RinRin王国

管理人ルームファイト
 ・m-hiroさん(e-SCAPEGOAT) 扇風機有
 ・hidakaさん(イレギュラーエレクトロン) 扇風機有
 ・ひろゆきさん(一人祭り)(06/25) 扇風機有
 ・Maciさん(06/25)(06/29)(Maci_Tre日記
 ・MINAMIZAKIさん 公開終了
 ・まさきちさん(CROSSROAD)(06/25)
 ・さん(そ。) 扇風機有
 ・よしりんさん(Angel Heart Club
 ・ASAさん(AD陸軍部) 扇風機有
 ・聖奈緒さん(marsattack) 扇風機有
 ・花月さん(est。)
 ・平瀬さん(DooR.
 ・旋風寺凱さん(06/26)(GREAT FIRE!! SPIRITS!!
 ・うみぶたさん(Nerd's desire)(06/26) 扇風機有
 ・HAGYさん(はぎこも AG ひみつきち
 ・美月さん(Total Lunar Eclipse) 扇風機有
 ・マスターうーさん(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)
 ・王将さん(電脳メイドしづ子20GB) 公開終了
 ・たかゆきさん(りとるろまんす
 ・ローブリさん(ローブリのホームページ) 扇風機有
 ・れもんの中の人れもんのレモンいろの日記帳。
 ・ダンデさん(ダンデライオン)
 ・ヒデ梅里さん(梅里総研)(06/27)
 ・おきさん(DML機関) メイド服有
 ・ぱそさん(鉄道系ハイブリッド日記ページ) 扇風機有
 ・新庄貴史さん(NaughtyMaid) 扇風機有
 ・MAS-Rさん(赤の7号
 ・じくうさん(じくうかん)(06/28)
 ・ぉゅぅさん(とんずら雑記) 扇風機有
 ・奇行師(06/28)(13を指す時計
 ・らびたんさん 扇風機有
 ・某氏さん(D.B.E)(06/29)
 ・クインテッサさん(みすてりあすりっと) 扇風機有
 ・ねおもっちーさん(とりぷるとらぶる(+1))(06/29)
 ・SW20さん(だうんふぉーす
 ・YsK-Yosakuさん(A Gamer's Life,Gamer's Nest.)(06/30) 扇風機有 公開終了
 ・祐二さん(Secret Base) 抱き枕有
 ・Ta2さん(ぷろとらウェブ
 ・味乃ひらきさん(猫耳めいどさんの業務日誌) メイド服有?
 ・KUROさん(ArtifactBEHOLDER)(06/30) 扇風機有
 ・mai^2さん(My Square)
 ・天川歩さん(SNOW ANGEL)
 ・ごろーさん(ojama-company.com
 ・クレカタさん(365日限定
 ・夕焼けf号さん(がれーじ・りとる・ばーど
 ・林原蛍一さん(みんみんうぇぶ
 ・蒼矢唯さん(気にな・る・こ・と♪)
 ・ことね@わーまー(ryさん(Birthday Song,Requiem#Presto)
 ・かにみそさん(秋葉倶楽部
 ・むぎ@マコトさん(Trust You're Truth )
 ・真風紗羅さん(D−LAND)
 ・hikoheiさん(MY thought) 扇風機有
 ・yuuhiさん
 ・ワッホーさん(霹靂のノスタルヂア)(07/01)
 ・舞軌内純さん(舞軌内雑筆店)(07/01)
 ・力動さん(starlitsky0)
 ・神奈隆平さん(ツキノツバサ)
 ・sakiさん(さきのこと)
 ・川背さん(ケ・セラ・セラ
 ・ちからいしさん(ちからのちから!?
 ・ゆうさん(MY GIFTS)
 ・れ・ざむる〜ずさん 扇風機有
 ・raidenさん(Cadaverous Bloom)
 ・yuunaさん(Bstyle = LOlita + Goth)
 ・kuma2さん(超マーチ!) 扇風機有
 ・たくとさん(Tororon) 扇風機有
 ・飛皇さん(AIR Station) 扇風機有
 ・犬紳士さん(負け犬の館)
 ・サクラひろさん(Neo-Generation)
 ・まさ茶さん
 ・土方さん、その2妄想家族
 ・GOLGO31さん(ゴルゴ31) 扇風機有
 ・backさん(+ RyzinG-SysteM//Reproduction +)(07/04)
 ・akane_netさん(みかん絵日記) ロリ服有
 ・Akkyさん(A/C.tv)
 ・雪華かずろうさん(Snow Mousse)
 ・せおさん(Checkbox)
 ・さのもとさん(変態観測日記) 18禁抱き枕有
 ・結羽さん(Aurora Wall)
 ・yuunaさん(Bstyle = LOlita + Goth)
 ・ぃやまとさん(ZENKAI BEAT JUGGLING)(07/07) メイド服有
 ・メイブルさん(メイブルストリート) 扇風機有
 ・鈴響雪冬さん(空の彼方へ…
 ・とりさん(ざっつ、てきとーサイト)(07/10)
 ・絶好調猫さん(猫はこたつで熱くなる!)
 ・mapo_sukhoiさん(面従腹背)
 ・
tenten909さん
 ・有賀みんさん(アリガミンネットワーク)
 ・神魔理音さん(ティサの魔法屋)
 ・白黒さん(warranty void whether removed or not)
 ・岡崎智也さん(ざなどー。

 アンカー付けてない人は付けてほしい。

参加するかもしれない人
 ・Master Sirouさん
 ・成瀬流羅さん(アリスとテレス
参考記録
 fujiiさんの綺麗な部屋ACT-9.COM

 でっ、発端の上海さんは未だ?
 上海さん>
ルームファイトの趣旨がわかってない人が多い。
 だって私、説明してないもん(笑)。この手のは特に制限しない方が面白いと思う。何の説明もコメントもせず refererがあったものを淡々と機械の様にまとめるのが私のスタイル。各人が勝手に解釈して行動するのを見るのが面白い。吟味するのは内容より読者にとってのアクセスのし易さ、故にアンカーに拘る。内容の評価は読者や他の管理人がやってくれる。マシンの私は評価しない。多分ここを見ている人の中で一番内容に興味を持っていないのが私。情報の伝播の様子とか公開する心理とかの方が興味深い。写真はむしろピンボケ、手ブレ、露出不適切等が気になる(笑)。
 私は物を極力増やさない主義なので参戦できません。実家と貸家の違いかも。

 タイムリーにこんな記事が(笑)、未だ途中だけど比較対象として。
 モテる大人の男の部屋を目指せ(allabout)

 美月さん>
オタクの部屋には季節を問わず必ず扇風機がある。
 そ、そうなのか?

2004/06/30
 桃井はるこさんからのメッセージカトゆー家断絶より)

 台湾animaidバイト日記(takaxoの食い物屋レポート)(06/30)

 Anise seed の制服を着た齋藤彩夏さん(06/27)(魂は永遠に彷徨うより)
 Anise seedで行われた誕生会の1コマ。撮影時間があった様だけど他にレポートとか無いのかな?

 Anise seed 皋司紗綾さんトークショー(06/16)レポ(まんがライムみかさ)
 Anise seed 姫奈子さんトークショー(06/29)レポ(まんがライムみかさ)

 山梨のメイドカフェ・ユニコーンレポ by かずぴーさん電脳メイドしづ子20GBより)

 ラジオ会館のイエローサブマリンで改造ピンキー大量展示中(小宮日記)

2004/06/29
 AirH”PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ(memn0ck)
 スゲー! 京ポン欲しくなってきた。
 でもメインプロバイダ変える予定なので、そのゴタゴタが落ち着いてから検討。でっ、そうしている内に音声端末の選択肢が増えると良いな。カメラや余計なエフェクトを排除した京ポンlightとか、300万画素カメラ+SDカード対応の京ポンSuoerとか希望。
 着うたや壁紙やゲームにお金払っている人見るとポカーンとしてしまう。

 金券でドコモの料金を5%安くする技(allabout)

 第5回カメラ付きケータイ限定アイドル撮影会(ascii24)

 スレーブフラッシュ「ヒカル小町シリーズ」レビュー by スタパ齋藤(impress)

 30型 Apple Cinema HD Display(impress)
 最大 2560x1600。「Power Mac G5」+「NVIDIA Geforce 6800 Ultra DDL」専用だけど。
 デジカメのピントチェック等をしていると大きいディスプレイが欲しくなる。普段は SONYの 19インチFDトリニトロン GDM-F400を 1280x960 100Hzで使っていますが、C-8080で撮った写真は 3264x2448。

 巫女さんイラスト付き神社参拝作法駄文にゅうすより)

 メイド服ピンキー電脳メイドしづ子20GBより)

 干将莫邪を100%鋼で作る(探偵ファイル)

 新堂真弓さん眼鏡仕様AD陸軍部より)

 戦争のつくりかた猫飼いSAYAの積ン読日記より)

2004/06/28
 Mai:lish、本日はセーラー戦士Day
 私が行ったときはトランスジュピターは居なかった。私は みちはる派でしたw

 ボトルあたりの原価50円の美肌水の作り方と使用感(猫飼いSAYAの積ン読日記)
 デンタルフロスの使い方だい医院小児科より)

 「町山智浩アメリカ日記」の「華氏911」レビュー
 どうせ死ぬのは俺じゃないし(以上2件hard で loxse な 日々より)

