今回のフォーラムは、2日目の学会終了後17時から、とかなり厳しい日程でした。ただ、会場(6階、第2、3会議室)となりの第1会議室を、ほぼ学会期間中ずっとフォーラム準備控室として使わせていただくことが出来ました。これは私たちにとって大変ありがたいことでした。この部屋に来れば世話人の誰かがいますし、休憩や雑談のための居場所としても格好です。1日目の準備の様子(1)(司会の緒方先生を囲んで) (2)(私も仲間入りこのあたりは未だ余裕がありました。)部屋に立ち寄って下さった鮎瀬準備委員長歴代4回のフォーラム担当幹事左から橋場先生@盛岡市(第2回)、私(第1回)、福田先生@東京都第4回予定、別府先生@久留米市(第3回)。別府先生は、このようなものすごく立派なポスターを作って、会場に張り出して下さいました。

翌日になると準備も次第に慌ただしくなり、部屋の雰囲気も殺気立ってきます。セッションが終わるに従って続々と帰路につく参加者の方々を横目で見ながら、果たしてどのくらいの人数が集まってくれるのか、と気を揉みつつ17時を迎えました。