旬組み立て。価格に消費税は含まず。)

ケース YongYang YY-B0210X(ATXキューブ黒) \32800
マザーボード Asus KN-97X(中古品) \15000
CPU Intel PentuiumPro 180MHz \38000
ドータカード Asus CP6-S1(KN-97X用) \4980
CPUクーラー CoolMaster PentiumPro用のファン付きクーラー \2800
HDD Maxstor CristalMax82100A4(IDE 2.1G) \24800
CD−ROM Mitsumi FX−120T(ATAPI 12倍速) 使い回し
FDD Teac FD-235HG(2モードタイプ) \3900
メモリー Adtec 32MB EDO×2(合計64MB) 使い回し
グラフィック Matrox MGA Mystique(4M) 使い回し
音源カード Creative Labs SoundBlaster AWE 64 使い回し
キーボード BTC 104キーボード(中古) \2000
PS2マウス Microsoft MS-Mouse \3900
スピーカー テクノバード マイクロスピーカー(ウーハー付き) 使い回し
基本ソフト Microsoft Windows95(OSR1といわれるやつ) 使い回し
ディスプレイ 日本電気 PC−KM153R(中古品) 使い回し

_マザーボードをATXに交換して困ったことというと、特にないですね。AT仕様だった時には、拡張スロットかケースの穴にネジ止めしなくちゃいけなかったシリアルとかパラレルとかが、一体になっててマザーボードをケースに取り付けたら、素直についてしまったから・・・・、楽になったなぁってのが、素直な感想でした。(ただ、ドータカードの大きさはびっくりしたけど!)

_スピード&安定度の方は、やっぱり早くて安定してしまくりです。FICの時に比べると落ちる頻度は減りましたね。ただし、DOSプロンプト出す時には、ちょっとタイムラグがあって、ハングしたかな?って思うくらい時間がかかってました。やっぱりPentiumProは、純粋な32bitCPUなんですよね。16bitコードでは相当遅くなるみたいです。WinNTを入れようかな?って思った時もありましたが、結局95のままで通してしまいました。(かなり、もったいない使い方?ちょっとLinux入れてみると・・・鬼みたいに早かった!)

_この後、KN-97Xの元持ち主が、Pen2の300MHz×2に走ってしまったので、266MHzが余ってしまいました。そこでマザーを買った私に「5万円でどう?」って話があり、12月末に買って、CPUの換装してしまいました。(PenPro余る状態に!!)
それで、Pen2に変えたところ・・・処理速度って、別世界ですねぇ。特にPhotoDeluxなんて、MMX命令が効いてくるのか?前はちょっとタイムラグがあった処理が、「スコーン!」といっちゃいますもんね!これは大きな効果でした。それと、DOSプロンプト出す時のタイムラグがかなり減りました。(16bit処理も高速化した・・・っていうのも実感しましたね。)

_画像は出来るだけ「HTMLで済むものは、HTMLで作ろう!」って方針で、やってたのですが、どうも面白くないし、デジカメ一つあったら遊べるなぁ!って思って、10月上旬にコニカQ-EZが特価(全てセットで、\19800!)で出てたので、買いました。このカメラにはバンドルソフトが結構ついていて、結構遊べてます。(PhotoDeluxeとPhotoShop体験版ってのは、役に立ってます。)

_だけど、『ハイ=エンドユーザーのお友達』が多い私、また妙な「お話」が出てきたのです。私が持ってるKN-97X&PenProドータ、余ってるPenProを譲って欲しい!って方が登場!なんでも、Pen2が出てからPenProが市場から消え去ったし、どこのマザーボードメーカーも、PenPro用には、ウルトラハイエンドのサーバー用しか作らなくなったとか・・・。「WinNT使い」のその人、PenPro、マザーが揃ってて、前の持ち主とは知り合いだから、使い方の素性がはっきりしてる・・・だから、譲って!ってなことでした。

_わーっ、どうしよう!ちょうどその時、SOYOの「ある440LXマザー」が相当魅力的なお値段で出てきてるし、DIMMは、持ってるSIMMとバーター交換してもいいよ・・・、っていう、PenPro欲しがってる人の「お招き」。「どうしよう・・・・」って、考えた後とりあえずPenPro&KN-97Xは譲って、SIMMと同容量のDIMMとはバーターで交換してもらいました。ほんでもって、売却代金プラスアルファでSOYOマザーを購入して、仮運転してます。「新仕様のスペック」には、部品が資金不足で、買えないのです(爆)。

_5つの空きHDDベイが埋まりきるのは、いつの日なのやら?>キューブケース(某店では、「黒い凶悪娘」で通ってます。)