 「軽佻な独裁者は外交的驚愕を好む」堺屋太一圏外からのひとことより)
 民主党・岡田代表の最近の言よりヘッケル博士の電脳庭園より)

 大手サイト汚染攻撃:続報とQ&A(allabout)
 脆弱性を利用してIISサーバーへ攻撃するJavaScriptコード「Scob」が流行(impress)
 IEを使わないか JavaScriptを無効にするか。感染したか心配な人は、ハードディスクに「Kk32.dll」や「Surf.dat」が無いか検索してみて下さい。見つかった場合は感染している可能性があります。
 「私は JavaScriptを無効にしていますバナー」とか無いのかなあ。JAVAも ActiveXも切ってるけどな。
 新手の攻撃の狙いは、スパム中継マシンの量産か?(Japan.internet.com)

 ISS、IEに存在するパッチ未公開のクロスゾーンの脆弱点を警告(impress)
 マイコンピュータゾーンのセキュリティを強化して下さい。

 新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中(朝日)

 HPがサードパーティ製メモリ不良を発表 Intel製モバイルチップ採用PC全体に波及か?(ITmedia)

 東京工科大学の宇田隆哉講師が、Winnyの技術的な特徴を解説(ITmedia)

 非喫煙者から喫煙者へのFAQたけのこの里?より)

 ブログかくあるべし(ことのは)
自分が責任を負え(サイト閉鎖以外の手段で)。
っていうのがキツいなあ。閉鎖は楽な「逃げ」である事は解っているのだけど。『天』の東西決戦でひろゆきがチョンボでわざと負けようとしたのと同じ。

 「実名」と「筆名」と「匿名」とその2その3その4駄文にゅうすより)
 短くて同名が存在しそうな PN、HNを聞くと、それって意味あるの?と思っていたが、匿名の一種だと思えば良いのだと納得。

 ヒルデガルト少女時代(たけなしのーと)
 カウチポテトナナコ(貧乏長屋)(06/28)
 英霊ハセクラと由乃(M.A.D WORKS)

2004/06/27
 山梨のメイドカフェ・ユニコーンレポ by takaxoさん
 〃 by はげ丸さん
 おかpさんも takaxoさんに同行したらしい

 Free Fallのじっぷさん、「東京レジャーランド」秋葉原店の一日店長ちゃぷさんに会う
 価格.comの記事
 ちゃぷの報告書

 ねとらん一年生lowlifeのkashmirさんが『厨房戦隊ネトレンジャー』という漫画を描いてた。あと中川翔子さんによるアキバマップが付録で付いてます。

 空気の読めない男を教育する(allabout)(カトゆー家断絶より)
 スマン、多分「陰性の空気の読めない男」です。内罰的なので人の悪口や逆ギレは少な目ですが。

 電脳メイドしづ子20GB>
鉄は熱いうちに打ったほうがよろしいかと思いましてー。気に障ったらすみません…。
 気に障るなどとんでもない。純粋に驚いただけです。イベントレポの即日upは基本ですが店の許可を得るとなると大抵時間が掛かるものですから。またページ自体、雑誌みたいな綺麗なデザインで、予め作っておいたのかなと勘繰るくらいです。DTPか何かの仕事やってられました? 私にはデザインセンスが無いので羨ましいです。
 あとこの程度で、気に障っていたら、私なんかどれだけ人から恨み買っていようか…いや実際買ってるかも(汗)。自分に実力が無い癖に、他者への気遣いや情け容赦が希薄だからなあ。その場その場で批評家とか一閲覧者とか立場を変えてコメントするし。
 ミア・カフェの新制服、私は気に入りました、白ブラウスフェチだしビスチェのラインも好き。メイドとは言い難いですが…。既視感があるのだけど、その1つは多分これ。2002年のC3におけるステージでの1コマ、お名前は…スマン、知らない。あと、Mai:lishレティキュールで同様のビスチェタイプがあった気がするけど画像は見つからなかった。白黒逆だったかも。「すみれDISC」に入っているか?
 [追記] しづ子さんによると、新制服も旧制服と同じく APPLE CINNAMONの製作で、バニーメイドがベースになっているみたいです。ウサ耳とカフスは無し、ペチコートは白、リボン付の帽子と旧制服と同じ襟のリボンを追加。ブラウスもバニーメイドの頁のものとは異なる様です。

2004/06/26
 ミア・カフェの新制服お披露目撮影会行ってきました by 電脳メイドしづ子20GB
 upするのとんでもなく早いよ!

 脱!空気の読めないオンナ(allabout)
 男性に読み替える事も大切。人の振り見て

 便秘:成人女性10人に1人悩み ほぼ全員に睡眠トラブル(毎日)

 満腹時の献血は危険(東京新聞)(AD陸軍部より)

 三菱自のリコール進まず、75,000台中たった81台(読売)

 葬儀の心付け、支払い義務なし。冠婚葬祭会社に賠償命令(毎日)

 京都府警官が個人情報記載の書類を紛失 通行人が届ける(朝日)(カトゆー家断絶より)
この書類を作成した目的について府警は「明らかにできない」としている。

 大手消費者金融「シンキ」の子会社「アルコ」の幹部が約7,000件の個人信用情報を1件1,500円前後で売却(毎日)
 やっぱり500円より高く売れるんだよ(笑)。一度でも借りるとこれに載るから絶対借りない。ティッシュは貰う。

 時間がない朝は電子レンジで
 野菜をカンタンに食べる方法(以上2件ヌーベルブログより)

 気象協会、熱中症のリスク予報をネット配信Orbiumより)

 ドリコム、ニュース&blog検索サービスを開始(日経BP)
 ものを買うことを“がまんできない消費者”が増えている(日経BP)
 景気上昇の為には良いのでは? 身内には居てほしくないけど(笑)。

 「無料貸し出し」に見る販売促進メカニズム猫飼いSAYAの積ン読日記より)

 落選運動
 良識の踏み絵
 参議院選挙特集してるblog(以上3件北沢かえるの働けば自由になる日記より)
 情報多過ぎて良く解らない。えーっとCD輸入権問題で頑張ってくれたのは民主党の人だっけ? Winnyで頑張ってくれそうな議員は思い当たらない。取り敢えず投票率上げて宗教団体の影響力を下げたい。

 冬ソナ本は売れてない?
「冬ソナ関連は、全然うれないんですよ。ホントにブームなのかなってさ、意外とダメなんじゃないの。絶対、NHKは焦ってますよ」
 ベストセラーとかミリオンヒットとかそれで濡れ手で粟の人が居るかと思うと負の感情を抱いてしまいます。それだけ宣伝費掛けてるんでしょうけど、過大な宣伝は洗脳に通じるものがあるので胡散臭く感じられます。
 私は、ひねくれ者でエコヒイキなので、当サイトを読む際は、その辺割り引いた方が無難です。
  昨年流行の「バカの壁」は本当に読まれているのか

 テレビ局の人間は、視聴者の事など頭にない
常にスポンサーの顔色をうかがい、スポンサーは電通など広告代理店の顔色をうかがっている
 それでも未だ、TV・新聞・雑誌の方が影響力があると思う。外の人にとってはインターネット上の世論は胡散臭いものと認識されているから。

 セルフパワーと見せかけてバスパワーなUSBハブ追加R日記 そのにより)

 ブックマークレットとは鏡のなかの鑑・blogより)
 ブックマークに入れるより右クリックメニューに入れた方が便利だと思う。

 小宮日記のピンキー特集
 まゆらピンキーを作った人
 ゼノサーガ エピソードIIのフィギュアは危険な出来(以上2件小宮日記より)
 KOS-MOSフィギュアレビュー、あの娘とオレと猫のページ不定期日記(06/25) (変人窟より)
 MGパーフェクトジオングでけえ!(結城の小屋)
 新世紀エヴァンゲリオン「ハイグレードチャイナドレスフィギュア」niyrocの雑記より)

 メイドは紙で出来ている電脳メイドしづ子20GBより)
 メイド服あややMiracle/Walnutより)

 傘を差した女の子絵(AMR)
 猫耳とかリボンとか(猫to天使)

 ケ・セラ・セラ 50万hit記念5大プレゼント

 メロンのPOPなのでもっていかないで下さい!!(アキバblog)

 一日のユニークアクセスが
 「氾濫しているブログが嫌い」という気持ちは理解できるが、それは既得権をもった者のエゴだろう。別に技術に明るい人が有用な情報を流すとは限らないし。S/N比の悪化については検索エンジンなどマシンに頑張ってもらうしかない。個人ニュースサイトもその一助になるかもしれない。

 薬占い(各所より)
残念ながら、あなたは、薬に見せかけた毒薬です。病を見つけると、良薬を装い近づきます。 そして、みるみる患者の心を弱らせ、立ち直ることのできないところまでもっていってしまいます。 あるいは、恋の病の相談にのりながら、患者の心を支配し、やがては自分のものにしてしまうといった タイプの薬です。しかし、毒薬とて役に立たないと言うことはありません。コブラの毒の血清は、 コブラの毒から作るのですから・・・

 『ロボこみ』お奨め文かーずSP戯れ言より)
 私も最初の頃好きだった。途中で飽きたけど(汗)。

2004/06/25
 メジャーなWebサイトにも存在しうる悪意のあるコード(ITmedia)
オンラインオークション、検索エンジン、価格比較サイトといった特定の人気サイトを訪れたユーザーが、サイト上の画像ファイルに付加された悪意あるJavaScriptコードを知らないうちにダウンロードしていることが判明した
 JavaScriptは無効が基本。だから、ただのリンクをJavaScriptで記述しているサイトを見るとブチ切れる。例えば BIGLOBEとか
PCの方はJavaScriptをONにしてください。
って、それで攻撃受けたら損害保障してくれる訳? Mai:lishのスタッフ日記の写真のリンクもJavaScriptだけどなー。
 サイト側が感染しているのはこれっぽい。
 セキュリティホール memoさんによる推理

 Intel新型チップセット925X、915搭載のM/Bに不具合、全品回収(ITmedia)
 Yahoo! BB、一部ルータで通信できない障害(impress)
 どこで使うにしろ自衛が必要な無線LAN(日経BP)
 「Mac OS Xは安全」神話に根拠無し?(ITmedia)
 ウィルス等の不正プログラムや攻撃は少ない筈、使われている量が少ないから。spamの量は変わらないだろうけど。ウチのアクセス解析見ると Mac OS Xは 1.86%、Mac PowerPCは 1.43%、Macintoshは 0.193%。DreamCastや BeOSも居るが本物だろうか?

 おれおれ詐欺に新手口 先回りし家族の確認妨害(河北新報)
 例え借金や交通事故でも、時間単位で「何時までに振り込まなければならない」という状況が想像できないのは私だけ? 十一(といち:10日で1割の利子)の悪徳金融でも想定しているのだろうか? 金曜日の15時とかだったら説得力あるかも。しかし借用書と引き換えと言うなら未だ解るが、ただ言われた口座に振り込むとは白痴か?
 「白痴」ってIMEで出ないのね、恐ろしや言葉狩り。

 「ブラジル駐在の息子誘拐」と150万詐取(朝日)
 誘拐なら一刻を争うなあ。でも人質解放の確約無しに振り込んでいては全財産振り込んでも人質は帰って来ないだろう。

 デジカメカタログの読み方「3倍ズーム」の正体〜焦点距離とズーム倍率〜(俺日記.NET)
 解り易いです。

 デジタルカメラ電池耐久テスト(allabout)
 かなり差が出る様です。

 『瓶詰妖精』第2シリーズ決定niyrocの雑記より)
 今度こそ「らんらんらーんらーらー♪」のロングVerを作ってほしいです。あとDVDの値段が高いので布教し難いです。

 月姫絵(貧乏長屋)
 白き月姫・黒きカレー(爆天堂)

2004/06/24
 本日(06/24)秋葉原にOPENする東京レジャーランドの4日店長に有名コスプレレイヤーのちゃぷさんAD陸軍部より)

 台湾メイド喫茶バイト日記VK45より)
 「続」とあるが前作があったのか?

 Cafe curio店長日記でWR募集
 他、Mai:lishミア・カフェでも募集中。

 桃井はるこさん倒れる 大事をとり再検査のための入院、静養Maci_Tre日記より)

 夏バテ!胃バテ!あなたの胃をメンテナンス!私たんニュースより)

 インフルエンザ薬で意識低下症状 中外製薬『タミフル』(朝日)

 さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出(窓の杜)

 アジア系外国人の「武装すり集団」急増(山陰中央新報)
 外国人怖い。

 e-bayに出ているティファニーで本物は5%(朝日)
 ネットオークション怖い。

 第3回アフィリエイトカンファレンスレポート(ARTIFACT)
 Weblogはアフィリエイトに向いているって本当?(ARTIFACT)
お金を稼ぎたいと思っている人たちからお金を取るのが一番効率がいい

 リチウムイオン電池は腹八分が良い(ITmedia)

 献血でエイズ検査ができると思っている高校生が7割(読売)(えふすく日記より)
 本人には通知されません。

 悪者探しの心理(圏外からのひとこと)

 豆腐百珍の全て
 頭脳パンの作り方
 ユンケルFAQ
 あなたの包丁が本当に切れないのか調べる方法
 動画で説明・アイロンかけのコツ(以上5件DPZより)

 30歳以下のITエンジニアの半数は初心者(日経BP)
 部下を“育てよう”なんて考えない(日経BP)
 上司激白!こんな若手エンジニアは使えない駄文にゅうすより)
 なかなか楽しい会社です?「サイボウズ」楽画喜堂より)

 FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係(ITmedia)
 履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?(ITmedia)
 H”の使い放題なら心配無し。

 AirH”PHONE FAQ
 AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう!
 Mobile ControlでAirH”PHONE「AH-K3001V」からWindowsマシンをリモート操作(memn0ck)

 クインテッサさん>
PHS本体だけで使ってる分には基本的につなぎ放題コース&音声通話料だけで別にプロバイダに加入する必要はないという解釈でいいのかな?
 06/16に同じ事書いているのだけど再掲。
 AirH”PHONEの料金構成シミュレーション>
勘違いしやすいポイント3
プロバイダ料金はAirH”Phoneだけでみている場合は必要なし。

 Masaさん>
1年ちょい前って言ったら去年のGWにコスチャのオープンに行った時より前ですかね?
 去年の4月頃の話。同意したのは、AKITAKAさん、ひろゆきさん、さん、えすさんだったかな? nnaroさんや上海さんとはその頃そんなに交流が無かったと思う。
 SO-TAさん>
名前の通り良子ちゃんに似てると思ったのは僕だけか?
 ちょっと思った。

2004/06/23
 ミア・カフェ撮影会、一般告知
 既来店者限定ページのみの告知では埋まらなかった様で。空いているのは第2部2名のみだけど。

 J-oさんの秋葉原レポ(06/20)
 メイド喫茶は LammWishDollに行った模様。あと Mai:lishのWRさんも出たライブと蔵太平山。

 合同のメイド喫茶レポート第3弾「LittleBSD」編公開
 takaxoの食い物屋レポート
 電脳メイドしづ子20GB

 脳内風景にある心の逃げ場所(lowlife)
 単行本、出ます。&キャスター絵(たけなしのーと)
 黒志摩子(M.A.D WORKS)

 週間三菱リコール15-17号と週間リコール

 読者は限定された範囲内の新しいテキストを求める酔拳の王 だんげの方より)

 またもやOperaにアドレス・バーを偽装されるセキュリティホール(日経BP)

 Word/Excel/PDF文書や Outlookデータなどを全文検索できるフリーソフト(窓の杜)
 13分でわかるはじめてのひとり暮らし(以上2件N.a.Eより)

 コーヒーの淹れ方の定理
 メラビアンの法則(以上2件私たんニュースより)

 「冬のソナタ」は作られたブームである
 電通主導の韓国ブームその目的淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 愛猫家ブログ集ニャマゾンARTIFACTより)

 ドラゴンクエストII 任侠鉄砲玉伝説誰かに解説・説明して欲しいことを言う箱より)

 日本のコンテンツ保護は厳しすぎる なぜ戦わないのか?(ITmedia)
われわれ日本人は、どうも団体交渉の成果ということに対して、多くを期待していないようなところはないだろうか。例えばデモ行進などに参加したとしても、それによって何かが変わるという気はしない。結局は力を持ったヤツに強引に蹴散らされていくというケースを多く目にする度に、そういう交渉のあり方って効果ないんじゃないの? と思ってしまうのだ。
 日本の民主主義は民が勝ち取ったものではなく、お上から与えられたものだから、って何かで読んだ。
日本の消費者は、コンテンツホルダーになめられてる。どんなにヒドいことをしても、結局それしか手段がなければ金を出すだろう、まさかテレビを見るのをやめるってことはないだろう、と思われている。
 TVは殆ど見ない。CCCDは買った事が無い。

 クインテッサさん>
学校で知り合いと話題になったんですが、結局のところつなぎ放題コースでもプロバイダのメールの送受信にはパケット料がかかるのか? 教えて AirH”PHONEのえらい人ー。
 「メイド喫茶の偉い人」より更に違和感を感じますが結論としては、プロバイダが従量制でもない限り新たに料金が掛かることはありません、その為の「つなぎ放題」です。元々「つなぎ放題」は AirH”でプロバイダ経由の接続が使い放題だった訳ですから。

2004/06/22
 しすぷりバンドRePure(仮)LIVE、本日13時予約受付開始

 ハッピータイム2が理由なら違約金無料に〜ボーダフォン(ITmedia)
 ようやくか。7月限定なので注意。

 PSXをプレゼントするとうたったメールに注意(sony)

 MEMORIZE、livedoor問題進展
 [再掲]解約すると言ったら「半年分のお金を払って下さい」恐ろしい退会フォーム

 Intel新型チップセット925X、915は期待はずれ。速くない(アキバBlog)

 アソビットシティ跡地はドン・キホーテに(AKIBA W.C. Headline!!)
  ドン.キホーテ秋葉原店求人夜を往けより)
 ヨドバシカメラの秋葉原進出は2005年9月(impress)

 富士フィルム ノンフラッシュ、銀塩、ISO1600、F1.9のナチュラルフォトシステム/.-Jより)
 EOS Kiss Digitalの予備電池に関する一考察その1(ITmedia)
 IXY DIGITAL 30aにメッキが変色するトラブルSannet Digital Camera Expressより)

 Picture Stationで CD-Rを作ってみる(allabout)
 その体調不良はカクレ貧血かも?(allabout)

 エロゲ声優ファンの心得山口の堕落日記より)
 メイド喫茶のWRファンと読み替えることも…。

 散りゆく者への子守唄 お絵かき日記(06/21)に制服セイバーさん

 どうせ私はSTAR LIGHT PARADEより)
 間桐桜は嫌いだが、最近の気分で親近感。

 選択肢や豊かさの増加にともない幸福感が低下圏外からのひとことより)
 選ぶ苦痛。自由過ぎると不安。情報によって以前より安く買えたのに、後でもっと安い情報を見つけてしまい不幸に感じる。なまじ情報が多いと今の自分よりもっと幸せがあるのではと思ってしまう。

2004/06/21
 山梨県に土日限定のメイド喫茶 メイドカフェ・ユニコーンメイドカフェでGO!より)

 BRAINSTORM、シスプリ四葉誕生日Link集

 『Fate/stay night』男性キャラオンリー同人誌即売会 2004/11/23
 『Fate/stay night』弓凛オンリー同人誌即売会 2005/02/06(以上2件ゴルゴ31より)

 ヨドバシのデジカメ期間限定特価(Canon Kiss Digital レンズキット 103,500円 ポイント10%)は未だ続いてました。その他ハイエンドデジカメも多数期間限定特価で、OLYMPUS C-8080WZも97,800円になっていましたが、こちらは売切(800万画素コンパクトで一番安くされてたからかと)。巨人が勝ったらポイント還元率upは昨日(06/20)までだったみたい。
 KissD買っちゃう選択肢も頭をよぎったのですが、最新機種を発売日に買うのが私のスタイルなのでスルー。10Dの後継機や、PENTAX、OLYMPUSの普及型DSLRの情報待ち。
 昨日は御誘いがあったので某病院スタジオ撮影会に参加させて頂きました。レイヤーさんとカメラマン合わせて七十余名中知っている人が2,3人しかいなかったので、やっちゃったかなあ、と思いましたが、予想以上に楽しめました。写真撮らせて頂いた方、お話させて頂いた方有難う御座いました。m(_ _)m

 Masaさん>
(Mai:lishのりょうさんは)なんとなく声優の水樹奈々ちゃんに似てると思った。
 1年ちょい前に Mai:lishに行ったシスプリ関連サイトの管理人間で同様の意見が出て大半の人が頷きました。広橋涼という意見は初耳。

2004/06/20
 好きなファティマはラキシス、特にシャフト&ズーム戦時。でも正確にはラキシスはファティマじゃないので、好きなファティマはバクスチュアル(挨拶)

 livedoorはゼニクレイジー?酔拳の王 だんげの方より)
 livedoor的俺イズム(もなみ9歳)

 ソフトバンクBB、「BBフォン」の着信先番号など発信記録65件が漏洩(impress)

 ポジティヴシンキングの力こんがり焼あじより)

 紫外線対策にルテイン(allabout)
 カモミールは万能のハーブ(allabout)
 巷で噂の100円コスメの実力(allabout)
 チャイルドシートの着用率激減(allabout)
 大学生の就活5つのプロセス(allabout)
 06/21放送の『エンタdeパンチ』で「不知火舞ポーズは本当に揺れるか」という実験をする(allabout)

 不知火舞の変遷
 曲芸商法とねこねこ商法(以上2件かーずSPより)

 ミア・カフェ、WR募集中
 [再掲]Mai:lishもWR募集中

 東京おさぼり喫茶エロチック街道より)

 架空メイド喫茶ヴィクトリアンの夏服(Heaven Stairs)

 てめーはメガネ萌えがわかってねェ!!相討ちネガティブギャング

 眼鏡凛萌え、更に髪を解くと読子さんチック(06/20)(ユキセツ)

 エプロン紐の結び方
 ぱど対策委員会(以上2件駄文にゅうすより)

 ぱどタウンは特殊ではない?(読冊日記)
 ぱどタウンの子供たちカトゆー戯れ言より)

 食品添加物「アカネ色素」に発癌性(毎日)
 これであなたもプチ論客!語った気になれるマジック・ワード集(以上2件N.a.Eより)
以上でも以下でもない
はガンダムオタと間違われる可能性有り。

 京ポンで「ぷよぷよ」や「テトリス」useDDIpocketより)

 PVでみる辻希美の歴史 2004Miracle/Walnutより)

 サンシャインのプラネタリウムで坂本真綾のナレーション雪花乱舞より)

 アメリカの女子高生に巨乳が多いのは?魂は永遠に彷徨うより)

 水につけても濡れない砂[QuickTime](猫飼いSAYAの積ン読日記より)

 不審電話「お宅の水道管さびてます」みんみんうぇぶより)
 日本刀で下水道工事セールスマン斬る 83歳の岩手大名誉教授(南日本新聞)

 Winny事件を追うジャーナリスト野田氏、京都府警に因縁を付けられるそれゆけ!!だよもん星より)

 戸田誠司のCD『There She Goes』は良い感じ(音楽配信メモ)

 「脈あり」サインについて(理系のための恋愛論)
 そんな経験無い。気付いていないだけ、ということも無い…筈。

 男に告白させる魔法の言葉私たんニュースより)
「私って男友達が多いんだ。」
 逆に諦める。

 ニュースサイトの交響曲さんに載っているニュースサイト系リンク集を片っ端から見てみる
 みさきニュースでニュースサイト分析(すぐ下のエントリに続き)
 ウチには独自性が無いということか、凹む。

2004/06/19
 新紙幣は預金封鎖の前準備?(探偵ファイル)
“預金封鎖”の字面だけを見るとマイナスのイメージしか無いように思えますが、実は“富の再分配”というプラスの面もあります。『財産の○割を徴収』となると、財産を多く持つ人ほどより多く徴収されるわけですから、財産の多い人と少ない人の差が縮まり、言わば“仕切り直し”の状況となるのです。
 そうそう、コツコツ貯めてきた蟻が馬鹿を見て遊びまくって借金だらけのキリギリスが得をする、というメリットね♪
 ケッ!(吐き捨てる様に)

 事故は、ある日突然に 番外編(探偵ファイル)
 勝利例。

 メロンブックスにメロンちゃんのコスプレで買い物に行く(探偵ファイル)
 舞台裏
 電話ボックスで着替えはどうかと思う。

2004/06/18
 今日は仕事休みなので cafe curioに初めて来てみた。
 朝一で行ったら某嬢に驚かれた。
 あー、こりゃ良く出来てるわ、内装。いや、元のゲーム知らないんだけどね(汗)。ネックは立地と外に向かった窓が無いことぐらいか。長居するなら、お代わり100円なので交通費の元取れるかな。交通費より移動時間が問題か。あとコンセントは使えないっぽい(使える方が珍しいのだが)。
 重装備の制服でこれからの季節が思いやられますが、ゲーム中の昼制服(半袖、ミドル丈)を発注中だそうで昼はそれに変わるとか。でも夜は現状維持…。
 暫くしたら、はきゅ〜ん♪こと きこうでんみささんが来店。これまたひどく驚かれた。今日は取材とのこと(はきゅんが curioを取材)。丁度席が見渡せる位置だったので、はきゅんの取材風景を興味深く眺めさせてもらった。

 Mai:lish、ウェイトレス募集
 1年以上振りかもしれない。

 lowlife更新

 Sakura Cafeの制服イラスト心に棚を作れ!CGルーム

 鉄道系ハイブリッド日記ページ(?)>
インクジェットプリンターで出す場合もこんなもんでいいんだろうか…?
 ↓この辺かな
 解像度徹底理解
疑似諧調方式のプリンターは1440dpiや2700dpiなどと、連続諧調方式のプリンタに比べ解像度が高い。これはディザリングによって細かな点の集合となったデータを、その点を感じさせないほどにより精度高く出力するための工夫による結果だ。プリンタ解像度でデータを作成して出力しても、解像度に比例した綺麗な結果を得ることは出来ない
実用的にはどの程度のデータ解像度が必要かと言うと、写真データの場合プリンタ解像度の1/4の解像度で充分だ。時間やマシーン性能に余裕がある場合は1/2サイズの解像度までは画質に影響するので試みる価値はあるが、それ以上のサイズで作成しても比例した効果を得ることは出来ないのだ。
1440dpiのエプソンPMシリーズは最高360dpiまでの画像データで良く、実用的には180dpiで充分と言うことだ。
 あれっ? 「1/4で十分、最高でも1/2」と言っておきながらPMの例では1/4と1/8してますよ、どっちが正しい? 教えて、偉い人。色数にも関係するんじゃなかったっけ?
最高解像度1440dpiのプリンタで出力する場合は、720dpi、360dpi、180dpi、90dpiで出力するのが原則だ。意味もなく600dpi、300dpi、150dpi等で出力しても前述の解像度での出力に比べて画質が落ちることは請け合いだ。
 この辺は知ってた。

2004/06/17
 秋葉原、ゲームとアニメと同人Link集(impress)
 メイド喫茶も入ってます。

 何もしない人ほど批評家になる
 あはは、完璧主義です、御免なさい。
マイナスの投影
 何かカッコ良いぞ(笑)。
 批評家度テストは8点でした。

 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!(以上2件私たんニュースより)
 ゴメン、引き出し少ない。

 ぱど厨の論理圏外からのひとことより)
 団塊世代の端くれだがピンと来ない。

 駄目ユーザインタフェイス講座N.a.Eより)

 FeliCaで「何が、いつからできるのか」(ITmedia)

 セキュリティ情報を知り合いから入手するユーザーは思いのほか多い(日経BP)

 東芝、RD-X4の拡張キットにHDDの内容が消える不具合(impress)

 目的別デジカメ動画フォーマット選択法(allabout)

 クレーム対処法

 ネットの優等生はケータイが苦手?(CNET)
 H”のメール放題なら500円。

 挙手も出欠もケータイで 悩みの携帯電話、授業に利用(朝日)
 パケット代は誰が持つの? H”のメール放題なら問題無いけど。
学生が目の前にいるのに、どうしてわざわざ携帯電話を通じて連絡する必要があるのか
 メイド喫茶で隣に座っているのにチャットするが如し。

 負け犬女性が増加した理由酔拳の王 だんげの方より)
 恋愛診断:ダメ男を引き当てる確率は?[flash](DPZより)

 野川さくら、にゃっほ〜先生コスプレ
 ゆきなロゼットイベント(以上2件魂は永遠に彷徨うより)

 印刷にはカラーなら最高でも350dpi、白黒二値なら1200dpi(各所より)
 [関連]解像度と線数について

 リアルハロ写真(hotwired)
 /.-Jのスレ

 アニメ『名探偵ポワロとマープル』IIDA SYSTEMS O.W.Sより)
 謎の萌えキャラ。

 世良敬さん>
WRとはウェイトレスの略語だそうです。いくつかの検索サイトでスペル確認しようと思ったら、サーチ出来ませんでしたよ。
 gooではウエートレス(waitress)で載ってます。メイドがメードになる様に、多分マスコミ用の外来語辞典にそう載っているのでは、と私は推理しています。

 先日書いた三菱の新車は大して安くならなかった記事はZAKZAKでした。情報下さった方、有難う御座いました。

2004/06/16
 しすぷりバンドRePure(仮)ライブに神崎ちろ再びBRAINSTORMより)
 予約するの忘れてた。[追記] 予約は06/22からだった。

 メイド服販売で有名なキャンディーフルーツのお掃除サービス電脳メイドしづ子20GBより)
お客様との会話を楽しみながら、お客様の望んでいる部分を重点的に綺麗にしていくサービスが、この「おそうじコース」の特徴です。
 紹介し忘れてた。
 東京23区・千葉県全域。メイドさん2名と執事1名で2時間30,000円のところをお試し価格24,000円。
 おそうじコース説明頁にお客様の声。

 独身男性オタクサラリーマン向けのクリーニングサービス案ARTIFACTより)
 メールゲームに近いのでかなりコストが掛かりそう。次の日の日記が…。

 シンフィツム(いわゆるコンフリー)を摂食することで健康被害が生じるおそれ(日経BP)

 「生ゴミギョーザの飼料活用」に日本が抗議ヘッケル博士の電脳庭園より)

 したらばJBBS、livedoorが買収猫飼いSAYAの積ン読日記より)
 livedoor、MEMORIZEに続いて したらばJBBSも買収とは、飛ばしてますね。ソースが不明だけどブログシェア

 RSSや画像の更新もチェックできるWWWC「WWWCP」Hello Summer,Goodbyeより)

 精神鑑定ってなによ?N.a.Eより)
 本当に責任能力が無いというならそうした人を野放しにしてはいけないのではないか? 責任と自由は表裏一体。

 タバコ会社の持つ喫煙に関する資料を研究者たちがウェブサイト上で公開する計画R日記 そのにより)
 そう言えば『バカの壁』の養老孟司氏は「嫌煙派VS暴煙派新番付表」の暴煙派横綱らしい。この番付表、タバコ問題首都圏協議会が作ったらしいがサイトでは公開していないみたい。

 PowerShotS60の感想 by 田中希美男さん(06/13-)
 結構褒められてます。欲張らず500万画素で抑え、28mmまでワイドになって好感が持てます。価格.comだと\55,500。ってG5も同じ位まで値段下げてた。Gシリーズの F2.0のレンズは魅力的なのだけど後継出ないのかな? Sシリーズはギリギリの携帯性が良い。そのまま鞄に放り込んでおいて片手で取り出して片手でレンズバリア開いて左手を添えて即撮影。ストラップで右手首にぶら下げておいてもそう疲れない。

 ワイドの魅力 by Ricoh俺日記.NETより)

 コンパクトデジカメを上回る?〜A5406CA(ITmedia)
 1/1.8型320万画素CCD、ここまで行くと薄型コンパクトデジカメなんていらないのでは? 名機PowerShotS30のCCDとは別物らしいけど。

 紀香が選ぶデジカメ写真コンテスト ソースネクスト(ITmedia)
 ソースネクストにはあまり良い印象が無い。

 「ニコンD70」用スピードライト「SB-600」予約開始(ascii24)

 Lib Ver.Ka Diary>
「CLUB AirH"」のアクセスポイントに接続して、2ちゃんとかYahoo!とかのH”ともDDIとも関係ない「サイト」を見るのも「つなぎ放題」と理解していいのだろうか?だったら京ぽん単体でつかうなら「@nifty」へのダイアルアップ接続は必要なかったのか?
 うん。
 AirH”PHONEの料金構成シミュレーション>
勘違いしやすいポイント3
プロバイダ料金はAirH”Phoneだけでみている場合は必要なし。
 DDIポケットはこの辺の宣伝下手だからなあ。

2004/06/15
 アキバ特集@週間ポスト6月25日号スキャン(ねりけしだいありー)
 A@指摘に拠るとAKIBA W.C. Headline!!の中の人がインタビューに答えているがサイトでは特に触れられていない。

 今日発売のSPA!に「東名阪コスプレ飲食店萌えガイド」がカラーで載ってます。電車の中吊りだと結構大きな文字でした。一般誌の取材を断っているミア・カフェは勿論、Mai:lishも載っていなくて良きかな。takaxoさんとかのコメントが載ってます。担当者から

 台湾のメイド喫茶「animaid」のメイドさん写真(takaxoの食い物屋レポート)
すんげー怪しまれながらもかなり苦労してメッセで会話してみたらなんとかこちらのことを理解していただけた模様
 この辺の積極性には敬服する。
 写真リンク集Bstyle = LOlita + Goth

 Mai:lish、イベント予定更新
 06/18-19 ロボットアニメDay
 06/23-25 世界のカレー祭
 06/26 ナースDay
 06/28 セーラー戦士Day
 07/06-07 七夕Day
 07/12-19 2周年Week
 また、06/20に新木場で開かれるライブイベント『Love&Peace〜萌えよ!ドラゴン!!〜』に、ありささん、りえさん、みとさんが出演。
 スタッフ日記によると、りささんが06/30で卒業だそうです。未だ2週間以上ありますが、お疲れ様でした。

 世良敬さん>
知らない人が見たら素で社員さんと思ってしまいそうな、タイトスカートに赤いストライプのワイシャツのりえさんのあの衣装は何なんだろう。教えて偉い人!
 別に偉くないけど、キッチンスタッフ(石神さんのポジション)としての衣装みたい。この間、当人に「それってコスプレじゃないですよね?」と聞きました。06/05のイラストは、さやか嬢かな(笑)。

 もなみ9歳ちゃん>
ラム様の評価がイマイチ安定しないのでフシギだったのですケド、夕方行って納得ー。あれじゃ評判悪くても仕方ないようなー。
なんか誤解を招きそうなので削除ー。たまたま行った時間と日が悪くて、ちょっと怖かっただけで、もなみはラム様大好きですよー。
 maid cafe LAMMは数ヶ月程行ってない。

 IEに新たなフィッシング詐欺の可能性(CNET)
 IEやMozillaにアドレスバーを偽装されるセキュリティホール(日経BP)
 もうどれが既出でどれが未出かさっぱり。

 AH-K3001VのファームVer1.04掲載再開
 AirH”エリア拡大、130都市以上で新規開業(ITmedia)

 本質を捉えられないマスコミ、それに踊らされるネットの厨房(歯車党日記)
 ぱど厨になってみる(読冊日記)
 カトゆーさんのコメント
 韓国ポータル市場を塗り替えた「ミニホンピ」の人気(日経BP)
 [関連]ソーシャルネットワーキングサイトのトラフィック
 コミュニケーションが苦手で古い私は blogに移行する事も無く淡々粛々と弱小ニュースサイトを続けます。と言っても「ケータイメールなんて使うかよ」と思っていたのに AirH”PHONEにしてからはそれなりに使う様になった前歴があるので、こうした新しい世界にも何かの弾みで参加することもあるかもしれません。いまだに Messengerすら使ってませんが。
 友達居ないので閉じたコミュニティには劣等感を覚えます。

 Blog Pet こうさぎ
 こうさぎLink集(ARTIFACT)

 コメントスパム対策(ヌーベルブログ)

 MEMORIZE が livedoor.blog に統合される件について/.-Jより)

 実写で再現キン肉マンの必殺技それゆけ!!だよもん星より)
 先駆者より最限度が高い。

 スペイン語版『あずまんが大王』の翻訳が素晴らしいこんがり焼あじより)

 カエデさんとこに、猫写真&テニミュライブレポ(06/13)
 あれ?おがわカエデ?オガタカエデ?
 真面目な話、徐々に減らして行くのが良いかと>多飲水
 写真のノートPCに張りっぱなしのシールが気になる私は神経質なのだろう。

 ↓は五月荘極楽乗桜でした。歌っていたのは桜じゃなくてライダーでした。情報有難う御座います。

2004/06/14
 この間、「ワカメ♪ワカメ♪」と歌っている桜を「僕のことか!」と怒る慎二、というWeb漫画が読んだのだけど URL見失った。誰か知っている人が居たら教えて下さい(挨拶)

 amazon各種キャンペーン(はまり道)
 私は使った事無いけど。

 台湾の猫カフェtakaxoの食い物屋レポートより)

 紅茶の魅力(allabout)
 CSSもJavaScriptも直接アクセスせずにソースを閲覧(allabout)
 教育費を貯めるために年1%の利率で積立を行なっている人が、自動車の購入のために年7%でローンを組む愚(allabout)
 アナタの貯蓄年齢は何歳?(allabout)
 勝った(笑)。でもこの財政赤字の中、いつ預金封鎖されるか解らないから笑ってられないけどねー。景気上げる為にみんな消費しようぜー(えー)。

 未婚率は女性が結婚から自由になった指標(朝日)
 自由には必ず責任伴う(朝日)(以上2件カトゆー家断絶より)
 自由過ぎると不安。

 「公式Softether活用ガイド」と「魔法のトンネルSoftEther」(/.-J)
 萌えIT本特集(アキバBlog)

 ショップに聞きました「私が出合った不思議なお客さん」(ascii24)

 最新デジカメ購入ガイド(日経BP)
 初めて買う人のためのビデオカード購入ガイド(価格.com)
 ファンの音と消費電力という重要な観点が抜けている。

 コスモ石油、92万人の個人情報漏洩〜被害者にガソリン代500円分付与(impress)
 500円で落ち着いちゃったなあ。許すまじYahoo!BB。

 匿名掲示板に書き込まれた企業批判の扱いは(impress)
 言ったもの勝ちになっても困るし訴えたもの勝ちになっても困る。

 「運転中の携帯規制」のインパクト(ITmedia)
 イヤホンマイクやヘッドセットも規制されるのが先か、オートパイロット技術が進むのが先か。

 個人情報漏洩保険 三井住友海上えふすく日記より)

 新 事故は、ある日突然に(探偵ファイル)
 前回は三井住友海上でしたが、今回は朝日火災海上。保険屋も商売なのでいざとなったら敵です。

 週刊三菱リコールこんがり焼あじより)
 関白宣言 三菱編圏外からのひとことより)

 酔拳の王 だんげの方>
三菱のクルマ買い時なんじゃない?
 探偵ファイルか何処かが試したら新車は安くならなかった、という記事を読んだ覚えが有るのだけど今探したら見つけられなかった。

 映画百選問題のまとめ的な何か
 一昔前、オタサイト界隈でもリレークイズとかありましたね。当事者的には結構面白いのだけど、読者にとってはどうなのかなあ、と私は懐疑的。読者の視点からすると「百選」を名乗っているのに全体の質を誰も保証していないのが問題。「ReadMe! JAPAN トップ100のサイト管理人に聞きました『あなたの好きな映画』」とかなら納得。
 「渡してくれた人は自分の映画評を読みたいと思ってくれている」という、ただそれだけ

2004/06/13
 喫茶山百合[CG](Heaven Stairs)

 次点落札者を狙ったオークション詐欺(探偵ファイル)
 だからネットオークションは(以下略)

 海上保安庁の観閲式及び総合訓練レポ by DPZ
 乗船から出港、訓練開始まで結構時間が掛かるから注意だ。

 同世代狙う、少年犯罪多発(朝日)
 小6と高1女子、相次ぎカッターで切られる 東京都足立区(朝日)

 ぱのぽにピンズカトゆー家断絶より)

 多飲水と水中毒hard で loxse な 日々より)
 気をつけてー!>カエデ
 ってここ読んでるのかな?

2004/06/12
 湿度が高くなってきたので枕を低反発からパイプに代えた。蒸れ難くはなったが首に違和感。低反発に変えたときも寝方が自然に横向きから仰向けに変わって落ち着いたのでじき何らかの形で落ち着くだろう。でも枕の高さの調整って大抵仰向けでやるんだよね、仰向けで寝てないって事は高さが合ってないって事なんだろうなあ(汗)。でもパイプ枕は中身を押し除けたりして結構高さの融通が利くから適当に合うか、とも思っているのだけど…。

2004/06/11
 RealPlayerに任意のコード実行ができる緊急の脆弱性(impress)
 FOMA、基地局工事で平日昼間に不通になるケースも(impress)

 学校の連絡網聞き出す不審電話森の十字路より)

 改正児童買春禁止法成立エントロピーの増大する坂道より)
児童に一定のポーズを取らせて撮影する行為も新たに刑事罰の対象となる。
 どんなポーズか例示されているのだろう?
 プール開き写真(朝日)

 小学生がインターネットの商業主義の食い物になってるようで痛々しく思えてきてしまう(読冊日記)(カトゆー戯れ言より)

 掲示板の困った人達
 改めて考えよう〜中毒性〜(以上2件駄文にゅうすより)
 これはMMOに限らない。

 美人になるためのDietの100回腹筋(allabout)
 本日最終回まで公開されました。
 [再掲]いつでもどこでも腹筋運動(allabout)

 『GATV』DVD化決定!その名も『GATV DVD』!新宿鯖より)

 ラムネ祭@Mai:lishレポ by 上海さん
 途中黒髪話で脱線するので注意。
ここは見られてないよなぁ。
 あっ、ゴメン、Link張っちゃったw(誤用の方の確信犯)

 京ポンmemo
 useDDIpocket>
・カスタム機能を出来るだけ削除するとあらゆる動作が速くなる
・定型文を短くすると早くなる?(削除すると復活)
・予測変換は最初はバカすぎるので学習が進むまでOFFにした方がよい
・長押し機能いろいろ「Opera長押し、メールボタン長押し、中央ボタン長押し」
 AH-K3001Vのもっさり感解消方法のまとめ(Naokki's memo)>
1)カスタム機能の消せるものをすべて削除
2)壁紙をなくす
3)メモリになるべく物を置かない
4)音声発信画面などの「固定アニメ」なるものをすべて「表示なし」に
5)定型文の削除
  (全文を消しても登録できないので、半角スペースとかを入れる)
 京ポン ファームウェア Ver.1.4登場楽画喜堂より)
 [追記]公開中止

 自己正当化に使われる言葉(ことのはインフォーマル)
 『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』書評日日ノ日キより)
 性善説に立つと犯罪者が蔓延るから嫌。
 綾波レイ@第弐拾六話>
「晴れの日は気分良く、雨の日は憂鬱」と教えられたら、そう思いこんでしまう。雨の日だって楽しいことはあるのに。

 「性悪説」の情報漏えい対策は日本に根付くのか?(日経BP)

 「金くれないと友達やめる」小六女児恐喝(日スポ)
 世は悪意に満ち満ちている。
 いじめっ子、いじめられっ子の関係ではないようだ(スポ日)(日記ちょうより)
 ではジャイアンとスネ夫の関係か?
3人は反省している
 反省する訳無いじゃん「親にバレるなんて何たりぃ事やってんだよ」と思っているに違いない。少年時代、いじめられっ子で不良の割を食っていた私には、青少年の更正なんて信じられない。三つ子の魂百まで。

 ウサギは寂しくても死なない、生水を飲んでも死なないDPZより)
 寂しくて死ぬのはむしろ人間かも。

 シャープ vs 東元電機(TECO)&イオン(/.-J)
 イオンを叩くべきか迷う。
 [追記]イオンとシャープ和解、液晶テレビ撤去で取引再開フラン☆Skinより)
 民主党岡田代表の父はイオンの名誉会長R日記 そのにより)
 次の選挙、何処に投票すれば良いのやら。まあ、「政治家」というだけで立場が全然違うので、意見が全て一致する政治家が居る筈も無い訳だが。
 年金、義務っつーなら強制徴収しろよ、別に支払いの保障はしなくて良いよ、「年金の積み立て」とか言わずに「税金」を名乗れ。というのは金持ちの論理か? いや期待してないだけなのだけど。
 SAYAさん>
フリーターの多くが年金を払っておらず、今後、この大量のフリーターが、生活保護予備軍に化ける
 働かざるもの食うべからず。っていうのも強者の論理なのかなぁ?正直者が馬鹿をみる方が気に入らない。

2004/06/10
 Anise Seed、06/27に声優の齋藤彩夏さん16歳の誕生日パーティー
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」擬宝珠檸檬役
「フルーツバスケット」草摩紅葉役
「十兵衛ちゃん2」小田豪鮎之介役

 韓国製生ゴミ餃子事件まとめ(暫定版)楽韓Web)(ヘッケル博士の電脳庭園より)
 ニッ○イアウト?王将セーフ?[2ch](圏外からのひとことより)

 シロウ、食欲がありません…
 アチャ凛もいいユキセツより)
 暑いぞライダー(Blood Stained Mine)
 よつばと風セイバーSO−TAと一緒ぅより)

 Windowsでシステムドライブに Programというファイルを作ると…セキュリティホール memoより)

 歩きタバコ詐欺(日スポ)(D.B.Eより)
 後ろめたい気持ちがあると詐欺に引っ掛かり易い。まあ、いまだに路上で煙草吸って煙と灰と吸殻をその辺に撒き散らす人がそんな後ろめたさ持っているとは思えないけど。
 乳母車に煙草投げ入れ、乳児火傷(読売)(R日記 そのにより)

2004/06/09
 IEに非常に重大な脆弱性(impress)
 IEを使わない、使うならアクティブスクリプトを無効にする。

 米時間で毎月第2火曜日はMicrosoftセキュリティの日
 今回は MS04-16と MS04-17が公開。上のIEの脆弱性のパッチは未だ。

 Apple、初めて危険度“重大”と評価した Mac OS Xの脆弱性のパッチ公開(impress)
 Yahoo!BBのADSLモデム約20万個に不具合(impress)

 3サイト合同のメイド喫茶レポート第2弾「ミア・カフェ」編公開
 takaxoの食い物屋レポート
 電脳メイドしづ子20GB
 はげ丸のメイド喫茶レポ
 …写真、もう少し可愛く撮ってほしかった。

 ミア・カフェ、有料版メールマガジン始めました
 地方在住者向けという事で無料版との違いは、来店者に告知され月1回変わるパスワードとオリジナル画像が付いている点。月1通で1,050円/月は高いです(汗)。逆に登録者が少なくてレアになるかも。

 台湾台北市にメイド喫茶、06/16 OPENtakaxoの食い物屋レポートより)
 アキバBlogの記事
 公式サイト
 チラシShaKaIJiN
 [関連再掲]第11回台北國際書展会レポと台湾小姐的コスプレ
 ついでに台湾じゃなくタイだけど、コスプレバー潜入記その2

 Mailish、明日(06/0)はラムネの日、ラムネさん直筆メッセージあり限定ラミカ付きメニューも。なお今週土曜(06/12)はニーソDay。[関連?]サイハイソックスは thigh high socks

 Cafe WishDoll、お詫び文が上がっているけど何かあったのかな?
 満席で入れなかった?程度の事ならメイド喫茶では良くある事なのだけど。

 ぴなふぉあ、Wish Dollはしごレポ by 小島日記電脳メイドしづ子20GBより)
 どっちも繁盛してたらしい。

 週刊アスキーダッシュVol.1のメイド喫茶記事は2頁だけだったけど、ユタカさんの写真がちょっと大きかったので買いました(笑)。取り上げられているのは、Maid in Angels' CafeAnise seedmaid cafe LAMMひよこ家Cafe Mai:lishcure maid cafe'ぴなふぉあLittleBSDCos-Chaマジカルナイト
 あっ、誤植発見
 誤)成瀬みるく
 正)成瀬みくる

 子守唄静さま(06/08)&Haste!!由乃さん(06/07)(しろの絵場。)

 amazonでNikon D70が31%OFFケ・セラ・セラより)

2004/06/08
 本日、テレビ大阪で26:35よりGATV超駄文魂より)

 メイドさんファンサイト・メイドキッスで、Mai:lishのWRラムネさんの誕生日 06/10について調べられています。
 これ誕生日公開しているメイド喫茶のWRさん全員やるのかな? URLが名前になってるからいずれダブりが…。
 なお Mai:lishの今日のスタッフ日記に在るアールグレイのパンナコッタは、りえさんが作られたそうです。

 takaxoさんとこにミア・カフェとCafe curioのメイドさん絵
 書いた人:レプはふの悠々アソブさん

 メイドさん横スクロールSTGかーずSPより)

 秋葉原・神田地区で風俗店新規出店禁止森の十字路より)

 〈みずほ〉を名乗る金融業者にご注意くださいセキュリティホール memoより)
 “架空請求”元の債権事業者名公開 福島県(impress)
 偽造障害者手帳で割引制度悪用(毎日)

 いつでもどこでも腹筋運動(allabout)
 つくり笑顔でガンになる(allabout)
 ゴキブリ対策(allabout)
 ダニ対策特集(06/06)

 食用のフキ、アレルギー原因物質の放出を抑える(日経BP)
 インドで下痢したらアトピーが治る伝説(切込隊長BLOG)

 激辛カラムーチョが06/14発売予定らしいSHADOW DISEASEより)

 CDの価格がなぜ下がらないのか音楽配信メモより)
音楽離れを防ぐために…なんかこうなったら値下げしても無理なんじゃないかって気はしてるんですが…
 試聴版でお腹いっぱいです。
 ネットで合法的に配布されているmp3リスト、主にエロゲ日記ちょうより)

 小中学生の39%「誰かを殺したい」(ネットアンドセキュリティ総研株式会社)
 「誰かを殺したい」と「誰かを殺したいと思ったことがある」はちと違う
 ネット規制の布石か? まあ、セキュリティ会社はハッタリ効かせて煽らないと、お飯の食い上げだからね。それにセキュリティは、護って当然、破られたらボロクソ、という報われない商売だし。

 佐世保女児死亡事件に向けられる多様な言説と膨大なエネルギーは、三菱自動車のリコール隠しとかに向けられるべきだと思う
 『かってに改蔵』が休載しないか心配です。

2004/06/07
 ミア・カフェ、本日17:00より沖縄Day
 露出度高くてドキドキ。水着ベースで上にシャツとか羽織って下は短パンとか。

 Mai:lish、価格改定。「内税にして端数切り上げ」と予想していたのだけど違って、ドリンクとか幾つかのメニューが税別で50or100円upしてた。良くなった点は「ホットコーヒーのお代わりが200円」「ココアやアイスロイヤルミルクティー、バニラアイスのトッピングが豪華に」「アイスモカ、レギュラーメニュー入り」。しかし 997円のメニューは端数切り上げで良いから何とかしてほしかったなあ(メイリのポイントカードは 1,000円で 1pt)。税別950円、税込みで997円というメニューは前からあったのだけど04/01から義務化された総額表示で目立つ様になってしまった。今日のランチも3品中2品が997円。囲い込みの為には積極的にポイント付けちゃった方が良いと思うのだけど…。内税のみの表記にしなかったのはレジスターの都合か?

 読売新聞「追悼抄」岡崎律子さんBRAINSTORMより)

 どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ![泣ける2ch]
 「はてな」に悪徳商法に関する質問をすると会社名が削除されるようです(以上2件それゆけ!!だよもん星より)

 Amazon カスタマーレビューで戦う(趣味のWebデザイン)

 「最近の子供は…」って何年前から言ってんのさBOGARD La+より)
 世代で語る人はたいてい頭が硬いスベスベマンジュウガニより)

 PDFファイルを切り分けできるフリーソフト(窓の杜)
 Acrobatを持っている人には不要ですが。

 カラーリングなどした髪のダメージが進む原因は酸化(ライオン)
 ニンニクの臭いは全身から(ライオン)
 お風呂のカビ、犯人は皮脂とあか(ライオン)
 お酢で梅雨のカビ対策(allabout)

 茶髪やピアスで一生を棒に振る
 ピアスで脳細胞の減少が3倍?(以上2件えふすく日記より)
 ロマンチストなオタなので、茶髪やピアスは嫌いだけど、こういう怪しい理屈を掲げる人はもっと嫌い。私の高尚な趣味を汚された気分だ(えー)。
まず耳に穴を開ける。それに金属を通すことによって、磁場現象によって脳細胞の消滅が加速するのだ。
 訳ワカメ。携帯電話の方がよっぽど強い電磁場作りそう。でもこのノリだと別のコラムで携帯電話も批判してそうだなあ。更に言うと「環境ホルモン」も「マイナスイオン」同様、量的に効果は微妙らしいよ。ついでにダイオキシンも最悪という訳ではなく、ダイオキシンの陰に隠れてもっと有害物質が規制緩かったりするとか。[宣伝] PHSは携帯電話より出力控え目です。

 3D「もえたん」その2SaYaKa Project

 一見可愛いけど、暗い雰囲気が漂うイラスト集N.a.Eより)

 何か可愛い田中理恵さんの写真鉄道系ハイブリッド日記ページより)

 ゆかりんの手書きっぽく見える『夢見月のアリス』ライナーノーツは「ことり文字フォント」

 FROGSTYLEイベントレポ by fkzさん
 需要予測が甘かったらしい。

 コミックマーケット66(今年の夏コミ)の当選サークルリストとして、コミックマーケット66・勝手にリストアップMilky Love EXPOに紹介して頂いたので、スペース番号も書きますね。
  2004/08/15日曜日 東地区 H−04a 天覆百貨店
です。シスプリではないのですよ。『月姫』の小説本になると思います。書き手が Fate未プレイなもので(汗)。

2004/06/06
 嫌な雨(挨拶)

 腸内環境を整えて食中毒に対抗(allabout)
 2004年梅雨のお弁当レシピ(allabout)

 京ポン、オンラインバンキング対応一覧
 京ポン用JavaScript置き場(以上2件useDDIpocketより)
 料金コースが解り難いという声を聞いたので、AirH”PHONE 料金解説を再掲。

 産経抄の定義では、電話やFAXだと「国民の声」で、e-mailやBBSだと「匿名の卑怯な行為」

 アキバ系情報局 第37回 ゲスト:にいなまい(以上2件カトゆー家断絶より)
 にいなまいさんって言うのは、にいなさくやさんだったり小林麻衣さんだったり事務所が変わったからだったり。


 本日の新谷良子さん@アソビット
 御団子頭に、黒い洋服、部分的に白とグレーのチェック、段スカート、黒のニーソックス、厚底靴(色は私からは見えなかった)、ピンクとパールホワイトの数珠みたいなブレスレットを右に1本、左に2本。
 お団子頭はちょっとモー娘。の辻・加護風。
 名乗っちゃったのでupしますね。クリックで大きくなります。
 ジャケ撮りの際、色合わせに使った物だそうです。パッケージでは見えなくなっていたクマのぬいぐるみの目がこの写真では見る事が出来ます。因みに、声優Wave DVD『新谷良子のいつでも☆いっしょ』シリーズのパッケージのコンセプトは「姫」、Vol.1が「ロリ姫」、Vol.2が「アジアの姫」。Vol.1パッケージ、背景の縞に見えるものは良く蜜柑とか入っている網だとか、頭の御団子に刺さっているのはアルミ缶を糸の様に削った様な物だとか。また、Vol.2は学校ロケで、私服の学校の生徒が良く買う制服っぽい服のブランド([追記] EAST BOY?)の服を着ているそうです。今日着ていた服も見る人が見ればブランド解るのだろうけど…。
 イベントの詳しいレポは新宿鯖のくびゅうさんが書いてくれるんじゃないかなあ。
 尚、今週の『ぴちぴちピッチ ピュア』では結構喋るらしいです。

2004/06/05
 新しい自転車買った。新しい自転車は盗まれ易いか? 汚し入れるか?(挨拶)

 タダの点検高くつく(朝日)
 結構昔からありますが、m-hiroさんのところにも最近来たようなので。
 その場で壊す可能性もあるか?

 VAIO typeU 別売Lバッテリー持続テスト(R日記 そのに)

 悲しいけど この子キャスターなのよね!5[flash](保健所)

 UACATS、日記に黒メイドライダーフラン☆Skinより)

 e-mailやチャットで日常会話に近いことをやろうとしても、文脈や感情はロクに伝わらないかーずSPより)
 自戒も込めて。

 ゴスロリトーク商法アクセ屋、秋葉原2号店OPEN(アキバBlog)
 儲かっているという事か。名古屋の大須にもあるでよ。衣装はこの辺

2004/06/04
 お冷一つにキリキリ舞い(挨拶)

 Mai:lish、明日(06/05)はチャイナDay

 「ステロイドを使っていない」と標榜する『桃源クリーム』にステロイド(厚生省)

 Hotmail、ユーザーファイルを消失(ITmedia)
 まだ信用している人が居たか。

 Operaにフィッシング詐欺招く問題(ITmedia)
 バージョン7.51で修正。

 プレクスター、SATA対応のDVD±RWドライブに不具合(impress)

 京セラ AH-K3001Vレポ(impress)
カメラのコストを内蔵メモリの容量増に割り当ててもらいたかった

 新Athlon 64、発表と同時に店頭に並ぶ(mycom)
 余裕のある証拠。調子が悪いときは実物が出せないがライバルの牽制をしなければならないので発表が先行する、Intelでも AMDでも。

 VAIO type U 持続時間テストR日記 そのにより)
 無線LANのON/OFFより液晶の光量の方が影響大きいのでは?
 VAIO嫌い。てんこ盛りのプリインストールソフトとか。メモリースティックを抱いて溺死しろ。

 “ノークレーム・ノーリターン”でも返品できる場合も〜経産省が解釈示す(impress)
 ネットオークション嫌い。皆良く信用できるものだ。

 運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立(impress)

 人身事故発生!何すればいい?(allabout)

 気を付けて! 年金詐欺トラブル1200件(産経)(カトゆー家断絶より)

 ソフィア先生の世界史補習授業シリーズ正式アップかーずSPより)

 病院のサイト内のニュースサイトえふすく日記より)

 日本人の危機管理意識の低さと言霊(圏外からのひとこと)
 納得。

 原理恵子がナビゲートする“NEC Direct 24”(ascii24)

 サクラカフェで「西原久美子『アイリス』を歌う」上映

 GLAY、シングル8枚同時リリースとネギま

 み○ほ銀行のATMは、WindowsNT4.0SP5ベース?りとるまろんすより)

 ニュースJAPANのサイトに眼鏡クリス先生壁紙淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 教えてクリス先生ヘッケル博士の電脳庭園より)

 TYPE-MOON Webコミック「ヴァリアントきゅーぶ」ゴルゴ31より)

 シャーリー絵(モエモエカフェ)(EARL.BOXより)

 うたた寝少女と猫Paint Madness

 あなたチケットは持っていて?(以上2件雪花乱舞より)
 http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki2/bbsnote.cgi?fc=post&log=1365

 彼らは、死を経験することができたんだね
意欲を誉めて、誉めて、伸ばしているつもりが、伸びたのは、自意識だけってことも多いんじゃなかろうか。

 本当の「闘い」はこれから 著作権法圏外からのひとことより)

2004/06/03
 Norton AntiVirusでメールボックスまるごと削除される可能性 要設定変更ヘッケル博士の電脳庭園より)
 私は AVGと Becky!を使ってます。

 SH900iに不具合(ITmedia)

 TCP over DNS は理論的には出来るけど、効率が著しく悪い事が予想されDoS攻撃の様になってしまうのでやるものではない(圏外からのひとこと)
 コメント欄に実例

 Cafe Anise seed、6月ほぼ毎週火曜と水曜19:00にメイドトークショウ開催
 内容が見えませんが常連の方々は必聴? レポは期待できないか。

 秋葉原メイド喫茶はしごレポ by 編集日誌@みかさ(05/30)
 ミア、Wish、Cos-Cha、LittleBSD
 「俺にカレーを食わせろ♪」は筋肉少女帯の『日本印度化計画』という歌の1フレーズです。大槻ケンヂは文才があると思います。

 「このライトノベルがすごい!」フェアがすごい!〜第一回・書泉ブックタワー編〜こんがり焼あじより)

 Amazon.co.jpの輸入盤ストアがやけくそ気味の価格に音楽配信メモより)

 一言では説明できないロリータの複雑な状況(Excite)
 内容的には既出ですが。

 偽物科学 なぜ人はそれでも信じるか?
 正しいマイクの握り方
 肩こり対策リンク集(以上3件駄文にゅうすより)
 先週の土曜日から右肩甲骨と背骨の間が痛いです。筋を違えたにしては完治に時間が掛かっている様な…。

 森の十字路>
ある程度年食ってからインターネットというものに出会った僕らの世代は、ある意味幸せだったのかもしれないね。と同時に、成長期・思春期にインターネットに出会っている今の子たちに対して、どうしたらいいのか、どうさせたらいいのか、経験がないだけに全く想像がつかないというのも、困った問題だなと思う。
 void GraphicWizardsLair( void ); //>
「パソコンを使うのなら最低限のセキュリティ対策をしろ」というのは、サラリーマンではなく全員がフリーで働けと言っているようなもんかも?
 「免許制にして Windows Updateしない人は整備不良で減点、匿名掲示板に書き込むには限定解除が必要」という世界も嫌だなあ。確かに、空気読めない人や無知な初心者にはイライラするけど、自分も聖人君子ではないし。

2004/06/02
 著作権法改正案、修正ならず(音楽配信メモ)

 05/28の読売夕刊にメイド特集Hello Summer,Goodbyeより)
 書いた人は翌日『エマ』の森薫さんサイン会へ

 メイド特集@ニッポン放送「HOT'n HOT」レポ(06/02)(メイドさんニュース)

 泣ける兄妹話@ファミレス俺日記.NETより)
 『フルーツバスケット』系の泣ける話。

 ショートメッセージを使った新手の架空請求(読売)
 ショートメッセージってどれだけ使われているのだろう? 囲い込みの材料?

 業務上使わなくなった個人情報は捨てるべき?(日経BP)

 パスワードに+α のセキュリティ(ITmedia)

 KDDIから離れることは好材料? DDIポケット(日経BP)

 森の十字路さんで女子中高生の衣替えニュース特集

 新入社員ら浴衣で出迎え 日本橋三越(読売)(C:\MINAMIZAKI>dir/wより)

 京都の常識
 果物アレルギーとは?(以上2件DPZより)

2004/06/01
 シャーリー絵(たけなしのーと)

 お弁当作りのコツBRAINSTORMより)

 MS-OFFICE関連即効テクニック集Site K4より)

 Mac OS X、10.3.4に UpDateすると HotSyncが出来なくなる?
 [追記]解決法
 10.3.4が、Panther最後のアップデート?(japan.internet.com)

 今年の万灯みたま祭みこ踊りの模様(05/29)
 昨年の模様(ケ・セラ・セラ)
 [再掲]公式(去年)

 Cafe curio店長日記の06/01によるとサイフォンコーヒーを始めたらしい。
 喫茶店のコーヒー・サイフォンの基本的な淹れ方DPZより)

 日本アニメ業界の光と影みんみんうぇぶ
 本日(06/01)の朝日新聞朝刊2面だそうです。

 昨日紹介した、DNSサーバ経由で外部のドメインが解決できるだけでトンネルをつくるできないらしい。fkzさん解説有難う御座います。[追記]理論的には出来る
 「orz」のルーツとやらなのだけど、もなみ9歳ちゃんがそれ以前に使われているのを指摘しています。
 チワワのときも思ったけどノイズが安直に広まるなあ。私も TCP over DNSでは混乱した情報を流してしまったのだけど。

2004/05/31
log index

RinRin王国